掲示板

契約の無いドコモAndroid端末をSIMロック解除してみた。

契約の無いドコモ端末が無料でSIMロック解除出来るようになったので、試してみました。

機種はXperia Z5 compact。元々dマガジンを利用していて、dアカウントを持っていたので、そのdアカウントを使用しました。

スマートフォンから手続きをしようと思ったのですが、なぜかメニューが出てこないのでパソコンを使いました。

特に難しい事もなくロック解除コードをゲット。mineoSプランSIMを挿して再起動すると、ロック解除コード入力画面が表示されます。ゲットしたロック解除コードを入力して、解除終了。

APN設定をして通信できる事を確認しました。

注意点はドコモ以外のSIMが無いと解除出来ない事と、Android端末の場合は対応周波数の問題がある事です。

無料でロック解除出来る日が来るとは思っていなかったので、なんか嬉しいです。ドコモ以外のSIMを使う予定はありませんが、なんか得した気分です。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
>アッカリ〜ンさん

iPhoneの場合は、メールが届くと解除済の状態になっているという事ですかね。

Androidの場合は、他社SIMを挿して起動しないといけないので「他社SIMは無いけど、とりあえずロック解除したい。」という事が出来ないですね。

そもそもAndroid端末のロック解除は周波数の問題があるので魅力半減です。
しんのすけベータ版さん

iPhoneの場合、ロック解除コードは不要でしたが、説明に以下のように書かれていたので、アクティベーションのときに解除されるのかなぁと思っていました。

---
以下のURLよりSIMロック解除の方法をご確認いただき、SIMロック解除をご希望される対象の電話機本体にて解除作業を実施してください。
本受付をもって解除完了ではございませんのでご注意ください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201328
>アッカリ〜ンさん

なるほど、作業は必要だけど、他社SIMが無くても解除は出来るんですね。参考になりました!
おはようございます、みねおです!
解除できて良かったですね♪
phoneのsimロックの情報はappleのサーバーに
保存されるそうです。

で別のSIMを挿すと自動でアクティベーションがかかって
本体も解除される、との事。
>mineo612さん

ありがとうございます。au、softbankも出来るようになると良いのですが。特にsoftbankです。

>ghさん

なるほど。
Androidは解除時、通信している気配がありません。解除コードが予め本体に設定されている、という感じがします。
androidだと解除コードは端末のIMEIから何らかの計算などで求められるようになっているのではないかと思っています。
ですので、解除コードを販売している業者があちこちで見かけますね。

iPhoneの場合は、ロックされているのか、ロック解除されているのかは、サーバーに記録されていて、ロック状態で他社 SIMを入れると、サーバーに問い合わせが必要となり、アクティベーションしますが、一度解除した後は、どの SIMを入れてもアクティベーションは行われません。

初期化後やメジャーバージョンアップの時は再度アクティベーションが行われるので、その時にサーバーにロック状態と記録されていればロックされます。

ファクトリーアンロックと言われる業者でロック解除した場合、サーバー情報を書き換えるようなのですが、それが発覚し再度ロック状態になることがあるようです。
>ヨッシーセブンさん

>解除コードを販売している業者

検索してみました。確かにありますね。と言うことは、計算で求めているのですね。機種、国、IMEIの入力欄があったので、その組み合わせのようです。

今回、同じ機種2台の解除コードを入手したので、頑張ればルールが分かるかもしれません。頑張りませんけどw

Screenshot_20190323_124915_org.mozilla.firefox.jpg

4年前くらいに、海外のサイトで解除コードを購入したことがあります。
人気のない機種だったせいか、やすかった記憶があります。
500円くらいだったかな?

人気の機種だと、3000円くらいするものもあり、今の日本だと公式解除できるようになってきているので、解除コード販売業者を使う必要性は少なくなっていると思います。
私も、取り急ぎ使う予定なくてもsimロック解除すると
なんだか嬉しくなります。小さな勝利を掴んだ気分?
>buffie100さん

「勝利」ですか。私も、この嬉しさはなんだろう、と考えてみました。たぶん、ドコモ縛りから開放された喜びだと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。