auプランのレビュー

aプランシングル

レビューする サービス

auプラン

タイプ

シングルタイプ

端末

未登録

コース

マイピタ(500MB)

総合評価

3.0

2019/2/5
これから、aプランシングルを申し込むので、その記録を取るためのレビューエントリーです。ナノsimのLTE(黒色)を申し込む予定です。

料金・プラン

4.0

通信品質・安定性

4.0

サポート

2.0

企業姿勢・ブランド

1.0


73 件のコメント
24 - 73 / 73
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
以下、王国の話じゃない。
あるサイトが順調?に滅びの道を辿っている。私は原因を信者とちょっと詳しい暇人が居ついたからと思っていた。(私が、比喩のそれではなく、重度の宗教信者嫌いだから、バイアスが入っている思い込みは思いっきりある)


で、本日のiPhone12祭り。以前と全く異なったのが、王国も含めてコミュニティサイト(SNS)を利用しての情報収集では、にっちもさっちもいかないので、コミュニティサイト(SNS)以前の手法に戻してみたというか戻さざる得ないというか。例外的に唯一Twitterが(あれは本質がSNSではないので)役立った。

不便だなあ。RSSまでタイムスリップしないとダメなのかなあと思ったが、どうもそれが正解というか。

で、気が付いた。エッジの尖っているヤツは、2020年でも2010年でも2000年以前でも少数であっても確実に存在している。多分2030年でも同様。コミュニティに信者が居ついてというのは全くの勘違いで、最初からそういう系統の方も、エッジの尖ったヤツも同衾している時期があって、そのうちエッジの尖ったヤツは自分の快適なところに移動してしまっただけの話。

良質な情報に集まっている訳なんだから。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
以下、真面目に計算しようと思った瞬間、ちょっと違うんじゃないかと思って喋るのを没にした妄想。(要するに隙がある構想)

mineoは端末販売弱いとか言われます。まあ、それはmvnoであるあるなので横に置いておきましょう。

逆に端末販売強いと言えば、ocnや今ではiijmioが上げられます。で、何れも数か月間(概ね半年以上)の暗黙の縛りがあって、ブラックにならない為に最低でも6カ月は契約しましょうというのが、分かっている人の言い分です。


で、ですね。何故ocnやiijmioは黒字経営に成功ないし恐らく成功しているのか。もしくはある程度の帯域を維持できているのか。まさかと思いますが、そうやって寝てる契約がそこそこあるんじゃないでしょうね。数万単位で存在していれば100万200万程度の総契約者数だから、数パーセントの寝ているユーザー分は空いてくるので、それを利益にするか帯域にするか違いはあるけど、余裕が出てくるとか。

表向き上mineoが真面目な端末販売をしているってのは、まあ、実は正しいんですが失策の可能性があります。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
イベント前ということでしょうか、今更ジローのファンベース理論の話。とは言え(意識高くってごめん)学びなおしは大事。

まず、私個人はmineoはファンベースを標ぼうしている偽物という認識であり、それは今でもあまり変わらない。mvnoはキャリアから回線を借りており、それを皆でシェアしているから安いんで、だからゆずろうね、なら完全に賛同できるんだけど、前提をごまかしていたり端折るから「いい事しましょう!」「いいね!」という話になって、ずいぶん浮いた話になってしまう。(し、事情を知らない一般人は速度を上げろという話になってしまう)

また、現役世代だと昼休みが12時台から動かせない可能性もある。というか、特にmineoはその層が厚いからなおさら他社より混雑がひどいのであって。で、リタイア世代は参加するだろうけど、それ以外に参加する層は(私含め)利に聡いから、後はげふんげふん。まあ、経営的に回ればいいんだろうけど、近視的だよね。全然ファンマーケティングじゃない。


まあ他にも山盛りあるけど、以下省略。

とは言え、今年は昨年までと大きく状況が違う。mineoではなく、一般論としてのファンマーケティング。そこには社会人である以上興味がある。正直、mineoを除外して、通信事業やIT事業でファンマーケティングの成功を収めた会社がないんでね。

多分、ファンマーケティング自体の駆動力はきっとこの災禍の中で力強いと思う(というか、そこしかないと思う)。にも拘らず、他社はファンマーケティングというかSNSマーケを切り捨てた。もちろんファンマーケとSNSマーケは本質が違うんだけど。

後は、総務省マターというか首相マター。かつてない危機だと思う。キャリアの息がかかっていないiijはIoTで逃げられる。ocnは多分サブキャリアとしていっちょ上がりだろう。他社は規模が小さいから規制外として逃げられる。mineoだけ矢面に立たされているわけです。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
つかね、夜間たたき売りした段階で、昼の帯域を広げる気がないと思ったし、実際そうなりつつある。まあ夜間80Mbps出ていたのが20Mbpsになったところで実際には困らない。それをただで使えるなら喜んで使うだろう。

だから、そろそろ危ないと思っている。私のような平日夜と休日にしか使わないユーザーでも消費パケットの半分はノーカウントだから。

一般ユーザーにはパケットのばらまきすぎで500MBから変更するインセンティブもない。低容量プランをつぶしたいから1GBを先につぶしたのは、価格見せからの観点だろうけど、完全に失敗。

フラグはあまりにもたくさん過去に上がってしまっている。
大阪的な、ものベースの発想しかできないから、だと思うけどね。

冷めているたこ焼きを、普通のたこ焼きの横におまけするのは正しい。
ただ、冷めているたこ焼きに冷めているたこ焼きを増量しても喜びはするけど、そこじゃない感しか残らない。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
mineoも参照している「ファンベース」理論。数年前からひっかかりを感じており、著作まで購入して研究していた(w)が、やっときれいに言語化できそうだ。

何故ダメなのか。それはお客様を見る事を指摘している方法論が、何故かお客様を見ていない(売る側の視点しかない)から。

確かに日和見客をファンとは言わない。それは正しい。しかし、お客は選択の自由がある以上に、お客自体の自主性(合理性)を持っている。(実質が上手く行っていないが、生協の方法論がこの考えで動いている)

例えば家電でも登山道具でもファッションでも何でもいいけど、ファンはそこのブランド性にひかれてファンになる。ブランド性とは能力の場合もスタンスの場合もあろう。ところが、ファンベースでは、エモーショナルな部分だけ(しかもかなり中途半端に)強調して、能力の部分を甘く見すぎている。

ファンベースが適用できるリージョンが限定されているんだと思う。被服ならあり得ると思う。mineoは違うんだろうと。また、ファンベースで一番やってはいけないだろうと推測される、価格が安いとかばらまきという様な昭和形態のビジネスも同時に行っている。

この状態でファンベースを行っても、安いが嬉しい上客には程遠い方か、合理的批判能力の欠ける信者系の方しか残らない。

スポーツ観戦のファンとmineoのファンは意味が違う。巨人がだらしなく負けても生活が困る人はいないが、mineoが遅すぎて通信価値を提供できないのは、困る人が発生するし、価値の棄損が発生しているといえよう。

mvnoだからという理由はわかるけど、それなら目先の利く他社が別のビジネス領域を開発している事をどう説明するのか。

ぶっちゃけ、運営さん個人個人の能力(も疑問視しているところがあるけど)より、上のレイヤーで引っかかっているんだろうなあと。正直、人間力で負けているんだろうね、他社とは。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
うーん、docomoのあれが大騒ぎでちょっと「呆れている」んだけど。

確かにコスパというかバリュー感は半端ない。とは言え、色々考えるまでもなく「通信を管理できている」人ならそのバリュー感に騙される事なく契約を選定できるかと。

分かりやすく書くと、毎月1GB、電話は合計10分しか使わない人がそのプランを契約するか?という事。食べきれないランチを注文してもねえ、という話でそこはmineoの営業文句である「必要なものを必要に応じて」が極めて正しい。結果、従量制になってしまうかもしれないけど。

次に、mineoの悪い事業である「●●放題」で財布の薄い層が集まってしまったので、500MB電話付きで1,000円を常時切るような無茶ぶりを言い始めている。多分、0MBで電話だけで原価800円か900円ぐらいなんで、mineo事業が潰れちゃうよと思うけど。(そういう客を集めた側の責任もあるし、それとmineoの品質は関係性がないから、単純には擁護しませんけど)

