掲示板

ガラホKYF31を使ってみた。

過去の投稿を参考にさせていただきKYF31を購入しました。未使用品、ロック解除済み、ネットワーク利用制限○で3300円でした。卓上充電器1200円も購入しました。

セットアップには手間がかかりました。アンインストーラーとESエクスプローラーをブラウザのgmail経由でインストールし、その他のアプリはSDカード経由でapkからインストールしました。

LINEトークの移行、Googleカレンダーの同期、Googleアドレス帳の同期、GmailとEメールの設定、を行いました。

なんとか使えるようになりましたが、やはりGooglePlay、タッチパネル非対応、は厳しいです。


46 件のコメント
1 - 46 / 46
へー、、頑張ればそこまで出来るんですね⁉

私もGRATINA4G使ってますけど、使ってもルーターがわりかな~(^^;

ちょっとやってみたいですが、、(笑)
>銀河23さん

頑張りましたw。
メインの通話SIMを入れて使っています。以前ガラケーを使っていた時は、LINEもgmailも使えなかったので、常にスマホとセットで持ち歩いていました。

今回は連絡手段だけならガラホ一台持ち歩けば事足ります。この差は大きいです。

Bluetoothテザリングも出来るのも良いですね。
私は、auの音声専用契約なのでどのみちデータ通信できないです。

ロックは解除してますが、使う日がくるかどうか、、(・_・?)
>Rudyさん

Open Syncです。OpenTasksを先にインストールしないといけないようです。このアプリでアドレス帳とカレンダー両方同期出来そうな感じですが、カレンダーはこのアプリではうまく行きませんでした。

設定でUSER、PASSWORD、URLを入力しますが、それぞれ、Googleメールアドレス、二段階認証してる場合はアプリパスワードを発行、URLはhttps://www.google.com/
で行けたと思います。

でも結局アドレス帳の同期はやめてしまいました。スマホからBluetoothで同期することにしました。
>Rudyさん

インストーラーは、アンインストーラーの間違いでした。NoAd Uninstallerと言うアプリです。

インストールはESエクスプローラー、アンインストールはNoAd Uninstallerでやってます。

「gmail経由でのインストール」の部分は伝わってますかね。
>Rudyさん

>openなんとかでは断念した

いえ、うまく行きました。でも頻繁に更新する訳ではないのでBluetoothで同期する事にしました。
詳しくないのでどうか教えてください
通話は問題なく使えるんですよね?
ネットの検索は問題なく使えるんですよね?
ブラウザは何を使ってますか?
アプリをダウンロードするのが困難なんですかね?
>プーたんさん

auVoLTEsimで、通話、SMSは普通に出来ます。ブラウザは標準のブラウザを使えます。検索も出来ます。

アプリのダウンロードについてですが、GooglePlay非対応なので普通にはダウンロードできません。私はスマホにインストールしてapkを抽出してSDカードに入れ、ガラホに挿してインストールしました。

ネットを調べると、ガラホでapkをダウンロード出来るアプリもあるようですが、詳しくは調べてません。
>しんのすけさん

コメントをありがとうございます
勉強になります
simのサイズはnanoサイズでしょうか?
>プーたんさん

はい。nanoサイズです。
常用はしていません。
自分が触った感じではESファイルエクスプローラーのアプリ管理機能でアンインストールができるようでした。参考まで。

固定回線があるならクラウド経由でアプリを送るのも楽で良いですよ。

クルーザーでの操作は、タッチパネルって便利だなと感じますねw
>かくいちさん

ESエクスプローラーでアンインストール出来ました。情報ありがとうございます。早速、アンインストーラーをアンインストールしました。ややこしい。
私も「GRATINA 4G KYF31」を使用しています。

GMAIL経由でSpotifyがインストールできず放置していましたが、
つい先ほど、ESエクスプローラーを使用し、
同じLANに接続されているPCに保存しているapkファイルから
インストールできました。

しかし、
この機種はスマホとは異なり、音量の調整が面倒なので、
Spotifyは使用しないだろうなぁと思います。
radikoもインストールしましたが、使用していません。

