掲示板

ADSL契約解除されちゃいます。

本日、ADSLを契約しているプロバイダからメールがありました。2020年1月31日で契約解除する、との事でした。

ソフトバンクがADSLを撤去するから、というのが理由でしたので、ソフトバンクを利用しているプロバイダはすべて近いうちに契約解除になるものと思われます。

たまたま先月光回線を契約し、今月ADSLを解約するところでしたので、あっそう、という感じでした。

もうADSL利用者は少ないと思われますが、心の準備を。


37 件のコメント
1 - 37 / 37

B71292B2-E808-4A22-996F-0AE38D263C3F.jpeg

一応3月以降となってるのですが…。
純yahoo!ADSLじゃないから特殊なのでしょうか?

今ADSL無くなったら…代替えのネット環境がないです。
...だそうですよ! Kanon好き先輩!
...と誘引してみる☆

本題ですが、平成のネットワークがまた1つ消えるのは、若干寂しい気もしますが、かつてADSLを引いていた方々にとっては懐かしい?ワードですね。
しんのすけベータ版さん
私も10年前は利用していました。値段は安かったですが速度が少し遅
かったです。ジャストタイミングでしたね。速度が早くなりますよ。
>momojrさん

本当ですね。プロバイダによって異なるのでしょうね。ちなみにプロバイダはBIGLOBEです。
>wzjmさん

長年お世話になりました。最近はADSLと言うと「えっ、まだ使ってんの」という反応でした。ついに終わりますね。終わり際にようやく乗り換え。我が家は遅れてます。

>たけちゃん3さん

光に変えて、速いときは150Mbps出てます。速すぎて事故りそうです。
我が家は、光なし・WiMAXエリア外なので…ぞっとしました。

ほったらかしのメールチェックしましたが、見当たらなかったです。念のため明日確認してみようと思います。

ソフトバンクインターネットサポート
0800-1111-820
[注]
※ 通話料無料
※ 受付時間:午前10時~午後7時
※ 携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
>momojrさん

>光なし・WiMAXエリア外
それはヤバいですね。

FUJI WiFiいかがでしょう。
https://fuji-wifi.jp/

50GB、2980円当たりで。
地方では光回線が無い!WiFiルータも選択肢が狭い!
このままでは楽天スーパーホーダイに乗り換え( ^ω^ )

https://ictr.co.jp/report/20190821.html
2Gbps以上の固定回線を利用したい人は9.7%、5G対応のWi-Fiルーター(据置型を含む)を希望する人が6.0%

ですよ運営さん!増速ウィークを間違えないでね(*´ω`*)

自分では光回線圏内に入って良かったと思ってます。
>玉ねぎ部隊さん

我が家も光圏内で良かったです。とっくに圏内なのに、ようやく乗り換えました。だってADSLは2000円なんですもの。。。
私より…兄のデータ使用量が多いので、Amazonの動画とか観てるんですよ。

ギリギリまで使えるとばかり思ってましたが、予定を早めて検討しないとダメですね。
WiMAXあおろう。。。エリア塗りつぶしてるのに使えないから!
>momojrさん

>Amazonの動画とか観てる

WiMAXだと3日10GB制限に引っかかるかも知れませんよ。ご注意ください。制限されても1Mbpsのようなので大きなアップデートなどしなければ問題は無いかも知れませんが。
ADSLは交換局の設備状況によって
廃止時期が変わりますよね。

光申込済みで良かったですね。
案内状の連絡先に電話をしたら
他社比較も出来ず大損するかも知れません。

でもADSL以外選択肢が無い地域は
どうするのでしょう?

民泊WIFIの提案なんてしてくれないでしょうし…
>クリームメロンソーダさん

>ADSL以外選択肢が無い地域は
どうするのでしょう?

Wi-Fi系しかありませんねぇ。3キャリアの中から自宅の電波状況の良いところを選ぶしか無いでしょう。
2018年 2月末に ADSL 解約して自宅の固定回線が mineo +ホームルーターの組み合わせになりました。

その後、家族用の予備の音声回線がキャンペーンの都合で BIC SIM になったため、自宅の固定回線が BIC SIM(データ通信のみの追加 SIM )+ホームルーターを加えることになり、モバイル回線が2系統という状況に^^;

まぁ、mineo Aプランと BIC SIM タイプDなので、両方停止する事は滅多にないだろうから二重化という意味では、これはこれなのだろうと。
>真里亞さん

ホームルーターなのですね。我が家の光が2年縛りなので、その後、より良いものが無いか探すつもりです。その頃は5Gの凄いモバイルルーターが出てるかも知れません。
私も近々にADSLが終了するということで、ひかりに切り替えました。
速度的には不満も無く、価格もひかりに比べて安かったのでずっと続けたかったんですが・・・ 
>imaru2019さん

私も出来れば替えなくなかったです。2000円で使い放題なんて、他にありません。終了するなら同額の代替サービスを提供してもらいたいものです。
wzjmさんに呼ばれた様なのでコメントを(^^ゞ

恐らく、旧イー・アクセス系のADSLサービスに関してはYahoo!BBとはADSLの
規格が異なる為DSLAM等の装置も違い、Yahoo!BBよりもユーザー数が少ない
為、先に終了するのではと思います。

旧イー・アクセス回線を使った代表的なサービスであるADSL-Directの終了
時期は、2021年6月30日(木)迄と、Yahoo!BBの2024年3月末までに比べると
3年近く早期に終了する予定となっています。

・ADSL-directサービス終了について
http://www.eaccess.net/direct/news/20191010.html

・[参考]SoftBankADSLサービスの提供終了について
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/

ただ、終了時期に関しては順次という形になっている為、早期に終了する
地域もあるのでしょうね。(^^;

