掲示板

KYF31でapkをインストールする方法。

他の投稿で、KYF31でapkをインストール出来ない、というコメントを見ました。

以前は「apkをgmailアドレスにメールし、KYF31ではブラウザからgmailにログインしてダウンロードする」という方法で実現していました。

現在はgmailの仕様変更により、apkを送受信出来なくなりました。

そこで別の方法をネットで調べて、試してみて、うまく出来ましたのでご報告します。実際に私が試した手順は以下の通りです。

①スマホにGoogle Filesをインストールし、Apk ExtractorでGoogle Files(以降Files)のapkを抽出する。
②スマホとKYF31をBluetoothペアリングする。
③KYF31の提供元不明のアプリのインストールを許可する。
④スマホでFilesを起動し、①で抽出したFilesのapkを「共有→Bluetooth→」でKYF31へ送信する。
★ここからがポイント!
⑤KYF31の通知画面から受信する。
※画像1参照
⑥受信が終わる前に、再度通知画面の通知をクリック(決定)し、ファイル転送画面を表示する。
※画像2参照
⑦ファイル転送が終わると「開く」ボタンが表示されるので「決定」すると、インストール画面が開くのでインストールする。

以上です。

後は、KYF31でFilesを使えばapkのインストール、アンインストールが出来ます。インストールしたいアプリをSDカードに入れてインストールする事も出来るようになります。

KYF35やKYF37でも同様に出来るのでは無いかと思います。

3102015_l.jpg

※画像1

_20190608_100137.JPG

※画像2


59 件のコメント
10 - 59 / 59
>シャレードデトマソさん

きっかけになって良かったです。
教えて頂いた手順で、⑦まで行ったのですが、
「⑦ファイル転送が終わると「開く」ボタンが表示されるので「決定」すると、インストール画面が開くのでインストールする。」というところの「決定(■)」を押した後、一瞬で画面が消えて、インストール画面は開きません。
何故でしょうか?
どうしたら良いでしょうか?
おてすうをお掛けします。
>hirokazu18287さん

決定ボタンにフォーカスが当たってなかったのかも知れません。カーソルで押すか、フォーカスを当てて決定してみて下さい。
タッチポインターがどんなアプリでも使えると、いろんなアプリが使える筈なのですが、入れてもタッチポインターが使えないものも多くて……。
残念なところです。(^^;
>Jijingさん

開発者オプションを有効にすると
f3長押しでどのアプリでも(すべての場面で)タッチクルーザーが使えるのはご存知でしょうか。
ちなみに。

開発者向けオプションの出し方
設定>その他の設定>端末情報
の中のビルド番号を7回?タップ(決定ボタン)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もう3年位前に、Softbank版のAQUOSケータイ2(601SH)で同様のapkインストールを利用して使っていました。
当時の私の手法はES ファイルエクスプローラーを利用した同様の手法でしたね。
Jijingさんも仰っているように、アプリ側がタッチポインターに対応していない場合が多くて、まともに使えるアプリが少なかった印象が強かったのだけはよく覚えています^^;

D5CE10D9-AFB2-4FC9-8C45-EFD7F22DDA0B.jpeg

本当に何度もすみません。
何故か、この最後の画面だけ、固まったような感じで、フォーカスがない状態で、→キーで「メニュー」「決定」にフォーカスは移動せず、「メニュー」「決定」ボタンを長押しするとフォーカスが当たった感じで青くなるのですが、長押しの指を外すと写真の画面が消え、一瞬でトップ画面に戻り、インストールが始まりません。何を間違っているのでしょうか?
>hirokazu18287さん