インストールできた、という自己満足です。(笑)
>横浜のmineoファンさん

>ESエクスプローラーを使用し、同じLANに接続されているPCに保存しているapkファイルからインストールできました。

はう。そんな事が出来るのですね。今度試してみます。

やはりタッチパネル前提のアプリですから、インストールは出来ても操作出来ないものが多いですね。

先程、Yahoo!防災速報をインストールしましたが、なんとか使えそうです。メイン機の役目は、はたしてくれそうな気がしてきました。
開発者向けオプションの出し方
設定>その他の設定>端末情報
の中のビルド番号を7回?タップ(決定ボタン)
開発者オプションを有効にすると
f3長押しでどのアプリでも(すべての場面で)タッチクルーザーが使えます。(たぶん)
タッチクルーザーがあればほとんどのアプリは動かせると思います。

参考まで
>かくいちさん

ほんとだ!すごい!ありがとうございます!感謝感激です。
なんか楽しくなってきました!
GRATINA 4G KYF31 は新品が数千円で入手可能ですし、
いろいろと遊べる(自己満足ですが)ので、面白いですよ~。

また、モバイルルータの代わりにもなります。

私は、auプランVoLTE-SIMを入れて遊んでいます。
>横浜のmineoファンさん

想像以上に使えますね。ガラケープラス、gmail、Googleアドレス帳、カレンダーの同期が出来ればいいや、という感じで購入したのですが、期待をすでに超えています。
こんにちは。

両親に使わせています。
https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/25498

私自身もその前に「試用」しましたが、
apkpureを入れておけばGooglePlay不要という感じです。
(インストールもアンインストールも可能)

ESエクスプローラーは逆に入れていません。
(PCのLAN環境下で駆使するときは便利だが単体で使うには邪魔)

ところで充電台は
http://www.yodobashi.com/product/100000001003026245/
ここから買いましたが、734円送料込でした。
>電人さん

apkpureですか。検討してみます。確かに、ESエクスプローラーは出来れば消したいです。余計な事をしてくれるので。

充電台、安いですね。チェックが甘かったです。
しんのすけベータ版 さん

apkpureを最初に入れるにはGmail添付若しくはESエクスプローラーが必要、という矛盾があるのですが、入れてしまうとこれ単体でアプリのインストール/アンインストールは自由自在になりますし、アップデートも通知が来ます。

フォントサイズを最小にしておくとアプリのアップデートも出来ます。フォントサイズが最小でないと不可能ですw

ところでY!防災速報アプリは通知来ますか?私はどうも通知が来ないのでそもそも通知非対応なのか、設定なのか手探り状態です。また通知が来るものが他にあればそれでもいいので探しているのですが、、、
amazonのアプリストアという選択肢もありますよ。
(アプリ数は少ないので欲しいアプリがあるか確かめる必要があるかもですが)
https://www.amazon.co.jp/gp/mas/get/android

昔、無料のアプリや、コインのバラマキがあったので
ボチボチ有料の権利を貯めてありますw

この件とは別に
家族でgoogleアカウントは別だけど、同じ有料のアプリを使うなんて使い方も出来そうです。

参考まで
>電人さん

確かにY!防災速報、通知来てないです。調べて見ます。

>かくいちさん

Amazonアプリストアですね。調べて見ます。

ガラホ、なかなか手のかかる端末ですが、少しずつ使えるようになっている感じがとても楽しいです。手のかかる子ほど可愛い、みたいな感じです。

メイン機として使い始めて一週間。まだまだ楽しめそうです。
その後のご報告

インストールして、そこそこ使えてるアプリは以下のとおりです
・050Free
・そら案内
・Yahoo!ファイルマネージャー
・Dropbox
・Dydo Smile STAND
・mineoスイッチ
・NAVITIME
・テレBing

とりあえず以上です。
IP電話が使えたのは大きいです。
追加でもう一つ。

・マルチ残高リーダFREE

これでSuicaなどの残高照会が出来ます。
ガラホの京セラ機はsharp機よりスペックの割にレスポンスが良かったり、Fnキー長押しで通知にアクセス出来たりLEDライトが付いていたりと割とよくできているので楽しめますね、KYF31についてはロック解除状態ですら数千円の激安価格も魅力です。
一方で、標準仕様ではワンセグ付なのでせっかく出来が良いのに設定済の機器を全て実家に送ってしまい自身では使えないという悲しいことになっていますが(代わりにSH-N01を使っています、レスポンスが悪く、操作の癖やLEDライトが残念ですが電池はコッチの方が持ちます)

因みに、googleとのカレンダー同期(というかカレンダー機能自体)は私はCalenGooに完全依存しているのですが、Open Syncの使い勝手は如何でしょうか?
CalenGooも良く出来てはいるのですが、何分有料なのでAmazonのアプリストアを入れておく必要(とAmazonのコインバラまきキャンペーンを待ち伏せしておく手間…苦笑)があるので、無償で早期環境を組めてそこそこの使い勝手の選択肢には布教上(苦笑)興味があります。アドレス帳についてはガラホはガラケーからの赤外線転送でローカル保持はなのであまり困っていないのですがカレンダーは同期のメリットが大きいので。

