掲示板

Gyalaxy S8(au scv36)SIMロック解除後の設定

表記の機種をSIMロック解除して、mineoのSIMカードで設定しようとしたところ、どうしてもカードを認識しませんでした。
 mineoに記載されているネットワーク設定を参考に、アクセスポイントを追加しようとしても「MCCが何たら・・・」で設定できないし、いろいろ検索してもなかなかわかりませんでした。

 最終的には端末のSIMロックの状態を更新しなければならなかったのですが、初心者には難しかったぁ

一応どこで更新するか書き込んどきます
設定→端末情報→ステータス→SIMカードの状態→SIMロックの状態→SIMカードの状態を更新
あとは勝手に再起動だったはずです

これですんなり認識するようになり、マニュアル通りに設定できるようになりました。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
設定が大変でしたね。お疲れさまでした。
でも無事に開通出来て良かったです(^^)

検索してもよく分からないことでも、ひょっとしたら Q&Aで質問したら解決するかもしれません。
かなり詳しい先輩ユーザーさんがおられるので、きっと力になってくれますよ。
「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」のところ
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html

「SIMロック解除の申し込みが完了した au 携帯電話でご利用設定」のところ
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

このサイトにたどり着いていれば、解決が早かったと思います。。。




google 先生ではヒットしない気もしますが、こんなの書いてたりします。


SIM ロック解除
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
私がauショップでロック解除した時は、その設定の紙、くれましたよ。
ショップによって対応が違うのでしょうね。
> しんのすけベータ版 さん

au ショップで解除すると設定の用紙がもらえる所があるんですね。

契約中だと Web で無料でやってしまう事が多いと思うので、知らない人も多そうですね…。
>真里亞さん

そうか!Webだと分かりませんね。

契約者以外がロック解除できるのもあとわずかとなりましたので、最後にもう一台欲しいなと思う今日この頃です。
ある程度ページを最後まで見ていれば大丈夫な場合もあるんですけどね。。。


例えば

au SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/


のページでは解除手続きは比較的上の方にあるのですが、解除後については下のほうへず~っと見ていかないと出てこないので知らないケースも多そうです。


キャリアの解除 → 端末の更新(解除)という2段階で解除が完了するという時点で分かりにくくなってるので、ここを改善してもらったほうが良いんですけどねぇ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。