掲示板

ドコモのバンド制限?

某家電量販店の店員と話していたところ、MVNOではドコモの周波数のうち2つしか使えない(バンド1と19)ので人混みで遅いと言っていました。
初めて聞く話ですが、本当なんですかね?

まぁ、この2つが使えればエリア的には困らないでしょうけど…。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
端末がドコモの周波数帯に対応していたら使えますよ
軽く確認した程度ですが、1.3.19.21.28.42全部見えてましたね
今もmineo使ってますけどバンド28につながってることがあります。
周波数帯よりPOIの混み具合を店員さんはおっしゃっているつもりではありませんか。
>MVNOではドコモの周波数のうち2つしか使えない

嘘です。
基本、MVNOだからといって、BANDの制限はしていないと思いますよ。
ちなみにmineoのsimを使い、BAND固定できる端末で、BAND3や、28とかも固定して普通に使えています。

このお話しとは関係ないですが、ソフバン系のMVNOではBAND41(AXGP)は使えないそうです。
楽天モバイルのauローミングはband18限定です。

1_2_3_4.jpg

MVNOのsimだとBand1とBand19しかつかまないって、そんなことあるわけがないでしょう。

画像は、ドコモ発売のXperia XZ1 SO-01KにCMlinkのドコモ回線simを差し込み、「電波状況」というアプリで、どのBandをつかんでいるか調べたものです。

今現在つかんでいるのはBand21で、そのほかにBand1とBand19とBand21の電波も受信できているし、条件が良ければBand42の電波もつかめることを示しています。

MVNOのドコモ回線simだからBand1とBand19しかつかめないのではなく、MVNOで販売しているようなSIMフリー機種は、ドコモ本家が売っているスマホと違ってBand21やBand42に対応している機種はほとんどないから、結果的にBand1やBand19をつかむことになるというだけです。

Screenshot_20200218-200203825.jpg

我が家は常にBAND3であります。
口から出まかせ、嘘八百です。
その某家電量販店がダメとは言いません。
ですがその店員はダメです。
次からは近づいてきてもソッポを向いておきましょう。

Screenshot_20190e918-145011131.jpg

職場だとBAND28だし。
ZenFone5 OCN
都市伝説的なものなんでしょうかね?(^^ゞ

端末側の対応Bandに利用は限定されますが、MVNOだからとは当然ながら
そうした制限はありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MVNOで遅くなる理由は、MNO(ドコモなどのキャリア)のシステムとMVNOのシステムの間にボトルネックがあって、そこをパケットが通るのが原因で、ドコモ回線のSIMに関しては、使えるバンドが限定されているということが原因ではありません。

MVNOで特定のバンドが使えなくなるケースというのは、ソフトバンク回線のSIMでバンド41(ASGPと言われている)が使えないだけで、他はキャリと同じバンドが使えます。

キャリアのショップ店員ですら、嘘もモンゴルも八百ですから、ましてや家電量販店の店員ともなれば(以下略)
マイネ王なら
「そんな事がある訳が…」
が普通に返って来ますけど。

電気屋さんとか携帯屋さんとかは、そこまで詳しくないのが普通でしょうね。
>嘘もモンゴルも八百

吹いたw。
チップ送れないので、せめて気持ちだけでも。エアでポチッとな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
wagamiさん

著作権は放棄致しますので、お気に召されたとあらば、他でもお使い頂ければ幸いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Kanon好きさん

>都市伝説的なものなんでしょうかね?(^^ゞ

タマタマスレ主さんの遭遇した店員がハッタリ半蔵なだけで、都市伝説にもなってないと思います。
むかーし、大阪のなんちゃらバシで、
Y!の販売員がmineoのエントリーコードを見ていた自分にセールストーク。
思いっきり似た話をしてきて、Wifiルーターを勧めてきたので、
「違約金かかるなら要らない。」であしらった経験があります。

どんな販売員か分かりませんが、関わらない方がいいですね。
その店員さんがどのように勘違いしているかを想像すると
MVNOというのがSIM(契約)の話ではなく、端末(SIMフリー端末)の話なら
一般的なSIMフリー端末はバンド21とバンド42に非対応みたいですね

SIMフリー端末も、バンド3は対応しているが、全国では使えないから無視?で
古いSIMフリー端末はバンド28も非対応みたいだから
そうすると、一応バンド1とバンド19だけが残ることになるのかな?
>店員がハッタリ半蔵

www。
エアチップ3連発!!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
忍者ハッタリ君でもよかったんですけどね
Libra
Libraさん・投稿者
ベテラン
皆様、ありがとうございます。そんなハズないですよね。

自分も端末の対応バンドと勘違いしているのかと思いましたが、ドコモの白ロムでもNG、simに細工してあるときっぱり言っていたので。

3G simに4G端末不可の細工をするドコモなので、あり得るのかもと思っちゃいました。

モンゴル、そっちは嘘でないと信じたいです(汗
Libraさん
MVNOに対するドコモのバンド制限が本当なら、mineoDプラン契約
の時に注釈があるはずです😡❗。
この手の話、某大型掲示板でも見かけますね~
SoftBankのband41は塞がれてるのは周知の通りではありますが
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。