掲示板

ドライブレコーダー、オススメ教えてください。

ドライブレコーダー、付けたいんですがどれがいいか悩んでます。
できれば日本製がいいです。
本体価格の予算は2万円ぐらいです。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
【ドライブレコーダーの選び方】機能別比較おすすめ全12選|2018年最新版
http://car-moby.jp/313731

煽り運転対策であれば、ドライブレコーダー撮影中のステッカーを貼るのも効果があるとのことです。
ドライブレコーダーですが、フロントとリアの2つカメラがあるものがよいのではないでしょうか。
コムテック製が、カーナビへの電波障害が少ないのでおすすめです。

http://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx?pdf_ma=799
コウ山
コウ山さん・投稿者
レギュラー
コムテックかケンウッドがいいかなとは思っています。
おすすめと言い切れるかどうかですが、私が使っているのは
フロントはKENWOOD DRV-320
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_325_drv_320/
リアはこちら
https://garumax.com/auto-vox-d6-pro

フロントは画質重視です。今となっては平凡ですが^^;
リアは簡易性を取りました。モニターが備わっていなくてスマホで確認するタイプです。でも本体の小さなモニターで見るよりスマホでぱっと見れるのはいいですよ。
今はKENWOODから前後セットのものも出ていますから、それはおすすめかもしれません。

あとは駐車監視をどうされるかです。文字通り駐車中も録画していたずらや当て逃げを録画する機能ですが、ドラレコ内にバッテリーが内蔵されているものもありますが、概ねそれほどの容量がなく録画時間もそれほど長くありません。

そこで車のバッテリーから(というかアクセサリー電源から)電気をとって駐車中通電して、録画しておくという機能を持ったアダプタがあります。
当然そのまま長時間録画しているとバッテリーが上がってしまうので、先程のアダプタで電圧監視をして、ある程度電圧が下がるとシャットダウンします。

このあたりはオプションなので(5000円ほどでしょうか)予算との兼ね合いです。後付すること可能ですが、配線やり直しなのでめんどくさいと思います。

あと動態監視と振動監視をして録画せずにバッテリー消費を抑えるものもあります。ただそこのしきい値が難しく、人が通っただけで録画が始まりゴミ動画ばかりでバッテリー切れということもあるようです。

あ、あとナビゲーションと接続して使うやつもあります。今使っているナビがそれに対応しているならそういう製品もありです。本体が小さくなることと、動画がナビで確認できるのがいいです。

価格コムにスーパーアルテッツァさんという詳しい方がいらっしゃいます。的確にアドバイスもらえますよ(笑)

すいません。思うがまま適当に書いたのでとりとめなくなってしまいました。ごめんなさい。
ケンウッド使ってますが悪くないですよ。
停車中もモバイルバッテリーにつなげばずっと録画してくれるみたいです。

あと西日本に住んだでたりよく行くなら信号対策済のものがいいです。
あとでカメラの映像確認した際にどれが点灯してるかわからなくなることがあるので。
あとSDカードに録画するタイプなら可能な限り大容量のものを使う事をおすすめします。
容量少ないとすぐに上書きされて映像が消えちゃいます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
信頼性なら、警察関係で採用されているDrivemanとかどうでしょうか?

https://autoc-one.jp/tieup/5002096/

自分がドラレコを選ぶ基準は

本体にモニター付き。
Wi-Fiまたは、Bluetooth接続で映像データを取り出せる。
夜間に明るく撮影できる。、など

実際、買ってからでないと画質や明るさなど確認できませんが(^.^)
コムテックのHDR-014にしました

以前、スーパーの駐車場で当て逃げされたので
駐車時も録画するようにしてます。

先日の大阪地震では衝撃録画として録画されてました。
自分は株式会社エフアールシーのドラレコ使ってます。型番はFT-DRW1です。
7000円前後で買えます。
国産メーカーですが製造は中国だったと思います。
自分で使ってて良かったので妻のにも付けました。
色々悩んで、スマホにアプリ(DailyRoads Voyager)をインストールして使ってます。

スマホのため、常時監視には向いてないですが、画質、保存容量、録画の時間等を細かく設定できます。
コウ山
コウ山さん・投稿者
レギュラー
みなさん、いろいろな意見ありがとうございました(^_^)
今日、ドラレコ買いました。
性能と予算とも考えてケンウッドのDRV-320を購入しました。
>コウ山さん
決まったようでよかったです。
いいカーライフを^^
既に良い買い物されたみたいですが、私的に
中華ドラレコで色々学習した結果(1年ちょいで故障し新たなドラレコ模索中)、以下の点がポイントかな?

・毒電波(電波干渉)シールドが出来ているか?⇒ナビ(GPS)、ETC、地デジへの影響を懸念
・WDR/HDRの効き具合⇒夜間映像が明るいか、ナンバーが読みとれるか
・高温対策⇒夏期の高温による故障、長期使用に耐えられるか?
・信号記録⇒東西(50Hz/60Hz)信号の対策が出来て無いと信号状態が記録されない

有名国産メーカーだとシールド対策、信号対策、高温対策は出来ているモデルが多いと思います。
WDR/HDRなどは値段に応じた対応な気はします。
amazonだと中華製品はさくらレビューも多いので判断付き難いかと思いますが、後はyoutubeなどの動画で判断かな?
何万円も出しても保証切れたら即壊れたら嫌ですものね。割り切りで買うかどうか悩み処かな?

付いていたら嬉しい機能
・GPS⇒速度、位置の記録が同時にできる
・WiFi⇒スマホがモニター代わりになるのでいざって時便利
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。