掲示板

SIM紛失再発行時の注意

SIM紛失再発行時は要注意です。

先日夜釣りで大失敗、回収不可能な海底に端末を落下。
帰宅後すぐにSIM再発行手続きを行おうとすると、半年前に引っ越してから住所変更をしてなかった事に気づく。
すぐに住所変更依頼を行い、受付メールを受信後、SIM再発行依頼を行い、待つこと一週間。
サポートに電話していつ頃到着予定か確認すると、驚きの回答。
・まず住所変更に10日程度
・住所変更完了後にSIM再発行処理開始(おそらく発送まで1週間)

まるでお役所仕事です。ユーザーの事は全く無視。サポートは「ご不満なら解約もご検討下さい」との事。

同じケースに該当する場合ご注意を。


28 件のコメント
1 - 28 / 28
あなたが海底に端末を落とした事はmineoとは無関係です。
対応はごく当たり前だと思いますけど?早く削除しないと恥かくだけですよ。
そんな人はキャリア使えって言う輩が暴れそうな案件ですが…

確かに住所変更挟むとはいえ、再発行に時間が掛かりすぎですね(住所が正しいのであれば午前受付なら即日発送、午後受付なら翌日発送が理想的)。
端末やSIM紛失盗難時は緊急再発行が出来るように、数千円程度の割増金払っても構わないから出来る体制にして欲しいなとは思います。
専売店や即日SIM受け渡し対応店での即日SIM再発行が可能になればまだ良いのですが、それすら出来ないのが現実なので…
不便な思いをされてるのはわかりますが、役所仕事と文句を言う前にご自身の落ち度が先にあることをお忘れ無く。

約款を引用すると、

「mineo契約者は、氏名、名称、住所もしくは居所または請求書の送付先に変更があったときは、そのことを速やかにmineo通信サービス取扱所に届け出ていただきます。


となっています。「速やかに」がどの程度かわからないですが半年は長過ぎですね。
速やかに住所変更の届け出をされていたらSIM再発行処理の手続きはすぐにできたでしょう・・・発送までに日数がかかるのは変わりませんが。
手続きミス等は置いとくとして、確かにmineoは新規契約以外の即日対応はできないので、できるところをオススメしておきます。

例えばBIC SIMは店頭でSIMカード交換等できますので、そちらの方が向いていらっしゃるのではないでしょうか。少々割高ですが。
https://www.iijmio.jp/bicsim/counter.html

また、mineoでも店頭で即日で新規契約をして、今までの契約のもので復旧したら解約するという方法もあったと思います。こちらも割高になりますが、緊急ということでしたら仕方がないでしょう。
「速やかに」とはできるだけ速く(早く)という意味なので、引っ越し後、役所に転入届を出すのと同じくらいのタイミングと考えてよいでしょうね。
Nishy
Nishyさん・投稿者
ルーキー
叩かれるのは予想通り。
住所変更完了と同時に発送してもらえるならそれ程不満もないのですが。
住所変更疎かにしてると痛い目に合う事例として読んでもらえれば。
うぉ!
気をつけないといけないですね。
最近、気づいたんですが、私もひとつ銀行口座の住所が実家のままでした。
まあ、実家なんで使えてればいいですが、何かあったら不味いですよね・・
近いうちに、手続きしておきます。
MASA-Pさんが言われるとおり、IIJmioとBicsimはビックカメラ店頭のBIcSIMカウンターで1000円の割増手数料を払うことで即日SIM再発行が可能ですね。
注意事項みると、住所違っても補助書類があれば可能なパターンもありそう。
注意喚起でしたか、失礼しました。
m(_ _)m
Nishyさん こんにちは
注意喚起ありがとうございます。
私は初心者なので格安シムに移る時
1 代替機は自分で用意する
2 音声とデータはわける(縛り回避のため)
3 メイン回線は音声だけにしてでも3大キャリアに残す
4 何があっても自己責任で泣かない!
5 以上の条件からDSDS機に移行(iPhoneは捨てる)
月額安くなる代わりにリスクもあるので最低限自己防衛して使ってます。
今回のケースは特別かもしれませんが、気になったのは、
>住所変更に10日程度
ということ。
 マイページで住所変更すれば、通常はリアルタイムで変更が更新され、変更申請確認や申請完了もせいぜい2,3日もあればできると思うのですが。契約者が不正に変更したかどうか知るよしもないし、申請があったとおりにするしかないので、何も時間なんてかからんだろう。免許証等の本人確認書類をアップロードするわけでもないし。よくわからんな。
 単なる感想です。
レポありがとーなの!

