掲示板

zenpad3でsimが認識されません

初めて投稿します。困っている事があるので相談させて下さい。

zenpad3を購入。
動作確認済みの端末だったのでmineoのDプランデュアルタイプのマイクロsimを新たに契約。
simを端末に指しましたが、simカードが挿入されていないとの表示。
ネットワーク設定でapnの設定を行おうとするもクリックできず。
simのステータスを確認するも、全ての項目で該当なしとの表示。
抜き差しと再起動を何度も、端末初期化も試しましたが認識されず。
端末のsimスロットの不具合を疑い、他社のsimを2種試した所、こちらは両方認識。
mineoサポートに電話し、simの初期不良という事(電話のやり取り3回しました)で新たにsimを送ってもらい、再度挑戦するも認識されず。
ありえないとは思いつつ送ってもらった2枚目のsimの不具合を疑い、simを他の端末に挿すと認識される。
端末不具合を疑い、端末購入店舗のサポートに持ち込み、経緯を話し動作の確認を取ってもらうと問題無いと思うとの回答。
mineoサポートに全て話し相談するも、これ以上サポートの範囲内で出来ることは無いと言われ、有償で新たにsimを試すか、納得できないなら解約してくださいとの返答。

という事がありました。
解約も考えたのですが、デュアルタイプでの契約なので、解約すると1番高い違約金が発生するようで、それこそ納得できません。
どうにかzenpadでsimを認識させたいのですが方法はないでしょうか?
また、このような状況が起きた方はいませんか?もしいらっしゃるなら、その際どのような対処をしましたか?
初めてのmvnoなので良い対処法があれば教えて欲しいです。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
深刻なご相談のようですが、それならこちらは雑談や情報のための掲示板ですので、Q&Aに書き込みされるほうが詳しい方からの回答が早く寄せられやすいですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ん、デュアルタイプはMNPの場合は違約金が発生しますが、解約の場合は違約金なしだったと思いますが・・・。
ぴーすけさん
ぴーすけさんさん・投稿者
レギュラー
nori@seikapapaさん
ありがとうございます。Q&Aにも質問してみます。

さたさん
書いて無かったですね。すみません。
MNPでの転入しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 他社のsimは認識する機器と、他の機器で認識するが、その機器では認識しないsim
 どちらかに過失や責任があるわけでは無いので、難しいですね。
 わたしはドコモ端末で以前に、ドコモsimと他社simで違う向きでsimを入れないと、全く認識しないと言うことがありました。
 simを発行する会社によって、チップの位置や形状が違うためです。
 わたしのドコモ端末は向きを変えても入れられるタイプのものでしたからできましたが、普通は無理ですよね。
 mineoさんは新しいsimを発行してくれたのだし、そのsimが他の機器できちんと使えるなら、あとはそのsimで使えるzen pad3に交換してもらうように、交渉するか、諦めて他の機器にするかの選択でしょう。
ぴーすけさん
ぴーすけさんさん・投稿者
レギュラー
Q&Aにて質問したところ、oshiojiさんの情報によりどうにか解決できました。
ありがとうございました。
zenpad3 をAプランで使用してます。

mineoの問題と言うよりzenpad3 の問題だと思いますが、wifi をoffにすると、いきなりSIM(と言うより、電波)が認識されなくなります。
wifi がない場所でも同様で、wifi が飛んでないからoffとか敢えて繋ぎたくないからoffとすると4Gを認識しなくなります。

これが何かと厄介で...(・ω・`)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。