掲示板

Rakuten Miniからの物理SIMへ。

楽天モバイルでRakuten Miniを1円でゲットしてから2ヶ月弱になります。
その間、BAND1対応機にも交換しました。顛末は以下に投稿いたしました。
https://king.mineo.jp/my/36f8a57db75e70e6/reports/76910

さらに、この度Rakuten MiniのeSIMを物理SIMに変更しました。理由はやはりバッテリーの少なさです。モバイルルーターとして使うにもカケホ端末として使うにもバッテリーがネックでした。

物理SIMに変更し、他の端末で楽天LINKをログインし、物理SIMはモバイルルーターW04(ゴニョゴニョ済み)に挿してガンガン使います。

Rakuten MiniはIIJなどにして待受中心の使い方にするつもりです。売っても良いのですが小型端末は大好物なので使おうと思います。

物理SIMへの交換手順は以下の通り。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-mini/support/upgrade/
「SIMカード交換のお手続きを行うと、それまでご利用されたRakuten MiniのeSIMは無効になります。」と書いてあるので、申し込むとすぐにeSIMが使えなくなるのでは、と思いましたが物理SIMの開通手続きをするまでは使えました。

SIM交換の顛末は以下の通り。
7/18 14時頃 SIM交換申し込み
7/19 物理SIM発送
7/20 午前 物理SIM到着、即開通
と言う事で素早い対応でした。

SIM交換は3300円かかりますが、ガンガン使えるようになったので良かったです。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わかりやすいフロー解説ありがとうございました👏
あの会社のお粗末ぶりはもはや有名になってしまっているのでちゃんと変更完了できるのか不安があったのではありませんか?

楽天には早い事お粗末さん卒業して欲しいですね。
>paradissoさん

>ちゃんと変更完了できるのか不安があったのではありませんか?

おっしゃるとおり不安でした。そして、ちゃんと出来た事を報告したくなるw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>おっしゃるとおり不安でした。そして、ちゃんと出来た事を報告したくなるw

わかるわかる(笑)
自分自身の契約は無料サポータープログラム時代にeSIM化したのでSIM変更は無料でした。

家族全部(非同居含む)で合計8回線契約してますが、eSIMは3回線(iPhone11Pro/iPhone11と5歳の孫用Rakuten Mini)だけで残りの5回線は物理SIMです。(自分自身の端末に入っているのは3回線)

やはりAndroid端末やルーターで使うなら物理SIMの方が使い回しできて便利ですよね
>corgitanXさん

>Android端末やルーターで使うなら物理SIMの方が使い回しできて便利

はい。今ではiPhoneでも楽天LINK使えますから、「他社SIMでiPhone楽天LINK」「楽天SIMでモバイルルーター」の組合せも可能です。まさにこの組合せで使う予定です。
あんちゃんもRakuten Mini買ったけど、使い勝手の悪さに売却決意だからね…w
>あんちゃんさん

私は使いますよー。そのためにBAND1対応機に交換しました。IIJ以外からeSIMが出ると期待しています。OCNが個人向けにも検討中との事なので待ってるのですが、いつになるやら。
このサイズだと、電話専用機でも手に馴染みそうですね。
やはり、イオシスあたりで叩き売りする(だろうと見込んでいる)ころに一度、使ってみたいですね。(笑)
>Jijingさん

無料期間が終われば大量に中古市場に流れそうです。BAND1対応端末を探すのが難しいかも知れませんが。
> 無料期間が終われば大量に中古市場に流れそうです。BAND1対応端末を探すのが難しいかも知れませんが。

そこは、もう、ごにょごにょする方法がありそうなので……。はっ! 聞かなかったことに……。
>Jijingさん

そう言えばゴニョゴニョする方法をネットで見た事あります。交換してもらえなかったら試して見ようと思っていました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。