もしシングルプラン(データのみ)で
所有回線が4回線以下+エントリーコード持ちなら
再契約された方が速いかもです(ㆁωㆁ*)
Nishyさん
初めまして、こんばんは。
やり場のない悶々とした気持ち、理解出来ますよ。
賛否あれども、こうして発散する場があるのもmineoの良いところですね。
sim紛失&住所変更の件、私も気をつけようと思います。
はじめまして。
愛機の端末が海中に消える時のお気持ちを察すると、何ともお気の毒です。
でも「失敗は成功の元」、失敗こそ成功の鍵です。
今回の件は、授業料ですね!
(叩かれるのを覚悟のご投稿には敬意を表します)

手続き前に、Q&Aで最善策を募集されれば良かったかも知れません。
マイネオの回答者の方々は、我が事の様に考えて下さいます。

私はリアルでも多分人生の失敗者ですが、私の場合再挑戦するに余りに残り時間が少ないですが、それでも何とか成らないかとあがいています(笑)
Nishyさん>
> 叩かれるのは予想通り。
> 住所変更完了と同時に発送してもらえるならそれ程不満もないのですが。
> 住所変更疎かにしてると痛い目に合う事例として読んでもらえれば。

ネット専業銀行などでも同じような対応を取ることがありますし、とかく「インターネットをフル活用して実店舗を置かないことでコストを削減する」MVNOだと、致し方ないかもしれませんね。

※別に叩いてるわけでもなくて、それがサービスに掛けられるコストの
 限界であり、裏を返せば「それを織り込んで契約者も契約している」と
 いう証左でもありますので.....(^^;)

いずれにせよ、水没してしまった端末を含めてご愁傷様でした。今後は端末にストラップを付けるなど、落下・紛失対策を重視するのが得策かもしれません。
意外とその手の対策って皆さん取らない印象なんですけど、紛失なり水没回避を考慮すれば、邪魔かもしれませんがネックストラップ取り付けでの所有って効果ある気がするんですけどねえ。個人の感想ですが。
こんばんは。

システムに関する意見交換は存分にされても良いと思いますが、人に対する批判はナシにしましょうよ、ね。
私は、とても貴重な意見だと思います。
十人十色です。
参考にしましょうよ!
「注意喚起」なのね♪

>まるでお役所仕事です。ユーザーの事は全く無視。サポートは「ご不満なら解約もご検討下さい」との事。

それならこの文章は要らないなぁ。
これが無ければ、皆から反発されないと思うよ♬
逆に心配するコメントが多く付いて、たくさんのチップも貰えるかもね。

それも含め、私も注意しようーっと。
Nishy
Nishyさん・投稿者
ルーキー
ご指摘のとおり、余計な一文でした。
反省。
>Nishy さん
「余計な一文」? まったくそんなことないですよ。Nishyさんの書き込みは比較的冷静に書かれていて、注意喚起としてとても役立ってます。

>まず住所変更に10日程度
 さきにも書きましたが、私としてはこれが疑問で引っかかります。確かにそれはマイページに書かれています。通常なら住所変更して10日程度というのはこちらとしても特に関係ないことですが、Nishyさんがサポートに電話したときに、住所変更の申請完了はすぐにでもできるはずです。10日間の間に該当の市町村役場に住民票の確認作業とかしているのでしょうかね。それなら、時間がかかる理由を簡単に説明すればいいかと思うのですが…

>サポートは「ご不満なら解約もご検討下さい」
電話での経緯はわかりませんが、これはサポートとして言うべき言葉かと。私がサポートなら、「Nishyさんのお急ぎの気持ちはわかりますが、住所変更の手続きやSIM再発行処理手続きが現在大変込み合っていてご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後ともmineoをご愛顧よろしくお願い致します」と言ったような返答をします。
 「ご不満なら解約もご検討下さい」という発言をケイ・オプティコムの社長が聞いたら怒りません?
 mineoのサポートには気をつけろという注意喚起になってますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>・まず住所変更に10日程度
・住所変更完了後にSIM再発行処理開始(おそらく発送まで1週間)

