掲示板

電子書籍を読む端末は、何をお使いで?

皆様は電子書籍を利用していますか?
私は紙の本が大好きなのですが、毎回、引っ越しの際に大量の本を処分する、紛失する、荷造りも大変という悪循環に嫌気が差して、2,3年前から電子書籍で極力買うようにしています。
ふと、溜まった期間限定ポイントなんかが勿体なくて、古本を買うこともあるのですが……。(^^;
小説はともかく、漫画は見開きで出来るだけ見たいので、スマホでは無く、タブレットを使っています。
大きい方が良いのですが、やっぱり嵩張るし、重いので、新しく8インチ級のタブレットを注文しました。スペック的には型落ちですが、解像度は電子書籍に十分です。ハードなゲームとかしないで問題ないでしょう。
Huawei MEDIAPAD M3 8インチ(M3/BTV_W09)
http://kakaku.com/item/K0000928787/spec/#tab
小さく感じるでしょうか?

電子書籍をご利用の皆様はどんな端末を使っていますか?
KindleやKoboは "原則として" 特定ストア専用なので、電子インクは興味はあるのですが、私の候補からは外れます。
iPad(mini含め)も評判は良さそうですが、電子書籍メインとしては高いし、iOSは、あまりいじり倒して遊ぶ感じじゃないですから……。

皆様の使い方、考え方ポリシーなど、電子書籍端末に対する思いを聞かせてください。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
こんばんは。
自分はASUSのZenPad8ですね。
特にこだわりはないので、安くて普通に使える物を探してたら、これになりました。
その時はスマホもZenFoneだったので。
漫画とかだったら、全然問題なく使えますよー(^∇^)
動画も意外と普通に視れる思いますよ。
以前使っていたZenfone3 Ultraです。スマホとしては大型ですが、現在はタブレットとして活用しています。ポケットに入るタブレットとして重宝してますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自分はKindle専門なので以前はfire7 やHD8を使っていましたが、LTE環境のSIMフリータブレットが欲しくて、つい最近、Lenovo TAB4 8 Plus LTEにしました。
ゲームはしないのでCPU性能はそこまで求めないけど、取りあえずは動作の快適さを考慮してRAM 4GBは必須条件としていて、内蔵ストレージは多ければ良いなって感じで探したら64GBのこの機種に行き当たった次第です。
値段的にも新品だと直販で31,000円ちょっとで非常にコスパが良いですが、自分はヤフーショッピングでメーカーリファービッシュ品を29,800円で購入し、5のつく日キャンペーン適応で4,470ポイント獲得したのでかなりお得に入手出来ました。
購入時に所持ポイントも消化したので、実質25,000円以下でした。

まあ、Lenovoはいろいろと悪い(笑)噂が絶えないので不安な部分もあり、実際に怪しげなプリインストールアプリも有ったので、購入直後にアンイストールしまくりましたが^^;

現在はKindleアプリを入れてとっても快適ですね。
IPS液晶の発色も良いですし、解像度的にも優れているので活字も読みやすいです。
当然、その他の部分でも動画再生にも良さを発揮しています。
あと、ドルビーアトモス搭載で音も良いですし♪

それに、この機種はmicroSDカードを内部ストレージと統合が可能な点も、地味に重要で良いポイントですね。(今度、256GBか400GBのmicroSDカードを購入予定です。)

また元々、兄弟機のTAB4 8はSoftbankのキャリアモデルに採用されている関係からか、これもmineo SプランSIMでの通信も相性が良くて、安定しているし送受信感度も良いのも評価できますね。

総合的にはとても良い買い物をしたと思っています。
Lenovoに対する極端な嫌悪感が無ければ選択肢としてアリな気がしますね。

若干、取り留めのない書き方になりましたが、こんな感じです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
白ロム購入したSH-08Eという7インチタブレットで読んでます。
おおまかにコミックや新書の一頁ぐらいのサイズなんでそんなに違和感はないですね。

でも、アンドロイドが4.2なんでいよいよ使えないアプリだらけになってきて買い替え時期ですし、やはり見開きにも憧れるので10インチ級のタブレットも欲しいですね。

iPadの縦横比は書籍の見開きに相性がいいそうなのでイイなと思ってますw
電子書籍をたくさん読んでは、いませんが、今のところiPad mini 2で不便を感じたことがありません。
zenpad 3 8.0を使っていますが、快適です。
タブレットの情報参考になります。(๑•̀ㅂ•́)و✧
iPhone & iPadにKindleアプリです
不自由はありません
デスクトップパソコン+23"モニタです。
電子書籍3種類と雑誌読み放題を使っています。
大きくて操作もしやすいのでお勧めです、タブレットも移動の
時には使います。
Xperia Z4 Tablet です。
中華スマホのxiaomi mi max2を使っています。
画面が横幅8センチあり、自炊本のリーダーとして使っています。
画質はFHDであり文字も鮮明に読み取れます。ページめくりももたつかず重宝しています。ただ、CPUがSD625なので検索スピードは落ち、大部本ではイライラすることもあります。
雑誌系はiPadとZenfoneUltra3、小説や啓発本なんかはKindle(無印)を使ってます。

