掲示板

ギガの使い過ぎ

家族3人でシェアパケットしています。
大学生の娘が一人で15ギガ以上使ってしまって‼
今月は、繰り越しがあったので大丈夫ですが……6ギガプランでは
どういう風に使わせたら良いのやら😢
私の繰り越しをすべて使わせても足りなくなりそうです。
まあ、低速になるのは、娘だけだし……反省してもらうしかないかと思ってます
ギガ節約させるいい方法ありますか?


44 件のコメント
1 - 44 / 44
大学生ですよね。
ほっといていいんじゃないですかね。
与えるかぎり改善はないと思います。

もしくは娘さんだけキャリアのパケ放題(支払いは娘さん)にするかですね。
そこまで使うということは、動画を多く見ている可能性が高いですよね。
動画はwifi環境で見てもらうようにするのが良いでしょう。
例えばyoutubeが多いとかであれば、biglobeのエンタメフリーのオプションに契約を替えるのも方法です。

動画以外なら低速でもそれほど問題ないですし、低速を体験してもらう方がデータの大切さがわかるのではないでしょうか?
シェアを解消

支払いの自腹化 じゃないでしょうか. .
(^。^)
mogsan
mogsanさん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます
ダンスをしていて、よく動画みてるんですよね
とりあえず、繰り越し使いきったら、当月無くなったら、あなただけ低速でと言ってあります
>mogsanさん

パケットシェアをやめておかないと、今月分の繰り越したパケットはまた来月シェアされてしまいます。
シェアをやめて、必要な際に(制限して)パケットギフトであげるようにした方が良いのではないでしょうか?
節約させるのではなく、必要なものなら使わせてやればいいと思いますけどね。私の娘はもっと使うのでWiMAX2+に変更しました、mineoのみしか使っておらず15GBですとそれほど多い印象はありません。
mineoでパケットを追加する方法もありますが、楽天モバイルのスーパーホーダイなら特定の時間を除けば低速でも1Mbpsです。
何に使っているか聞いてみて納得できるなら手を打ってやればいいですし、納得できなければ使うなと言いますが、大学生であれば徐々に親離れしてもらわないと先々で困るので使う使わないを含めて自主性も尊重していったほうがいいと思います。
先ず、方針を決めましょう。
節約させるのか大量に使わせるのか。

それにより、対応方法が違ってきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ギガの使い過ぎ

どれほどパケットを使っても『ギガ』というのは、使えるものではありません。
車でどんなにスピードを出しても『キロ』を出すことはできないのと同じです。
バイト代から携帯代払うようにしては?
どこも一緒ですね。うちも浪費してます(^^;
mineoだと、個別に上限が設定できないので
家族シェアを外したほうがいいです。
つい最近同一IDでもギフトできるようになったので
足らなくなったら、ギフトで良いと思います。

言っても聞かないですからね~ほんと(^^;
言葉は、ドンドン変わっていきます。
壁ドンがそうでした。
まずはYouTube等の画質を変えて節約してみればよいと思います。

スマホで見るなら中画質(360)位で十分なのでは?

大分節約になりますよ

YouTubeなら右上の点々をクリックして、画質の項目がありますのでそこで変更出来ます
娯楽の為にYouTubeとかを無駄に見ているなら制限も必要かもしれませんが、ダンスの勉強の為に必要で動画を見ているのなら大量にパケットを使っても大丈夫な環境にする事も検討が必要かもしれませんね(ダンスが将来の夢や仕事につながるようでしたら尚更)

WiMAX2+やFujiWi-Fiなど大量に通信しても安価な契約もあります

支払いに関しても娘さんと相談して、バイトしてるなら自己負担も必要かもしれません
うちの子供は高校生ですが、データ容量を使いすぎてなくなったら速度が遅くなるからね、と伝えています。これはキャリア契約の時からずっと言って聞かせてます。

本人が使いすぎて遅くなるのは自分の責任なので、与えるのではなく我慢させるべきだと思いますよ。どうしてもダメな場合はお小遣いから補填させれば良いのです。

Screenshot_20180620-140525.jpg

家族5回線でシェアしてますが、1番使う長男が今月20日間でコレくらいです。
次男も7GB/月くらいは消費しますが、他の3回線が合計2GB弱程度しか使わないので、mineoが時々くれるプレゼントやおみくじで塩梅よく凌いでます。

それでも足りなくなったら、1200円/10GB 程度の相場で入手するつもりなので 楽観してます。
先日、新聞に書いてありました。
親が子供にスマホを与える場合、

1すべての使用及び保守管理責任は使用者にある。
2親は、子供のスマホをいつでも見ることができる。
3その他、使用中の細かいルールは、「そのつど親子で決める」。
4緊急時に、親はスマホを取り上げる権利がある。

が基本で、
特に細かいことは「そのつど親子で決める」ことが大事だそうです。
スマホは、コミュニケーションのツールの一つです。
スマホを介して親子のコミュニケーションを図りましょう。
「パケットの量」は目的ではなく手段だと思います。
皆さん、胸に手を当てて思い出してみましょう。
親に色々おねだりしたことを。
タイトルが

「ガキの使いすぎ」
に見えました(⌒-⌒; )
うちは来月からBIGLOBEエンタメフリーに変えます。話を聞くとYouTubeさえ見れればいい、ということでしたので。

やりくりしなくて良くなるのですが、「パパ、パケットちょうだい。」とおねだりされなくなるのがちょっと寂しい。。。
エンタメフリーオプションが使える
ビッグローブが良かったかも知れませんね。
家族みんなで同じ会社って言う考えを捨て
お嬢様だけ他社転出が良いと思います。
ウチの娘も昔はどこでもyoutubeとか見まくってすぐにパケットを消費していました。
1日で3GB使うこともあったので、mineoスイッチを教えずに普段から低速で使わせるようにしたら、おのずと家にいないと動画とか見ないようになりました。

