掲示板

自己責任を痛感

IMG_20180109_042740.jpg

端末はDOOGEE製BL7000(中国製)です。
背面デュアルカメラに7060mahの巨大バッテリー搭載で2万円台で買える格安スマホです。

周波数域はドコモバンドをカバーしているのでセットアップしてみました。但しドコモプラチナバンド帯はカバーしていません。

テスト結果はネットなどは一切問題なく使えます。

ただ厄介な問題が一つ出ました。電話が最大連続で10分しか話せません。短いと5分位で切れることがあります。巷で聞くVOLTEモードをオフにしても改善しませんでした。試しに117に発信して放置して置くときっちり10分で切れます(笑)

これが非対応端末のリスクなんですね。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
>これが非対応端末のリスクなんですね。

mineoの動作検証ってのは、半分はどうでもいい性質のものでして。動作検証されていない、ここでいう「非対応」でも、実際はバンバン動きますから。

で、いつもの例の「技適」(法律)です。
とはいえ、技適が通っていない端末がどうなるか、これは好例だと思います。

お上がいやがらせをしているという解釈をされる方もいるかもしれませんが、技術的に問題がないことを国がチェックしているのが技適なので、罰則以前にこういう話が出てきますよね(なぜ切れるのかは、私の知識ではわかりません)。


海外在住者が、技適を通っていない端末の使用が許されるのは、お上も「どうせ長く日本にいないから、ちょっとぐらい不都合があってもいいでしょう」と思っているかもしれません。

とはいえ、日本に参入している海外企業端末の、俗にいう「おま国」価格で買うのも腹立たしい気持ちは、私にもありますよ。w
「10分まで通話定額」ユーザには朗報かも知れませんね〜
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
技適の問題もありますが節約端末ですね。DOOGEE端末がAmazonなどに売っているので買う。これは仕方ない事ですね。一般的な方は技適なんてしりませんから。
こちら投稿初めてなんですがコメントに個別レスがつけられないみたいなのでマルチで失礼します。

eq,18さん

そう、技適の問題は大きいです。書かれているように嫌がらせは私はマジであるんじゃないかと?技適の端末には何かしらの信号が有りそれがない端末は跳ねてるとかね。同じくアマゾンで買ったHuaweiのメディアパッドはそんな問題一切なく使えてますので。DOOGEEもアマゾンに代理店みたいなものを設置して日本参入してますのでいずれ技適適合してくるとは思います。

トッチンさん、

それ受けました、ナイスです。そこは私も引っかかり通常の電話発信でテストしたんですよ。でも切れました。

ネロさん、

アマゾン内ですが日本向け対応のショップを出店して参入したのですからいずれ技適を知らないでは済まされなくなるでしょう。同じ中国のHuaweiとかはしっかり対応してますし。それにしてもこの安さ最強ですよね。
こんばん🐶
私のモバイルバッテリーに近い容量が有るんですね。
バッテリー持ちはどんな感じでしょうか?
技適云々以前に単なる「製品個体の障害」ではないかと?。
例えば「10台入手してすべて同じ動作」であれば技適非対応端末(IMEI認識レベル)での利用制限ともいえますが、そうでなければ技適非対応を盾に、と言うのは論理が飛躍し過ぎかと。

※そんなことを言い出したら旅行者が持ち込んだ端末自体も日本国内で
 使ったら 10分程度でブツブツ切れまくって、もっと大事になってる
 はずですよ。

MVNOに割り当てている通信帯域の管理は第一義的に MVNOのサービス事業者が面倒をみているので、ケイ・オプティコムが制限を掛けているのでなければそんなことにもならないと思いますけどねえ。

※それに 3GPP forum(3G以上の通信形態仕様を決定している標準化団体。
 LTEもここから派生しています)などには JEITA(一般社団法人
 電子情報技術産業協会)など、日本の業界団体も参加していますので、
 それらが決定した標準化仕様に対して、海外端末のみ排除したら
 かなりの顰蹙者です。(苦笑)

あまりにも現象がひどくて改善しないようであれば、一度販売者に連絡を取って端末交換を提案するのが良いのかもしれませんね。

※私の BlackBerry Passportも元は UK版(10.3.1.x台)と HKG版(10.3.2.x台)
 ですけど、最新 Global Firm(10.3.3.x台)を適用するときちんと
 技適通過済であるロゴが表示されます。Global Modelはそんなもん
 ですし、そう納得しています。
>>アマゾン内ですが日本向け対応のショップを出店して参入した....
amazonで購入した端末で技適がなければ返品できます。

私は迂闊にも技適がない端末を、数ヶ月使用したのちに技適に気づき返品ができました。
セコビッチさんにはこちらをお勧めしますw(技適は無視しています)
https://enjoypclife.net/2017/07/19/oukitel-k10000-pro-android-review/

私は技適等あるのでここまでいきませんが、予備機のZenfoneMax(5000mAh)にUQSIM挿してWi-fiルータ兼モバイルバッテリーとして使っています。
>すとらい~ぷさん
3倍以上の容量!!
Android って多種多様で面白いです。
ありがとうございます。
Q&A Zenfone 3 の設定を見てもらえないでしょうか。
リンクの貼り付け方がよく解ってません。

ひとりタクシーさん
この場をお借りしてすみません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。