文字サイズを大きくしているからだと思います。文字を小さくして見てください。
>=みゃんだ=さん

KYF31の場合、開発者向けオプションを有効にする事で、すべてのアプリでタッチポインターを使うことが出来ます。

画面が切り替わるたびにF3長押ししないといけない事があるので、ちょっと面倒ですが、使えるだけでかなり便利です。
ありがとうございました。
高齢の父親向けにインストールしようとしていて、文字サイズを極大にしていました。
文字サイズを小にしたら、全メッセージが表示され、files、gmail共にインストールは完了しました。
但し、次はgmailを開こうとすると、「Google play開発者サービスが必要です。」「お使いの端末ではサポートされていません。」でgmailを開けず、別途調べてみます。
>hirokazu18287さん

gmailアプリは使えませんよ。
Aqua Mailか、K-9 Mailをおすすめします。これらのアプリでgmailを送受信出来るはずです。
> しんのすけベータ版 さん
> 開発者オプションを有効にすると

今確認すると、有効にしてましたね。
で、F3の長押しをしっかりするとタッチポインターが有効になりました。
久々にガラホでアプリを使ったので、F3の長押しもいい加減に押していたようです。
うわ~。はずかしー(*^_^*)

スマホとの二台持ちなので、GRATINAでapkでアプリのインストールとか一通りいじった後は、apkで入れたアプリを使ったりしていませんでした。
と、言い訳してみる。(苦笑)
ご指摘、ありがとうございます。
>Jijingさん

apkを入れずに使うのが一番いいと思います。でも私としては、せめてgmailぐらいは使いたいんですよねぇ。
amazonのタブレットという言葉が途中で出てますよね。
AmazonAppsをインストールすると、google開発者に依存しないアプリが選択でき、アップデートもできなくもないです。
私も以前あそびましたが、趣味を超えて利用することは無かったです。

私の過去の記録ですがよろしければどうぞ
スマホと電話帳の同期方法など研究しましたね(なつかしい)
http://www.kaku1sun.com/category/gratina4g
>かくいちさん

Googleカレンダーと電話帳の同期は試してみましたが、やはり標準でGoogleにログイン出来ないのはつらいですよね。私の結論は電話専用です。
> しんのすけベータ版 さん
> apkを入れずに使うのが一番いいと思います。

フッフッフ。(笑)
そこにガジェットがあるなら、とりあえずいじり倒さなければ、ならないのさ!
(その後、けっこう忘れてるわけですが(苦笑))
KYF31 でk-9をインストールするところまでは出来たのですが、設定がどこかおかしいのか、k-9 メールへようこそから、次へでメールアドレス、パスワードを入力(入力に間違いなし)すると、サーバーに接続できません。となります。何が原因でしょうか?
>hirokazu18287さん

ここが参考になると思います。
https://sekisuiseien.com/computer/11190/
ダメなんです。サーバーに接続できません。と状況変化なしです。
2段階認証しているとやり方が違うのですが、それは大丈夫でしょうか。

「サーバーに接続できません。」という事はネットワークに繋がっていないのかな、とも思います。

それ以外は分かりません。Aqua Mailを試してみるか、ですね。
二段階認証はしていません。
ネットワークには繋がっています。
aquamailは一旦使えて、k-9 はダメでした。高齢の母が料金を抑えてマイネオ使いたいのですが、k-9 の方がボタン操作で使えそうだったので、KYF31 をリセットして、再設定してやり直そうとしたら、k-9 は引き続きダメ。今度はKYF31 のタッチポインターが表示されなくなり、aquamailはアカウント設定の画面に行けず、設定出来ない状態です。
タッチポインターの設定は以下が参考になります。
http://kaku1sun.com/446325149-html
「安全性の低いアプリの許可」を有効にする。という設定は出来たのでしょうか。
K-9を使う時、もしかしたらアプリパスワード要りませんかね?
https://support.google.com/accounts/answer/185833?hl=ja
的外れならごめんなさい。

私1googleアカウントをK-9で受け取ってますが、1~2年前に突然受け取れなくて、原因が上記だった事を思い出しました。

参考まで
端末目当てにauで1GBプランを契約しましたが、1GBを超えると追加料金が発生します。それでは使いづらいのでKYF31を復活し、データ通信OFFでau回線を使い、データ通信は別端末、別SIMを使うことにしました。

