掲示板

自治会に関する質問です

ある地区に住んでいるというだけで、
そこの自治会に半強制的のように入らないといけない
入ったらそこの仕事を当番でしないといけない
地域の関係でなく、子供の関係など、近所づきあいで
ずるする入っている方もいると思います

さて、質問です
あなたは自治会をどうしてますか?

自治会に関する質問です
64件の回答
自治会は必要だと思って入っている
41% 26件
自治会にいやいや入っている
20% 13件
自治会に入っていない
17% 11件
自治会に何も考えず入っている
17% 11件
その他
3% 2件
自治会に親に言われたので入っている
2% 1件
ゴミは捨てれるはずだが、怖いから入っている
0% 0件

15 件のコメント
1 - 15 / 15
うちの自治会は自治会費はかかりますがその分下水溝の掃除などを自治会主催で行ってくれるので家の前に下水溝があるうちとしては掃除は自治会主催の町内清掃に自主参加ですがヘドロなどの後処理を自治会が代行してくれるので助かっていますね。
自治総会やレクリエーションなどの参加も自由なので強制なのは10年に一度くらいの班長の仕事くらいで気楽なものです。
私も以前は、そんな面倒な物…って思ってたんですけどね。

でも、地方自治体の行政にも、地域の自治会は単位として組み込まれてますし。
ゴミ収集だったり、行政からの連絡だったり、地域の治安や環境の維持だったり。更には災害時や有事の事を考えるとね…。

地域住民の何かしらの組織はやっぱり無いと困るなあ…と、311以降は思う様になりました。
地方自治体の災害時の避難計画だって、自治会単位で立案されてますし。何かあった時に、自治会が無いと、結局困るのは私達自身なんですよね。

それぞれの自治会のあり様についての批判はまた別として。自治会の制度その物はその地域に暮らす全ての人の為に必要であり、かつ義務的な物である、と考えるべきじゃないですかね。

面倒くさいとか嫌だからとか言って、回避して済む物では…やっぱり…ないと思いますね。
自治会は、必ず必要です。私は、自分の故郷で分家しましたが、すぐ自治会に加入せず、いや、入る必要もないとほったらかしていましたが、子供がスポーツ少年団に入ったことから、自然に少年団の世話をするようになり、他の子供たちの父兄との交流ができていくうち、考えが変わり子供たちがスポーツ少年団を卒業すると同時に、自治会へ加入しました。
ところが、自治会も若い世代がどんどん出ていっていることは、どこの地域とも事情が一緒で、担い手が60,70代がほとんどという有様で、これでは活気のある地域つくりができなくなり、やがて廃れてしまうことは目にみえています。
自分が住みやすい環境にいたければ、人まかせではなく自分で行動しなければ何も変わりません。
いまここで、地域つくりとはなにか、と考えなおしてはいかがでしょうか。
自治会に一応入ってますが行事事が全くありません。
班長会議もありません。
有るとしたら三年周期で回って来る班長だけです。
その時は自治会費の集金と広報誌の配布ぐらいなので
あまり苦にならないです。
こんにちは。

私も昔は「そんなの面倒なだけ」と思っていたクチですが、今は役員をやっています。自分の街を住み良いものにするには自ら積極的に関わって「変えていく」必要があります(面倒なら簡単に)。

普段関わらない人に限って文句だけ言うのです。文句言うなら自分でやれ、っていうのを実践しています。そりゃボランティア仕事ですし、大変な時もありますけどね。

同じ趣旨の話題にPTAもあります。参加は任意だし、面倒なだけで必要ないのでは?と言う人が必ずいます(そう言う人に限ってモンスターペアレント気味ですが)。これまた子供のためを思えば必要な組織ですし、面倒なら関わって変えればいいのです(会長をやりました)。
独身で都会に住んでいる時は全く必要ないと思ってましたが、田舎では子供達の安全を確保するために、自治会は必要だと思うようになりました。

自宅から小学校まで2キロ、田んぼだらけで監視カメラは1台もありません。
毎日地域の方々が登下校を見守ってくれるおかげで、子供達もいろんな世代の方と触れ合うことができます。

私も引っ越してすぐに隣組長になり、地域の公民館で春は花見、秋はグランドゴルフ、冬はもちつき大会に毎年参加するようになりました(^^)

半分以上が75歳以上の世帯なので、体育委員などの役員は毎年引き受けて楽しみながらやってます。
9割の世帯が同じ新聞を購読しているという都市部にしては珍しい村ですが、何となく仕方なく入ってます。
役員も2回ほど回ってきました。

何でも反対人間ばかりなんで、1年中村の何処かで何かの建設(条例でも建築法でも合法)に反対する旗が掲げられてます。
タカり盗った金のお陰で町内会費の残高は億以下も有りますが、自治会室に数万円の備品を購入するのにも反対されます。

引っ越したいです・・
自治会についての考え方は、地域によって義務やそれを果たさなかった時のペナルティも違いますし、風土的な互助の必要性(除雪など)や、その方の世帯構成(子供や災害時に周囲の支援が必要な高齢者の有無)などによって変わってくるかなと思います。

お祭りやレクリエーションなどは、私も決して好きではありませんが、やはり何かあったときに、顔見知りの関係というのは、意外と強いもので…

時間や労働力を拠出することも、社会を維持するための、お金ではない税のひとつかも知れないなぁなんて思ったりもします。
若い人はなんでも自分で出来るので必要無いのでしょう
年寄りは人に頼らざるを得ないので必要なのでしょう
若い時は入ってなかったのに、
年寄りになると入れと強要する人にはなりたくないですね
必要なことは、やろうと思います。
がしかし、暇な年寄りのために忙しい現役世代が体育委員なるものをやらされて、ゲートボールやら何ちゃら球技のための場所を予約したり、弁当を手配したり、前日から準備をしたりは、もううんざりですね。
痴呆防止の為にも、自分たちでやってください。と言いたくなります。
ゴミ当番や、河川清掃、公民館の掃除などは全く文句ないです。
赤十字のボランティアが回って来るというのも納得できない。
それでなくても地域は高齢化進んで、80歳以上は役員が免除なので、
何らかの役員がすぐ回って来るのに、ボランティアやってる場合じゃないだろうと思います。ボランティアは余裕のある方が自主的にすればいいこと。田舎の役職の多さには、うんざりです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
集合住宅で管理組合=自治会となっております。
管理組合の活動=自治会の活動になりますが、他の自治会のような事はやっていないような気がします。
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
ベテラン
自治会のあり方、考え方は、
地域、家族構成、年齢、環境によって、
いろいろあるのだな~と考えさせられました。
このアンケートも実は、別のアンケートをしたくて
書いている途中でまずこれから聞いてみようと思ったので実行しました。
これまで、意見をくださった方、
これから意見をくださる方もとてもありがたい意見ばかりで
感心させていただきながら読ませていただきました。
まだまだ、いろいろな方の意見を聞きたいですね。
よろしくお願いいたします。
この手の話は何処にでも有る話ですが、小規模(8戸建位)で建売りしている様な物件では特に無いと見受けられます。

私が住んでいる地域に自治活動が無く市役所に相談した所、新しく宅地化された部分だけで自治活動をする様に促されましたが、市役所の人曰く困る事が無ければ無くても良い様です。
(義務では無い様です)
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
ベテラン
思ったより、自治会に入ってない人も多いんですね。
入ってない人は、困ってないのかな~。
集合住宅居住ですが、入ってないけど困らないですね
ゴミ収集は自治体が行ってくれますし、清掃は契約している管理会社の方が行ってくれますし
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。