11月20日から技適無しの海外スマホ使える?使えない?

2019年11月20日より技適のないスマホも使えるようになるようです。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/15/news122.html

ただブログによっては出来ないような記事も見つかります。

「スマホにSIMを差さなければ可能」
https://sakura-ym.com/giteki20191115/

「一般の個人や法人が届け出だけで利用できるようなるのは、一つ目のWi-FiやBluetoothなどの対応機器だ。」
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/111500021/

海外のデュアルiPhonexrを購入しようと思っているのですが、購入してしまってもいいのでしょうか?


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 29

ご紹介の記事の通りだと、今回の改正では個人が継続して利用することは想定されてないようですし、simが(いろいろな意味で)使用可能かも注意して調べないといけませんし、手続き自体も面倒なようですが大丈夫ですか?
挙げられた記事の内容はどのあたりまでご理解されてますか?

s_minami_sさん 技適無しの海外スマホ使用可能情報、
私も見ました。日本に短期滞在者なら使用できると思いました。

建前とは言え「実験目的」ですから、半年ごとに嘘の利用目的で申請するくらいなら、届け出ない方がマシかな。

そもそも、技適の無いスマホの個人輸入や販売が罰せられないザルな法律が問題だと思うのですけど。
日本の法律の運用は、建前だけで運用がまともにされてないようなものが多いような気がします。

海外スマホが手軽に利用できるまではまだほど遠いですね。

一般ユーザーの日常の使用が認められる訳ではないですね。
あくまでアプリの開発とかを想定した運用かと。

これは、あくまで研究開発等をされる方が、申請して一時的に利用可能とと
なるという話です。

海外に在住していて、日本に短期滞在される場合は以前から利用可能となって
おり、そうしたケースに該当しない場合は、技適を取得した端末しか使用
出来ないです。

なるほど180日毎に総務省が納得する
重複しない研究テーマをお伝えすればOKなんですね。

時期にスマホは技適認証から除外されるかもしれないですね。
SIMフリーの普及で既に日本は技適無しのスマホだらけだと思われます。

>s_minami_s様

海外版iPhoneXRを購入したい目的は何ですか?
なぜ日本で販売されているSIMロックフリー版のiPhoneXRではダメなのですか?

リンク先に書いてある通りですが・・・

「個人が総務省に届け出ることで180日以内は日本国内で実験目的の利用が可能になる」
ですので、届け出なし、また実験目的以外の利用は想定されていません。

購入しない方が望ましいでしょう。

内緒の話し、ですが香港版iPhone xrは物理シムが二つ挿さるのです。

其の御方はUQモバイルSIMと、FOMA SIMを挿して使用。

とても安上がりで、あと7年はこれで行くとの話しでした。

主旨を考えれば、違法出力、周波数の電波を取り締まる法律で良いはずなのに、害のない電波でも違法になるというのが馬鹿な法律です。
違法電波を検知して取り締まるだけで十分でしょうに……。

なぜ日本版のiPhoneXRはSIMスロットが1つなのでしょうか? わざわざ削るほどコストダウンになるのでしょうか? 日本ではその需要が無いと思いますか? Appleは間違った判断をしていると思うのです。

投稿者 s_minami_s

みなさん、ありがとうございます。

出来るなら今週末に買い物をしたかったのですが。海外版が欲しい理由はiPhoneで通話2回線利用したかったからです。

私が一番気になっているのは、2番目と3番目のリンクにある通り、そもそもスマホ(LTE.4G)で申請出来るのは通信事業者のみで、個人でスマホを申請することは出来無いのではないか、ということです。

仮にスマホで申請が可能なら、申請目的についてはソフトバンク回線の繋がり具合みたいなものを上手く肉付けして申請しようと思います。180日たったら次はドコモ回線で、別に嘘ではありませんし。

引き続きよろしくお願いします。

eSIMでデュアル対応の
海外SIMサービスってありましたかね…

090番号を2つ必要なのは
仕事とプライベートの分離かな…

>よっきーふぁん様

日本で販売されている SIMロックフリー版のiPhoneXRは、物理SIMとeSIMがあります(キャリア版はSIMロック解除をすることで運用できるようになります)。
mineoデュアルプラン+IIJ eSIMならばデュアルSIMデュアルスタンバイで運用できますよ?

香港版iPhoneXR/XS/XS Maxは、中国の法律で eSIMを使うことができないという理由で、物理SIM×2にせざるを得なかった...と記憶していますが...σ(^_^;)

連投失礼いたしますm(_ _)m

iPhone11シリーズも同じのようですね。

iPhoneXRの発売後1年たった今でも国内のeSIM対応はIIJくらいで、しかもベータ版扱いですよね。

キャリアは対応スケジュールすら出していない状態で近年中に普及すると思えないですが、この状況でeSIMにするメリットが大きいのか疑問です。

私が決められる立場なら、物理SIMのデュアルの仕様にします。

Jijingさん
>害のない電波でも違法になると
害がないかチェックするのが技的なんで色々チェックする項目がありますし、FCCでオッケーでも技適ではダメというのがあります。

以前、アメリカで現地使い捨て前提でWI-Fiルーター買ったら、本体に技適マーク付いているのでラッキーと思ったら、設定画面がNorth-Americaしかないw おそらく日本投入を考えていたと思うのですが、結局出さなかったんでしょうけど、Consumer目線では「技適マークあるから大丈夫だよね」だとwww

面白いニュースありがとう御座います。

3つ目のリンクに
(4)設置場所
と言う項目があると書いてあります。

つまり実験機器のスマホは「携帯」できません。

今回の改正じゃなくても、条件をちゃんと整えれば使用可能ですけどね。
まぁ、多くのサイトで間違った情報を流していたりするので、困るのですがね。

無理して使う位なら、個人で技適を通す方法を考えた方がいいかと・・・

>よっきーふぁんさん

AppleはeSIMを普及させたいんですよ。
物理SIMがいらなくなれば、デザインや本体サイズの自由度が増しますので。
そのために物理デュアルではなくeSIMと物理SIMのデュアル構成にして出してるんです。

香港版についてはwzjmさんが書いておられるとおりです。

eSIMが日本でも普及していく?

引用:
確かに、eSIMなら簡単に契約できるためユーザー流出のリスクはあるが、裏を返せば、ユーザーを獲得しやすくなるというメリットもある。オンラインで簡単に契約できるとなれば、ショップでの負荷軽減や配送コストの低減にもつながる。月々サポート、毎月割、月月割といった、端末購入にひも付く月額割引がなくなった今、SIMロックフリー端末を別途購入するか、使っている端末のSIMロックを解除して、eSIMでSIMのみを契約するニーズは今後増えるはず。eSIMは分離プラン時代に合ったサービスといえるだけに、大手3キャリアには前向きに検討してほしいところだ。

いまだeSIMの提供に消極的な3キャリア 期待できるのは“新しいフルMVNO”と楽天のみ?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1910/04/news083.html

以下、ご参考まで。
--
【解説】てくろぐ_「技適マーク」がない機器の日本国内での利用が一部認められる件について
https://king.mineo.jp/my/007dffdbf49527b4/reports/61339

投稿者 s_minami_s

みなさんありがとうございます。購入は保留中です。

ひみつ77さんは、なぜ新スレをたてられたのかは分かりませんが、そのことは、私が貼ったリンク先(2番目、3番目)に記載があります。

今後の推移を見守ります。

技適の無い端末は個人で総務省に届け出をして受理されれば最大180日使えます。

投稿者 s_minami_s

違います。

「技適のないスマートフォンでも個人が総務省に届け出ることで、最大180日間の利用が可能になる」

誤報です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。