とは言え、痛いのは痛いと思う。格安simだから安くなると信じている考えが足りない人がmvnoを大容量プランを契約するんだから、いい金づるが逃げてしまうというか。あとは、docomoの既存ユーザーがキャリアメールを手放さない保守層の塊みたいなもんだから、うまくサービス内容を考えていると思います。

まあ、ポンツーが上手く尻馬に乗って、日経の記事になっているので、最大の勝者かもしれない。mineoの5Gはプレスリリース転記記事だもんな。それでも3日もったからエラいとは思う(し、それが限界か)。

※大体、複数端末持ちが、すべての端末で3,000円も払うわけがない。私もゲームメイン機はゼロ円運用だもん。w
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
私は仕事柄viewとdata(とsystem)が分離した世界に住んでいるので、一般人(特に年配者)と完全にかけ離れたものの見え方がしているのは承知している。

なので一般の人と違って、王国の新デザインのviewについてつべこべコメントする気はない。特にviewに効率性が求められるようなシチエーションでない場合は、どうでもいいのだ。

ただ、dataやsystemの方には色々ひっかかる。国是として「交流を強制される」傾向が今回の新デザインで顕著となった。個人的には不快であるが、さて不快である延長線に何があるか、もしくは交流を強制する先に何があるか、そこは気になる。

twitterの引用の中で出ている言葉「あいつらは動物。関わり合うべきでない」というのは、最近の経験では真と思う。ただ、それって過去の自分の理想とは真逆であるのも事実。何を言っても無駄な人を放置出来るのがネットの素晴らしいところだし、現実社会ではそれが出来ずに惨劇も生じている。

もっとも王国万歳系の方はそういうレベルでものを考えているとは思えないけど。ただ、それは行きつくところは、ファンベースというより、信者ビジネスになってしまうだろうね。


真面目に予想すると、これだけ猛反発を食らっているのは面白…めずらしいと思うが、さて運営側がこれについて何かするんだろうか。多分ほとんど空手形か何もしないだろう。その時、「直らないなら止めます」と言った方々が本当に止めるのか、意地悪く観察は続けたい。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
KDDI高橋社長、他社対抗料金は「1月には発表したい」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1295318.html

ahamoの後でアレでは、ネット系住人は勝手に燃えてくれるだろうねえ。w

とは言え、docomoが月末に低容量プランについて何かリリースするので、これの後出しジャンケンを試みるのはよくわかった。とは言え、auのどこの何をどう弄るか。ないよね?w

うーん、uq側プランだよね。
いよいよデータ高速プランの息の根が止められるかもしれない。放置しておいても無害とはいえ。

うっかりmineoをデュアルで契約してしまった場合、DSDVでuqのデータ高速を契約する(かモバイルルータで逃げる)ってのは、ずっとmineoでの定番と思っていたので、それの賞味期限がきたかもね。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
IT mediaはちゃんとしたメディア(記者)が記事を書いている。それはファクトと感想をきちんと分けているから。当たり前の仕様が満たせない現代においては、当然のことを当然に行っている良心的なメディアだと思う。

そのIT mediaでmvnoに新商品等をヒアリングする記事がある。記事の末尾には結語が書いてあって、そこに記者の感想がきちんと書いてあるんだけど、記者の視点からして他社では書かれない「否定的なワード」が必ずmineoの感想では書かれている。もちろん、私と違ってわかりやすい否定語ではない。

「しかし」

がそれである。ちなみに肯定的なら展望が悪くても「期待したい」等の言葉になっている。どうしてこうなるのか。そりゃお仕事ですから、無難な事しか言わないでしょうから。

良薬何とかかんとかなんだけど、オウンドメディアが確実に事業の命脈を削っているなあと。まあ、取り巻き系の方々が(腹が立つレベルで)きらいなんで、いいきみだと思っていますけど。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
今年もますますひどくなっていく民度。

まあ、変わりたくない気持ちは分からないでもない。変わる事は面倒だからだ。しかし、現状維持は破局への一歩。ましてこの災厄の中で「トータルリコール」されつつある世の中。王国の主流がそれに抗って、そういう発想で動いているならばまあ、自動的にダメな方向に進む気がしないでもない。

かつて存在した、今は亡きUQプラネット。あれは王国のパクリとして王国内ではたいそう馬鹿にされていたと記憶している。まあ、それが真実かどうかは知らないけど、オウンドメディアとして役立たずだったので、2020年秋に処分されてしまった次第。

で、王国が通信事業者において唯一無二のコンテンツなのか?

違うんだよな、現実は。誰もが取り上げていないけど、私の知る限りユーザー還元をゲーム方式(くじの類)で行っているのは、キャリアだとdocomoとauと楽天。(ソフトバンクは知らない)

結局、悪かろうであっても安かろうでおまけに釣られているのがよくわかる。他社は(デフォルト構成だと)おまけだけなのでお得感がない。この辺は大阪商人の血をちゃんと発揮できている。ただ、東京的物量正論戦略には(正面切ってでは)敵わない。
(大阪人の悪癖だと思う、付け焼刃が多すぎる)

mvnoですら、かつてのnifmoは撤退したものの、第二世代としてLIBMOが王国的オウンドメディアを(もう少し制御しやすい形で)開始していてびっくりした。見ていてコンセプトが完全にパクリだと思った。w


もっとも、王国の「検索エンジン汚染力」は未だにぴか一だと思う。内容がある話で汚染されるのならば歓迎なんだけど、そうじゃないからね。特にプレゼント企画されると、単純検索だとどうしょうもない状態になる。

差別的な発言と思うが、貧乏人相手に商売にするとダメというのが私の昔からの持論。ロングテールという考え方もあるけど、あれはシステム化されているから成立すると思う。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
某mvnoで特価が出ているという理由で端末購入を検討している際に改めて思い出した。どうしてmineoはネットワーク利用制限を設けているんだろうね?

是非の話じゃない。mineo事業側がどうしてその発想に至ったのか、そっちです。

現実問題、ネットワーク利用制限はキャリア3社、サブキャリアとmineoだけが行っています。楽天mnoや一般的なmvnoではそういう事はしていない。もちろん、債務不履行者は何処にでも普遍に存在するので、事業者側で防衛策が必要なのはわかります。

じゃあ、楽天mnoや一般的なmvnoはノーガードなのか(もちろん違います)。

大体、赤rom(ネットワーク利用制限)端末利用者なら周知の事実だけど、あくまで自社の電波に対してのネットワーク利用制限しか出来ないので、仮にsbで債務不履行して、ネットワーク利用制限を食らっても、docomoやauのsimは使える(最適化されているかは別として)んですよね。

一つだけ仮説があって、オプテージは債務不履行者に対して「大変手厳しい」らしいです。ネットの噂だし、私は債務不履行なんてしませんから分からないですけど。とはいえ、上記技術的理由で、ネットワーク利用制限は自社電波がないと意味がない。まさか、契約中のタイプに応じてキャリアにまで告げ口してネットワーク利用制限をしているとか?(いや、キャリアにそんな義理は無いから対応しないだろうね)

多分、塩対応と「ええかっこしい」の合成の結果なんだろうなあ。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
関電関係企業にお勤めないし、かつて勤務していたとプロファイルしている某氏がマイネ王で他社のおすすめ話題についてキレていたのを見て。

敢えて某氏の発想で考えるなら、おすすめの一番になれないmineoについて悔しいのは分かる。

しかし、コストが高いと最安値にはならない。わざわざコストの高い王国なんて運用している段階で数字だけで考えればアウトだし、その上Q&Aでよろず質問受け付けますなんてスタンスを(いい恰好して)やってのけて、そこで他社を推奨されてしまうんだから、自業自得というか、ただ単に因果関係が発生しているというか。薄着をして風邪をひくのは当然です。

