掲示板

Yモバイルの掛け放題

4月から仕事で使用していたドコモ本家の掛け放題端末が利用できなくなるので、本日、久しぶりに駅前の「Softbank/Yモバイルショップ」を訪ねあれこれ聞いてみました。

①シュミレーション:現在メイン機のUQモバイル(音声+データ高速3GB/月)をガラホとデータ専用スマホの2台持ちに分離(データ通信はデータのみを何処か新規契約予定)。
→ 電話(番号)をYモバのガラホにMNP。

②Yモバよりの提示                 
・ケータイベーシックプランSS(自社端末持ち込み)-- 1,027円
・スーパーだれとでも定額            -- 1,100円
 合計 2,129円/月(税込、ユニバーサル料込)
*「自社端末持ち込み」はガラケーが定価販売にて持ち込みにて見積もり依頼。
*その他、今回初めて知りましたが、我が家の「おうちのでんわ」がYモバの上記契約でも「でんわまとめて割 ▲480円/月」が適用可能との事(Softbank契約でないとダメと思い込んでました)。ですので、実質「1,647円/月」で掛け放題のガラケーが維持出来る事となります。

③Yモバ オンラインストアからの申し込み
・機種割引きや事務手数料が割引きにならないかネット検索するとYモバ オンラインストアからの申し込みで「事務手数料(3,300円)が無料」、「端末が10,800円割引」のCPが見つかりました。
・オンライン契約した場合、「おうちのでんわ」との契約紐付けをどの様にするのかチャットで質問した所「分からない」の一点張り(笑)。
→ 先程、訪問したYモバショップに「意地の悪い質問ですが。。」と電話し、Yモバをオンライン契約した後、そちらに持って行き「おうちのでんわ(同ショップにて契約したもの)」契約と紐付け可能ですか?と聞いたら、何と「O.K.です!」との回答でした(残念ながらショップでは上記割引は不可とのこと)。

「おうちのでんわ」を利用されている方はYモバの掛け放題、意外にお得ですのでご参考まで。



42 件のコメント
1 - 42 / 42

Screenshot_20200122-183504341_(1).jpg

「おうちのでんわ」のでんわまとめて割
- 480円はY!mobileでも安くなります。
ワイモバイルオンラインストアでワイモバイルのを契約し、その後に、ワイモバイルショップででんわまとめて割の手続きをしたら良かったと思います。

ただ「おうちのでんわ」でホワイトコール24の割引はソフトバンクで無いと出来ない(Y!mobileは適用外です)ので、自分はソフトバンク回線を復活させました。
>>麻稲翁(mineokina)さん
確かに「ホワイトコール24の割引」は曲者ですね!実は母と姉がソフトバンク本家なのですが、これでも落とし穴が一点あり、「おうちのでんわ」→「ソフトバンク携帯」は無料ですが、逆(ソフトバンク携帯→おうちのでんわ)は「おうちのでんわ」で母と姉を登録しないと無料にならない。。。ソフトバンク系は使いこなさないとヤバイですね。。。(笑)
SoftBank は分かりにくいところが多いので、詳細なところまで調べておく必要がありますね。
オーマイゴッドファーザーさん
そうですね。
Softbankと付き合う時は、どれだけ確認しても足りないくらいですね。
気をつけないととんでもない落とし穴にはまりますね。
時々、とんでもないお得な情報をくれるのもまたSoftbankなので、なかなか辞められません。
オーマイゴッドファーザーさん
Yモバイルの掛け放題の情報、ありがとうございました。
実は今回も落とし穴にはまりました。
ケーズデンキに1台ずつしかXPERIA1が無かったので、別々の店舗で申し込んだんです。
おかげで家族割もホワイトコール24も翌月適用となり、12月の下旬の申し込みなので、それほど通話せずに済みましたが、バッチリ12月中の通話料の請求を受けました。
そんなこと店で言わなかったと抗議したところで無駄でしたね。
>>麻稲翁(mineokina)さん
私も似た様な経験が。。。「おうちのでんわ」をショップで「ホワイトコール24」と「Softbank携帯の家族登録」を同時に申込み、開通後、母に電話したら何と有料。。。開通後、2~3日経ち「ホワイトコールが本日から適用となりました」的なショートメールが来たので愕然としました(通話代は30円くらいでしたので、結果オーライですが)その後、Softbank攻略に精進を続けてます(笑)。そう言えば私の場合、mineo契約に紐付け「LaLaCall、110円/月」をメイン機で使用してましたので、こちらも掛け放題入手後は不要にて更に実質料金が安くなります (^_^)v
「おうちのでんわ」ぐらいならまだいいとしても、SoftBank Air は色々と条件があるので手を出すなってのもありますからねぇ。
>>真里亞さん
幸い我が家はマンションの光回線が約1,000円/月にてSoftBank Airには近寄らずに済みます (^-^)
光回線が1,000円/月は安いですね。うらやましい!
ケーブル光でしのいでます。あれやこれやで1万円近く。(ケーブルテレビの有料放送を親が欲するので)
LaLaCall、試してはみましたが定着しませんでした。
SoftBank Airは、SoftbankとY!mobileの電波状態が良いところでも入らないところがあるとショップの人自らが言っていたので契約せずに済みました。
私の前に人柱になった方からの苦情で懲り懲りだったのかもしれません。
マンション全体の光回線ですが、理事会が頑張ってくれ、元々イッツコム/100Mで約1500円/月をコンペに掛け、JCOMが1Gスペックで約1000円/月(イッツコムは1Gで約1400円/月)で落札したものでした。おまけにTVが元々、JCOMでしたので、こちらのメンテ費用も当マンションは無料になりました (^_^)v 戸建てor 個別契約ですと光回線は割高ですね。
LaLaCallですが正直なところ、mineo A回線の時は音声品質がとても悪かったのですが、UQで運用したら。。。とっても良かった(都心部での使用)。。。仕様上、要求される回線速度は低いものの、実際には回線速度が速いと高品質だっというのが、私の使用実感です。
オーマイゴッドファーザー さん