#カメラ無KYF31がまだ見つからない、SH-02Kはもっと無いorz
>gunnerさん

Open Sync、全く問題ありません。他のスマホと双方向で同期が出来てます。再起動するとおかしくなったりしないかなと思い、数回再起動しましたが同期できてます。

もしかするとSDカードにインストールして再起動するとおかしくなるかも知れません。
その後のご報告です。

新しくインストールしたアプリ
・バッテリー残量ウィジェット
・Yahoo!乗換案内
・Google Map
・Apk Manager Plus
バッテリー残量をパーセント表示したかったのでウィジェットをインストールしました。

削除したアプリ
・ESエクスプローラー
・Yahoo!ファイルマネージャー
・NAVITIME

ファイラーは標準のものを使うことにしました。NAVITIMEはGooglePlay開発者サービスが必要、という警告が出るのでやめました。使えてはいたのですが。
個人的な備忘録になってきました。

新しくインストールしたアプリ
・Files Go
これで他のスマホとファイル転送が出来ます。また、アプリのインストール、アンインストールが出来ます。

なので、以下をアンインストール
・Apk Manager Plus
・Dropbox
KYF31をルーターとして使う場合、バッテリーは何時間もちますか?
>マイマイさん

試してませんし、使い方にもよるので何時間とは言えません。

バッテリーが1500mAhしかないので、あまり期待は出来ないと思います。Bluetoothテザリングならマシだと思いますが、Bluetoothも思ったより消費が激しいです。
KYF31をテザリングで使いたい状況になり、イオンモバイル1-A VoLTE の
SIMを挿入しました。
通信はできましたがテザリングは一旦ONになるもすぐOFFになり不可能でした。
イオンモバイル-DのSIMに差し替えましたらテザリング可能でした。
検索すれば両プランテザリング可能と出てきますがイオンSIMは
できないなにかがあるのでしょうか?

イオンモバイル1-A VoLTEはデータのSMS付き、
イオンモバイル1-DはSMSなしのデータ契約です。

お判りのかた居られればお願いいたします。
Dプランですは圏外になるところでルーターとして使うためです。
>dehi2さん

不思議ですね。mineoA VoLTEデュアルでは出来てます。UQでも出来ている、という過去の投稿もあります。

回答になっていませんが。。。
やはり直接の回答でなくて申し訳ありませんが(イオンモバイルのSIMの手持ちがなくテストできないので)しんのすけベータ版さん同様、当方でも(GWに実家でテストした際の話になりますが)mineo AプランVoLTEではテザリングが動作していました。
問題のSIMを取り付けた状態でテザリングしていないときはアンテナ本数が十分な状態で安定していて、端末単体でのデータ通信が勝手に切れたりという事はない状況でしょうか?

#実家に追加で引き渡す端末のテストなのであんまり突っ込んだ調査じゃないですが
(KYF31*イオンモバイル1-A・データSIMでの詳細です)


昨晩にKYF31を利用してテザリング(WIFI親機)の設定しておきたかったので
結局イオンモバイルー1のDプランの方で使い出しました。
地域的にKYF31*Dでも4Gで繋がるところですのでとりあえず使い出しました。


昨晩、なぜだかテザリングできなかった状況を書きますと、
KYF31(ロック解除品)にイオンモバイル1-auプランデータ契約のVoLTESIMを差し、
APNはイオンモバイル1-Dプランで以前に憶え込ませていたものがあったので指定し
電波は掴みました。
KYF31での通信はできていました。
しかしテザリングONにして2秒ほどで自動にOFFになりました。何度しても、再起動もしたりしましたが、、。

イオンモバイル1はドコモもauもAPNは同じはずです。
(イオンモバイル1のiPhoneの場合でもプロファイルはDプランAプランと同じです)

また時間があるときにもう一度やってみようと思います。
しんのすけベータ版 さん、gunner さん、お礼が遅れました。情報ありがとうございました。。
その後、気になり、、いま一度試しました。