KYF31のパッテリーの持ちは今ひとつなのですが、データ通信OFFにするので、改善するのではないかと期待しています。

以前apkでインストールしたアプリは、全て削除してしまいました。LINEも別端末で使います。2台持ち必須になります。
しんのすけベータ版さん
すみません、だいぶ時間が経っていますが、同じことをやっていて、途中で進みません。ご指導をお願いいたします。

>①で抽出したFilesのapkを「共有→Bluetooth→」でKYF31へ送信する。

送る側の操作は「共有」、「送信」とした後、
「友だちに、アプリを開き「受信」ボタンをタップするように頼んでください」
のままで、
受信側の「通知」には何も表示がありません。

操作が間違っていると推測しますが、教示をお願いいたします。

>> クリオ さん

ガラホ( KYF37 )にアプリをインストール( Bluetooth 転送編)
https://king.mineo.jp/reports/155229
こちらのコメント欄に転送できない機種というのが報告されています。

一度ご覧ください。

>> かくいち さん

情報をありがとうございました。
スマホはSOV32でした。OKの実績があるので希望はあるようです。
au XPERIA Z5 SOV32
 Android 7.0
  Bluetooth 共有 〇:送信OK

他にZenfone 3 Maxでやってみましたが、files by googleの処理が進まない状態でした。

送り元で使っているfiles by googleの操作が誤っているように推測しますが、files by googleの具体的な操作が見つけられてなく,行き詰まっています。

>> クリオ さん

逆に先ほどのリンクで使っているファイラーを使ってみてはいかがでしょうか?
ある意味実績もありますし。

私はEXファイルエクスプローラーですが、最近あまりお勧めではないので。(転送等使えますが常駐しておくのはちょっとと言う感じです)

>> かくいち さん

アドバイスをありがとうございます。
文中にあったファイルマネージャープラスでトライしてみましたが、ブルーツースを通してのファイルコピーの操作が分からず、KYF31にコピーできませんでした。

>> かくいち さん

ZENFONE 3 MAXにプリインストールされているファイルマネジャーでやった結果、インストールまで行きました。アプリ一覧にfilesが表示されて起動はするようですが、起動すると一旦白い画面になりその後黒い画面になって、アプリ一覧に戻る動きしかしません。

何か原因が考えられるでしょうか?

最終目的はgmailの送受信なので代替の処置を教示頂ければありがたく思います。

インストール手順の概略はファイルマネジャーでfiles by googleのAPKを表示させ、長押しすると共有のタグが出てきて、その中にbluetoothがあったので、それを選択するとファイル送信ができました。その後はしんのすけベータ版さんの手順どおりでインストールが完了しました。
> クリオ さん

Files by Google のアプリは APK ファイルの Bluetooth 転送に対応していない様ですよ。

SoftBank Android One S5 S5-SH
Android 11

で Files by Google のアプリで APK ファイルを選択した状態では共有(転送先)に Bluetooth が表示されず、転送先として表示されているのは、

・Files by Google
・ドライブ( Google ドライブ)
・Gmail
・ファイルマネージャー+

の4つのみでした。


なお、ファイルマネージャー+からでは可能です。
この場合の操作としては、

ファイルマネージャー+を起動
     ↓
APK ファイルのある場所へ移動
     ↓
APK ファイルをロングタップ
     ↓
画面下部に表示されるガイド(?)
の一番右にある「その他」をタップ
     ↓
表示されるメニューから「共有」をタップ
     ↓
転送先一覧から Bluetooth をタップ
     ↓
機器の選択で送信先( KYF31 )をタップ

という感じです。

>> 真里亞 さん

情報をありがとうございます。

>Files by Google のアプリは APK ファイルの Bluetooth 転送に対応していない様ですよ。

当初悩んだことで、SOV32、Zenfone3MaxでもFiles by Googleアプリで処理する中で共有でBluetoothが表示されず処理が進まない状況でした。


>なお、ファイルマネージャー+からでは可能です。

ファイルマネージャー+が共有でBluetoothが使えること及び操作法をありがとうございます。


以上から、現状、KYF31で Files by Googleアプリが動作しないことへの対処は以下のように考えましたが如何でしょうか?