ちょっと時間がかかり過ぎお役所でもそんなに時間かかりません(笑)

まぁ、自業自得なんで教訓と言う事で住所変わった人は早目に住所変更届けを出しましょう。

再発行に1週間も長いなぁ〜
ジョニー23kさん

サポート擁護派ではありませんが「ご不満なら解約もご検討下さい」なんて普通サポートが言いますかねえ。
例えば「お急ぎなら新規契約して、既存回線を解約した方が処理が早いですよ。」とサポートが言ったのを、スレ主さんが「ご不満なら解約もご検討下さい」というニュアンスで受け取ったってことじゃないでしょうか。

正確に文字起こししたわけではないでしょうし、私が直接聞いたことでもないので、ここに書かれている発言内容が文字通りとは限らないと思っています。
>ジョニー23k さん

>>サポートは「ご不満なら解約もご検討下さい」
>電話での経緯はわかりませんが、これはサポートとして言うべき言葉かと。

言葉の選択としてはとっても不適切だと思いますが、そう言われた経緯にもよるかと。
もちろんそんな言い方はイカンとは思いますが、普通に話していてそんなこと言わないですよね。
どんな言い方をしたらサポートにそんなことを言わせたのかなーと。

ここで話していても欠席裁判のような状態なので、片側の言い分を聞いても意味が無いですが。
王国教室にも最近、『住所変更に10日程度?』との質問があり、気になりmineoのチャットに聞きました。

回答は下記の通りです。
*弊社実情といたしましては 申請後、変更までに10日程度かかるという状況でございます。
このたびいただいたご意見につきましてはぜひ今後のサービス改善に向け、検討材料とさせていただきます。

住所変更は証明書などは不要でwebからの申請なので、なぜ日数が10日程必要なのか、スマートフォンを取り扱っている企業としては、スマートではないですね💦
ぜひ、mineo側で改善して欲しい事項です。
私も先日、子供のau iphoneが壊れて起動しなくなり、慌てて手に入ったのがドコモのiphoneでした。

aプランからdプランへの変更に、1週間〜10日かかる😱
その間、子供(小学生)は一人で遊びに出かけて、約束の時間に帰らず、iphone壊れたせいで連絡が取れず、近所を探しまわったりと怖い思いをしました。

ですので、SIM変更までの一時しのぎに、実店舗で別のSIMを即日発行しましたよ〜。

mineoだと、エントリーコードはごろごろ貰えるので新規発行にかかる費用は極小。
MNP以外は縛り違約金なし、解約金なし、解約月も日割り請求。
近所にmineoショップがあって即日発行。
一時SIMのパケットが余っても、他の回線にギフトで移せる。

という訳で、mineoがやめられません〜(笑)
でも、こんな時の為に、実店舗で変更や再発行手続きが出来ると一番良いんですけどね。
(上の続き)

aからdへのSIM変更に審査が必要なのはわかるのですが、住所変更にも審査がいるのかなー。
なぜそんなに時間がかかるんでしょうね。
Nishy
Nishyさん・投稿者
ルーキー
その後の報告です。

みなさんのアドバイスを聞いて、とりあえずSIM再発行手続きをキャンセルしよと本日もサポートに電話してみました。
ところが、本日の担当者の回答は
・住所変更手続きは終わってる
・SIM再発行の手続きも終わっている
・明日には発送される
との事でした。
昨日のやり取りを詳細に説明して、何故に一日で一気に進んだのか質問すると
「おそらく、昨日の回答は状況確認せずに、一般論を答えたのではないかと思われます。」
との回答でした。
また昨日の回答では
・住所変更手続き完了時点でeoIDに登録済みメールに連絡
・SIM再発行手続き完了時点で@mineo.jpに連絡
と言われてるが、どちらのメールも届いてない事を伝えましたが
「メール連絡はもう暫くお待ち下さい」
との事でした。
さっきマイページの登録情報確認したら確かに新しい住所に変わってました。(昨日は古い住所だった)

多少腑に落ちない所はありますが、トータル10日未満で住所変更+SIM再発行が終わりそうです。

以上ご報告まで
>Nishy さん
良かったですね。SIM発行手続きに日にちがかかるのは仕方がないとして、住所変更に日数がかかるのが腑に落ちなかったのですが、真っ当な対応をしてくれていたみたいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。