今日も今日とて、停電……10分だけだけど。

今夜もまた、10分間ほど停電しました。
ここの送電インフラが脆弱なのか……。

送電線の地中化なんて言うと、何故か地震の時はもっと酷くなるとか予算が掛かりすぎるとか、けちょんけちょんに言うしたり顔の人達がいるのですが、こちらは年に何度も起こり、年に一、二度は数日続くこともある停電。
頻度から考えれば、天候被害の常態化した地域は地中化の方が合理的だと思うのですが……。
電線が垂れ下がってるのが毎年の風物詩って危険でもあるし。
まあ、なかなか予算が纏まって付かないんだろうけどね、地方だと……。(^^;


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 18

電線を地中化した方がいいですよ❗ 費用はどこで出すの❓ 
森田知事に考えて貰って下さい。

あの電柱がなぎ倒されて、それを未だに撤去出来ず、またいで通っている人たちを見ると、ここホンマに日本国内なんかなって思ってしまいます。

先日のテレビのニュースでレポートしていましたが、千葉県印西市にある住宅街では、元々無電柱化で開発していたので、停電・断水などの影響は全くなかったそうです。

お金は掛かっても、やはりこのようなインフラ整備はするべきではないですかね。

全国の水道管網・ガス管網も老朽化でヤバイらしいでっせ❗️😅

>お金は掛かっても、やはりこのようなインフラ整備はするべきではないですかね。

 インフラ整備を充実するため、それ相応の料金割り増しが有るとすると、どこまでなら受け入れますか?
 1割増し、2割増し? それ以上もOK?

 鉄道や道路には、特急や新幹線料金、有料道路が有ります。

参考)
”・・・  1キロメートルの無電柱化には、電柱化の約20倍となる5億3000万円もの費用がかかるとされる。
 内訳は電力事業者など電線管理者の負担が1億8000万円、地方公共団体や国の負担が3億5000万円だという。 ・・・”

https://news.livedoor.com/article/detail/15166077/

インフラ整備にはお金が掛かるもの。

国民の生命や財産を守るためにやるべきかと。

費用負担については、誰がどれだけするのか議論して決めればいいと思います。

いずれにしろ、災害大国の日本としては必要でしょうね。

日本の政策の失敗と政治家や官僚が招いた結果です!
今回の大規模停電は、人災ですからね!
地中化したって、元の組織がゴミなので、どうにもならない!

地中化の費用の半分は国会議員の皆様に頑張っていただきましょう。

国会議員さんの報酬を減らせばできますよね。
報酬貰いすぎ。
政務活動費別だし。
国民に負担させ過ぎだと。
何でそんなに多額の報酬金なんだろうと不思議に思います

もはや、日本は先進国最低の国家になってしまいました!
ヨーロッパなんて、電線の地中化なんて、当たり前なんですよね!
何故、日本で出来ないか解りますか?
今の日本では、全てに共通していますが、
公務員の前で、餓死しそうな人がいた時、日本では、まず書類を書いて申請しろですよ!

海外では、電線の地中化なんて、下水管工事以下なんですよ!
だから、とっても、安く工事が出来ますが、日本は1000年間位は利用出来る様に作るので、日本が無くなる前には、絶対に完成しませんね!

> 今回の大規模停電は、人災ですからね!

その人災の原因って「荒廃した山林」なんですけどね?。

●千葉の停電、復旧を阻む「真因」は何なのか
ー荒廃した山林の倒木が電線を切断、難工事にー(東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/-/304103

もともと千葉南部は植林の際に杉(山武杉)を使っていったわけですが、結局これらの間伐などが行われなくなったので様々な悪条件が重なってあの状況になった、というのも言われています。

●森林ジャーナリストの「思いつき」ブログ
http://ikoma.cocolog-nifty.com/

●千葉大停電記事の余波と森林経営管理法
http://ikoma.cocolog-nifty.com/moritoinaka/2019/09/post-fe52a3.html

それぞれの地域・地勢を理解せずに十把一絡げ的な論じ方をするのは早計だと思いますし、電線地中化をしても「その地中化した電線軍のインフラ管理費用」もあるわけで、結局は「どちらが TCO(Total Cost of Ownership:総保有コスト)はお安くなるか?」だと思います。

※むしろ印西市などは「千葉ニュータウンの開発失敗」で未だに
 計画当初の住宅群が整備されておらず、幹線道路である北千葉道路
 (国道464号線)もまだ成田まで本来の形態で完全に整備されていない
 状態ですし。

ちなみに状況は異なりますが以前の奈良県南部豪雨(十津川村・野迫川村・天川村など)被害も結局は「山林の管理が十分に行き届かなくなった事」から被害が拡大したことは既に論じられています。

結局「今までの制度疲労がすべての原因」と言ってしまうと、今現在生きている方々皆さんも「その当事者」ってことになってしまうので、まさに「天に唾する」ようなものだと思いますがいかがでしょうか?