APK Extoractor で ファイルマネージャー+からファイルマネージャー+APKを抜き出し、ファイルマネージャー+でKYF31に転送及びインストールする。
>> 真里亞 さん サポートありがとです。

>> クリオ さん
ガラホ(KYF37)にアプリをインストール( APK ファイルの種類編)
https://king.mineo.jp/reports/156814
抜き出す端末が32bitか64bitか注意が必要です。
確認の仕方も記載があります。

上記内でau XPERIA Z5 SOV32は64bitと検証されてます。ここから抜いても(基本的に)使えないって事になりますね。

>> かくいち さん

情報をありがとうございました。
Apk Extractorを実行し、bluetooth転送を成功したZenfone3Maxも64bitのようでKYF31でfiles by googleが動作しなかったのも納得です。

古いスマホで32bitのもので改めてやってみます。

Bluetoorhでのファイル共有を初めて使ってみましたが、ファイルマネージャアプリにより対応の有無、共有を表示させる操作がそれぞにあって、かなり高度なテクニック内容と勉強になりました。

ガラホに関する興味深内容をアップ頂き、ありがとうございました。

>> かくいち さん

手元にあった古いスマホ(KYL21、32bitCPU)からガラホ(KYF31)にファイルマネージャープラス(KYL21にプリインストール)がインストールできました。備忘録として掲載します。
手順
スマホ(KYL21)にSDカードをセット(Apk Extractorの保存場所としてKYL21ではSDカードのみ故)
スマホ(KYL21)にPLAYストアから、Apk Extractorとファイルエクスプローラーファイルマネージャー(bluetooth対応ファイルマネージャとして)をインストールする。
Apk Extractorを起動してファイルマネージャー+をタップ、右上:(実は3つ)からsettingsに続きSaved pathをタップで自動でSDカードにExtractedApksフォルダーができ、その中にファイルマネージャー_+_com.alphainvento.filemanagerフォルダーができ、その中にファイルマネージャー_+_com.alphainvento.filemanager-1.apkができる。
KYL21とKYF31をbluetoothでペアリンクする。
ファイルエクスプローラーファイルマネージャーを起動して、ファイルマネージャー_+_com.alphainvento.filemanager-1.apkまでたどり着き、長押しすると下に共有タグがでるのでタップするとその中にbluetoothがあるので選択し、続いて転送先のKYF31をタップすると送信が始まる。
KYF31ではF2を長押しして通知/設定の画面を表示しておく。
ファイルを受信しますか? はいを答え
受信が始まったら直ぐに、決定ボタンを押し、受信の終わりを待つ。
受信が終わると「開く」ボタンが表示されるので「決定」すると、インストール画面が開くのでインストールタグまで進めて決定でインストールが始まる。
完了を押してインストールが終了します。

ホーム画面のアプリ・サービスのプリセットに「ファイルマネージャー+」があるので、ここから起動できます。

使用感想
上下左右キー、決定キー及びタッチポインターで凡その操作はできますが、マウスの右クリックに当たるものがタッチポインターの長押しに相当すればなんとか同等な操作はできそうです。

Files_by_Google_APK_SOV32.png

クリオさん
かくいちさん

> アプリ一覧にfilesが表示されて起動はするようですが、起動すると一旦白い画面になりその後黒い画面になって、アプリ一覧に戻る動きしかしません。
> bluetooth転送を成功したZenfone3Maxも64bitのようでKYF31でfiles by googleが動作しなかったのも納得です。

KYF37 で確認した際、

64bit 向けの arm64-v8a 版のアプリの APK ファイルはガラホにインストールする事は出来ない

という事が確認できています。

KYF31 でアプリ一覧に表示されておりアプリの起動が可能という事から考えると、

「64bit 向けだから動かない」

という事ではなく、アプリが必要とするものが足りないせいで動作しないと考えるべきでしょう。


手元の端末にて File by Google をインストールして構成などを確認してみました。

Files by Google: スマートフォンの容量を確保
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.nbu.files&hl=ja&gl=US

