掲示板

ahamoかmineoか。

ahamoがすごいです。
2980円で5分以内かけ放題+20GB。
田舎でmineoと楽天モバイルの電波の悪いところに住む私にとっては朗報です。

なぜならdocomoだけ電波が良いから。

そこでですが、
ahamoに興味がある方どれくらいいらっしゃいますか?
知りたいのでアンケートへのご協力お願いします。

ahamoかmineoか。
149件の回答
ahamoに興味はあるが悩むもしくは考慮中
52% 77件
ahamoへは絶対に乗り換えない
40% 60件
ahamoへ絶対に乗り換える
8% 12件

47 件のコメント
1 - 47 / 47
今の月額のほうが安いので継続予定です(^o^)丿
>>田舎でmineo au電波の悪いところに住む私にとっては朗報です。
>>なぜならdocomoだけ電波が良いから。

...であれば、mineo_Dプランにプラン変更すれば解決しそうですが?

...本題ですが、私はマイネ王がなくならない限り、そのままです。
コスパ的にはすごい価格設定だとは思いますが、私も3GB+パケホ+貯パケで今のとこ充分なので、プラス1000円はしないですかね~。
いくらコスパが良くても、必要ないものにお金出すのは本末転倒なので~。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>2980円で5分以内かけ放題+20GB。

これって一人暮らしの大学生がアパートの部屋ではインターネット回線は引かずに、部屋のパソコンはテザリングだけで済ませると考えたら、悪くないプランなのかもしれないですね。
結構魅力的なプランですね。速度がどれくらい出るのか、まずは様子見です。
20GBも5分かけ放題もいりません。
データ容量も繰り越しで200GBほど貯まっていて、家族で使っていても3年分ほどあります(基本容量含めて)ので現状で十分です。
mineoもそのうち値下げはあるでしょうし。

そして回答間違えました・・・
乗り換えるにチェック入れてしまいましたので、乗り換えないが一つ増えて乗り換えるがひとつ減ります・・・
20GBも5分かけ放題も
楽天モバイルの
パケ・ホーダイ
カケ・ホーダイ
には勝てません。

そりゃあ通話が劣化してるデメリットはありますが、

そしてmineoの夜間フリーにも勝てません。
数枚のsimをahamoにまとめる、そのくらいのインパクトはあるかなと思います。
ただmineoの夜間フリーは便利ですので、シングルエコで1枚は生かしたままにするかな。
docomoとマイネオを使っています。今の新しいプランはどうみてもサブブランドにしかみえないなー。docomoの今の全てのプランの値下げはどうしてやらないのか?
それが不思議。まあ今回の発表で、他のキャリアが新たにプランの価格を見直しが必要になったことは良かったかと思います。
あと、その為にMVNOの淘汰の始まりとも言えるかと思います。
マイネオさん頑張れ!
魅力的ではありますが、3Gが使えない事とUQの3GB+mineo夜間フリーで間に合っているので今月中旬の追加発表に期待。
検討する余地も無いですね。

現状、2000円も払ってないんですよね。(^^;
ほぼ速度制限onで運用し続けてるウルトラライトユーザー層(笑)ですから。
私から見たら今回は頑張ったと思っています。いままではダマシダマシだったのが思い切ったプランにしてきたと思います。
運営にはコストもかかるので、新プランにして今どきの契約方法がわかる人だけが得に移行することができる。得できない人は調べないか勉強したくない人なので得する権利はないですね。
ahamoってAPNがdocomoと異なるあたりが気にはなってます。
docomoはdocomoブランドも守りたい、でも、ahamoもdocomoブランドになってしまった。
速度をどう調整するのか?
単純にdocomoと同じにはしないのではないか?
劣化版docomoという立ち位置を維持したいところだし、明らかに遅くしたら、また総務省に怒られてしまう?
そのあたりどうするのか?

docomoと全て同じになるのか?
人柱のdocomoとahamoの速度のご報告、楽しみです。
docomoが「データ5GB、音声通話付(30秒10円or5分カケホ)で月額1500円」なんてプランを出してくれたら乗り換えるかも・・・です。
麻稲翁(mineokina)さん>
> ahamoってAPNがdocomoと異なるあたりが気にはなってます。
> docomoはdocomoブランドも守りたい、でも、ahamoもdocomoブランドに
> なってしまった。
(以下略)