繋がりました。。

どうも、昨晩はAPNの選択を誤っていたと
想像されます。
昨晩はmineo-a VoLTEのAPNを選択していた可能性があります。


あらためイオンモバイル1-Aで
通信、テザリングONができましたので
報告させて頂きます。
ありがとうございました!
>dehi2さん

うまく行って何よりです。私もイオンAプランのSIMを持っているので、時間がある時にでも試してみようかと思ってました。
はじめまして。息子のGratina 4GをAUから格安SIMに切り替え、再設定をしている過程で、こちらのサイトにとてもとてもお世話になっています。

なんとかGmailを使えるようにしたくて四苦八苦しているのですが。。。
Gmail アプリ自身はインストールできたのですが、「Google Play開発者アプリ」が入れられなくて困っています。
apkファイルを作って、パソコンとGratinaをつないで転送の上、ESファイルエクスプローラでインストールを試みるのですが「パッケージの解析中に問題が発生しました」とエラーが出てしまいます。

どうすればこのガラホでGmailが使えるようになるのでしょうか?

「Google Play開発者アプリ」はやはりインストールしなければならないのでしょうか?
また、開発者アプリ以外にも他にインストールすべきものがあるのでしょうか?

ちなみにGratinaにはSDカードを入れていないため、Bluetooth経由では開発者アプリが入れられないようです。(この理解も正しいのか自信はないのですが)
基礎的な知識がないのに家族の通信系セットアップを一任されていて苦労しています。キャリアさんに惜しみなくお支払いできる通信費は持ち合わせておらず、やむなく格安SIM にお世話になっている身。
お手数をお掛けして恐縮なのですがご教授頂けますととてもありがたいです。
こんにちは。
家族の通信マネージャー さん

https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/25498
に記載していますが、Gmailアドレスを使う、という目的であればメーラーはaquamailが適しています(キー操作で全ての機能が使用できる)。Google謹製のアプリはほぼ全て使用不可だと思います(もちろん開発者アプリを含む)。従ってGmailアプリを使いたい、ということであれば無理です。
家族の通信マネージャー さん

私もaquamailを使っています。以前はK-9mailを使ってました。その2択だと思います。

aquamailの方が設定は簡単ですが2アドレスしか設定できない、広告がメール本文に付加される、という問題があります。
電人様 しんのすけベータ版様
早々にご回答くださりありがとうございました。こんなに早くご対応いただけるとは思ってもいなかったので、びっくりいたしました。

何をどう頑張ってもGmailは使えない…とわかり、とてもすっきりしました(笑) 1週間くらい、悶々と格闘していたので、本当に神の救いです。

早速お勧めのaquamailをインストールし、あらかじめ作成していたgmail accountを設定して、動作確認をしてみました。
ちゃんと動いて感激です!!
スマホを欲しがっていた息子なのですが、当面はこのガラホで頑張ってもらおうと思います。
心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
しんのすけベータ版さんへ
私は2台持ちでGRANTINAは、通話とおサイフケータイと車の中でLISMOを使って音楽を聴いています。
パソコンで録音したファイルをDropbox(ブラウザ)でGRANTINAに移しています。これでことは足りるんですが、欲張ってDropboxのアプリを入れたくなりました。その前段階としてESエクスプローラーをインストールしました。

しかしインストールした途端に広告が出たり、ESエクスプローラーが常駐しており、アンインストールしたいですが、簡単には消せません。しんのすけベータ版さんが削除したアプリの中に・ESエクスプローラーがありました。
もしよろしかったら、どのような方法で削除されたか、お教えいただけるとありがたいのですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アンインストーラ (Uninstaller)をインストールして、ESエクスプローラーをアンインストールしました。
どうも。
私もスマホと二台持ちですがGRATINA 4G KYF31 を使っているものです。
以前はLGS01というガラホを使ってましたが、壊れたので予備に用意していたこちらに変えた次第です。

昨日、本格的にこちらもいじろうかと、広く使われているGmail経由でpakファイルをインストールするという方法をとりまして、ブラウザからのGmailの添付ファイルだったのですが、添付ファイルが全く反応せず、ダウンロードもインストールもできませんでした。
原因は先日のKYF31のアップデートを行ったことか、Gmail側の仕様が変わったのか……。何だろ……。
仕方がないので、SDK Toolキットを使ってPCからコマンドでインストールしましたが、上記のGmailと標準ブラウザからのインストールが出来ないとなると、ちょっと敷居が高くなってしまいますね。

メーカーやキャリアにはもっと、ゆるく作ってほしいものですが、難儀なものですね。
>Jijingさん

アップデート後、試してみました。特に変わりなく出来ましたよ。なぜ、うまく行かなかったのでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。