掲示板

ETCつけてますか?

※マイカー所持されている方のみ回答願います。
皆さんどんなもんでしょうか?

ETCつけてますか?
72件の回答
自動車メーカ以外の汎用品
60% 43件
自動車メーカ純正品
29% 21件
ETC取り付けていない
11% 8件

19 件のコメント
1 - 19 / 19
DSRCです。

縦割り行政で、
ETCと別組織でしたが、
利用率が、極端に、低かったらしく
統合されて
ETC2.0に、名前が変わりました。
ETC助成金が有る時代に実質無料でネット購入し、自分で取り付けました。

半額サービスが無くなって、残念です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
2.0 ではありませんが、付けています★
出始めのものを後付けしてます。
「ピッ」って言うだけのシンプルモデルです。
ブザータイプを使用していますが、カードが入っていない、カードが残ってるとか言わないので使いやすいです。
素直に高速を使わないので。
高速使ったら、ガソリンすぐ減っちゃう。
ETCカードが挿入されましたとか、
日髙 のり子さんボイスって、つい最近知りました
高速をよく使うので付けてます。
以前家に車が複数台あったから、etcカードも たくさんあります。
メイン以外は解約しなきゃなー。
一応取り付けていますが基本的に近所しか走らないのと軽自動車なこともあって高速道路を走るほうが燃費が落ちるので年に1度使うかどうか程度の稼働率です。
新車購入時にオプションでビルドインの純正品を取り付けましたが
まあ、ETCレーンを通過するのが気持ち良いだけで
割引額だけでは廃車までに元を取れないくらいの利用だろうな。
わざわざ取り付ける程高速道路を使う頻度が無いのでETCは非搭載のままです。
 現在、車ナシですが、ETC付けてませんでした。10年弱でしたが、一度も高速乗ってません。
車をかえる度にヤフオクで安いETCをセットアップ込みで6000円程度で購入します。格安品は純正品の場所に設置が困難ですね。
高速道路 現在良く利用します。
(ETC器機は昔無料で配分されていたものを使用していました)
昔は土日50%でしたので割安でしたが、現在は30%になってしまいましたが、
今はパーキングエリアからの出入り ETC専用レーンがありますので
走行距離が短くなり旅行にはいいんではないでしょうか、

ETCの欠点が2つあり(本人の確認不足ですが)
・高速道路インター入口 ETCが設置されていない所がありますので、
(高速道路は ETCしか利用していませんのでチケット利用を忘れてしまいました)
高速出口でETCレーンに入ってしまって出れなく係員を呼んで対処したことがありました。

・車にセットしていると ETCの期限を確認しないで走行
高速入口で進入時バーが上がらずヒヤリとしたことですね
つけてます
昔は結構な割引があってウハウハだったのですが
今は旨味が減りましたよね
普及したらあとは知るか状態なのがいただけません
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_5402.JPG

車もバイクもつけています。
バイク用は防水仕様になっていますが盗難防止にカバーが必要で、これで離れる時カードを抜かなくて良い。

>高速道路インター入口 ETCが設置されていない所がありますので
入り口でETCレーンが閉鎖されていたりそもそも無かったりすると「あれ!」と思ってしまいますよね。

(NEXCOに限れば)
入り口で(使用者の責任ではなく)ETCレーン走行が出来ていない場合は、その旨を出口の係員に伝えれば同じ様に割引が適用されます。
入り口でETC走行している場合は、出口で一般レーンに入って係員にカード手渡しでも割引で精算できます。
※首都高や阪神高速などは原則入り口・出口両方のETCレーン走行が割引条件なので注意が必要です。
https://www.etc-navi.net/archives/2006/02/parts/27_2357_body.php
こんにちは。

自己責任ですが、常時電源の配線は辞めてACCに配線しています。
すると「カードが残っています」の警告をいちいち言いません。
(10年間、特に困ったことになったことは無いのでこれでOKかと)
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
本日18時でアンケート締め切りました。
半数以上は…汎用品の車載器ですか💦
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。