個人的にはこれと同じような法人向けサービスで出す予定だった、と考えるのもあったのかな?と感じています。そうすれば「一括契約で....」で手間省けますから。

逆に法人向けサービスと個人向けサービスが混在してれば「どのサービスを優先させるか?(QoS)は差異が付けられない」ので、もしかしたらアドバルーンとしても使ってるようには思います。

正直「対面で色々コンサルしながらたかだか数万円程度の契約で時間を取られても.....」と docomoが考えたから、従来どおりのサービスは「値下げするとしても色々条件つけますよ!」でしょう。

ahamoは「なるべく条件つけない代わりに『提供条件に同意できる方のみ、限定サービスで提供します』の方針」でどこまで契約移動が発生するのかも興味があるところです。

※個人的にはキャリアメールアドレス(docomo.ne.jp)を docomoメール
 に移行させているので、これの取り扱いを別料金でもバンドルできれば
 3G契約から移行してしまっても良いかな?、とは思っています。
 でも昨今の 3Gって結構快適なんですよねえ。(笑)
 HSUPAなどでもそこそこ反応早いですし。ユーザーが減ると.....を
 実感してます。(苦笑)
 mineoも速度向上を考えるなら「ユーザー減少(安定契約者のみでの
 事業継続にこだわる)」を考慮してるようには思えますね。:)
メインスマホ(iPhone11Pro)にキャリア(SoftBank)フルカケホSIM入れて、パケットはRakuten UN-LIMIT(eSIM)でほとんど賄っていますが、その穴塞ぎにIIJmio(eSIM)とキャリアSIMのパケット使ってます。

サブスマホ(OPPO RenoA)はFuji WiFi(20GB契約)とRakuten UN-LIMITのSIM入れてルーター代わりに使ってます。

メインスマホにahamoのフルカケホ契約SIM(税別3,980円)入れれば、1枚/1台で完結出来そうな予感🙄

Simple is best. ですよね👍

あっ!mineoくん忘れてた🤣

ほとんど(全く?)お外へ持ち出す事の無いタブレットに入ってますが、mineoくんの契約はマイネ王への貢ぎ物として残して置きますね(笑)
まだ時間があるのでエントリーだけして
ゆっくり考えれば良いのでは?
aやSは対抗価格を出すでしょうから
急がない方が良いです。
いつやるの? 今でしょ! 

こんな「コロナ」世の中なのに即効性の無いやり方が気に入らん!
1580円でデータSIMが出たら考えます。今はmineoで十分。低速モードとか、パケット繰り越しとか無さそうですね。
3GBで足りてる私の場合、ahamoに乗り換えると月額がupします。なのでahamoへの乗り換えは無いですね。

ahamo対抗で他社からも各種プランが出るでしょうから、その中に自分に合ったのがあれば乗り換えるかも。
どれにも当てはまらないので、アンケートは無回答とさせていただきました。
スマホとタブレットの2台持ちが前提なので、シェアプランが安く使えるところでないと魅力を感じません。

ahamoにつられて、現行のY!mobileのプランも少しでも安くなるとうれしいのですけど。
現行のY!mobileのプランも少しでも安くなると確かに私も嬉しいですね。
カケ・ホーダイ付で2000円を下回れば、メイン回線化も!
mineo始めて…3年
ahamoに魅力はあるけれど…
なんか寂しいなっと感じる今日この頃…
個人的にはahamoより、それによって出てきた日本通信の新ブランの方が興味ありますね。1980円で通話も70分ついているのが魅力。
仲間内はLINE通話で良いんですが、子供の学校関連や、自治会とかの連絡だと、まだまだ普通の通話も必要で、多い月はそれで総額4,000円行ってしまいました。
通話定額オプション付ければ?って話でしょうけど、そんなに使わない時もあるので、、、
2000円以下で通話定額まで付くとありがたいんですけどね
ahamoが実際にサービス始めるまで様子見ですね。
考慮中

