掲示板

ソフトバンクは潰れる?

Yモバイル学生ただ割、ソフトバンクの13兆円の有利子負債なんか末期状況に見える、潰れれば面白いのに、


24 件のコメント
1 - 24 / 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
孫さんがくたばったら潰れるかも?
10数年前、毎年数百億円の赤字と数兆円の有利子負債を計上し、それでも口先で20万円まで上げた株価がITバブルの崩壊で数10分の1になった時でも潰れませんでしたから、大丈夫なんでしょう、多分。
大トヨタでさえ有利子負債20兆円ですからね・・同額の利益剰余金が有りますが。

だけどワンマン社長だって人の子。
その身に万一の何かが起こったら、会社はどーなってしまうのかは想像も出来ません。
まだ大丈夫です。
ADSL終了してYmobileがコケたら社名変更ですね。
Rさんが購入するかも…
アリババをはじめ、投資先の株の含み益も10兆円以上あるらしいので、以外に粘る可能性もあります。
このネタはちょっときついですね。
銀行などもそうですが、潰れるって噂がたって多くの人がそれを信じて預金を引き揚げれば、どんなに財務内容が良くてもほぼ確実に潰れますから。
穏やかじゃ無いですね。何か有ったのですか?
ドイツ銀行破綻予想のときに話題になったCDSを思い出し、ソフトバンクのCDSがどうなっているかググってみたけど、こんな感じらしいです。(直近のは不明。チャートないのかな?)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-11-16/OZIDGA6KLVR601
この会社、借金とか利息とかでは潰れなさそう。
それよりも、リンゴ会社と同じで、この社長が亡くなったらの方が迷走しそうな気がします。
リンゴの会社、イノベーション起きにくくなっているかも知れませんが、意外に粘ってますね。
株価もFANG銘柄などと言われて、あれからさらに上昇しちゃってるはずですし。
>>潰れれば、面白いのに

あなたは何が面白いのでしょうか?

どんな企業にも社員が居て家族が居る!
関連会社も同様です。

職を失い、収入が無くなる事の悲惨さを想像されてください。
まぁ孫さんがトップのうちは紆余曲折栄枯盛衰があったとしても、しぶとく生き残るように思います。
不健全な財務状況に見えますが、経営のやり方はある意味教科書通りみたいだし。
楽天三木ちゃんのほうがヤバく感じるのは何なんだろう?
三木谷さん嫌いだけど、
ビックカメラとの提携も決まったし、
ガソリンスタンドとか、エネオス(クレジットカード)、出光、シェルもポンタから切り崩し、ポイント事業は現状最強です。
嫌いだけど認めざるをえないくらいなので、安心して株買ってますw
たくま52
たくま52さん・投稿者
エース
あの社長が嫌いなだけです。楽天の社長も嫌いだけど
野球の話じゃないんですね。
あまり面白い話じゃないですね。
 全く、こういうのを見てると『ニュシンゲン銀行』を彷彿させますな。小説みたいに、ダミー会社を作らせ倒産させて財を成す事が可能なんだろうか。
 そんな事情を知らずに片棒を担いだラスティニャックにも大金が転がり込んできたという物語だが。

 ニュシンゲンというと感じ的には、楽天の三木谷氏の様で。
ソフトバンクで社債の募集が多いのは事業内容的な問題というよりも株式の配当より負担が少なく済むから、とか聞いたような
たくま52
たくま52さん・投稿者
エース
Yモバイルの学生タダ割引と13兆円の負債で直感で思っただけ
それにソフトバンクは韓国系資本、中国と韓国は大嫌いですから潰れたら面白いと思っただけでです
そもそも日本の通信企業で韓国の企業と全く関係のない会社なんて有ったのでしょうか?
KDDIはIDOの頃から現在に至るまでサムソンの製品(国内の通信基地局設備)使ってるしauの5G通信の技術開発ではサムソンが中心になって開発してますし
ドコモだと韓国のKTに出資して主要株主になってますしおサイフケータイの開発では技術提携してますが
たくま52
たくま52さん・投稿者
エース
サムスンなどの技術的なんかなくても日本の通信業界には全く影響ないと思います。安いから使ってるだけではないかと思います。
単純に安さで選ばれてるんなら日本国内の通信企業でサムソンの設備機器を使ってるのはKDDI(関連のUQも含めて)だけって話にはならなかったでは?
たくま52さん
う〜ん、通信機器にまったく影響がないという根拠はあるのでしょうか。

コメントから根拠が見えず、言いたい事を言うだけの振る舞いであるならば、もはや某国の歴史認識と同じです。
ほとんど近親憎悪では(^^;
たくま52
たくま52さん・投稿者
エース
でも韓国なんてろくな製品作れないでしょう?賄賂で仕事取ったかもしれないし、まあ正確な事はわからないけどね
たくまさんの妄想通り、韓国製品は粗悪品ばかりで、日本の高品質のケータイやスマホが海外で高シェアをとって、ウハウハ!…だったら良かったんですけどね。

SAMSUNGはバッテリー問題があったとはいえ、海外でのシェアは依然として高いですし、iPhoneを除けば、中華スマホも高シェアです。

まあ、日本製の部品が…とか、いろいろありますけどね。
本当の意味で経営上のピンチだったのは2001年前後のITバブル崩壊の時だったと思います。


…まあ、ソフトバンクは20年以上も前から経営がヤバイかもヤバイかもと言われ続けてきたけど(苦笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。