更新日    2022年1月27日
最新版    1.0.421968649
Android 要件 5.0 以上


au XPERIA Z5 SOV32 Android 7.0
( 64bit arm64-v8a 仕様)

アプリバージョン  1.0.421968649(383531)

SAI で確認すると Split APK と表示され、

 base.apk ( 6.83MB )
 split_config.arm64_v8a.apk ( 404.42KB )
 split_config.xxhdpi.apk ( 109.37MB )
 split_config.ja.apk ( 116.4KB )

の4ファイル構成となっています。

64bit 向けの split_config.arm64_v8a.apk が含まれているので、フルセットで正しくインストールが行われていれば 64bit の端末で動作するという事になりますね。

Files_by_Google_APK_SOL26.png

端末仕様に合わせたアプリをインストールする仕様になっている状態なので、32bit 端末でも確認してみます。

au XPERIA Z3 SOL26 Android 5.0.2
( 32bit armeabi-v7a 仕様)

アプリバージョン  1.0.406984716(381346)
 多分 2021/11/03 頃リリース

同様に SAI で確認すると

 base.apk ( 6.86MB )
 split_config.armeabi_v7a.apk ( 120.42KB )
 split_config.xxhdpi.apk ( 109.26MB )
 split_config.ja.apk ( 116.4KB )

の4ファイル構成になっています。
こちらは今さっきインストールを行いましたが、バージョンが少し古い様です。



最近は Split APK ファイルが主流になりつつあるため、SAI であらかじめ構成ファイルをチェックするか、PCから adb コマンドでパッケージ情報に split 指定があるかを確認してからバックアップを作成した方が良いでしょうね。

Split APK(分割 APK )形式に対応していない APK Extractor などでバックアップを取っても base.apk のみしか抽出できず、正常にインストールすることが出来ません。


スマホには以下の2つを入れておいた方が良いです。

Split APKs Installer (SAI)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aefyr.sai


Apk Extractor Fastest & Support Split APKs Install
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.iraavanan.apkextractor


SAI でファイル構成を確認し、「Apk Extractor Fastest & Support Split APKs Install」でバックアップを行うのが手間が少ないと思います。
ガラホには SAI を入れておけばいいでしょう。
ちなみに「ファイルマネージャー+」は CPU 指定が無い設定のため、関連記事を書き始める前に SOV33 でバックアップした APK ファイルを KYF37 にインストール可能でした。
下書きしている途中で SOV34 からもやってみたので内容は変わりましたが…。


ガラホ( KYF37 )にアプリをインストール( Bluetooth 転送編)
https://king.mineo.jp/reports/155229

4. 別途ファイルマネージャーを利用

試しに SOV34 にインストールしたものを adb コマンドを使ってバージョン等の確認を行って見ると、

 pkg=Package{fd5bdc8 com.alphainventor.filemanager}
 primaryCpuAbi=null
 secondaryCpuAbi=null
 versionCode=2100276 minSdk=21 targetSdk=29
 versionName=2.7.6
 splits=[base]
 apkSigningVersion=2

の様になっていて primaryCpuAbi に指定が無い状態でインストールされている様です。

また、

splits=[base]

となっているので、base.apk の1ファイルのみという構成なのでバックアップとインストールの際に「必要なファイルが足りない」などの要因が発生しないという事にもなります。

ガラホとスマホに「ファイルマネージャー+」が入れてあり、両方の端末で同じ Wi-Fi アクセスポイント(同じ周波数のアクセスポイントであること)に接続していれば、ネットワーク経由での転送という方法が使えますので、慣れればこっちの方が便利かも知れないです。

>> クリオ さん

細かい仕様や動作は分からないのですが、

> ZENFONE 3 MAXにプリインストールされているファイルマネジャーでやった結果、インストールまで行きました。アプリ一覧にfilesが表示されて起動はするようですが、起動すると一旦白い画面になりその後黒い画面になって、アプリ一覧に戻る動きしかしません。
> 何か原因が考えられるでしょうか?