山びと源
> 海外では、電線の地中化なんて、下水管工事以下なんですよ!

そうでもないはずですけど?。そうおっしゃるなら具体的な事例を提示されてはいかがでしょうか?。

※欧州など、場合によっては「景観を守るために敢えて電柱を建てない」
 様な事情があるのは理解していますが。
 まだ日本の場合は都市化地域が多いことや、過去の疫病経験から
 下水道整備を優先しているのは江戸時代の状況を見るに明らかかと
 思いますが?。
→同じころ、欧州ではペストなどの疫病が蔓延していたと記憶しています。

> だから、とっても、安く工事が出来ますが、日本は1000年間位は
> 利用出来る様に作るので、日本が無くなる前には、絶対に完成
> しませんね!

毎年普通に震度4程度の地震が頻発する地域と、地震なんてそうそう置きない地域で「地下埋設物を同じ設計基準にする」方が「インフラ構築・管理の観点から考えて間違っています」ので。

※「強固なインフラを地震が発生しない地域に作れ!」ってお話
 でもないと思いますし、その逆はナンセンスを通り越して
 ギャグというか自虐の領域に入りますけど?。

制度疲労のことをコメントしましたが、現状に対して批判するのは結構ですけど、それって要は「今まで自分は何もしてこなかったなあ」と振り返っているだけですので。

振り返るのではなく「だからこうしないと!」を指摘しないままでは単なる愚痴のレベルです。「xxの落書き」とかですね。それであればここで垂れ流す必要はないように思いますが、いかがでしょうか?

※ひとまずまた台風が接近していますし、実際に現状の気象予報では
 千葉県内の予報も予断を許さない所だと思います。

●関東 今夜は被災地で激しい雨 あす強風と厳しい暑さ(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/s_ono/2019/09/22/6024.html

Jijingさん>
まあ、瞬停すら許さない、という状況を考えるとオーバースペックではありますけど「自宅に CVCFでも設置する」位しか方法はないんですよねえ。

※ UPSじゃなくて CVCF(定電圧電源装置)です。
 ちなみにご存知でしたら申し訳ありませんが、CVCFを設置する場合、
 電気主任技術者(国家資格です)を置くことが義務付けられていたり
 します。
 いっそのことこれで「手に職を」ということも可能では
 ありますが.....?(なんか違う方向へ行ってますね)

ただ、なんとなくですが「今まで『安全と水はただで手に入る』と思っていた昔の常識が覆されている」と冷静に考えてみると、常に自分の中での危機感をきちんと整理・updateする必要があるんだろうと熟慮する限りです。
「明日は我が身」を常日頃から心がける必要があるでしょうね。

参考)
”・・・ 台風15号の影響による停電が続く千葉県で、県が災害用に備蓄する非常用発電機の半数以上が活用されていないことが20日、県の資料などでわかった。県内では同日午後8時時点で約1万2千戸が停電しており、停電による断水も続く。・・・”

https://www.asahi.com/articles/ASM9N5RKXM9NUDCB00Q.html

ばななめろん

〉> 今回の大規模停電は、人災ですからね!
〉その人災の原因って「荒廃した山林」なんですけどね?。

全く、その通りですよ
東京電力或いは、自治体が、倒木を起こした地権者に、電気設備を破壊した器物損壊罪で提訴するべきなんですが、役所仕事なんで、尻拭いは市民なんですよね!

〉> 海外では、電線の地中化なんて、下水管工事以下なんですよ!
〉そうでもないはずですけど?。そうおっしゃるなら具体的な事例を提示されてはいかがでしょうか?。

フランスでは、1キロメートル当たり3600万円位で、日本の地中化の20分の1位ですね!
官僚は、予算を沢山取らないと、天下り先も確保出来ませんから、異常な金額になるんだよね!

日本は、今や、世界で一番税金が高く、自殺者数も先進国最高になりました!
官僚や公務員によって、間違いなく消滅する国になりました!