とはいえ、それを指摘すれば某氏は色々キレて面倒くさいことになってしまうだろう。ただの感情論をロジカル風にして話しているから、ロジカルな説明をしても意味がないタイプというか。それこそ、情緒を大事にする王国の体質そのものというか、そういう体質があればこそ、存在が許される振る舞いかと。同じ穴の狢。


ファンベース理論から読み取ったコミュニティ運用方法では、あまりユーザーに露骨に関与しないのが正らしい(実際に出来ているかは別として)。まあ、実際に一等賞のブランドがそういうのをやる場合は全然問題ないと思うけど、もう先が長くない事業について格好つけているのが「ウケる」ね。

結論から言えばAhamo的な何かなんてmvnoと客層が違うから、mineoの契約者数が極端に減ることはないです。けど、粗利率の高いユーザーが率先して移行するので、今後は無駄遣いは出来ない時代になるんですよね。後は、本来サポートが必要なユーザーが、お金を払いたくない理由だけでmineoを選ぶ(=契約者が増える)のですから、王国を今更ぶっ潰すわけにはいきません。

以前から思っていたけど、数字に対する意味の捉え方が前時代的というか古いんですよね、大手グループの会社なので仕方がないんですけど。後、言及を避けたいぐらいヤバイのがあるのですが。

匂わすと、そういうのは辞める直前からそれ以降に破壊力を発揮するんですよね、どこかの大統領みたく。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
mineo名物、パケットを貯めるって発想は実は経済的にはよくない発想であり、正論言えばパケット貯めるぐらいならお金を蓄積して、必要であればそこでお金を払う方がつぶしがきいていいんだけど。

とは言え、人は従量課金を嫌うのも事実。食べ放題で元が取れると思ってしまうのよね。


y.u.mobileも蓄パケ出来るmvno。ただmineoと違いあちらの場合、最小の契約ですら3GBと「平均的ユーザーの月使用量」と変わらない契約になってしまうので、私みたいにある月は0GB(未使用)、ある月は10GBオーバー的な無茶苦茶な波をキャッシュするにはふさわしくない。mineoの場合は月契約費用を度外視するとこの様な荒業が可能ですし。

※y.u.mobileは選考段階で弾かれるので調べていないけど、低速スイッチってあるのかな?

mineoの場合、昔の時代のmvnoの名残で追加パケットの費用が(ペナルティ的な意味合いが込められ)極端に高いという問題もある。従量課金と言えばポンツーが有名だけど、あそこはmineo以上に適切な距離感が必要だし。w

それ以外の他社で、複数キャリア対応かつ値ごろ感がある事業者って記憶がないのも事実。単独であればあるにはあるけど。

複数端末でシェアであれば未だにiijmioが回しやすいけど、mineoと同等にお昼が遅いからなあ。最近aプラン側だけ改善されつつあるという説もあるが、数か月単位で保たれないと意味ないし。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
KDDIグループが「答え」を出してきました。povoばかり着目されますが、設定が中価格層なため元々Yモバより廉価なuqモバイルがついにmvnoの販売圏に入り込みました。3GBで1,480円也。単品で見ればこれで必要十分でしょう。

とはいえ、私がmineoを止める絶対防衛圏はもっと後ろの方にあるので、痛くもかゆくもないというか。よかったねmineo…。


と言えない話。
例えば王国のイベント大好き勢。まあ、スキキライは否定しません。概ね500MB/月契約の定年退職後の爺さん婆さん。もしくは暇を持て余した不安定な経済環境の人。いや、お金がないのを貶しているのではないんです。別に他社でも廉価サービスはありますので。

または私みたく無限ロンダリングでかつてタダで使えたsimで入手したあぶくパケットを大量に保持しているから止めないだけのユーザー。ここ1年内外のユーザーはそういうの知らないだろうけども。


問題は廉価商品、例えばnuroでもロケットでもLIBMOでもいいんですけど、200Kbpsぽっきりプランや0.5GB以下のプラン。販売単価やARPUが低いのは仕方がないです。元々ロングテール的に稼ぐのがmvnoのビジネスだったので。当然、これらの事業者は局所的に損を前提とした廉価商品だという認識でしょう。mineoだって0.5GBはそういう商品だと。

ここで他社との違いが出てきます。少なくともnuroやLIBMOはパケットを買えば高速で通信できる。しかし、mineoは(理論上できるけど)パケットを真面目に買う奴はいない。いたら調査力不足。

粗利や粗利率の高いユーザーが他社に逃げて、一般の廉価商品に出血大サービスを実施すれば、バランスシート的に意味不明なところに大穴が開いている状態だろうなあと。

王国が動くAWSはアクセスすればするほど料金が発生します。それが微々たるものといえ、まさかの「しりとり」で発生しているわけですから、詰んでいるなあと思ったり。しかしそれがないと「ロイヤリティ」すら維持できないという。

私、今月誕生日設定で、トータル8GBぐらい頂いたと思います。大雑把に月700MB加算ですから、500MB/月ユーザー視点からすればおかしいですよね、これ。w
そういう錬金術にはまっているのがmineoです。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
まあ、口から先に生まれた様な男のいう事なんて全く信ぴょう性はないけど、3月にジャンケンの手を出すというのは、妥当というかギリギリというか、弱者の戦術としては極めてまともなんで、いい感じというか。(出した手が利くかどうかは別)

ぶっちゃけ、キャリアの接続金額が下がるまで2年ぐらい、寝たフリするぐらいが一番安全策と思っていたけど、流石にそこまで怠惰な訳ないか。w

とはいっても、打てる手が限定されているから、出来れば奇抜な手でおいらをびっくりさせるよ♪程度にはがむばって欲しいけど。

●低速1Mbps(かそれに近いの)
このカードはもっと後に切った方が良いんだけど、その3月のカードはこれかな。私もえらそーな事言えない立場だけど、益々mineoではパケットを買う行為が軽んじられる気がしないでもない。
確かに口数さえ保存していれば、将来仕入れが下がるのは目に見えているから、持久前提なら悪いやり方ではないけど、そこまで見ているかな?

●3GB以下のプランのパケット増量(価格据え置きかちょっといじる)
有れば使い道は考えるけど、一般の人は嬉しいかもしれないけど、どうなんだろうか。

逆にしなさそうなのは

●電話かけ放題かそれに近しもの
案外精神論ばっかりと言え、そういうばくち的商売は流石にやるタイプの経営者ではないとみているんだけど。

●極端な価格改定(特に安くなる方)
つか、中身(コスト)を削らずに価格は落とせない。どっちかと言えば高コスト体質だと思いますが。

やると面白そう(出来るか否かは無視)なのは

●eSIM対応
何となくだけど、キャリア側のおんぶにだっこ式であれば、mineoでも難易度高くなさそう。まあ、契約した暁がどうなるかという問題もあるけど。(楽しい人には楽しいけどw)

まあ、まだタオルを投げる気はなさそうなのは分かった。

なお、私個人は2月から3月は
Lineモバイル契約(短期解約予定)
uqモバイル契約(当初予定はデータ高速→Sプランに変更)

ぐらいで、mineoやらメイン関係は弄らないなあ。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
【予告】1月27日に2021年春の発表会を開催します!(ライブ配信あり)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1528

一応、mineoは春商戦はやる気がある模様。
それより、mvno業界では独立系の雄であるiijはどうなったのか最近気になる。で、色々穿り返すと。

IIJ、営業益5割増 4~12月最高に
テレワーク追い風、格安スマホシェア懸念で株価は軟調
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68349980Q1A120C2DTA000
会員オンリー個所
>ただ、IIJは全体の売上高に占める個人向け通信は1割程度で個人向けの依存度は低いため業績影響は小さい。

道理で呑気そうに見える訳だ。元々、個人向けは株主からクレームが入らないように撤退傾向だろうと思っているので、これだとアグレッシブに攻めないだろうなあ。(寝たふり戦術が使える)

元々、個人用simについては、相当悲観的な将来展望しか持っていないからね、iijは。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
予想はそこそこ外れたなあ。ずいぶん頑張った感(=余寿命が短くなったけど)が。

ぱっと見て
●データプラン冷遇
●金額でしか価値を示せない。
●放題500Kbpsは変えられず(まあ、昨年の実験結果ではな…)