Files by Google は4ファイルで構成されますが、base.apk のみを KYF31 にインストールしておりアプリを起動(とりあえず base.apk のみなので基本部分が起動する)すると不足している3つのファイルを Play ストアから追加でダウンロードする、もしくは問い合わせの様な動作を行ったもののファイルをダウンロードすることは出来ないので最終的にアプリが終了してしまった。

その結果として「アプリ一覧に戻る」(要は前の画面に戻った)という感じになった。


という動作をしているのではないか?という様な推測をすることは出来ると思います。
多分、こういう感じのものが原因だったのではないかと。

>> 真里亞 さん

詳しい解説をありがとうございます。

ガラホに「ファイルマネージャー+」、スマホに「ファイルマネージャー+」と「Apk extractor」の環境ができあがりましたので、以下の利用法を活用させていただきます。

>ガラホとスマホに「ファイルマネージャー+」が入れてあり、両方の端末で同じ Wi-Fi アクセスポイント(同じ周波数のアクセスポイントであること)に接続していれば、ネットワーク経由での転送という方法が使えますので、慣れればこっちの方が便利かも知れないです。

>> クリオ さん

下準備(?)の構築お疲れさまでした。

Wi-Fi アクセスポイント経由のネットワーク転送だと、スマホからガラホの直接フォルダ構成が見えるので使いやすいと思います。

ガラホには

Split APKs Installer (SAI)

も入れておいた方が良いと思います。

>> クリオ さん

少し前のコメントへの返信となりますが、

>> 最終目的はgmailの送受信

ガラホでは Gmail のアプリは使用できない( Google Play 開発者サービスなどが必要)ので、ブラウザで Gmail を利用するか Aqua Mail や K9-Mail などのアプリを利用するという方法になります。


ガラホに無理やり Gmail アプリを入れた人も居る様なのですが、Google Play 開発者サービスが相当重いなどで「とても使えるレベルではない」という感じらしいです。


Aqua Mail は Split APK なので、SAI か adb コマンドでのインストールになります。

ガラホ(KYF37)にアプリをインストール( APK ファイルの種類編)
https://king.mineo.jp/reports/156814

4. Split APK(分割 APK )ファイル

で Aqua Mail のインストールを行っています。

KYF37 にて Gmail の受信は行えていますが、メールの送信についてはやってないですが同期しているようなので大丈夫だろうとは思います。


K9-Mail は base.apk の1ファイルのみでした。
docomo AQUOS sense SH-01K Android 9 に入れてパッケージ情報を adb コマンドで確認してみたら、

Packages:
 Package [com.fsck.k9] (54e6163):
 -中略-
  primaryCpuAbi=null
  secondaryCpuAbi=null
  versionCode=28006 minSdk=21 targetSdk=29
  versionName=5.806
  splits=[base]
  apkSigningVersion=2
  applicationInfo=ApplicationInfo{362ef51 com.fsck.k9}

の様になっていましたので、32bit / 64bit の指定は無いので SOV32 でバックアップしてもKYF31 にインストールは出来るでしょう(こっちはインストールしてみてないです)。

>> 真里亞 さん

更に貴重な情報をありがとうございます。

gmail利用とは汎用メーラーアプリが使いたいということでGmailに執着してはいません。

実は Aqua MailをスマホKYL21にインストールしてApk extractorでApkを抜き、blutooth共有でガラホKYF31にインストールしました。設定など問題なく動いているようですが、完ぺきなインストールが出来ていないものと理解しました。

Split APKs Installer (SAI)をガラホにインストールして今後に当たりたいと思います。


更に関連質問ですが、ガラホに入れたアプリのプッシュ通知機能は利くのでしょうか?例えばメール受信した時など。
余談ですが、KYF31のLine(プリインストールアプリ)は通知機能が利いています。(小窓に受信通知がある)

