掲示板

mineoの新サービスを大胆予測!

_20200125_092818.JPG

和楽器バンド / あっぱれが正義。
https://youtu.be/psJG_lNEGSg

※曲の別称は「キラキラ星✴和楽器バンドversion」

ーーーーー ーーーーー

オプテージが運営するmineoでは「あっぱれが正義。」と銘打って、来月2月より以下のあっぱれなオプションサービスを開始します。
(^^)

1富士.   300kbps: 300円/月
2たか.   500kbps: 500円/月
3茄子. 1,000kbps:1,000円/月

以上、3種類いずれかの「増速オプション(別称:中速オプション)」が選択出来ます。

意識するものは楽天の「スーパーホーダイ」(ドコモ回線のみ、音声付き、低速モードは最大1,000kbpsで容量制限なし)と、UQの「データ無制限プラン」(通信速度は最大500kbpで1,980円、データ容量は実質60GB)です。

特徴としては、シングルタイプ(データ通信のみ)でも、au 回線ドコモ回線ソフトバンク回線のいずれの回線でもこのオプションを付けることが出来ます。

ただし、楽天のスーパーホーダイ同様、12~13時と18~19時の間は最大300kbpsに速度制限されます。そして、オプションのデータ容量は月30GBまでです。
と、スーパーホーダイとデータ無制限プランを折衷したような形となっています。
30GBのオプション容量を使い切ったあとは、最大200kbpsに制限されます。
また、増速オプションはmineoスイッチ節約をONにして使う必要があります。

と、このような予測を立ててみました。
多分、ずっこけるくらい外れていると思います。
独り言、失礼しました。

ーーーーー ーーーーー

参考資料

【予告】1月29日に2020年冬mineo新サービス説明会を開催します!(ライブ配信あり)
2020/1/24
https://king.mineo.jp/magazines/special/1240



【A・D・S・AP・DP】mineo5周年「mineoスイッチ増速ウィーク」の開催について
2019/5/31
https://support.mineo.jp/news/864/


43 件のコメント
1 - 43 / 43
シングルタイプ500mbに1Mbpsオプションを付けて常時低速モードで使うと
結構すごいですね固定回線解約かも
5Gも始まれば当然のサービスでしょう
とても期待しています
現状でも不満のないmineoですが、
さらに品質がよくなればいいですね(^o^)丿
1月29日と公式発表がありましたし、楽しみにしてます。
予測はあえてしません。R社やO社、Y社やU社に対抗してくれると信じてます。
う、まいね~お、いしいね。さん
mineoの新サービスを大胆予測!、ありがとうございました。
1月29日が楽しみですねえ❗❗
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ライトユーザーなので、UQモバイルの無制限プランみたいな感じで1500円でいいです。話し放題はいらないです。
オプションだけはやめてほしいな〜。
仮に低速の増速オプションがリリースされたとして、現状、都心部のランチタイムでは節約オフでも実際には150kbps~250kbps程度の日が多く、使い物にならないのが実態にて実行速度が確認できない限り触手が伸びません。個人的にはOCNの新プランの様にネットワークを分離し、ピークタイムでもそれなりの速度(節約オフで最低限、QRコード決済が利用可能な速度)が確保できるプランのリリースに期待しております。
プランs 10分カケホ980円なら、家族回線、親族回線、知り合い回線等、10~20回線はmineoに勧誘出来ます❗ ♪ヽ(´▽`)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ネーミングは置いといて笑
割とありえそうな気も。
完全無制限じゃないのは、なるほどなぁと思いました。
ただ新サービスは時期的にファンとく関連かなとは思いました。
全キャリア同じ料金キャンペーン
crypterさん

>5Gも始まれば当然のサービスでしょう

新サービス登場で皆さん、自分にあった選択、大いに模索ですね。
悩まれることになるのかな?

5G、これが絡んでくるとまたどうなるんでしょう。

あっ、端末機の値段が幾分かでも跳ね上がりそうな??

