掲示板

Google Play Musicでアップロード。今更かな。

Google Play Music、好きな曲をパソコンでアップロードしておくと、スマホ(Android端末、iPhone)やGoogle Homeで聞くことが出来るのですね。
今更、知りました。

こういう事が出来ないもんだと思い込んでいたので、かなり嬉しいです。

まだ試してないのですが。。。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
mp3 flacでCDをエンコードして私はアップロードしてジムや車で聴いたりしてます。

Screenshot_20191001_210634_com.google.android.gms.jpg

対応しているファイル形式です。
Android端末とiPhoneを使っているので、共有出来るのが何より嬉しいです。
Google Play Music 以前は音楽をよく聞いていましたが
私も初めて知りました。ありがとうございます。
無料プランで50,000曲アップロードできるそうです。ocnならGoogle Play Musicはカウントフリーなので聴き放題です。私はocnも使っているので、これも嬉しいです。
iTunesからアップロードする機能もあるのがいいです。
google home、amazon echo dot、LINE clovaを持っていますが、手持ちの曲を聞けるのはGoogle play music + google home だけです。
私も手持ちのCDみんなアップしていますよ。
Google Homeで指示出して、bluetoothアンプ&大きいスピーカーで聞いています。
mineoの節約モードでストレスなく聴けるのでしょうか?
Amazon Musicは節約モードでは使い物になりませんでした。
後はPCからのアップロードにどの位の時間が掛かるのか。
かなり減らしてもファイルの容量が30GB超えているんですよね
>t-ushiさん

>手持ちの曲を聞けるのはGoogle play music + google home だけです。

そうなんでか。手持ちの曲、聞きたいですもんね。

>さとさん

やはり、今更な話題でしたかねぇ。

>るーちょさん

以前は、節約モードで聞けていましたが、今はどうでしょうかねぇ。最近試してません。近いうちに試して見ますね。
音楽はローカルに限る

といいつつもいつかストリーミング再生に移行するだろうなぁと思いながら、とりあえずアップロードしてますね。

ALACとAACで取り込み、それぞれNASに放り込む、ALACは外付けHDDに、AACをiPhoneとAndroidに放り込み、AACをGoogle Play ミュージックに上げる
CD1枚でも面倒です。
>キャベツ太郎さん

>音楽はローカルに限る

ストリーミングで途切れたりしたら不快ですからね。とりあえずは試してみようと思います。
エンコードは皆さんPCでするんだろうし、多くの方は自宅に光もきてるのだろうと思いますので Music Manager を 
https://play.google.com/music/listen?u=0#/manager
をダウンロードしインストールしたら問題無くアップロード出来ます

エンコードはMedia Goが便利だったのです。今は後続ソフト
Music Center for PC がお勧めです
https://musiccenter.sony.net/ja/
Google Play Musicに近づく終わりの時 将来はYouTube Musicの統合移行します。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/29/news016.html
>よっちおじさん

情報ありがとうございます。
>Google Play Musicに近づく終わり

最近、知ったばかりなのに終わりですか。YouTube Musicで同じ事が出来れば良いのですが。。。
ちなみに、Google Play Music でポッドキャストも聞ける。
(ただし、米国版とか限られた地域だけみたいですが)
無料プランではロッカー機能のみでアップロード数は5万曲までですので有料プラン解約時でも無料プランで継続出来ますのでアップロードした楽曲はそのままのはず
有料プランでのGoogle側が用意した約4,000万もの曲が聴き放題でDLした楽曲は解約した後も、契約有効期間までは聴けますが、契約終了後聴けなくなります。
購入した楽曲はそのまま聴けます
無料プランは iTunes Matchの3,980円/年が無料使える感じです。
アップロードした音楽をocnで聞いてもカウントフリーが適用されることを確認しました。もっと早く知りたかった。。。
1~2年前から使っています。
chromeならmusic managerも要らず安定してアップロード出来るようです。
パソコンからアップロードしたうえで、スマホのplay musicで
ダウンロードしておけばパケットも消費しませんし。
他のプレイヤーアプリでは使えないのと、対応ファイル形式が少ないのが
難点ですが。

以前はUSBでパソコンとスマホを繋いで転送してましたので
楽になりました。

あと、amazon musicですが使い始め、音が出始めるまで高速モードに
しておけば、あとは低速モードでも途切れず聴けています。
ジャケットの画像の表示は遅いですが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。