掲示板

宗教法人について♪(⌒∇⌒)

宗教法人について どう思いますか♪(⌒∇⌒)
沢山 あり過ぎて 解かんな~~~い♪(⌒∇⌒)

宗教法人について♪(⌒∇⌒)
64件の回答
法人税払うべきだと思う
31% 20件
なんで、法人税かからないの
23% 15件
宗教の団体認可の基準が、低すぎ
23% 15件
解からない
13% 8件
興味ない
5% 3件
日本は宗教の自由の国 宗教は別枠圏
3% 2件
宗教法人は大切だ
2% 1件

14 件のコメント
1 - 14 / 14
t---
t---さん・投稿者
Gマスター
坊主丸儲け、
宗教法人認可の、宗教団体にも
法人税 払って 貰って 当たり前 と
思います♪(⌒∇⌒))

その金額  凄いですね~~♪(⌒∇⌒)
義父が〇蓮の熱心な信者だったし、近所に〇価や〇光の家族が住んでますが、そうでない人たちと比べると毒のない穏やかな人ばかりなんで、現実・合理主義のオイラにしては珍しく認めてると言うか否定はしません。

中学・高校時代に超ワルだった友人の弟が、ある事がキッカケでエ○○に入信して以来とても丸くなったんで「過去に犯した数々の悪事は許されるのか?」と問うたら「そうだ」と躊躇なく答えましたね。
嫁さんと子供(幼児)が、当時子育てサロンとかに勧誘されました。
嫁さんは似たような環境の人との情報交換位にしか思ってなかったけど、指定された開催場所をネットで調べたらそんなイベントは予約なし。
車で迎えに行くと言っていたようで無視させました。

行っていたらどうなってたのか…。
床屋の娘の私は、
サンデー、マガジン愛読していて
「ダメおやじ」のオニババが急に優しくなった。

子供心に?だったんだ。

作者さんが、宗教に目覚めたからだと
子供ながら思った記憶。

宗教は、はまらない性格だけど
教会やお寺の独特な空気と素晴らしい装飾。
心洗われる気がする。

C751663B-C104-4BFC-A25A-21776375E306.jpeg

75◯ライダーも確かそうでしたよね。
あえてアンケートには投票しません。
お寺や神社で生計を立てられるところは、少数だという話もあります。
なので、兼業で普段はサラリーマンやアルバイトをしているそうです。
>619_ak@mnemoさん

お花畑漫画になったのはしょう油う事なんですね。

石井いさみさんが病気等で描けなくてアシスタントが描いてるんだと思ってました。
職業柄、精神を追い込む日々なので、気持ちはわからなくはないです。
ファンとしては昔の渋い主人公のほうが好きですけど、変化を受け入れるのもまた、ファンです。
当時連載してた週刊チャンピオンは、割と何でも受け入れる自由な風土があったんじゃないかな?と想像しています。

ただ鴨川つばめさんはもっと優遇して差し上げても良かった気がします。
法人税取らない意味がわからない
マジ卍
コメントはいたしましたが、アンケートは掲示板での話題として不適切に思うので回答しません。

申し訳ない。
私もコメントのみ
アンケートは回答しませんでした。
法人税はもちろんあり、おみくじやお守りには消費税8%、御祈祷にはサービス税10%と消費税8%は必要だと思います。
宗教がどうこうと言うよりも、法律の問題で似非宗教法人がまかり通っているのが大きな問題だ。
また、政教分離にも係わらず政治に影響力を持とうとする宗教法人があることも嫌悪感を抱かせる。
宗教の本質そのものの問題ではない。
宗教法人の所轄は各都道府県または文化庁ですね。宗教法人の現況については「宗教年鑑」がありますから、これを一読することをおすすめします。(後半は単なるリストですが)
http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho/shukyo_nenkan/

巷ではよく「坊主丸儲け」と言いますが、宗教事業と収益事業は明確に分離されていますので、税金の免減される範囲は一部分になります。
* おみくじ→宗教事業
* 線香・ろうそく→収益事業
* 飲料の自動販売機→(設置されている土地も含めて) 収益事業
* 有料駐車場→収益事業 (ただし、祈祷を駐車場で行う場合は宗教事業になる)

* お坊さんに毎月給与を渡す場合→所得税がかかる

なお、天理教のように固定資産税の減免を受けた分と同じ額だけ天理市に寄付している事例や、「聖なる部分の現地確認を拒否しているために固定資産税の減免を受けていない」神社もあるそうです。
巷で考えるほど税金の減免は受けていない可能性があります。他の公益法人レベルの課税は可能かもしれませんね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。