その後出かけるときはこっそりmineoスイッチ解除してあげたりはしていますが、たいして消費していませんし、どうしても遅くてっていうときにはLINEで連絡してこいとも言ってあるけど、送られてきたことはありません。(^^;

そんなもんです。
うちの息子はそんなもんじゃなくて月に40GBでも足りないくらいに音楽ビデオを見まくるので、mineoを諦めて使い放題プランのある別会社(今はもう募集していないヤマダSIMプラスというやつです)に変えました。

今変えるなら、楽天モバイルのスーパーホーダイを選ぶような気がします。(10分カケホもついてるし)
>ダンスをしていて、よく動画みてる
ここ見落としてました。失礼しました。
よくある動画アプリの使いすぎではないんですね(うちはコレw)

ご自宅にwi-fi環境がなければ、
これを制限するのはちょっと酷かもしれません。
UQの500kbpsの無制限プランはどうでしょう?
シェアよりギフトをおすすめ

4571487561828.jpg

これは「ガキの使いやあらへんで」
YOUTUBEなら、最低画質を選ぶと低速でも利用できます。
また家では固定回線と無線LAN、外では公衆無線LANですね。
出先の公衆無線はセキュリティー要注意ですが。
mineo では家族割が強烈に効くわけでも無料通話があるわけでもないので、
大学生ですし、バイト代の範囲か小遣いの範囲で自分で自分に適した通信契約をすればいいのでは???と、
大学の1年頃から自分の名義で自分のクレジットカードからスマホの利用料金を引き落としてきた自分は思いました
それはそれで、過酷な児童労働をテーマにしたスレと誤解される恐れ有り
(ノД`)シクシク  
先月入国の新人さんの
1号投稿に
寄ってたかって いじめるでないなのーーん!
この○ゲーーーーーーー!!!
(`Д´#)ノ
私も大学生なら自分で払わせるに1票ですね。
キャリアより安いんやから、そのくらい払えるやろ
娘さんの回線は
30GB契約してあげましょう。

喜ばれると思います。
とりあえず難しいことは言わないで、Wi-Fi使おう!家になかったら固定回線引くか、Softbank Airがおすすめ!
大学生ですよね?

何かしてあげる前に、
ちゃんと話し合ってみては如何でしょうか?

自分で考えて工夫するのでは?
#勉強に必要なものはケチッてはいけませんが。
確かに。
私も同じ経験あります。
長時間の動画視聴後は、ヒェ~!!
それからは、なるべく低画質で見るようにしてますが、ディテールが不鮮明で実用的ではないのです。
やはり、動画見るならWiMAX等の高速、無制限プランの方が良いですね。
一度、トライアルしてみては如何でしょうか。
ダンスはカンパニーやスタジオ経験か、ジャンルによるけどバレエは基礎だけでも体に叩き込んでおいた方が良いと思います。
ストリートダンスだとしても、意外なところで役立つと思います。
まぁ遅くなるよって反省されるのも手ですが、そもそもパケットはお金だよって教えてあげてください。

いっぱい使うなら、BIGLOBEのフリープランか自宅にwifiをひくといいと思います。

ギガを使うって言葉になれないなぁ。
>さとると さん

 同意です。
 「ギガが減る|ギガを使う」という言葉は大いに違和感ありです。
 ”言葉は生き物”ですから致し方ない事なのですが。

  例)「KY」は、
    今は「危険予知」という意味で使われているらしい
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ジャイアントロボのメガトンパンチも軽くなったんだの。
我が家も大学生がいますので気持ちはわかります。
今は、私が支払いをしているので私が我慢すれば済むのですが、いずれは大学を卒業して自分の給料で支払っていく必要があります。
そのことを考えると、自分で支払える程度の料金(例えば6G程度)で節約する準備も必要なのかな、なんて考える今日この頃です。
ウチの高校生の娘もそうですよ~。
毎日通学でしか使ってないはずなのに、600MB/日のペースで消費してますw
(原因の殆どはYouTubeでした)

低速モードを教えて、どうしてもってときだけ解除しなさいって教えたら。
低速モードに慣れてくれたようです。
読み返してみてふと思ったのですが、
今回、欲しいのはアドバイスではなく共感でしょうか?
適切なアドバイスや解決策を求めているのでしょうか?

女性と男性では、
同じ行動をしていても目的が違う事がよくあります。

  <男系脳、女性脳の違い>
  男性脳は、
  理論的で空間能力や情報処理に長けています。
  
  感情や記憶をコントロールする大脳辺縁系が活発でなく、
  他人の表情や感情を読み取るのが苦手です。
  
  対して女性脳は、
  直感的に感情を読み取ることを得意としています。
  
  脳神経の左右のネットワーク(脳梁)が強い女性の脳は、
  複数のことを並行して進めることが得意なため、
  少ない労力で仕事を能率的にこなせます。
  
  また、
  ストレスを感じると、
  感情に反応する左の扁桃体が活発になり人に話をしたくなります。
  
  女性のほとんどが男性のアドバイスを求めないのも、
  全部吐き出すことで整理しようとしているからです。
必要なら暫く多めの契約にしてみてはいかがでしょうか
必要なくなったら少なくしましょう
Wi-Fi環境であらかじめダウンロードしておけばどうですか?
娘さんの端末をDSDS端末にしてsim2枚差しに
もう一枚のsimは娘さん自身に契約させる…とか?
Wi-Fi使える時は使うようにすれば
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。