和楽器バンド / 「起死回生」
https://youtu.be/h8Q85IpwCP4

ーーーーー ーーーーー

山びと源さん

楽天はあの手この手でトップに成り上がり、その後君臨し続けていますよね。
買収攻勢もそうですが、やはり何といっても2017年にスーパーホーダイを登場させたのが一番大きく貢献しているはず。

なんと、契約数の8割9割はこれで占められているという事ですから。
登場していつまで経っても低速モードの最大目標値1,000kbpsが落ちないんですから、人気が続くのも当然でしょうか。

でも、こんな無制限にしちゃって大丈夫!?というのが漠然とした疑問。
契約数にものを言わせて、そして他の楽天サービスとの相乗効果で経営を成り立たせているのでしょうから、mineoがそっくりプラン出しても自分の首絞めるような気がします。

ですから、これまでの施策を活かしつつ、速度品質でスーパーホーダイに一歩でも近づけばいいかと。
ですので、mineoも楽天の強さの秘密を徹底的に研究し、mineoに出来ること出来ないことの中から次なるチョイスを打ち出すでしょうから、勝手に本文のような「起死回生」策を期待を込めて妄想してみました。
(;^_^A
imaru2019さん

>現状でも不満のないmineoですが、


マイネ王、パケットギフト、低速使い放題、おみくじ、助け合いタンク、などなど

他社にはない、若しくはあまりない独創的なサービスを展開しているmineoですから、これにフィットできれば他社には余り目移りする事はないですよね。

どうやってユーザーをわしづかみにするか、各社、腕の見せどころです。
🤔😊
麻稲翁(mineokina)さん

>予測はあえてしません。R社やO社、Y社やU社に対抗してくれると信じてます。

予想しても、株式や競馬や土地取引その他の相場とは真剣さの重要度が違うでしょうから、出たとこ勝負ですね。

発表を待って対応を気軽に考えるとします。
(*^^)
たけちゃん3さん

1/29はいったいどんな発表が飛びだすやら。

果報は寝て待て。

楽しみにしていいかな。笑っていいかな?
hisanori12さん

>ライトユーザーなので

ライトに使う方には、よりシンプルな構成で、他社よりコストパフォーマンスが高く感じられる施策であって欲しいものですね。
おぉ神よ、何ということでしょう、マーロン・ブランドさん
(;^_^A  シツレイナ イイカタ ダッタラ ゴメンナサイ

>都心部のランチタイムでは節約オフでも実際には150kbps~250kbps程度の日が多く、使い物にならないのが実態にて実行速度が確認できない限り触手が伸びません。


パケットの事実上の無期限繰り越し可能、パケットばらまき、フリータンク等々があるわりにはデータ通信速度の評価は必ずしも最悪の部類ではないmineoの不思議。

それはマイネ王があるから、そこで酷評されないよう補強工事に資金を投下しているから、と見ています。

だから百万以上の契約が維持出来ているのだと。
ulさん

あくまでも一般論ですけど、情報収集を余り積極的にされない方、通信に関心が薄い方には、値段が安いからと言っても積極的には勧めにくいものですよね。

自分が代わって積極的にその人をサポートするつもりでいないと。

和楽器バンド / 反撃の刃
https://youtu.be/BgJnyblunrE

ーーーーー ーーーーー

nakaqwasさん

>新サービスは時期的にファンとく関連かな


ファン得も確かにそろそろ発表しないといけませんですよね。

でも、増速ウイークの方が順番が先でもありますので、同時発表かもですよ。
(^^)

あと、データ容量の完全無制限をしない分だけ料金アップを押さえ込んで、反撃の狼煙を挙げて欲しいものです。

そう、反撃の時はもう来ているのです。
oshigeさん

>全キャリア同じ料金キャンペーン

確かに。幾人もの方が料金体系統一してよ、との提案されてるのを目にしました。
OPR.
OPR.さん
レギュラー
有料でもかまわないので、動画の低解像度が見れる程度(500k?)か、せめてAmazon のechodot が再生できる程度(300k?)まで、低速制限を緩和してほしいです
OPR.さん