「自炊」もして本をどんどこ電子化してるんで
部屋もスッキリしてええ感じです。
今まで泥のタブレット何台か使ってみましたが
少々値段が高くてもiPadにするのがおすすめです
動作の性能がダンチ過ぎて比べ物になりません。

サイズ感的にはminiが理想ですが
mini4から次が出ていないので新品の購入は
厳しいですが、、、
安いにも関わらず、必要十分以上の性能で言えば、
やはりアマゾンタブレットではなかろうか。
私は、Kindle Paperwhite(2013)ですね。
Eインク端末は白黒しか出せませんが、印刷物かのような表示になり、
バックライト無しでも読めるので疲れにくいです。

特に文庫本をよく読まれる方にはオススメですね。

他にiPad(2018)も所有しています。
タブレット端末は自宅で使う場合、ある程度画面が大きいほうが
何かと便利です。
目が疲れるので、止めました★

画面の大きいタブレットならよいのかもしれませんが、そーすると、重くて寝転んで読めませんからねぇ~♥

このところ、活字離れしています・・・
本が増えすぎた為、電子書籍に買い替え、出来るだけ新刊も電子書籍で買うようにし3000冊弱買いました。主に紀伊國屋書店の電子書籍を購入していますが、結構頻繁にポイントバックキャンペーンがある為、実質25%~30%引きで買えてお得です。
私はXperiaの8インチZ3と10インチZ4のtabletを使っています。sonyのreaderも電子書籍使い始めの頃に使っていましたが、専用端末は使いづらいですね!家の中では10インチを、旅行時は8インチを、ちょっとした外出の時に暇つぶしをする時はスマホを、と使い分けています。sonyのtabletが使いやすいので次の機種をだしてほしいのですが、今のところでないみたいですね!ちなみにZ3は国内発売のwi-fi版と直輸入品のsimフリー版と2台所持しています。
私のタブッレトは FJT21・CHUWI Hi9 Air2台です。
(どちらも10.1インチになります)
FJT21は OSが4.2と古くなってきておりアプリ対応が?

新たにAmazonでタイムセールにて先月購入
CHUWI Hi9 Air 現在性能テスト中ですが、
結構いいんじゃないかと思っていますが、
SIMフリー対応ですので、現在mineo Aプランで使用しています。

電子書籍は Kindle・雑誌のFujisan・まっぷるマガジンですね。
(手首が疲れるので タブッレトは固定して使用しています)

タブッレト購入はGPSの性能・画面の解像度が基準になります。
理由は 老眼のため文字が大きく目が疲れない事
(老眼メガネなしで文字が明確に見えること)

旅行でgoogleなどのナビを利用できることですね
Fire HD8がメインですけど、実は BlackBerry Passportも活躍中だったりします。

※正方形のディスプレイなので「どうなの?」という声はあると
 思いますが、意外と使いやすいんですよ、これが。

外出中にちょっと資料を、というときは Passportを使うことが多いですねえ。

※逆に Kindle for Androidは入れてないというか。NWがあると
 常時同期しようとするので。(設定で無効化すれば良いんですけどね)
sonyのReaderを2011年の4月から使っています。Eインクで見易いですね。
老眼には拡大が自由自在なのもでいいです。
乗り物で読んでいる最中に眠ってしまうと端末を床に落としてしまうので、
対策として裏にペテップル(結束バンドを付けるプラスチック板)を
張り付け、これにストラップを取り付けています。
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター
昨日にM3が到着しまして、皆様の書込みを見つつ、セッティングしたり使ってみたりしてました。
量販店で販売応援とかしていた時期もあったので、このサイズを初めて手にとったわけでも無いのですが、それも過日のこと。久しぶりに手にすると、思っていたよりも画面が広く見やすいです。
漫画を見開きで見ても、解像度も十分でルビ振りも拡大せずに読めますね(ちょっと古い電子書籍データーや無料漫画で画像サイズの小さいものだと、そもそものルビが潰れていたりして高解像度が意味をなさなくなったりしますけど……)。
10インチや12インチオーバーのタブレットに比べると、何といっても軽くて良い。持ち歩くにもいいですね。
今の所、かなり満足しています。

皆様、投稿頂きありがとうございます。
ZenPad系は4:3モデルもあり評判も良くて、購入候補の最右翼だったのですがASUSの評判が気になるところで、かつては自作PC派としては愛着のあるメーカーでもあったのですが、今回は見送りました。
iPadは、やはり人気は高いですね。電子書籍向き汎用端末の中では最高峰かも知れませんね。
電子インクのモデルも、一つぐらい欲しかったりしますね。
BlackBerry Passport、これはちょっとイロモノ好きとしては興味が湧いてきましたね、ちょっとぐぐってしまいました。
とにかくガジェット好きなので、これからも物欲が高まれば買わないという選択肢は無い(笑)、かもしれません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。