掲示板

香川県のあんもち雑煮

今年もあんもち雑煮食べることが出来て最高でーす。
職場では、共感していただける人がいませんが。あんこが味噌汁に溶けだして白味噌とのハーモニー最高でーす。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
どうかしてますね٩( 'ω' )و

※個人の感想です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
香川県の郷土料理で讃岐うどんzさんのおふくろの味なんですね。きっと。
食経験はありませんが 味わってみたいです。
食文化って国によっても、川のこっちと向こうでも違ったりするようですし、昔は日本の魚生食さえ欧米人に眉をひそめられたとか。
ちなみに、我が家では納豆をすり鉢で擦ってから味噌汁に入れた納豆汁が大好物です。
チコちゃんに叱られる!
でやってましたね!

雑煮の「雑」
なぜ「雑」という字なのか。
雑煮にあんもち入れるのは
初めて聞きました

香川県では一般的に食べられて
いるのですか?
美味しそうですね。食べてみたいです。(^_^)
讃岐うどんzさん
こんにちは〜🎶

香川のあん餅雑煮と言うと、香川出身の亡くなった父を思い出します。
ずっと家族に
「食べさせたい」
と、言っていたのですが、家族は生まれが関東なので皆で拒否したました。
一度ぐらい食べるのを、付き合ってあげれば良かったなと、思います。

2_03.jpg

島根県のお雑煮。母が作ってくれてましたo(^▽^)o

CXv8rR5UAAAqFIP.jpg

同じく島根ですが、母は海苔餅 と話してました。これもお雑煮です。地域によって後2種類位はあるようですo(^▽^)o
ラッキー101さん
島根県のお雑煮はお汁粉やぜんざいのように甘いのですか?
ほとんど、ぜんざいに近いですねo(^▽^)o甘いです。お正月には両方食べてました。
ウチは親が東北出身なので、基本醤油味で濃いめの味つけでした。

地域で異なる食文化は面白いですね。
甘いお雑煮やシンプルなお雑煮もいいですね💚💚
食べてみたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
主人が香川県出身であん餅のお雑煮を好みます😌
結婚した時1度だけ食べました😅

想像していたよりは受け入れられる味でしたが(讃岐うどんzさんごめんなさい💦)
後にも先にもそれっきりです😅

主人用にあん餅、家族用に白餅のお雑煮が並ぶのが我が家のお正月です😆
讃岐うどんz
讃岐うどんzさん・投稿者
レギュラー
コメントありがとうございます。今大阪に住んでいるので、あんもちを香川県から送ってもらってます。普通のあんもちでは、溶けてしまいますので。
香川県でも、高松より東で一般的に食べられてます。
香川県のあんもち雑煮
今、お腹が空いているからとっても食べたいです。
家のお雑煮は、関西生まれですが親が鹿児島県出身なので、すましの丸餅です。
お雑煮ではないけどマックグリドル(マクドナルドの甘いパンケーキにソーセージはさんだやつ)を最初に食べたとき、しょっちゅうは食べられないけどあれはあれでアリだと思いました。

甘いのとしょっぱいのが合わさると、おいしくなると思います。個人的には甘さ控えめのこしあん派なのですが、あんもち雑煮は機会があったら食べてみたいですね。
昔から思っていたのですが、
あんもちのお雑煮のお出汁は何なのでしょうか?
あんこ餅と白味噌(汁)の組合せってどんな味だろう。興味津々です。近日中に作ってみよう!
ただ血糖値に影響が有りそうですね。(^_^*)
愛媛ですが、私も餡餅雑煮派です。
誰も共感してくれませんので、一人で食べてます・・・
>>ラッキー101さん

島根のお雑煮です。
大きく4種類。

https://blog.goo.ne.jp/nourinsui-shimane/e/efaf6e7892757060baf373e7e5fc0216

ちなみに、うちは、海苔雑煮でした。
ただし、十六島の海苔ではなく、普通の味付け海苔を使ってました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。