光回線が 1,000円/月は破格ですね。
戸建てだと結構しますし。


麻稲翁(mineokina) さん

> SoftBank Airは、SoftbankとY!mobileの電波状態が良いところでも入らないところがある

SoftBank Air は AXGP(2.5GHz)を使うので、スマホよりも圏外になりやすいです。
WiMAX と同じで家の窓際で入るかどうかレベルだったり、立地条件によっては圏外にしかならないです。

ターミナルについては価格も高い(36回払い、またはレンタルのみ)上に契約者以外には譲渡も出来ず、引っ越してもそのまま再利用が出来ない(端末の設置場所と契約者を管理している)などのトラップがあるので、解約後にインテリアにしかならない高い置物を購入する事になりますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ケータイプランでもEnjoyパックつけるとYahoo!プレミアム無料です。
EnjoyパックつけないとケータイプランはYahoo!プレミアム無料特典はなし。
Enjoyパックは500円と有料ですが、Yahoo!ショッピングの500円クーポンつくのでネット通販が多かったりPayPayの利用頻度が多いなら有りかと。
>>nakaqwasさん
Enjoyパック情報をありがとうございます。早速、検討中ですが、以下が少々気になる点です;
①500円クーポンの使用条件(使える店がYショッピング&paypayモール、当月のみ有効、501円以上で使用可、毎月クーポンを自ら取得する必要性)。
②ポイント上限は1000P/月まで。

Yahoo!プレミアムは今のところ、Yショッピングで買物をすれば「半年間無料」を利用し半年毎に解約/入会でしのいでおり、そうするとショッピングの+5%(上限1,000P/月)のみがメリットにて、煩雑さと特典を天秤に掛けると、正直、悩ましい感じです(いっそ、毎月500円分を期間限定paypayで自動的に支給してくれれば、即入会ですが。。)。

純粋なケータイプランですと「毎月500円分のパケット料金がついてくる!」がノーメリットになるのが、背中をあと一押しできない理由かな?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>オーマイゴッドファーザーさん

普通にYahoo!プレミアムに入会するよりは、くらいのお得感ですね。
私はソフトバンクスマホ、ワイモバガラケーを契約中でソフトバンクは解約しようと考えてるので、その後はEnjoyパックに変えようかなと思ってますよ。
>>nakaqwasさん
ご存知でしたら、ご教示頂きたいのですが、私がYショッピングで買物をする時は大体クーポン(くらしの応援クーポンや10%引きクーポンの類)を利用するケースが多く、Enjoyパックの500円クーポンは上記の様なクーポンと併用できるのでしょうか?(併用不可ですと殆ど意味が無いものでして。。)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>オーマイゴッドファーザーさん