今の料金のままで低速モードの速度を上げて欲しい、との要望は思ったほどには挙がっていない感じを受けるのですが、どうなんでしょうね。

しかし、兎に角もうちょっと速度アップを!という要望は相当根強いようです。

3G→4G→5Gとなるほどに、ページがどんどん重くなり、容量をばかすか喰うようになるはずなので、パケット通信速度アップとCPUの演算速度向上とかも迫られてきそうですね。
OCNは昨年12/1から新プランを登場させて、大刷新。
今のところ、いまだに速度すこぶる快調との報告が次々挙がってきています。
これが何ヶ月も持続するようなら、楽天スーパーホーダイのように契約数大上乗せで、かつて1位だったわけですので、そのかつての栄光へ向けて盛り返すやも知れません。

ただし、旧プランとは回線分離してきました。
低速じゃんじゃん使う方追い出し、といった形になってしまいました。
高速モードはお世辞にも速くないけど、低速最強ともうたわれたOCN。
そんなに低速が負担になっていたんですかね。
(詳しくは下の記事をご覧下さい)

例えばUQモバイルの低速モードの300kbpsを一時間連続して使うと「135MB」消費となるようです。
もしかしたらmineoにも、そういった低速使いの人たちが流れて来るのでしょうか?
それともmineoも倣って、いずれ低速に制限を加えるのでしょうか?

このまま行くとmvnoはNTTグループ、KDDI傘下、ソフトバンク傘下でどんどん寡占化して行きそうな雲行きですから、独立系のmvnoは苦しいながらもどうか奮起を!
ところでIIJはNTT資本が沢山入ってますが、一応独立独歩系?

100万契約数超えのmvnoにも足かせが加えられたのもどうにも痛いですね。

ーーーーー ーーーーー

シェア奪還狙うOCNが値下げ含む新コース
https://ascii.jp/elem/000/001/981/1981215/



低速時制限追加で速度アップ!? OCN モバイル の新プランはどうか、旧プランと比較した
https://ascii.jp/elem/000/001/993/1993764/

IMG_20200129_054250.jpg

現在、4位のocnと5位らしいmineo。
ライバル同士ということで比較してみます!

図からmineoの契約の多くは「3GB」が占めていることが判ります。
現在もおそらくその傾向はそれほど変わっていないでしょう。

mineoユーザー層まとめ 2018春
https://king.mineo.jp/magazines/special/819


ヘビーに使う人は大手3社を選び、昨年10月からの法改正で料金と端末機の値段が分離されたことで、大手は大容量の料金を下げてきていますので、益々その傾向は強まって行くことでしょう。
ですから、ライトに使う人はMVNO、そして3GBあたりデータ通信のみで900円前後の相場がひとつの指標となるのではないでしょうか。

(500MBとか)1GB(相場は500円くらいから)とかは採算性が悪いようで、採用していないMVNOも結構あったりします。

IMG_20200129_054230.jpg

しかし、ocnの旧プランの3GB(データ通信のみ)は「1100円」と高いのがネックになっていました。

これではgoo-simsellerとかのセットで端末機を安く購入するか、低速に徹してじゃんじゃん使いまくるか、音楽ストリーミング(musicカウントフリー)が目的となり、それで110MB/日=900円を選ぶ人が多かったように思えます。

IMG_20200130_061901.jpg

発表がありましたね。
う、まいね〜さんの予想金額もいい所をついていたと思います。
私も500kbpsが500円かと思っていましたが350円。
いい意味では期待を裏切って貰えた感じですね。(*^^)v

3月3日以降は、月350円プラスで契約すると低速(スイッチON)が最大500kbpsになります。
高速(スイッチOFF)でパケットを使い切った時はスイッチOFFだと200kbpsの制限がかかります。(これは従来通り)
その時は(プラス350円の契約者は)、スイッチONにすると低速が最大500kbpsになりますからご注意くださいね。
eaehさん

