掲示板

途中解約でもスマホ代残金一括支払いとは限らない!

10月半ばで2年縛りの期日を待たずにmineoにに変えました。

MNPの申込みをしたら、申込み成立後にauから確認メールが届きましたが、その案内の一番目に、割賦支払いは顧客の希望で一括支払いに変更できる旨の記述がありました。

うん?途中解約すると自動的に携帯代残金は一括支払いになると思い込んでいたので、早速au お客さまサポートに確認。するとそんな覚えは無いのに、一括支払いが選択されていたので、このメール記述を理由に分割払い継続に変更し直してもらいました。

月が変わると直ぐに料金確定してしまうので、変更は出来ないようです。
今月auから移ったばかりの人は、今週中に問合せてみれば一括支払いを避けられるかも知れませんよ。

また、これからMNPを取得する方はオペレーターの巧みな話術に惑わされず、分割払い継続を敢えて確認するとよいかもしれません。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
じゃっど、契約は大事やっで。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
直接解約(電話も店舗も)するときに必ず端末の残債確認され残債ある場合は一括か分割継続か聞かれます。

MNPの盲点ですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
毎月割
分割支払金残額はこのまま分割でのお支払を継続するか、もしくは一括でのご精算もしていただけます。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/contract/cancel/cancellation/

HPにはこのようにあったので申し出ない限りは分割で続くのかと思っていました。
サポートへの連絡の際に一括支払で誘導された形になってしまったのでしょうか?それともメールそのものが一括という表記だったのでしょうか?

突然一括の請求がきたら震えちゃいますね(--;)
私はauからMNPするのに予約番号取得を電話で手続きしたんですが、オペレーターの方から機種代の残金をそのまま分割で払うか、どうされますかって確認されました。勿論、「後から連絡いただければ一括にも変更できる」とも説明されたんで、「では分割でお願いします。」って返事して話進めたけれども。
場合によるんでしょうか(´・ω・)
じゃっとね
じゃっとねさん・投稿者
レギュラー
たまたまオペレーターに恵まれなかったのかもしれませんね。
totokoさんのようにちゃんと確認してくれるステップがあれば誤解なく進めたはずなんですけど…。

今回は、私と同じような勘違いで一括支払いになりそうな人がいたら、月末までなら何とかできる事を知らせたくて、体験談を載せました。

auさんに確認の電話をしたときにも、
残金支払い方法については丁寧な確認をお願いしたので、それをオペレーターさんに徹底していただけたらいいですよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。