今はソフトバンクユーザーでスマートログインにて優遇を受けてるのでちょっと詳細な適用条件とかは分かんないです、ごめんなさい。
ただEnjoyパックないとガラケーユーザーの優遇はそこまでないので500円払う価値はあるかなくらいの認識です。
なのでいざ入ったら、不要!とか言い出す可能性はあります笑

enjoypack.jpg

>オーマイゴッドファーザーさん、
>nakaqwasさん、

私も通話回線のメインはワイモバです。なので、こちらのスレッドは、興味深く拝見していました(私の場合でも「おうちのでんわ」が該当するの?と思いながら読んでいました^^)。

ところで、Enjoyパックのことですが横から失礼します。Enjoyパックと、そのほかのクーポンは併用できません。今まで気にしたことありませんでしたが、お会計の直前までやってみました(画像ご覧ください)。複数クーポンを持っている場合、コンピュータが、その時に最適なクーポンを自動的に選び出してくれるようですが、手動で変えることもできます。変更かけてみました。そうしたら、しっかりと「併用不可」と出てました^^;
それから、もう一つ・・・これも今まで気にしたことがありませんでしたが、今日気づいたことがあります。Enjoyパックのクーポンは「先着500000回」と書いてありますね・・・これはもしかしたら、Enjoyパックに加入していても、月末近くに利用しようとしたら、先着上限まで達していて、使えなかった?ということもあるのかな?と思いました💦
>>nakaqwasさん
そうですね、申込と解約はネットで簡単にできそうですし(?)、特に初月(初回)は無料にて、Yモバに入った後、買物が多そうな月にでも試してみようと思います。必要な月にだけ入るのが良いのかなとも思いました。

>>nemui99さん
種々情報、ありがとうございます。「おうちのでんわ」と「Yモバ」の契約者が同一名義でしたら、Yモバショップで「でんわまとめて割」手続きを行えば▲480円/月が適用となる事は間違いないとの事です(出来れば、おうちのでんわを加入したショップでの手続きがベスト)。Enjoyパックのクーポンは種々利用制限がある様にて(如何にもSB系の落とし穴、笑)、毎月クーポンが無い消耗品の定期購入が有れば良いのですが、私の場合は微妙ですので、入退会を繰り返す事も念頭に入れ取り敢えず1回は試してみたいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うちは逆にワイモバイルの契約があるので、固定回線を解約してソフトバンクおうちのでんわを契約しようと思ってます。
今回ホワイトコール24というの初めて知ったのですが、これ無料なんですね!
あくまで携帯側につけるオプション扱い?
なのでワイモバイルだと無料にならないと。
という認識であってますか?
わたしの自己紹介欄も参考になればと思います…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Enjoyパックはまぁおまけなので笑
私はヤフオクを結構利用してるので、Yahoo!プレミアム会員費払うくらいならenjoyパック入っとこうかなくらいの温度感です。
>>nakaqwasさん
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10149 
Q:[ホワイトコール24]どんなサービスですか?
A:「ホワイトコール24」は、「ソフトバンク携帯電話(iPhone 含む)」と「固定電話(IP電話)」の間での国内通話が24時間無料になるサービスです。

https://www.softbank.jp/ybb/option/whitecall24/
おうちのでんわオプションサービス「ホワイトコール24」、 BBフォンオプションサービス「ホワイトコール24」、ホワイト光電話オプションサービス「ホワイトコール24」、ソフトバンク携帯電話の「ホワイトコール24」はソフトバンク株式会社が提供するサービスです。

「おうちのでんわ」はソフトバンク本家のサービスですのでホワイトコール24が無料オプションで使用出来るとの立て付けですね。ですのでYモバを含むSB以外の携帯電話は対象外との説明です。
そのくせ「でんわまとめて割」は「SoftBank Air、またはソフトバンク/ワイモバイル携帯電話とのセットでお申し込みの場合、おうちのでんわの月額基本料金が安くなります」との説明にて一貫性が無い気もしますが。。

言い出すときりが有りませんが、「おうちのでんわ」に加入しかれこれ9カ月経ちますが、KDDIより切り替えて、デメリットは全くなく、良く出来たサービスと思います。

そう言えば、過去に「おうちのでんわ」に関するスレを立てた事が有りますので、下記、ご参考まで。
https://king.mineo.jp/my/39fce7063ec95d7e/reports/50990
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>オーマイゴッドファーザーさん

