掲示板

3大キャリアにユーザ軽視の傾向?と言えるのか…?

<携帯電話販売>覆面調査で分かった消費者軽視(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/EjfkXxSFfJ

説明したつもりのショップと理解できなかった利用者…
もしさらに丁寧な説明が必要となればショップでも待ち時間がさらに長くなるという…

いろんなシステムの複雑さも起因??


11 件のコメント
1 - 11 / 11
昔からのプランを変えたり、様々なニーズや戦略のために料金プランや
サービスを増やしている為に複雑化しているのが原因だと思います。

それと、オプションが多すぎる事や、契約時に割引のためにオプション契約を
条件にしていたりという商慣習もトラブルの一因になっていると思いますね。
ユーザーを騙すトリックのタネを明かさず説明するのは…
そりゃあ、難しいと思います(ノ´∀`*)
正直解約を前提に商品説明するのもないと思いますけどねぇ。。。

聞かれた時に、大丈夫大丈夫とかごまかしたりするのはアカンですけど、
複雑な料金プランを説明したところで多くの利用者は理解できないですし、説明したところでふ~んはいはいで流してしまう人も多いと思いますねぇ。。。

それで解約をめんどくさくさせるのがキャリアのやり方だと思いますし、
文句を言う消費者側がもう少し賢くなるべきだと思いますねぇ。。。
大威張りで注意指導してるお役所様も国民に隠してる事いっぱいあるけどねw
説明されても、ふ~んはいはいで流してしまう人・・であります。

auで娘のSEに機種変更したとき、4.5時間待ちしたことあります。
受付の最初にコマカイ説明の要・不要を選択出来たらイイと思います。
売る方は売る事に必死で、買う方は買う事に必死で、作る方は作る事に必死だから、騙す気がなくても齟齬が発生するよね。
ショップの混雑具合からしてプランが複雑なんでしょうね。2年縛りを早く止めさせて欲しいですし、端末と回線は分ける販売方法を願います
少なくとも、ソフトバンクの代理店はお金にならないことには扱いが冷たいです。
端末の持ち込みによる機種変更や新規契約は、直営店でないと手続きをしてもらえません。
あと、余計なオプションを付けないと機種変更させてくれないのは迷惑なのでやめてほしいです。
うちの親も「よーわからん!適当によろしく」と契約してくるので毎回騙されてないかチェックしてます
2年目の最後の1ヶ月はどう工夫しても高額請求(毎月割無しの満額請求)になる、ということは契約前にちゃんと説明して欲しいものです。
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/16240
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
懇切丁寧に説明しようとすると
「いちいち言われなくてもわかってる」 とか言う人は
何か不具合があると説明済のことでも
「聞いてない」 と言い出す

聞きたいことだけ頭に入ってくる
という人は一定数存在するのでしょう
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。