1/29に発表された新サービス、内容盛り沢山で覚え込むのに、整理するのに少し時間がかかりそうです。
(;^_^A

簡単に言い表すと、サブブランドに唯一対抗してきた楽天に続いて、そして先ほどのOCNの新プランにも刺激されて、mineoも今の環境で出来うる精一杯の戦略でもって、引き続き5位以内をキープし続け、少しでも契約数とシェアを向上させて行く並々ならぬ決意の表明と受けとめました。

そして昨年6月実施の社会実験「増速ウイーク」の具現化が予告通り打ち出されました。
まさかまさかのパケット通信使い放題とは・・・(au回線で条件ありなど一部例外あり)
OCNの戦略とは真逆の発想となりました。

「1,000kbpsオプション」は次善策として温存なのでしょうか?
去年の倍速ウイークが今回の低速500kbps化に繋がったのなら、有用な実験でした。

3月に予定されている、ゆずるね。と重ねるとお昼の時間帯がどれだけ快適になるのか?
これは、他社も興味あるんじゃないかな。

さほど効果が少なければ、
mineoさん、下手打ちましたね。
で終わるのか、逆に使える事が分かると似たようなプランを出して来るかもしれません。
他社はmineoの動向を見ればいいので、費用かからないコストゼロは大きいですね。
ただし、二番煎じにはなりますけど。

mineoの高速にどこまで速度を求めるのか?
低速を1,000bps化にすると高速との差が更に無くなら無いかな?
なんてね。(ˆˆ;)
eaehさん

譲り合いの新サービス「ゆずるね。」は最初、「エココース」とどう違うの?!
と、一瞬わからなくなりました。
((((((゜ロ゜;
(+o+)

「6カ月間800円割引キャンペーン」も一瞬、久しぶりの大盤振る舞いの復活かと勘違いしましたが、
今回は条件をかなり絞り込んで来ましたね。

抜け道も今回は珍しく塞いできています。
IIJの個人部門の成長鈍化同様、100万回線達成後急激に伸び悩んでいたことからも、これが正解なのでしょう。

mineoには珍しく、卒業・進学・就職シーズンにしっかりキャンペーンの標準を合わせてきたので驚きました。。
でも、あきんどとして当然といえば至極当然なこと。

一方、既存客がキャーンペーンにひかれてシングルタイプからデュアルタイプへ変更しても、変更手数料とSIM発行手数料で3000円+400円前後掛かってしまいますからね、
うまみが少なくて手間なだけですから、デュアルタイプの500MBから3GBへ6カ月間だけ一時的に変えてみたい人限定の、いわば遠回しな長期利用者への感謝策なのだと読み解きました。

BIGLOBEも音声プランで「6カ月間1200円割引キャンペーン」を始めていますね。
ここはいつもキャーンペーン盛んですね。
「改正電気通信事業者法」の影響でか昨年10月から寝静まってしまってましたが、復活のようです。

と、キャーンペーンをよく打つところは利益確保は置いといて、契約数は減らないものです。
■増速ウィークのその後の対応
2019年6月に実施したmineoスイッチの増速について、多くの反響をいただき、現在本格的なサービス検討を進めております。システム開発などの準備に時間がかかることから、もう少し先になりますが、2020年3月頃には皆さんにお披露目できると思います。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1230
2019/12/13

ーーーーー ーーーーー

振り返れば、「増速ウイーク」という実証実験も容量制限はかけませんでしたね。
というか、今回の「500kbps使い放題」は増速ウイークのそのままコピペになったような!?

1/30まで実施がずれ込んだのは技術的な問題だったのか、それとも戦略会議での意見対立でなかなかまとまらなかったのか?

