掲示板

PayPayのYahoo! JAPAN ID解除出来ない件

ソフトバンクと契約したのをきっかけにPayPayを利用し始めました。キャッシュバックの条件として「PayPay利用」があったためです。

晴れてキャッシュバックをもらったので、早速PayPayをやめようと思いました。

まず、クレジットカードの解除をしました。これは問題なく出来ました。

そして、Yahoo! JAPAN IDの解除をしようとして困ってしまいました。

PayPayをYahoo! JAPAN IDで利用を開始した場合「Yahoo! JAPAN IDの連携を解除する」が表示されず、「別のYahoo! JAPAN IDと連携する」しかできません。

もろもろ、調べてみると、以下の方法で出来ました。
①ログアウトする。
②再度ログインする。この時、携帯電話番号を入力し、「パスワードを忘れた場合」を選択する。
③SMS認証でパスワードを設定する。
以上です。
これで「Yahoo! JAPAN IDの連携を解除する」が表示されるので解除出来ます。

残高を別の人に渡す機能があるので、残高を渡そうと思いましたが、渡せるのはチャージした分だけです。最初にもらった500円分の残高は渡せません。

PayPayを解約は、今のところ出来ないようなので、最後にログアウトして終了となります。

この電話番号は解約予定なので、将来別の人が再利用する可能性があります。この時、すでにPayPay登録済み状態なので500円がもらえない、などの問題が発生すると思われます。

まだまだ、未完成なサービスだなと思いました。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そうなんですよね。なかなか恐ろしいシステムです。
PAYPAYを使いましたがYahoo Japan IDとは連携させずクレジットカード登録はしてますが、最初のサービスの500円内で使用しただけです。

様子を見ている状態です。
PayPay使わなくて良かったです。
取りあえず、サービスとして連携させた物は簡単に解除させて欲しいなぁ、面倒くさすぎる。何というか使い勝手がまだまだ悪いですよね。

まぁ、熟成した頃には美味しくもなんともないサービスで使う人も減ってるだろうと思って40%バックやってる内はガンガンいます。家計が凄い助かります。
面倒くさいですね😸
連携してなくて良かったです。

今月から近所のスーパーで使ええるようになりましたので、500円ぴったり使用しました。

後は解約出来るまで放置します。
>南禅寺さん

ソフトバンクユーザーはYahoo! JAPAN IDでログインしてる人が多いと思われます。この投稿が参考になると嬉しいです。

>S2001さん

キャッシュバックの条件として契約させ、解約は出来ない。やはりソフトバンクはこうでないと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Yahoo!BBを使ってるし、固定電話はソフトバンクなので
ソフトバンクユーザーと言えばそうなんですが。
Yahoo Japanカードも持ってるし。

でもPAYPAYには積極的には絡んでません。
Yahoo Japan IDとの連携は怪しいのでやりませんでした。
>fateT7さん

使い勝手は悪くないのですが。。。
解約出来ない、VISA以外のカードはYahooカードしか登録出来ない、ソフトバンクユーザーだけ1000円プレゼント、という囲い込み感に抵抗があります。

>セコビッチさん

私も解約出来るのを待ってるのですが、その前に携帯電話を解約する事になりそうです。そうなると電話番号を再利用する人が迷惑すると思われます。携帯電話解約前に、PayPayが解約出来るようになって欲しいものです。
このようなややこしい話があるとPayPayなかなかてを出しにくいですよね…
>よっちいぃさん

電話番号だけで簡単に登録出来るようにしたのはいいのですが、電話番号変更、解約を考慮していないおそ松なシステムです。

サービス開始から5ヶ月経ちましたが、まだ改善せず。改善する気がないのか、悪いと思っていないのか。。。こういう姿勢って気になりますよね、お金を扱うサービスだけになおさら。
おはようございます!

んー、Paypayってお得そうなんですけど、ややこしそうでなかなか手が出ないですね☆
自分もレジのオバちゃんもお互い初めてのようで、アレ?コレ!となりながら使いました。
(゚Д゚≡゚Д゚)
唯一のQRコード決済やってるホームセンターは、paypayだけです。
キャンペーンでお得ではあるので、多少の問題はスルーですね。(^^;
ポイントバックは大きいです。
>mineo612さん

>ややこしそう
登録と解約をやってみましたが、問題は解約出来ないことぐらいだと思います。キャッシュバックの条件でなければ契約してませんでしたけどね。

>セコビッチさん

私は、Edyが出始めの頃そういう経験をしました。「Edyで」と言うと、「えっ?えでぃ」と言われ、おどおどしてました。コンビニのお仕事も大変ですね。
まだ不信感が払拭できない私は、PayPay 使う気になれません・・・
>Jijingさん
>HISAさん

不信感とお得感の比較ですよね。私は多額のキャッシュバックに負けてしまいました。

それにしても、500円使ってやめてしまう人も多く、100億円を2回あげちゃって、それでもメリットあるんですね。
PayPayも仮想通貨も仕組みがよくわからないものには、手を出しません。
なんとなく不気味だし怖いし。
情弱? いえいえ、「君子危うきに近寄らず」です。
>chiricoさん

仮想通貨は、本当にナゾです。オンラインゲームの通貨のようなものと大して変わらないような気がします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。