尖った層はお嫌いらしい。w
金額的は表面的には「くぐった」けど、ahamoの場合は「電話放題」付、キャリア品質で2,980円だから、節約したい世代以外への訴求力がちょっと。月1,000円差で1Mbps使い放題かつ、昼に困らないからなあ。
更に電話要らないならpovoで月500円差だもん。こっちの方が20GBクラスタのユーザーペルソナに合致している気が。(絶対数の問題はあるけど)

後、3GBで戦いたくないから、3GBプランは消して。ついでに目の上のたんこぶの0.5GBも消して。w(でも、uqの3GBの方がmineo5GBへの完全に上位互換になっているし)
こちらは総務省マターでつぶされるの待ちかな。

過去の1GBプラン廃止は失敗で、500MBを1GBに統合ってのは昔からの私の考えで、そこはしっかりやったと思う。一部ファン(私も含め)を失うだろうけど。まあ、データについては、他社でえげつなく安いところがあるから、捨てざる得ないのかも。

とは言え、ポンツーの後ろについていくのは、絶対よくないんだけどなあ。これを見て(元々iijmioは2/3がタイミング)他社がどう動くか。値引きはしてもここまでドラスティックにはしないと思うけど。

※よく考えなくても楽天が月末発表じゃん。

後はこまごまとした事が分からないから評価しようがない。さて、民意はどうなるか。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
仕事がどたばたしているので、しばらく丁寧な解析ができず。

さて、mineoのぴたっとプランは価格的にはよくやったと思います。が、予想通りというか後出しジャンケンで楽天やらiijmioやらに試合前にコテンパンです。後ocnとdocomoのターンが残っているのに…。

正直、iijmioがここまで攻勢するとは思いませんでした。十全とは思えませんし、色々思う所ありますが。で、流石にファンたちも危機感を覚えたようで、あちこちでこれからのmineoを真面目に考え始めているみたいです。

まあ、手遅れですけど。そして揃いも揃ってまともな案がないという(そりゃmineoしか触っていない方々が、他社の利点を理解も出来ないし、自社の利点ですら怪しい)

ダイエットって最短でも数か月前からするもんです。体質改善は出来ない事はないけど、間に合うのか。ぶっちゃけ儲からない層にこびて、儲からない事ばかりして、嫌儲も結構ですけど、現実はお金が回らないと何も回らない。農村で大根とキャベツを物々交換しているのと訳が違うのです。

愛(という名前のえて勝手)が強すぎて、そうでない人を理解できない、そんなファンの意見を聞いて閉鎖的にやっている経営が全ての敗因ですけどね。こうなるのは数年前に分かっていたので、せっせと蓄積したパケットは燃やしてようやく今年中には無くせる状態です。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
ちょっと気になって。

IIJmioの新料金「2GB/780円~」の狙いとは、キーパーソンに聞く
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1309325.html

で、記載のある通り、iijmioの新料金プランは低速のてこ入れしている以上、通信環境設計をやり直しているのは確かだ。これはmineoの新料金プランと意味が全く異なる。

※POIを弄るのに、ただ低速の数字を上げておしまいだとすれば、給料泥棒だろう。

mineoの新料金プランは速度制御について何も触れていない(述べていない事は従来同等というスタンスを見せている)。最適化の悪夢があるからやるならちゃんと言うと思う。だからmineoの新プランは単純にプラン枠をごちゃごちゃ弄っているだけにとどまっていると思われる。だから旧来プランと互換もあるしタダの金額(パケット量)の違いにしか変化がない。

iijはそれとは違う。以前それをやった事業者がある。ocnである。結果は劇的に変わったかと。

iijはocnから何かを学んでいるのか。そうでなければ「お昼の環境について」リップサービス以上には述べないだろう。iijmioの新プランの約款がない以上タダの推測だけど。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
ocnの新プランはすっかり政治マターになってしまい、そこそこ遅れる感じ。まあ、思ったよりiijmioが価格面で頑張ったので今の段階でocnに移る事はないんだけど、iijmioがヘマをやらかしたら確実に移行先なもんで。



さて、不都合な真実。
エコーチャンバー現象はナルシシズムと表裏一体の関係。
しかし、王国がパーソナルスペースを侵害している以上、こうはなる。

転職雑誌に家族的な会社ですとか書いてあったら地雷(ブラック企業)と判断しないといけない。痛い経験があればこその判断。そうでなければどうしても「素敵ですね」になってしまう。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
ocn新価格出ました。iijmioも頑張りましたが、ocnも頑張ったと思います。で、mineoが高いと言いたいところですが、それは本当なのでしょうか?

かつて、ある人がマイネ王で「マイネ王の価格は」というスレッドを上げていました。今でも存在する筈です。私はそこには書き込みませんでしたが、個人的には月額200円から300円ぐらいかなという考えでした。(AWSでのシステムとメンテナンス費が数年前ベースで月間最低でも300万円程度は発生しているとは思います。今はもう少し高いと思います)

で、iijmioやocnの価格に300円足すと、mineoの価格にかなり近い数字になると思います(まだ気持ち価格差があるけど)。なのでmineoの価格が高いとは一概に言い切れないです。


とは言え、今はなんかそこに私は付加価値は感じないです。理由の大きなところは「進取の気風」が無くなったから。素直で正直で、ルールに従うのが好きな人はきっと心地よいと思いますけど。

キャリアのような保守的なところから、金額目当てで逃げてきているだけの進取の気風の無いような人が集まりすぎているんですよね。今でも一部マニアックな人はいますけど。

万が一、iijmioがocnと同じように(今まで以上に)低速ユーザー軽視になった場合、mineoは唯一の救いの神です。これも皮肉だと思いますけどね。

パケットですが、10GBラインで1GBあたり130円という想定でmineoを使っています。回りくどく言っていますが、要するに蓄積されたパケットが山のようにあるので。

ところで、新しい基準ではmineoもそうですが、20GBラインで1GBあたり100円かそれ以下。ある程度パケット使用量を整理すると、20GBラインで契約して金額面でも勝る状態になってきました。後はこれが理屈じゃなくなる日まで、です。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
うーん、「mvnoだから遅いというのはゆがんだ常識」って発想、確かに因果関係がおかしいからその通りなんだけど。

例えば楽天mvnoはmno化した段階でそこそこ出る。最悪遅くても1Mbps台であり、それを割るmvnoと比べたら怒られる。

ocn。もはや過去のocnはそこに居ない。

iijmioはお昼遅いの筆頭であるが、昨年のプランA従量制から様子が変わってきた。状況によっては遅いとは言えなくなりつつある。

biglobeはお昼は最近遅い。まあ、上位にuqがあるので言い訳は何とでも。

lineもお昼は遅い。ただし、Sプランは除く。そこにソフトバンクグループのやらしさがあり、わざわざそこでDプランやAプランを選ぶ方が下手くそである。

LibmoやQTは、まあ零細の悲しさ。w

他大手って何かあった? mineo?

mineoのゆずるね。は政治的に生成されたサービスだと思うけど、一つにはmineoを象徴するスタイルだから、この会社の今までの傾向から廃止は出来ないと思う。(景品は変わるかもしれないが、今はそれはない)

で、お昼に他社がそこそこ速度が出る際に、それは自慢できる話なのかということ。これで割安であれば譲り合って使うって意味もあったけど、先にも述べた通り政治的に生成されたサービスだから現実とはかけ離れている。

料金高いしゆずらないとダメなら一般には話にならない。

だから景品が今より悪くなることはない。泥沼の選択になっているよねえ。切り売りするのが悪いんだけど。

好きな人だけ好きなmineoでは、多分将来は暗い。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
マイネ王でのtwitter貼り付け機能が今現在、おなくなりになられている。前にもあったし、それが致命傷とも思えないので放置。w

https://mobile.twitter.com/osake_nomitai_2/status/1381898265247932420

にもあるように、『頼むからmineoユーザーはマイネ王()から出てこんといてくれ』とか『mineoユーザー以外は歓迎する』とか書かれる事が、たまによくあるのって、当のマイネ王ユーザーは知っているのだろうか。マイネ王は他社のQ&Aサイトよりハートフルで温かいとマイネ王の住人はよく言うし、多分それは事実に近いが、第三者は「同レベル」とみなしている。