ちなみに私の所は今でもYahoo!BB ADSL 50Mを使用していますが、今の所は
終了時期を通知する案内は届いてないです。
>Kanon好きさん

詳しい情報ありがとうございます。正直言うともっと先まで使えると思ってました。また、解除予告も余裕を持って通知されると思ってました。

通知から3ヶ月で解除って、心の準備が無かったらちょっと慌てますよね。良いキャンペーンに巡り会えるかも分からない期間だと思います。
ADSL から光回線へ・・・も考えたのですが、今までが月額 2,000円ほど、12M 契約(実質 1.2Mbps ぐらいしか出ず)でしたが光回線に切り替えると屋内工事(回線引き込み)とか、戸建てだと月額 5,000円くらすに跳ね上がるので、先にスマホで試験運用していた mineo 回線で代用する事にしました。

通話はガラケーなのでスマホはデータ通信のみの2台持ちですが、持ち歩くスマホは UQ mobile の SIM(データ高速)なので、ほぼ低速( 200kbps )のままでも何とかなる為、余ったパケットをテザリングでも使えますし^^;

まぁ、このあたりは使い方にもよりますので、動画を余り見ないとかであれば光回線でなければならないという事にもなりませんし。

でも来年からパケットの消費が定期的に増えそうなんで、そのあたりをどうしようかというのは色々と考え中です。
>真里亞さん

使い方によって変わりますよね。我が家はパソコン3台、iPhone3台あり、他にもAndroid端末が少々あります。最近のアップデートペースを考えると、無制限で、そこそこのスピードが欲しいので、とりあえず光にしました。動画も家族みんなが見るのでWiMAXの3日10GBの制限にもちょいちょい引っかかりそうです。
本日、契約解除される前に解除してやりました。ふられる前にふってやる!みたいな感じでしょうかw
ソフトバンクに確認しましたら、2020年3月から順次エリアごとに終了するようです。

そのエリアというのが、NTTの局舎と関係するらしく、ギリギリ…半年前にならない分からないとのことです。

対象となるエリアの方へは、郵送でお知らせします。
>momojrさん

郵送なら良心的ですね。私の場合、BIGLOBEのメールアドレスに、メールで通知されただけです。メールをチェックしていなかったら、知らない間に解除されることになります。。。
突然解除されて、モデムレンタル料だけ引かれた日には…怒ります。

NTTのギリギリに連絡してくるというのも…如何かと思います。

どうなるのやら…。
WiMAXとSoftBank Airにしつこくエリア確認しか…。あとは、ほかのモバイルルータ検討ですね。
何の通知も来てないけど
来年の9月30日にサービス終了になっていた
どうしよう?
ADSLの時はNTTとプロバイダー料金を別々に払っていたので今のau光とそれほど料金差を感じなかったのです。今は固定IP電話含めて6000円程支払いしてます。WiMAXとかでは安心出来ないんですけど、損していますか?情報に疎いのですが今さら工事とか面倒なのでいいかなぁと思っております。家族はテレビでユウチューブ良く見てるし。
>crypterさん

>どうしよう?

9月なら時間は十分あります。良いキャンペーンが無いか情報収集を始めると良いと思います。

>kyungjangさん

価格と速度は概ね比例していると思います。安いサービスにすれば速度は落ちます。6000円なら光回線では標準的な価格だと思います。今、価格、品質に不満が無いなら、そのままが良いのでは無いでしょうか。
そういえば利用していた ADSL を解約した際にレンタルだったモデムも指定された送付先へ返送しました。

確か解約から何日以内という期限が決まっていて、それを超過した場合は「費用を徴収する」旨の話がありましたので、期限内に送付しましたね。
>真里亞さん

本日、解約申込みをして、今月末で契約が切れるので、それから返却すれば良いのですが、本日早速返却してしまいました。

送ってきた時の箱や、付属品を無くさないようにしないといけないので面倒ですよね。今回光回線を契約し、モデムをレンタルしているので、また大事に保管さないといけません。あー、面倒くさい。
半年前に私の家も光に乗り換えました〜
地元のケーブルテレビがフル規格の光ファイバーを引いてくれたおかげででお値段変わらず2000円で20Mbpsの回線を引けました!

速度をそこまで求めないのでNTT系も安いプランを作って欲しいですね
>アオリイカ0614さん

>お値段変わらず2000円で20Mbpsの回線を引けました!

速度を求めないなら最高ですね!確かに2000円ぐらいの選択肢が欲しいですよね。速度を求める人ばかりでは無いのですから。
そもそもADSLだとゴリ押しし、NTTのコロケーションを予約で一杯にしたのは、ソフトバンクなんですよねぇ。

目端の効くことで先行者利益を得て、あとのことはシランプリというのは変わってませんよ。
ADSLに向かない悪条件の環境でも、50Mとか謳い文句にして、なりふり構わず売りまくりましたからねえ。
>pasorinさん
>wagamiさん

>目端の効くことで先行者利益を得て、あとのことはシランプリ
>なりふり構わず売りまくり

ビジネスとしては、正解なんでしょうね。「ウィーワーク」は失敗だったようですが。。。
アフターフォローはともかく、インターネット回線の低価格化普及には貢献してますね。
壁を壊してくれたのですから、そこは評価して上げてもいいと思いますし、ADSLの廃止も、メタル回線が無くなる以上は既定路線なのだから、仕方のないことかと。(^^;
現状が都合の良い方には不満なのかも知れませんか……。
>Jijingさん

>メタル回線が無くなる以上は既定路線

仕方がないです。
ADSLが無くなる頃には光がもっと安くなりADSLの価格に近づくのでは無いか、と期待していました。しかし、全然安くならないですね。ソフトバンクがまた価格破壊してくれないのでしょうかね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。