兎に角、他社を出し抜く魅力的なサービスを遂にデビューさせたことに違いはありません。

これだけで十分アピールポイントになるので、
「1000kbps使い放題」はいつでも繰り出せるものの、動向を注視、流れを観ながらスタンバイ(温存)状態なのでしょう。
【注意事項】
・データ容量を使い切った場合、スイッチONにしても通信速度は200kbpsとなります。
・前回実施時の負荷増加分を見込んで帯域増強しておりますので、スイッチOFFでご利用される方も普段通りご利用いただけるよう設計しておりますが、本イベントに伴い著しい負荷や支障をきたす場合は本イベントを早期終了し通常の速度に変更する可能性がありますので予めご了承ください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1241

ーーーーー

【期間】
2020年1月30日(木)~3月2日(月)
※回線全体のネットワークに著しい負荷や支障をきたした場合は、本イベントを早期終了する場合があります。

ーーーーー ーーーーー

新サービス、本当に容量に制限をかけなくても大丈夫?
というのが本音です。

radikoならいざ知れず、毎日、何時間も動画とかを流しっぱなしにして使う人が当初想定以上に出てきた場合、つまりよく言われるヘビーユーザー対策ですが、ほんのひとにぎり5%10%とかの人が通信量の多くのウエイトを占めはしないのか、そういう人たちがmineoに大挙していっぱい押し寄せて来る、若しくはこれまで通信を抑えていた人が「これは神オプションだ!」とヘビーに変貌したとしたら。。
((((((゜ロ゜;

OCNがそれを懸念しての新プランですからね。
さて、さっそうと登場した最大値500kbpsサービスは実際、今後どう推移するのか?

ですが、これまでの低速モードの200kbpsは最大目標値に近いそこそこの数値が出ていた?

・・・のはずだったような!?


少なくともMVOで規定容量を使い切ったあとに課せられる最大値128kbps規制を常時下回るような話しはmineoではとんと聞いたことがありませんでしたので、
500kbpsに近い実効速度報告がずっと続く、時には600とか700kbpsも観測されると大いに期待したいところですが、
最低限の期待として朝、昼、夕方の混雑時は300kbps前後出ていれば上等だと私的には思います。

それにしても500kbpsはそこそこ使えます。
200kbpsと500kbpsではやはり差が大きすぎると、昨年6月のウイークの感触を再び噛みしめています。
(^^)

速くなったとはいえ、500kbpsと高速モードとでは違いははっきりしていて、画像や動画の表示のモッサリ感は当然ありますが、この中途半端感を受け入れる人、満足する人、結構多いのではと思います。

それが今回、200kpbから300kbpsへのシフトだったら賞賛と同時並行で中途半端だ!という声も少なからず挙がってきたのではと思います。


500kbpsの味を覚えてしまったそこのあなた!
もう、200kbpsには戻れませんよ!
(@_@)
500kbpsの沼にはまって、もう抜け出すことは出来ないでしょう。
さぁ、覚悟しなさい!
(≧∇≦)b
500MB契約に+350円の使い放題を加えて運用するか、+200円で3GB契約にアップするか、果たして今後どちらを選択する人が多くなるのでしょうか?

これで、ギスギスの元ともなっているフリータンクの枯渇危機が少し遠のく?


さて、3GB契約と6GB契約の料金差が680円なので、6GB契約から3GB+350円のオプションサービスへと流れる動きも当然出てくることでしょう。

この680円差、他社と比べてももう少し詰めたほうがいいのに、とは思います。
パケットチャージの料金単価の余りの高さに比べれば、改正優先度は低いかもですけど。
mvnoは所詮、mnoには叶わない。
サブブランドにもね。

潰し合いする競争相手では本来なく、基本はあくまでも共存共栄関係。
恐竜繁栄の狭間を生き抜く初期の哺乳類がmvnoの位置付けなのでは?

そうです、熟知している人、熟知しててライトに使いまくる人向けの隙間部門なのだから・・・
と、自分に納得させるようにしています。

平日の昼時間帯にサブブランドのように10mbps以上は欲しいよね、との要求には現状、応じなくていいと思う。
でもその時間帯でも1mbpsは確保できるようには努めてはいただきたいです。

そういえば、mnoが受信時最大速度(理論値)が端末ごとに150mbpsとか500mbpsとか、なかには988とか1500と謳っていても、実際にはたったの20~30mbpsしか出せないのもどうかと思う!
(はい、ただの屁理屈です。皮肉でーす。)
【3】組み合わせ自由!使い方いろいろ!
本サービスはオプションとして提供させていただきますので組み合わせ自由。メイン利用回線としてご利用いただいているデュアル回線ユーザーの方はもちろん、シングル回線にもご利用いただけます。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1241

ーーーーー

シングルタイプでも500kbps使い放題が利用出来るのは、大きなセールスポイントですね。
楽天にはない芸当となりました!