エネルギーは地産地消。
屋根にソーラーパネルを乗せて
バッテリー併用する時代でしょうね。

ニコママさん>
> 国会議員さんの報酬を減らせばできますよね。
> 報酬貰いすぎ。
> 政務活動費別だし。
> 国民に負担させ過ぎだと。
> 何でそんなに多額の報酬金なんだろうと不思議に思います

簡単に言えば「日本人の人件費が高い」んですよ。
諸外国並みに下げる、というのであれば国民の皆さんが給与所得としていただくものが半分以下に切り下げられる可能性もありますけど。

※要は、日本国民の労働生産性がその程度、ってことです。
 簡単に言ってしまえば。

働き方改革なども叫ばれていますけど、結局は「皆さん、改めるところを改めようとしない」ですし「システム的に手間がかかる、特殊処理などを何とか自動化したい」とおっしゃいますけど、特殊処理こそ機械・自動化に任せないのが一番効率高いんですよ。
これはシステム論とかを学ぶとかなり初めの方に出てくるお話です。

既にコメントしましたが、日本国内で「旧態依然の制度を守ろうとしているのは公務員だけでなく、実は国民も一緒」だったりするのは、現状の投票率なりさらには「皆さんのマインド」を考えればわかることだと思っています。

※わざわざ自らの生活を投げ出して犠牲になろうという方々が現在の
 日本社会にどれだけいるのか?、と想像をめぐらせば、こんな事は
 愚痴る前にわかるお話なんですけどね。

先般の台風被害もそうですが、実際に「光の当たらない、影のお仕事」をされている方々は早々評価されることもないんですよ。

だってインフラ関係の利用者側は「正常に使えて当たり前(プラスマイナスゼロ)」というお考えじゃないですか?。電気、水道、通信その他、インフラ関係の事業従事者って絶対に常日頃評価されることはないんです。

ある意味、現在の日本という国はそういう地道な努力をしている方々に対する感謝や評価を忘れた国になった、と考えればよいのでしょうか?。

世界のリーダーであるアメリカ合衆国の公務員は、日本の半分の給料しか貰ってないよ!

世界の公務員平均年収

① 724万円  日本 一般国民の2.15倍
② 357万円  アメリカ 一般国民の1.40倍
③ 256万円  イギリス 一般国民の1.36倍
④ 238万円  カナダ  一般国民の1.40倍
⑤ 217万円  イタリア  一般国民の1.35倍
⑥ 198万円  フランス  一般国民の1.03倍
⑦ 194万円  ドイツ  一般国民の0.95倍
  
◆  東京都職員
平均年収: 744万円

今や三流国家日本が、アメリカ合衆国の公務員より高い給料を貰える意味が解らないな!
 

山びと源さん>
> 今や三流国家日本が、アメリカ合衆国の公務員より高い給料を貰える
> 意味が解らないな!

出典元がわからないと検証出来ないので.....。

ちなみにこんなお話もあるようです。もう5年近く前のお話ですが。

●世界最高年収で日本は公務員天国?→日本の公務員の個別賃金はアメリカの6割、総人件費はずっと世界最低です(国公労連の雑誌『KOKKO』編集者・井上伸のブログ)
http://editor.fem.jp/blog/?p=1038

日本の場合は公務員平均給与算定の対象が当時「正規雇用職員のみ」となっていたようです。昨今のお話は私自身調べが付かなかったので言及しませんが。

諸外国では非正規雇用職員まで含めた統計になっている、というのを引用元の方は調査した上で OECDまとめの資料まで取り寄せて比較したところ、日本の公務員給与は「諸外国の6割程度」だったとか。

他にもこんなお話があります。

●公務員数の国際比較に関する調査 - 内閣府 経済社会総合研究所
http://www.esri.go.jp/jp/prj/hou/hou021/hou21-1.pdf

平成17年11月に野村総研がまとめた資料のようですが、日本の公務員(少なくても正規職員でしょうね、前述から考えると)は、諸外国と比べても少ないという数字も出ています。

こういう資料を持ってきても判りますが、公務員などを叩いても何の解決にもなりませんので、そうではなくて

「どうすれば良い方向に改善できるのか?。そのためには『現在生活している我々も何かを犠牲にするのか?』まで考える」

必要があるんじゃないですかね?。そこまで熟慮して書かれているコメントとは読み取れませんので具申いたします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。