だいたい、これ言うのはアーリーアダプタ以前の人ばかりだけど。w


第三者からどう見られているか、ここの常識は他での非常識であることをよく理解して、契約を活用される事をお勧めします。

もう、私も小言を言うの疲れた。某社の環境が良ければmineo契約全廃の日は多分きてしまうだろうなあ。そうなったら、多分ここの事を指摘する事もないだろう(資格喪失とみなしているので)。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
恐怖の大魔王は突然降ってくる。w

本日、楽天モバイルがiOS(iPhone)の公式対応を謳いました。14.4以降で4/30から正規対応らしいので、おそらくキャリアプロファイルが降ってくる方式での対応かな。

本当に少しだけ使いたい、iPhoneを使いたい、QRコード決済を行いたい。

個人的にそれに該当する端末を持っていますが、これって社会を俯瞰した際にふつーに居そうな気が。1GBまで0円。仮にオーバーしても980円。電話はしない。楽天市場があるから出来る荒業ですが、出来る以上はやっちゃう。

mvno向きなセグメントですが、お昼に遅くなる傾向が強く、iPhoneに弱いmvnoではぐいぐい食い込めなかった結果ですね。

後、楽天は電波エリアに不安がありますが、少なくともauないしdocomoでeapベースのwifiを(仕込みが必要だけど)
無料で使えますので、パスワード共有方式より安全に使えるかも。

mvno的には非常にまずい状態であるのですが、さて楽天は自滅パターンも想像できるので、どうなることやら。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
色々グタグタ言っていますけど、先月今月はmineo回線で合計16GBぐらいは使っています。これを満たすには「以前より割安になったmineo」でも2,000円程度のコースですから、ずいぶんお安くなったと同時に同じ金額を払うと他社では20GBを準備出来る事を考えると、mineoの立場からすれば脅威だなあと思います。

経営的な意味ではあまり悲観視していませんが。

まあ、月200円やら300円安くなるとしても、他社にいちいちmnpしますか?って話。マイナス材料にはなりますが、決定的な解約理由にはならないでしょう。

ただし、新規加入者はよほどの事情がないと選ばないでしょう。マイネ王が楽しい? 確かに一部のユーザーはそういいますし否定はしないです。ただ、娯楽ってその人が選ぶから娯楽なんです。必然的に選ばない人も選ぶ人と同じぐらい出てきます。マイネ王の存在は継続の為の要素となっても新規加入の要素には例外を除いてならないです。

例外は実利が伴う「ゆずるね。(の景品たる夜間フリー)」。まあ、結果として不当廉価なぐらいの景品になっていますよね。固定回線がなければ、夜間用の契約で仮に800円だとして安いと思います。(そういうのを選ぶ人はちゃんと使いこなせますしw)

あ、景品の受け取りはmineoにしては珍しくマイネ王を介さなくてもいいのかな? あまり興味が無くていい加減な事言っているかもしれません。w


まあ、事業が後ろ向きなら集まるユーザーも後ろ向きという事です。一部の尖った人でどうこう出来る問題とも思えません。とはいえ金が回れば正義である商売の世界なので、mineoは立派に(本心から思うに)勝ち組だと思います。


私個人は各事業者が嫌がって、撤退すらしている「シェアリング」が活用できる事業者を選択条件の一つにしていますので、mineoはこの点では捨てたもんじゃないです。これに裏ワザの「ロンダリング」があったからこそ、長く使い続けられたのです。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
先だってmineoの優位性としてシェアリングとロンダリングの話をしていますが、考え方を変えると別に契約内でパケットをシェアリングする必要はない(ヒント:Wifi)し、ロンダリングもそれ自体は手段であって目的にはなりえないです。

mineoを偶に大量に使うデータ通信用途だけに考えると、代替品として期限の長いモバイルwifi契約や翌月より長くパケット寿命のある事業者を選べばいいだけです。民泊系wifiは色々な事情()がありますが総じて単価が安いのが魅力ですし、100GBと限定的ながら蓄パケ出来る事業者もmineoより安く存在します。つか、100GBもあると逆に鎖にしかならないぞ(とmineoでの経験談を語りそうにw)。

今のmineoの魅力は裏ワザすら否定されて、マイネ王だけになってしまいかねません。後は夜間フリーというおまけの存在が本気で欲しい固定回線持っていない族さんたちかな。事業者的にはやや想定外だろうけど、逆説的にこれで「ゆずるね。」は廃止出来ない、つまりお昼の混雑も解消できない縛りを自分で導入してしまった感があります。

案外mineoの20GB契約はお安いんですけどね。そういう契約者は多数なのか少数なのか。空いている時間は速いmineoという特性があるので、こういう視点はアリかもしれませんが。

兎に角難しいんでしょうね。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
王国コインが欲しくって()、過去のスタッフブログを先月、読んでみました。その時思った感想を今書いておきます。

よく私は運営さんはプリンシプルがないと批評していますが、これはとんでもない勘違い(言い間違い)で、ちゃんとあるにはあるんだなあと。ただ、私の世界観からすると異世界だってところに問題を感じちゃうだけで。

そりゃ大学まで卒業までしてそこそこの大企業に勤めている人が(それが派遣であれ何であれ)本当にジャガイモ頭な訳がない。

ただ、気に食わないんだよね、個人的に。某大学のメディア学科の先生連が言っている世界そのものの感性、そいつがね。(要するに大衆をどう操作するか的人生観)

まあ、ハートフル大事です。そして嫌がられるけど、成果主義も大事です。当然この二者は競合します。余裕があるときは何とかごまかせますが、危機に際したときにはごまかしきれません。いやぁ、最初から成果主義だと言ってくれれば苛立ちの半分はなかったかと。

でも、個人レベルでは(会ったことありませんが)善人みたいです。なので、ごめんなさいといえる範囲でハートフルです。(逆に腹が立ちますが)

こういうの何というのでしょうか。世間あるあるですけどね。

この事業のそもそもの興りがが誰かが言うように、au側に対する忖度があるのも事実でしょう(決して表に出ない歴史でしょうが)。何時の頃からか、kddiから睨まれる存在になったのも事実。

あと、好奇心の強いオタクを結果的に迫害というか軽んじたのは、(敢えて言えば)できるビジネスマンの悪いと事でしょう。昔から、お金儲けしたけりゃ技術者にはなるなと言いますし。その逆もあり得る。

好きの反対は無関心です。嫌いじゃないです。

オウンドメディア以外ではオワコン扱いで無関心に扱われているのがmineoの現実です。つまりアーリーアダプタ以前からの平均値の視点です。

前から言うように、mineo事業がいきなりつぶれる事はないと思いますが、中身と性質がずいぶん変わってしまった。そういう事です。

朝三暮四ユーザーが多い以上、そういうサービスを展開せざる得ないでしょう。だって、事業だもん。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
面白発言ですねえ。別に私個人はmineoがお昼に使えなくてもそれ以外でも使えなくてもそろそろ無問題になりつつありますが、普通のそうじゃない人のことは理解できてないんだろうねえ。

仕事について「ちょっと詳しい」方々の弊害でしょう。


話変わって風邪のうわさ()では、ソフトバンクが業務系simの卸売りをそろそろやめたそうだとか。お昼でも快適なLineモバイルは解約するにはもったいないカードになりつつあるなあ。(もう新規加入できませんが)

そういや、Lineモバイルも使ったことがないけど、パケットギフト的機能はあるなあ。(もう新規加入できませんが×2)

お昼が快適なmvnoではパケットギフトできませんが、iijmioのギガプラン(新プラン)が挙げられます。まあ、これも秒読みですけど。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
ぶっちゃけトークですが。
私はmineoはあまり好きではないです。ファンではないのは確実。

ただ、こういうと白黒思考が強い方から見るとmineoが嫌いと言っているように見えるみたいです。まあ、事業者の腹が立つのは確かですけど、「仕事していたらあるある」を彼(彼女)らは行っているだけなので、最終的には宮勤めお疲れ様でしたという結論にしかならない。