ガラホでWeb Gmailの利用環境は整えていますが、通知機能は無いように思います。

>> 真里亞 さん

ガラホKYF31にK-9 Mailアプリをインストールしてみました。
受信通知(チャイム)も利くことを確認できました。

Gmailのメール送受信が目的だったのでメーラーの設定は完成しました。
いろいろ情報を頂き、大変助かりました。


K-9 Mailをインストールする前にSAIをインストールしていたので、K-9 Mailをインストールする時に、簡易インストローラーとSAIの選択画面が表示されました。(この時は簡易インストローラーを選択)
今までやってきたことで、インストローラーが内臓されていることに気づくべきところですが、改めて、ガラホKYF31にもメンテのためか?外部からメンテするツールが備わっていることを認識しました。

AquaMail_SOL22.png

> クリオ さん

Gmail の送受信が出来る様になって良かったです。

ブラウザ(Web)で Gmail を利用する場合は通知は出ないと思います。
PCで閲覧している場合も同様ですし。


Aqua Mail の最新は

更新日   2021年12月20日
バージョン 1.33.0
Android   5.0 以上

となっており、このバージョンは Split Apk 構成になっています。


DIGNO S KYL21 は
 Android 4.0.4
 2012年11月 9日より発売
となっていると思いますので、最新版はインストール対象外となります。


SOL22 Android 4.2.2 で Play ストアを見てみると、

バージョン  1.5.1.13
更新日    2015/01/16

と表示され、インストールしてみると 1.5.1.13 になりました。
日付が 2015年なので6年前のバージョンになりますね。

SOL22 では SAI が Play ストアに出てこなかったので「Apk Extractor Fastest & Support Split APKs Install」にてバックアップを取ってみると APK ファイルは1つのみとなっておりました。
多分、昨年あたりのバージョンから Split APK 構成になっているのでは?と推測します。


そのため、

> 実は Aqua MailをスマホKYL21にインストールしてApk extractorでApkを抜き、blutooth共有でガラホKYF31にインストールしました。設定など問題なく動いているようですが、完ぺきなインストールが出来ていないものと理解しました。

この理解は間違いだと思います。
元々 APK ファイルは1つしかないので、アプリは正常にインストールされており、設定などが不足している、もしくは6年間でアプリの動作が変化している等が考えられます。


簡易インストーラーに関しては、KYF31 にプリインストールされているファイルマネージャーが APK ファイルのインストールには対応していない事によって「簡易インストーラー」が選択肢に出てこないだけだろうと思います。

>> 真里亞 さん

Aqua Mailも正常にインストールできていたとの情報をありがとうございます。

Aqua Mailは設定が複雑と思っていた時に Aqua MailはSAIでインストールすべきの情報があったので、諦めてK-9 Mailに切り替えて満足いく結果となりました。


余談ですが、ガラホKYF31はスマホのバックアップ電話機としたかったので(povo2.0で動作の情報があった)、G-callアプリおよびMy050(Brastel)アプリをインストールした結果、こちらも問題なく動作しています。ただし、ダイアルやフックON/OFF操作はタッチポインターでしか出来ず、使い勝手は少々劣るものでした。

>> クリオ さん

Aqua Mail の設定は少々複雑なのかも知れないですね。
とりあえず動作確認テストで KYF37 にインストールして Gmail の受信が出来る事は確認しましたが、テスト端末という事もあって確認する時だけ電源を入れる状態になってます。

SIM カードも一時的に mineo のお試しを入れてあり、来月には解約する予定なので SIM カード無しの Wi-Fi 専用になるかも…。


G-Call や My 050 などの「スマホで操作する事が前提」となっているアプリだと、アプリの画面上にダイヤルキーが表示されてタップした場所を検出するという動作になってるんじゃないか?と思います。

ガラホの様に物理キーで操作する端末は想定外の動作になる気もしますので、動くだけマシという感じになるんじゃないかと。

どうしても・・・という場合は「Mode1 RETRO」の様なタッチパネルに対応した二つ折りタイプを使用するしかないと思います。

>> 真里亞 さん

諸々の見解をありがとうございます。

KYF31でいろいろ動くのはマシと同感です。

ガラホの実態を少し知ることができ、良い経験ができました。

この度はいろいろ指導をありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。