参考になります、勧められたスレも拝見しました。
ホワイトコール24の適用タイミングは問題ないのですが、ソフトバンク携帯側での手続きというのが億劫になりそうです。
というのも、うちは家族全員ドコモ。
ソフトバンクは義両親なんですよね。
この手続きに行ってもらうというのが、中々ハードル高いです笑
でも良情報ありがとうございました、通話料次第では妻に言ってお願いしてみようと思います。
>>nakaqwasさん
「ソフトバンクは義両親なんですよね。
この手続きに行ってもらうというのが、中々ハードル高いです笑」

→ 飽くまで私のケースですが、「おうちのでんわ」を駅前のソフトバンクショップで申込んだ際、ショップ側のお勧めで「ホワイトコール24」とソフトバンク携帯を持つ母・姉の「家族登録」を同時に行ったのですが、「家族登録」はそれぞれの「電話番号と生年月日」を訊かれただけで、登録可能でした(余計な身分証明の提出は不要でした)。例の如く店員さんはタブレットでちゃちゃっと入力して、はい終わりでした(笑)。
自分と妻の両親はauなのでケーブルプラス電話、自分と息子はおうちの電話、それぞれauへSoftBankへカケ・ホーダイなので固定電話2回線持ってます。

無駄使い?
念の為ですが、上にも記載の通り;
「おうちのでんわ」→「ソフトバンク携帯」は無料(ホワイトコール24)
「ソフトバンク携帯」→「おうちのでんわ」が無料の条件は「要家族登録」
ですので、同手続きの有無による費用発生は義両親様側ですね。
>>麻稲翁(mineokina)さん
「無駄使い?」→ 価値観は人それぞれですから。。(笑)

私も「おうちのでんわ」の前はKDDI(確か古いメタルプラス契約?)でしたが、ある日、壁の電話コンセントと電話機の間に巨大な専用アダプタ(使わない無線LAN機能等も付いている)が要設置となり、美観を損ねたので費用も安く、専用機器も小型の「おうちのでんわ」に替えた経緯がありました(おうちのでんわは携帯と同じく4G通信ですので、電話コンセント不要でモジュラーケーブルも無くなりスッキリ&設置場所もフレキシブル)。

費用的には「Yモバ/掛け放題」と「おうちのでんわ」が有れば、少なくとも自分側は何処へ通話発信しても無料の環境が整うかと。
費用は別に固定電話機2台は邪魔かな?
ええ邪魔なのです。
ただ、妻のカケ・ホーダイを外す条件、妻が親と長電話したいをクリアするためにケーブルプラスが役立ってます。
>>麻稲翁(mineokina)さん
私の場合は携帯に電話が殆ど掛かって来ない(友人との連絡はLINEかメール)ですので、2台持ちにしてガラケーは在宅時には固定電話の横に置いて置き、家族全員で発信に使う予定です。

何となくですが、奥様のスマホをYモバのスマホ掛け放題プランにすれば(名義人はおうちのでんわと統一して)、現状のau携帯(YモバへMNP)&ホームプラス(断捨離)に比べ、安い・スッキリ・夫婦円満、と牛丼屋的な環境になるのでは?(Yモバの回し者ではございませんが、笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>オーマイゴッドファーザーさん

楽で羨ましいです。
既にファミリー割引とか請求が一緒だと家族証明も簡易的なもので済みそうですが
うちは名字も違えば、住所も違うのでホームページみる限り戸籍謄本系の書類が必要とは書いてありました。委任状手続きも可能ですが身分証はコピー不可と。
まだ手続きするのが私だけならいいんですけどね、説明するのもめんどくさいなぁと笑

>麻稲翁(mineokina)さん

通話料が基本料をペイするならいいですよね。
でも固定番号2つとか、使い道(ダメなやつ笑)ありそうです。
>>nakaqwasさん
そうなんです、確かにホームページを見る限り家族登録での提示書類が色々記載されているのですが、例えば姉は結婚しており別姓で、住所も違いますが、名前・電話番号・生年月日を店員さんに伝えただけで手続きしてくれました(住所は聞かれませんでした&上記でソフトバンクのデータベースでSB契約が有るとの本人照合をし家族登録した感じでした)。