テレビなんかもそうで、醜悪な番組は嫌いですけど醜悪な番組を作らざる得ない立場は理解するし、それを一方的に悪だと論じるほどお子様でもないです。

本当に気に食わないのは「利口でないユーザー」です。

マイネ王はその特質上、熱心なファンが目立ちます。ただ、個人的に思うのは「この人野球やサッカーのチームを応援しているノリでファンしているだろ?」という方が結構多い。それは明らかに迷惑行為なんですけどね。

スポーツチームは好きなチームを応援して、勝手に盛り上がっても問題は起きませんが、mineoは事業であり第三者も使うものなんです。ファン行動でわたくしにできる性質のものじゃない。一部のステークホルダが他のステークホルダの権利を侵害するのは、迷惑行為と判断されるに十分の根拠かと。

なので諸悪の根源であるマイネ王はどちらかと言えば嫌だし、迷惑なファンは嫌いなのです。

ただ、人は自覚や知性(学問が出来るという意味ではない)があれば変われます。ダメな意味で熱心なファンがmineoがおそらく好きな上で事業を批判するべきは批判できる。たまにそういう進歩を遂げられる人を見て、世の中捨てたものじゃないなあと。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
mineoとは関係ありませんが、以下の内容をメモしておきます。

「グローバルなデータガバナンスに関する特別委員会」第一次報告の詳細について
https://www.z-holdings.co.jp/wp-content/uploads/2021/06/080303b76c48f21c3294371041b62b43.pdf

P.20
9. 政策渉外活動の問題:概要
LINE社においては、日本ユーザーのデータの保管場所に関する対外的な説明の具体的内容について、2013年、2015年、2018年の3回検討していたことが分かった。

政策渉外活動においては、上記の対外的な説明の内容に関わらず、政治家、官公庁、地方自治体の担当者等に対して、「LINEのデータは日本に閉じている」という趣旨の説明をしている場合があったことが分かった。また、中国からのデータへのアクセスがあることについての説明がなされていなかったことも分かった。
政府から、「政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE 利用状況調査を踏まえた今後のLINE サービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)」が公表された。(https://www.nisc.go.jp/active/general/pdf/guideline210430.pdf
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
マイネ王やそこで行われるアレコレに費用が発生しているのは事実だろう。mineoにその価格が転嫁されているのも必然だろうと思う。故にマイネ王に価値を感じない人がこれを廃して、mineoの価格を落とすって発想は普通に成立する。

が、mineoの戦略でコアユーザーをマイネ王ファンと位置付けてしまった為、ただのマイネ王中毒者が当然、自分の愛するものを失いたくないから大挙して抗議する。まあこれも分からないでもない。

が、客観的に見ておかしいふるまいに見えるだろうね。


昨年の春辺りから傾向が顕著だけど、マイネ王で会話する(特にスレッドにコメントする)人の知的能力や判断能力が明らかに低く感じる。技術や知識の話ではない。

言葉が悪いが、流石にそれだけ的外れ頓珍漢なコメントを返す人間が、現実世界で人受けの良い人間であるとは全く思えない。故に、現実世界で受け入れても貰えず、かといって自分のふるまいを見直せずここに持ち込んでいる予感がする。「平気でうそをつく/盗む」「被害妄想や投影による嫌悪」「皮相的観察力とそれの公開」。いずれも見ていて吐きたくなる。

勿論、悪い土壌に良い作物は育たない。これらに嫌悪を感じる人間は余計にここを避ける。

そしてこういう方々がマイネ王コアユーザーであれば、mineoがそれに影響されるのも必定。そりゃその人たちにとっては快適になるし、現状を変更する気もなくなるでしょう。

まあいいんです「閉じた系」の話であれば。ただ、世の中に含まれている以上「閉じた系」ではいられない。だいたいその頃からmineoが終わる日が見えた気がするので、敢えて辛口批評も抗議もしなくなりましたとさ。w
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
うすうす感づいていたんだけど、追い詰められている?
まあ真実は今月中ごろに総務省から数字が出るのでそれで判別できるだろう。

窮鼠猫を噛む。極力関わらない様にしないと。


一方他社だけど、iijmioのあれは何だ? 褒めも貶しもしないけど不気味。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
mineo(というかマイネ王)が失敗した理由が書いてある。

https://jp.quora.com/Quoraは-なぜ-多くの専門家が本気で回答したくなる-のでし/answers/304233522
>Quoraは、なぜ「多くの専門家が本気で回答したくなる」のでしょうか?同じようなQ&Aサービスを作るとしたら何が重要でしょうか?

>Quoraの目的がQ&Aの形で知を集めることだからです。
>個人の問題を相談する場所ではないので、専門家が協力したくなるのです。

質問サイトだとどうしても質が下がってしまう(共に学ぶ気がない=他人に問題を押し付けたい人だ)し、常にそういう「えさ」が常時提供される為、かまってちゃんが妙な質問や回答を出してしまうので終わってしまうという。


当初のマイネ王は色々問題ありましたが、mvno自体が新ジャンルである以上、使い方やら対応に知恵や工夫が必要だった。だからあの活気があったのです。

運営がこれを嫌ったのは事実なのですが、代わりに持ち込んだ概念は結果として、閑なおっちゃんおばちゃんが集まって駄弁ってしまうことでした。これは全く知的生産にはならないからな。で、そんなもんにコストをかけざる得ない為、キャリアの本気の価格競争に全く歯が立たなくなった。

後は、今までの資本を安売り(放題プラス)してじっと息をひそめている事しかできなくなったという。それが失敗の本質なんだろうなあと。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
いいか、これは、この世界で一番いいスマホだ!一番すぐれたネット契約なんだ!
おれにはこれしかないんだ!だから、これがいちばんいいんだ!!

mineoファンにありがちなパターン。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
ソフトバンク系ADSL(eAccess等)が今年夏を以て一斉に終了したっぽい。ナローバンド程遅くなく、ブロードバンド程高くなくちょうどいいユーザーも多かったのではなかろうか。

身内にもやむを得ずこれを機に光回線を入れたところもある。ぶっちゃけそこまでネット使わない(費用対効果悪い)と思うが、説明の上、了承は得ているので良いだろうという事で。

ただこれはどちらかと言えば例外で、似た金額で使い放題の回線を探すのが一般的だろう。まさにmineoの使い放題プラスってのは良い商品だと思う。1.5Mbpsはよく「痛みにこらえて頑張った」んじゃないかと。ここまでは事業者視点かユーザー視点。

言っている事は嘘じゃないけど、有線と無線の最大の違いって何だろうか。それはベストエフォートとかそういう以前の問題としての帯域の分割にある。

少なくとも光ファイバーだとMax100Mbpsなり1Gbpsなり割り振りがあり、そこから事業者側で削られているイメージになる。ところが無線電波は仮に1Gbps分帯域があっても、契約しているプロパイダ関係なくその場でいる人間でまず分割される。で、事業者側でも削られる次第。

正直絶妙なバランスで成り立っている商品なんで、他社がやりたがらない次第。(3日リミッターが利いていると思います)
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
共感が欲しいと問題解決(相談)は違うとよく言われます。全くその通りで。そして共感が薄い人間は比較的低い扱いを受ける事もしばしば。それは人間が社会的生き物である以上、致し方が無いんだけど。

とは言え一方的な愚痴に共感がとりつく余地は存在しないし、問題解決にもならないです。困った時どうにか解消したいと自分自身が思うから、共感故に問題解決が行われる。なので前者と後者を別に分けて考えるのはちょっと違うのではと。物事の目的を何処に置くかという話ではあるんですが。そして必ずしも自分での問題解決を目的に生きる人間ばかりでもないという事です。

マイネ王はかつては共感故に問題解決が成立していたわけです。

ただ、mineoのアンチテーゼに対する掃き溜め(=熱心なファンが離脱層を引き止めてくれるという意味の裏返し)としてしまった以上、共感しても無意味な愚痴が吐き出される機会が増えてしまったという事です。