20Gも要らないですが、1980円で10Gのプランが有れば
相当悩みます。

それでもmineoの3Gと比べたら高いですが、
その差で24時間快適なスピードで使えるなら
十分安いと思います。
勝手な想像ですが、ahamo含めDocomoは5G(勿論4Gも使える)で大容量(20GBがボトムライン)に特化すると思う。そうなると2,980円がボトム料金となるのでは?
~3GBで通話も多くない方は、mineoからahamoに切り替える理由は少ないと思う。低容量/大容量で、大手キャリアと格安SIMの住み分けがなされると思う。あくまで勝手な想像ですけどね。
私は3GBで十分なので、当面mineoを使います。
シェアが出来ないらしいんですよね。ahamoは…
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1293012.html

私はメインは5GB程度ですが、サブの楽天モバイルは15GB以上使うので、
シェアができる方がお得ですね。なので、Y!mobileがいいのですが、
余分なサービスは要らないんですよね。メアドとか…
何に乗り換えても、夜間フリーがある限りmineo回線は残すと思います。

ただ楽天とahamoの海外利用無料にそそられるので(^^;
コロナが収束して海外旅行が自由に出来るようになったら検討するでしょう。
ahamoは通信量、通話量ともに制限がありますが、iphoneでもOkなのと、
電話も標準アプリで良さそう?と、なんといっても通信エリアが広いので、
楽天の1年無料を享受してから乗り換えかという流れかな^^;
個人としてはmineoに留まりますが
人に勧めるならahamo一択となりそうです。

ドコモ本体のサービスなら回線速度でストレスになる事はまずないでしょうから。
docomoのケータイプランと、mineoのDプランシングル500MB併用中です。
ahamoへの移行は、現時点での自分の用途に合わないので、少なくとも今はナシです。将来的には分かりません。

キャリアメール有で家族間通話無料ならahamoに一本化できますが、どちらも無いそうなので。
docomoからahamoに変えたら、契約期間がリセットされる、ということは、結局はサブブランドになってるのと変わりません。
UQ、Yモバをそれぞれの親名出だすのとなんら変わらない。

結局は、だましだまし、ということかと…
安くて安定・高速回線なら良いんじゃないですかね。
サブとかメインとか関係なく、ネットでなんでもできる方には朗報かも
いろいろと考えましたが、今の体制でいいと思いました。R-mnoの不安定さをOCNの110MBプランとマイネオsが補完してくれる内容です。理由はコストです。20GBって多いようですが、1Mbpsで月30GB使う僕には1週間の容量です。3月には生活圏の大半が楽天エリアになるので値段次第になります。しかし、2980円では高く、マイネオやOCNと比べて費用対効果がイマイチです。マイネオsと110MBプランとR-mnoの組み合わせはオススメです。
R-mnoの乗り換え先に決定です。
mineoはSプランなのでいろいろ利用するので(笑)そのまま継続で。
家Wi-fiないのでこれでパケット気にせず動画が見られそう。
早く来い来い3月〜
こんばんは♪
mineo契約回線は、回線当たり費用が2,000円を超えていないので、スコープ外ですね。
Rakuten Unlimit契約回線は価格がバッティングしているので、要検討です。
ドコモ契約回線は、回線当たり費用が2,980円を超えているので、こちらも検討ですが、ドコモ契約者の中で大量に発生するであろう「プラン変更?」に対して、どう対応するのか見ものですね。ARPUが下がるとデフレ圧力になるので、アベノミクスは、、、
どうぞよろしくお願いいたします。
mineoって格安スマホと言いながら高いですからね~。

自分は今楽天UN-LIMITも使用しているので良いのですが、無料期間が終了するとまたmineoが主になってしまいます。

動画も見ないのに、有料版のAdGuardも入れてるのに。。。毎月7~10GBくらい使っています。いちいち節約モードを切り替えするのもストレスになるし、夜間なんてほぼ使わないし。。。でもその恩恵の少ない夜間フリーの為にいちいちゆずるね宣言するのも負担だし。。。(恩恵が少ないんなら宣言しなくてもいいって話なんですけどね)

