掲示板

moto g8 plus レビュー

zenfone3(5.5インチ)からmoto g8 plusに更新しました。

以前こちらの掲示板で、g8 plusに興味を持たれている方がいらっしゃったので、素人レビューしてみます。長文です...。

気づいた点などあれば更新します。

レビューサイトに書かれていることは省いたので、デメリットが多くなりましたが、不満の少ない、いい機種です。

・気に入った点(+気にならなかった点)

・本体スピーカーのサラウンド感がいい
 低音はでないですが、音の広がりが感じられます。ゲームや映画には聞き取りやすくて良いと思います。アタックが強いので、長時間は聴き疲れしそうですが。

・最大音量が大きい
 カーナビアプリ(yカーナビ)を使いますが、かなり大きな音が出せます。カーオーディオに負けることは無いのでは。途中でコンビニに寄ったときに、音量そのままPayPay使ったら爆音が。(汗

・ピークディスプレイが意外と優秀
 通知ランプがないのが気になっていましたが、手をかざすと通知画面を表示するピークディスプレイ機能が割と精度よく、代用できそうです。

・防塵防滴非対応だが、配慮はされている
 SIMトレイにパッキンがついていたり、内部への浸水を防ぐ配慮はされているようです。雨に濡れるくらいなら耐えられそう?

・気に入らなかった点

・照度センサの位置
 画面左上に照度センサがあるのですが、左側面下の横向きでがっしり掴むとセンサが手のひらで隠れて画面が暗くなります。ゲームでも指の陰に入りやすいです。一番不満な点。

・下部スピーカーの位置
 上の問題への対処に、右側面を下にして持つと、こんどは下部スピーカーがふさがります....。

・画面輝度の追従が遅い+変化が急すぎる
 画面が暗くなる側の追従が悪く、暗くなり始めるまでに7秒ほどかかります。暗くなり始めると一気に暗くなるので、画面が暗くなったことを余計に意識してしまいます。輝度センサふさぎ対策でしょうが、反応を早く、じんわり暗くしてくれた方がよかったです。

・48Mpカメラをアピールしているのに記録は12Mpまで
 知ってて買いましたが、48Mpを謳うならその解像度で保存させてくれと。画質はきれいなので、無意味ではないですが...。

・広角カメラがムービー専用
 せっかくなので、静止画にも使わせて欲しいです。

・ピークディスプレイの表示が地味
 問題というほどではないのですが、ピークディスプレイの通知表示が地味で、見落としそうです。せっかくディスプレイを使っているので、フラッシュアニメーションなどでアピールしてくれるとなお良しです。

・ドロワーが整理できない
 zenfoneのホームだと、フォルダ作成やアプリ位置変更などドロワーのカスタムができましたが、motoはできないっぽいです。ホームアプリ変えれば済む話です。

・デフォルトの音設定が一々派手
 初回起動時に、大音量で"Hallo Moto!"はビビりました。通知音関係も、デフォルトのものはやたら派手です。設定かえりゃいいんです。

・人によっては気になるかも

・3G/4G切り替えが遅い?
 DSDSなのでCS通話をするとデータ通信が途絶するのですが、復帰時に3Gで接続され、しばらくそのままになります。

・DSだと通知領域が手狭
 アンテナピクト関係はノッチの右に表示されるのですが、デュアルSIMで使用するとピクトと通信モード表示で4つもアイコンを使用するので手狭感があります。バッテリー残量を%表示するとカツカツ...。

・起動時のスプラッシュ画面がめっちゃ派手
 勘違いでした! 派手なのは初回起動だけのようです。すみません...。
 (2020/06/02 修正)

・外装の質感が...
 The plastic。zenfoneが良すぎただけか...。

・コスパは正直...
 国内流通価格の3万6千円だと、コスパは微妙です。Redmi note 9sがでるので、余計に厳しいです。

・Android10はよ
 兄弟モデルが10で出たので、この機種もすぐアップデートされると思っていましたが、未だに9です。motoさん、サポートに期待して選んだので、頑張ってくださいよー。

--8月25日追記--
7月後半に、海外(スペイン、ブラジル)でAndroid10へのアップデートが始まったようですね。その後の展開が無いようですけど、国内はいつ来ますかね!


7 件のコメント
1 - 7 / 7
確かに、無印との価格差が気になりますね。
Android10にする!とは言ってませんでしたが、g8シリーズはSoc一緒ですし、楽天モバイル対応はアップデートですると言っていたので、私もキンキンにアップデートすると思ってました。
※たぶんコロナで……と言い訳するハズ
Libraさん

moto g8 plus レビュー情報、ありがとうございました。

又、教えて下さい!(^^)/🐼
気になっていた端末でしたので参考になりました
今使用してるAndroid端末が3年目になりOSは8で、バッテリーの駆動時間も1日保つかどうかと言う感じなので、そろそろ機種変更しようかと思っていた
moto g8 シリーズも気になっていのでレビュー助かります
Libra
Libraさん・投稿者
ベテラン
皆さん、お読み下さりありがとうございます。

今後も気づいたところがあれば更新していきますので、よろしくお願いします!
家のmoto g8 plusにも昨日ようやくAndroid10アップデートが来ました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。