故に相手を見ずに共感をするのは、色んな意味でのデメリットが大きすぎるのです。分かりやすい例ではQ&Aに「至急」と投稿されたものほど、スレ主がスレを閉じなかったり顛末を書かなかったり。要するにそういう人は身勝手なのです。

とはいえ親切な私に酔っている人物は、愚痴でも何でも食いつく結果となります。こういうシステムを維持している事自体がかなり邪悪なんですがね。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
うーん、常識的に考えて内輪メンバーが内輪ネタで楽しいとか言って回していると、誰も寄り付かなくなるだろうなあ(まして若干特殊な趣味の内輪ネタ)と思ったら、いよいよか。

中の人がコメント量を増やし始めている。でも、手遅れ。
ちょっとある機能を加えたら直るとかそういうものじゃない。むしろその機能を加えると、たこつぼ化が激しくなると思うよとか。


キーパーソンを失い続けた結果だもん。残念ながら綺羅星組の人らと普通の凡庸な人の優先度を誤ってしまった結果かなあと。差別はいけないんだけど、区別ってのは歴然として存在するんで。

多数派を相手に商売していると、尖った人間は邪魔なんだろう。それが失敗の始まり。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
以前にもこれを何処かで転載した記憶があるが。

まあオタッキーな人(古い表現)なら別にトリッキーな事しても大丈夫だろう。仮に失敗してもだ、趣味に過ぎないから。


しかしこの投稿をきっかけにyoutubeではmineoと楽天モバイルの組み合わせ最強(値段やすい)と吹聴されて。正しくは使い放題にも拘わらず従量課金されないという意味でだろうけど。

何も知らない人(というか勉強しない人)がDSDVで(下手すりゃeSIMまで加わって)mineoと楽天モバイルの組み合わせを実施し始める。Q&Aは結構それで投稿される。別に個人的には害も利益もないからどうでもいいが、「何も分からない人間が安さに釣られて右往左往している」のは気持ちの良い光景じゃない。

踊らされる方も悪いが、まあ根っこがいなければこんなことにもならないだろう。こういうのを良心的…の真逆と評するんだろうね。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
何処かに書いていたけど、新プランの予想。

2022新サービス発表会を開催しました!
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1857

>パケット貯金箱「パスケット」はじめます

強く噂が流れていた公式パケット保存システム(有償)。なお、無償の方は今まで通り何も変わらないそうです。

ぶっちゃけトークすれば、ここが隠された最大の争点なので事前に色々ぶー垂れておきましたが、効果があったのでしょうか?

もっとも、日本人の性格を上手くついていると思います。貯める事が目的になってしまう所とか。地味に受けると思います。私は、余程のことが無い限りは使いませんけど。

>通話かけ放題サービス「10分かけ放題」、「時間無制限かけ放題」はじめます

大体予想通り。で王国民は安くなったと喜んでシャンシャン解散という予想でした。ちょっと違ったのは、放題サービスオプション未参加者の電話アプリでの課金を一般レートのままにした事。しょうもない嫌がらせの様に思えました。今時そうでない事業者も沢山ありますから、引っ越しのモチベーションにはなるかと思います。

後は、かけ放題は業界トップレベルの安さ…なのは多分嘘じゃないですが、ベースが高いので以下省略(という事を瞬間に思いつかない層を相手にしているんだろうなあと)。

>速度で選ぶ新サービス「マイそく」はじめます

実は新機軸という程でもなく、パケット放題プラスと以前あった昼間割引コースの折衷案だと思います。3日間10GBの制限があるのでこれを契約するのではなく、素直に1GBコースにパケット放題プラスを付けて、mineoの隠れ長所である節約スイッチスケジューラと組み合わせるのが吉の様な気がします。(いくらお昼が遅いといっても、500Kbpsは出るので、その時間帯は逆に高速で使う)

ただ、個人的にはこの商品を見て暗い気持ちになりました。要するに事業者側としてお昼の混雑解消が出来ないって意味ですから。コンシューマに特化したmvnoの欠陥だと思っています。

3Mbpsのプランは冒険というか、安心感が欲しい人向けでしょうか。文字数足りないから感想は割愛。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
あちゃー。悪い予想が当たりつつある。

ギガとは何かという話。

データ容量の事であるがそれは速度と言うスカラー値に時間をかけたもの(結果)のことである。つまり仕入れは専用線である以上、スカラー値でしか仕入れられないし、それをそのまま再販すると金額が高くなる(スタッフ曰く0.7Mbpsで2万円?)ので、ベストエフォートと言う名前の共用回線として効率よく再販してデータ容量で利用頻度を計る訳です。(この解釈で正しいよね?

別に取って付けた概念じゃないし、誰もがやむえず、かつ妥当と考えた結果がギガと言う概念です。もう何年もこの概念で物事が動いています。

さて、ここで最大1.5Mbpsのサービスを開始した事業者がいたとします。mineoの事ですが。

サービスを利用者が使わない限りは何ら問題ありません。利用者が使い始めた時に、例えばベストエフォートなので速度を差っ引いて1Mbpsを何時間も使ったとします。

でもこれって、ベストエフォートと言いつつ占有という意味では専用線と実態が変わりないんですよ。とすれば、共用回線として効率よく再販が出来ない状態なんですよね。そんなものを月額990円で売ればどういう結果になるのか、です。

勿論、mineoに余力がある限り、1.5Mbpsなど低い基準は常時満たせます。ただそういうユーザーばかり集まると、2万円を990円で使えるトンデモになるので、一発で破綻です。

で、いよいよそういうグラフの兆しが見えてきました。速いときは速いから価値がまだ残っていたのに。常に占有されて遅くなってしまえば、安かろう悪かろうになりますよね。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
半年ほどmineoの代替回線を探しておりましたが、中々mineo以上の条件を満たす事業者がないんですよね。(なので既得権確保の為、改悪されるのは個人的に嫌なのですが、それが良い人もいるのでね…)

あるフルmvno事業者を試したんですが、mineoと同等程度なので代替にならない(それならmineoを継続しているよ)。

概ね、ある事業者(古参大手)が該当するだろうと結論が出たのがこの夏。残ったギガを精進して使っていきたいと思いますが、平日デイタイムが私基準で快適でない以上、夜間(しかも23時以降はノーカウントw)と土日で消費しないといつまでも解約出来ません。w
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
J.D. パワーの調査でマイネオが顧客満足度no1に
https://king.mineo.jp/reports/19860

2017年の話です。2021~2022年はiijmioがトップ。

とは言えよく読めば分かるけど、こんなレギュレーションをころころ変える満足度調査に何か意味があるんだろうか。流石に頭を傾げざる得ない。

J.D. パワー 2022年携帯電話サービス顧客満足度調査
https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2022_Japan_Mobile_Phone_Service_Satisfaction_Study

別にmineoを褒める気はさらさらないけど、しかも10ポイント内外の僅差ですし。

まあ、ハッキリ言ってここ数年のiijmioが人気高いのは、端末安売りしているからですよ。mineoはマイソク。世の中そこまで自分の思想でmvnoなんて選んでいる訳もなし。

例外が身近にあって、それはmineo。マイネ王楽しい(これが思想かどうかは置いとく)で選ばれているのが1~2万人ぐらいはいそう。

まあこれが多分こじれる理由の最大の理由だとは思う。
お年寄りとか(レイトマジョリティ以降の)保守的な方々は、基本目の前にあるスキーマに乗っかる頭なので、自縄自縛になってしまうんですよね。だからこそ「大きな母体」に寄り掛かるんですが。

で、新しいスキーマなど論外なので、限られた面積にぎゅうぎゅうに集中すると。ここから先は極左もやりがちな内ゲバまっしぐらですよ。

寛容の精神に、不寛容を含めてはならない実例です。必ずって言ってよい程寛容を食い物にしますから。

既契約だけど、なんか維持するの面倒くさくなってきたな。同じ(おいしい)契約が今は出来ないからホールドポジだけど。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
まあそろそろダメなのはわかっていたけど。

ついにシングル低容量での放題オプションの廃止ですか。これ単体ではどうって事でもないけど、今年は採算性が悪いところを切り詰めているんですよね(例えばサポートダイヤルの営業時間短縮とか)。

数年前のイケイケどんどんの時期には考えられない状況です。こういう状況下でもマイネ王は閉じないのは偉い(んだかなんだか?)