と言うわけで乗り換えしたいですね~。でも20GBも使わないので2980円は高いかな。UQとワイモバがahamoに対抗すると現在のプランSが割高になるのでプランSの見直しがあると信じています。後はドコモのMVNOと連携するというエコノミープランにも注目しています(多分OCN?mineoとの連携は。。。)。クレカないので乗り換え先も限られるんですよね。
端末への充当金と、ショップへのインセンティブを除いただけで、安くなったと思わない。
テザリングを使うと20GBでは足りないんですよね……。少なくとも25GB以上は欲しいです。(楽天MNOがもっと使いものになればahamoで足りそうですが)
> R168 さん
> 端末への充当金と、ショップへのインセンティブを除いただけで、安くなったと思わない。

そんなことで安くできるのですから、価値観の凄い転換期では無いでしょうか。
不要な人には不要なサービス・サポートを無くすことで価格を下げることが出来たという事実を示したわけですから、非常に価値のある分岐点になるかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
UQ-Rプランを1年間限定で1480円にて利用中です。
あーあモバイルに引っ張られて、UQもお安くなることを期待しています。

将来的には UQ、あーあ、YM、をグルグルでしょうか、、、

来年の2月頃から、併売店等のバラマキが激化するのかもしれませんね。
2980円で5分以内かけ放題はなかなか魅力的🌟ですが、20GBも必要ないですね!
スマホは安く持ちたいしマイネオは夜間フリーや色んな企画🎁があって楽しいです😆

これを機会に少額データ📱の料金も下がってくれる事を期待してます😺
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽天MNO 2980円、ギガライトの最低料金1980円の合計税抜4960円。
UQ Flatツープラスギガ放題 3年契約(税抜4380円)の料金を私は一つの基準としています。

もし仮にahamoブランドで定額制プランが新設され、それが現在のWiMAXの価格に近い税抜4500円前後で提供され、かつiPhone 7で利用出来るというのであればWiMAXと通話契約を一本化し、間違いなく乗り換えるでしょう。
それか既存の料金プランである4Gギガホの通信量を無制限にしたうえで税抜4500円前後まで値下げとなった場合でも一本化して乗り換えますが。

他にも、ahamoブランドでギガライト相当もしくは同プランの利用者を対象とした低容量プランが1980円を下回る価格で新設された場合も通話契約を乗り換えるかもしれません。

そう考えると、関係ない話になりますが私にとっては今のWiMAXの立ち位置のほうが気になります。
夫婦二人の料金は4020円です。 回線はシェアSIM含めて4回線です。

そもそも、夫婦でのパケット通信が2GB未満の月が多いので
20GBは不要です。

従量制プランで7GB 2100円前後なら考え宇予知あるかもです。

1回線で298は高いです。 私には....  
mineoから同等のプランが出れば、継続したいのですが、出ないようであれば乗り換えます。名残惜しいですが。。。
高齢の母がらくらくホンで死ぬまでこのままの気がするのと割引があって家はドコモ光を利用して、私だけmineoデュアルなんですが、ここの所その高齢の母があちこち悪くて病院やら介護関係やらと固定電話に電話することが激増して、普段はLaLaコールを使ってますが、掛かってきた電話に出れない時にかけ直すのも面倒になって来ました。また会社からだと電波が悪いせいか聞こえも良くなく電話は少しストレスです。
そんな時にahamoの話が出て、元々母の携帯やドコモ光の契約者は私なので、戻るかどうしようか考えてしまっています。

今はmineoライトユーザーで繰り越しも毎月使わない(家でWiFiにしてるせいもあります)から、安いという部分はやはりmineoの魅力なのですが、、、。

あまりこういうことに詳しくないだけに迷います。最近久しぶりにDAZNに入りましたが、以前はドコモで入ったけど、料金同じになったので今回は普通に入りました。
スマホでDAZNを見ることもたまにありますが、5Gになると変わるんですか?家でWiFiで見るよりスムーズになったりするのかな??

今のスマホはiPhone7でSIMフリー。
どうするのが快適及びお金がかからないのかな。
Mineoの遅い速度でも我慢できるし、3Gも使っていないのでmineoのままで。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。