でもデータ専用simで使い放題(高速通信の容量無制限プラン)は以前から各社存在しています。
しかし、料金高めなのに速度出なくって、人気が直ぐにかげってしまったはず。

良さげなのはパナソニックのwonderlink700と前述のUQくらい?
パナソニックのほうは余り知れていないのは「レッツノート向け」だから?
どちらも高速ではないですけどね。

問題はUQがどう出るかですね。
料金を下げて来るのか、速度を上げてくるのか?

意外とmineoの動向は気にせず放置だとみています。
ライバルはmineoではなくY!mobileや楽天なのだと、仕掛けてこない気がします。

逆に楽天はmnoになっても最初はギガモンスターとかとは無理に対抗せず、中~低容量プランで仕掛けてきそうな雰囲気がします。

IMG_20200205_210459.jpg

低速500kbpsが始まる前と始まった後のスピードテスト。
回線はDocomo,機種はnova lite です。
計測場所は京都市内。

意図して増強されているのかはわかりませんが、前回の倍速ウイークの時と同様にストレスはあまり感じませんが、そうは言っても常に高速、WiFiを使われている方からは、厳しいと思われるかもしれませんね。

ただ、私の様に低速で月8GB〜10GB使う者にはプラス300kbpsの違いが物凄く快適に感じるんです。
これを+350円で使い放題できるなら、容量アップよりも有用かと思っています。
前回も思ったけど、もう200kbpsには戻りたくないな。
500Kbpsですが、実用最小限で色々使えるんですよね。逆にこれより遅いと色々ダメなんですけど。

eaehさん、個人的質問ですので返事が無くてもいいんですけど、高速の契約は500MBなのでしょうか?(私は500MBです)
eq.18さん。
私も契約は500MBです。

スイッチOFF(高速)は出先でマップの確認や調べ物する時に使うくらいです。
マップは流石に200Kbpsならまだしも、それ以下なら表示してくれませんね。

単身赴任中で単身先の居住場所にはWiFi環境はありません。(・・;)
アプリのアップデートが必要な時は、たまに行くスタバのWiFiを利用しています。
eaehさん

固定回線が無いと、何かの担保が必要なので、500Kbpsはありがたいでしょうね。

人間が使わないときはスイッチonということで、500Kbpsだと相当時間がかかりますが、アプリのアップデートも出来ない訳じゃないですし。(このパターンだと、寝ているときにやっちゃうパターンになると思います)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんとか毎月10回ゆずって、夜間フリーで深夜にアプデしましょう!

D3FCD96C-F62B-46BE-9091-7ECC8F661B7F.jpeg

eq.18さん。
確かに重たいデータ量で無ければ、夜中(寝ている間)のアップデートも有りですね。
最近アップデートしたばかりなので、次の機会にしてみようかと思います。

nakaqwasさん。
3月実装予定のゆずるね。の特典の一つのプレミアム1DAYパス。
うまくゲットできれば、テザリングを介してタブレットやスマホのアップデートにも使いたいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
プレミアム1DAYは20回でしたっけ。
20回は中々難しそうですが(忘れそう笑)、恩恵は大きいですね。
平日のゆずった回数なので、
夜間フリーはなんとかいけそうですが、流石に1DAYパスはハードルが高そうです。(ˆˆ;)
実装されたら、とりあえず夜間フリーを目指したいですね。

魅力的だし恩恵を味わってみたい多くの方がチャレンジすると、昼の時間帯がどこまで改善できるのか興味があります。(^O^)/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。