私は今は亡き500MBプランに割引入っているから、今の契約を低速用simとしてみてもよいんだけど、低速用simは無料かそれに近い価格で確保しているので、ワンコインですら高い(当方比)なんですよね。

逆に言えば、廃止する対象はmineoにとって「されなくない程度に一方的にお得」な選択なのでしいて虎の尾を踏んでみるのもいいのかもしれない。1.5Mbpsか…。契約上は強いんだけど、要求事項をさすがに満たさないか。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
10/11に投稿(ある予言?)したけど、まあ1週間もしない間に猫まっしぐらなのは笑うしかない。余裕が無いと、どうしてもニンゲンはこういう風になるよなあ。

発信されているメッセージが外部からどう見えているか、それを感じ取れるのが客観性。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
新サービス。一言で言えばコンテンツアグリケータだけど。

言い換えれば有用な情報が埋もれている(コストをかけて保存すべき情報、でない投稿が主流となっている)事を認めたわけだ。

その上で未来予想を言っておくと、本当に必要なのはググラビリティではなく、キュレーターが必要なんだけど、そういう「有能な投稿者」は何処かに行った後だし。

モバイル界隈限定でも、最近は画期的なネタはTwitterで放流されている人が多いからなあ。ケーコジ系情報はまだ対等レベルだけど。w
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
お客は専門家ではないが、バカでもない。製品にこもっているメッセージと、セールストークが乖離していればそれは違和感として見破られるでしょうね。

マイピタとマイそくが良い例。矛盾したメッセージになっている。本音は価格競争はしたいし、顧客数も欲しいがPOIは増やしたくなく、一人頭の売り上げも上げたい。

勿論、誰もが都合のいい事を最初は考えるが、現実的に不可能なので優先度をつけてやっていく訳です。

「mineoはパケットが分け合える」とコマーシャルまでしているのに、それに反するマイそく。そこまでして顧客数が欲しいのか。でも低価格商品を売っておいて一人頭の売り上げ向上を目指すって?

そりゃ上手く行く訳がない。小手先の修正で直るレベルの話じゃないから。

そして当然そういう矛盾は弱みに繋がる。まいぴた1GBで放題をつけて月100GB使おう的な発想をするユーザーのカモになる。流石にまずいと気が付いてブロックに走ったが。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
一般コンシューマは、適切な価値に適切な値段がついていれば買う。それだけです。

21世紀になって消費者も当事者意識を持って買い物をしないといけないという言説が出ていますが、それが正しいとしても実行しているのは一部の人、もしくは一部の商品に対してだけです。

●●さんちの無農薬野菜だから買う。●●県産果物だから買う。

この辺りから始まって、●●国の製品は不買する(政治的、健康被害的、色々理由はあると思う)とかに至るまで剣呑さには差がありますが、全ての買い物にこの様な価値観フイルタをつける人はごくごく少数です。

mineoが選ばれるのも、適切な価値に適切な値段がついているからだけです。適切の内容は人それぞれですが、要するにそれはその人の内向きの理論で構築されているのであって、SDGsや国際関係のような外向きの理論ではないのです。

mineoがお昼の通信時の問題にゆずりあいを謳うのについて、賛同している人は少数であり、反対派も同様。大多数はそんな外向きの理論はどうでも良いのです。私も胡散臭い事言っているとしか思っていませんが、箸にも棒にも掛からぬのを使いこなすがの腕というものと思っています。

で、厄介なのはmineoが遅いのは格安simだからという言説。これは単純に価格だけ見ればサブキャリアが、そして当のMVNOでもmineoより速く安いのが幾らでも出ている今、妥当性の欠ける主張です。

そういう普遍性、妥当性が欠ける主張をしても現実は(誰かが吹聴する必要もなく)向かい風が吹く事でしょう。そうすると、ニンゲンは面白いことに「困難に向かって団結します」。そして団結の過程で必ず、純度の高さを競争します。

まあ、マイネ王大好きな人にはそれは予測できないのかもしれません。何故なら歴史に学んでいないから。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
人の価値観はそれぞれですが。

mineoの当初のモットーは「必要なものを必要なだけ、シンプルに」でした。

今のmineoは、グリコのおまけ商法で子どもにキャンディを売っている態をしたおもちゃ屋です。「他社でこんな楽しいイベントしているの見たことがない」という感想を見るけど当然です。

どこのトヨタが車の生産よりお土産のお菓子を配布するイベントを優先します?
どこのガストが食事の提供より無料トークショーを優先します?

別に固有名詞はどうだってよい。トヨタは日産やBMWでも構わないし、ガストはウルフギャングでも崎陽軒でも構わない。

別に事業者だから商売のやり方が変則を選んでもあり得るでしょう。ユーザーが節約したいのに、お菓子で割高になっている商品を選んでいるような馬鹿な選択をしない限りです。

もう一回繰り返しますが、mineoの当初のモットーは「必要なものを必要なだけ、シンプルに」です。笑っちゃいますよね。


mineoを止めた理由はいくつかありますが、どう頑張っても品質が要求するレベルに達しないうえに、どうしようもないユーザーが多すぎる。こんな人たちのためのお金を割くにはばかげていると思ったからです。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
誠意がないにも種類があって、一つは悪意があっての誠意がない。もう一つは善意があるからこその誠意がない。これ、分からん人多すぎです。

昨年のmineoは第一四半期に3万ぐらいの増加をしているので、6月辺りの統計情報を見れば増加で正解です。ただ、12月にその話をするのは誠意がない。

昨年のmineoは第一四半期以降は、四半期ごとに大体5,000名程度で減っているので、最終期も減っている事は間違いないが、昨年トータルで見れば増加しているので減っていると吹聴するのも誠意がない。

で、大本営は年間で1万増加を示唆する発言。何ら矛盾ないです、ちゃんと時系列を見れいれば。変に自分の言いたい事を証明するようにピックアップしているのが
誠意がないわけです。



その上で、昨年頭にmineoがやったキャンペーンを覚えていれば、正常な頭をしていれば危機感があって当然ですが。まあ、一緒に沈むところまで沈めばいいんじゃないかと思っております。もう私も関係ありませんから。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
楽しい(エモーション)をベースに営業するのは、諸刃の剣だと思ったり。

何故かマイネ王で好評な「しりとりスレッド」。あれを楽しいと感じる熱心なファンは、経済的に合理的な存在なのかな?と。あれも一種の逆広告になりうるんですよ。

例えば、TwitterやFacebookがおっさん(中年)専用SNSとして若者から嫌われるのは、メインストリームがそうであるからであって、中年の存在が悪なのではないです。逆にTiktokなんてどうするの、中年以降が見ても楽しくない。

辛辣な見方をすれば別にmineoやマイネ王が楽しいんではなく、そこにいる人が楽しい訳だし、言い方を変えると一種の対人依存症なんですよね。そのからくりが分かったから最近、通信事業者各社が急に掲示板運用を始めた訳。(能書きは別として)

平均的かつ多数の一般人は、生活があって道具があるのであって、その逆ではないんです。ネットジャンキーが自覚症状があるのがまだ華で、なければ他のそれ(酒とか薬物とか)と同様にヤバい人に過ぎない。

当然、こういう施設を維持するにも大金が飛んでいる(私は月300万は動いていると思っている)。かれらへの玩具は結構高いんで、本当に役立たずだと見なされたらサクッと削除ですし。だって、経営でしょ、会社は。そしてオプテージも会社です。

とは言え比率が低くても絶対数が多ければ事業として成り立つので、そういう観点での存続でしょうか。かっこよく言えばロングテールですが、あれはAmazonの方法だったから利益が出ているんであってロングテールだから儲かる訳ではない。


こういう訳で、品質向上に予算はあまりつぎ込まれず、それで構わないユーザーが残っている。当然このようなユーザーは品質は「そこそこで良い」と思っているから金払いは良くない。
だから品質向上の予算も少なくなる、ループなんです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。