推察するに私が利用しているソフトバンク/Yモバショップは直営ではなく(小規模店は殆どがそうかと)、フランチャイズ的な契約形態(手数料収入)にて簡便な手続きで済ませてくれた(その方が彼等の手間も減るし、どうせショップには手数料が入らない手続き)と思ってます。おうちのでんわに加入されるのであれば、その際にダメ元で(簡易)家族登録を切り出すのが良いのでは。。
ありがとうございます。
妻のワガママ、というと妻は怒りますが、妻の職場がdocomoしか入らず、長い間、DSDVでdocomoのカケ・ホーダイを維持してました。
カケ・ホーダイ要らないんじゃない?
ということで、ケーブルプラス電話で実家にはかけるようにし、BIGLOBEのDプランに変えた経緯があります。

docomoしか繋がらないとか本当に不便です。
BIGLOBEはAプランがおすすめのはずですが、幸い妻はDプランで満足してるようです。
>>麻稲翁(mineokina)さん
そうでしたか。docomoしか入らない職場ですと、他キャリアを持つ社員の方は仕事上も大変そうですね。普通なら総務部がau/SBのフェムトセル設置に動きそうなものですが。。。

飽くまで私見ですが、麻稲翁(mineokina)さんがYモバ掛け放題を入手され、その携帯で長電話してもらえば、auケーブルプラスを断捨離できる様な気がしました(au固定電話ですとどうせご自宅からしか掛けられないので)。
どちらにしても「現在PHSの契約を残している方」は、うまく移行させれば「次回の機種変更までスーパーだれとでも定額が無料」になってしまうんで、7月までには変えようかなあ?と思っています。

まあ、通話向けでずっと使っていたので、PHS契約からの移行がうまく行けばよいのですが.....。:(
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>その際にダメ元で(簡易)家族登録を切り出すのが良いのでは

了解です!
来月2月中には申し込む予定なので当然出来るでしょ的なノリで行ってみます。
おうちのでんわ移行で回線整理はほぼ完了、あとは先述のソフトバンクスマホデビュー回線だけです。
iPhone欲しくてソフトバンク契約したときの回線で、それなりに思い入れあったり。今までは動かしてれば黒にはなったので解約する必要もなかったんですけどね。
>>nakaqwasさん
参考までですが、「おうちのでんわ」契約の際、固定電話の現契約書を持ってゆくと便利です(固定電話番号は移行との前提)。「おうちのでんわ」は携帯と同じくLTE回線=090番号がベースに有り、その上に固定電話番号を被せ、俗に言う「化け固定電話番号」とする立て付けです。確か固定電話番号を現有せず、単独契約だと携帯番号の様な番号しか貰えなかったかと。

話は変わりますが、nakaqwasさんのYモバ simはDSDV運用ですか?少し調べましたら、ケータイベーシックプランSSでのsim(多分、n111)でもDSDV機でVoLTE通話も使用可能な様ですので、例の楽天モバイル無料サポーターでOPPO Reno Aを安く調達し、データ専用simとの2枚挿しを試してみようかと思ってます。3月にLIBMOのデータ専用simを株主優待で申込む予定(3GB/月で約30円/月とただ同然)ですので、これとの2枚挿しですと私の場合、実質約1600円/月で掛け放題付きスマホが完成してしまいます(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>オーマイゴッドファーザーさん

ワイモバイルは高齢の祖母に利用してもらってますよ。
老人ホームに入った時に、周りがもってるからほしいと相談され(それまでは固定電話オンリー)余ってたAQUOSケータイ2を渡した次第です。
私自身のメイン回線はドコモでiPhone利用なので案外普通だったりします笑

LIBMOの株主優待ははじめて知りました。
30円とかありえない価格ですね、楽天の0円には負けますけど笑
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガラケーはソフトバンク、ワイモバが良心的ですね。
ガラケーでソフトバンク経済圏入れますし、一家に1回線です笑
https://king.mineo.jp/my/65de86d6f7842219/reports/40282

LIBMOの株主優待(正確にはTOKAIホールディングスの株主優待の選択肢)はバクと言うと、300株(約30万円)保有していると、コースに関わらず、LIBMOが月額850円割引になります。
税計算を間違えておりましたので、データ3GB/月ですと;
880 X 1.1 - 850 = 118円/月でした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。