新型コロナウィルス新規感染ペースが東京都で1日50人超える中、東京都は新たなモニタリング指標を…

東京都 新たに54人の感染確認 新型コロナウイルス
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200630/k10012488841000.html
・1日の感染の確認が50人を超えるのは5日連続
・20代と30代は合わせて26人で、全体のおよそ半数
・28人感染経路不明
・15人は夜の繁華街のホストクラブやキャバクラ店の従業員や客
・家庭内での感染が合わせて9人
・20人規模の会食に参加した2人が感染

そんな中で…

東京都は感染拡大の第2波に備えて見直しを進めてきた新たなモニタリング項目を取りまとめたとのこと。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200630/k10012490111000.html
感染状況と医療体制を示す合わせて7つの項目で、具体的には新たな感染者数や感染経路がわからない人の数や増加比率、入院患者の数など。

ただ、もともと庁内から「数値基準があると、都の判断が縛られてしまうことになる」などの指摘が上がっていたため「東京アラート」発動の基準となったような具体的な数値は示されてなく、一方で厚生労働省の関係者からは「協力要請のタイミングが遅れれば遅れるほど、ピーク時の感染者数や入院患者数が増えることが専門家の分析で指摘されている。東京都は人口も多く、基準日を過ぎた今、できるだけ早く協力要請を行う必要がある」として、数値基準を設けていない東京都の対応に懸念…

ここから私見。

以前5月にniconico動画で安倍首相と山中教授のオンライン対談があった中で、事前に寄せられた質問で一番多かったのが緊急事態宣言解除の具体的な数値基準だっただけに、今回の見直しは世論と逆行してますね( 一一)


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 10

都知事選の候補者て、
私が都知事に当選した暁には、東京ロックダウン、都民の都外移動禁止を即時実施いたします。
と公約すれば当選間違い無し?

どちらかと言うと
経済最優先で規制解除しますと言った方が票が集まるような気がします

コロナ第二波を警戒するコメントが多いみたいですけど。

専門家は揃って、現在の状況は第2波ではない、って言ってますよね。

つまり、第2波が来たらこんな程度じゃ済まないってことだよね。

東京都は3〜5月に頑張って感染症病床数を1000床まで増強したけど、第2波が来たらそれでは足りなくて3000床程度まで増やす必要があるとか。

で、従来の指標は第2波の兆候を察知するの目的には現実的じゃないから今回変更(改定)をしたと。

どうやって病床増やすんでしょうね?
コロナ感染者を受け入れた医療機関は採算が悪化して、従事者も誹謗中傷を受けている現状で。

蒸し暑くなっても威力が衰えていないようなので、今冬が思いやられますね。

> どうやって病床増やすんでしょうね?

病院など医療機関でクラスタが発生してたので、コロナ以外の患者は自衛のために病院行き(入院を含む)を控えますよね。それで一般病床が少しは空くのかも。

あと、軽症者や無症状感染者は入院ではなく宿泊施設での隔離に変えてますが、そういう隔離用施設を医療用に転用するぐらいしか思いつかない。

急に病床を増やすのは困難だけど、医療従事者を増やすのはもっと大変。医療従事者不足の方が心配。

コロナ感染しゃを受け入れた医療機関に対して誹謗中傷や風評被害が出ている現状で病床は簡単に増やせないでしょう。

感染者を受け入れて、既存の入院患者に感染して死亡となったら、私立の病院はアウトですよ。

よっちいぃさん
東京、1日の感染の確認が50人を超えるのは5日連続
都知事選も大切と思っているのか知れないが2次感染が心配です。
阪神大震災の時は統一地方選挙を2~3ヶ月後らした事がある。
与党も野党も高いボーナスを貰っている場合でない。
その位の事を考えてほしい😂🤣😡。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。