掲示板

重さ、気になりますか。

自宅でスマホを何台も使い分けているのですが、最近買った端末(SHV35)を持った瞬間「あれ、軽い」と感じました。重さを調べると128g。

自宅でよく使うURBANO V02は138gで、10g差がありました。もう1台よく使うのがXperia A、141g。持ってないけどiPhone7は138g。これも約10g差。10g違うと体感で差を感じます。

コンパクト機をソニーとシャープで比べると、SHV38が134g、Xperia X compactが135gでほぼ同じ。ですがシャープは軽いイメージがあります。

SHV35はコンパクト機では無いのに軽いので、なぜかなと思いましたが、どうやらテレビの有無のようです。ただ、メインで使っているSHV33はテレビ付きで120gなのでテレビだけが理由でも無いかも知れません。バッテリー容量の問題かとも思いましたが、さほど増えている訳でもありません。

オチの無い話しなのですが、端末選びの際、重さって気にしてますか?使ってて重さって気になりませんか?


36 件のコメント
1 - 36 / 36
凄く気にします。
iPhone6sPlus(192g)を買ってmineoキャンペーンsimを挿したんですが、同サイズのZenFone3(155g)と比べるとズッシリ20%以上も重いんで、外出時に携帯することは少なくなりました。

買って1ヶ月強で、もうお蔵入り寸前\(^o^)/
重さは結構重要ですね。
私が使用しているiPhone 7は138 gと前モデルの6sよりも軽くなったのは、
良いなと思いましたし。(^^
じぶんはあまり気にしないですね~
端末サイズそのものは画面端まで手が届く届かないで大事ですが、重さは他の持ち物もあるしスマホそのものの重さはあまり気になったことがないです。。。
私は自分の重さを減らすことに四苦八苦してます ><
zenfon3ultraは重さ覚悟で買いましたが、やはり重いです。200に近いです。
ただ車通勤なのでかばんが少し重くなったかなあというくらいでしょうか。
昼休みに大きい画面でいろいろ見たいので仕方ないです。
重さも選ぶときの大事なポイントだとは思いますけど、とりあえずわたしは大きいということが優先順位になります。
以前、2kgのノートパソコンを持ち歩いていたときと比べると、100g、200gは、誤差の範囲です。
>hagetenさん

携帯をためらうほど気にされてるのですね。携帯電話を携帯したくなくなるのは問題ですね。。。

>Kanon好きさん

重要なのですね。私は軽くなった、とか重くなったとかあまり気にしていませんでした。

>しまっこさん

私はコンパクト機好きなのでサイズは気にするのですが重さは気にしていませんでした。「サイズが同じぐらいなら重さも同じぐらいだろう」程度に思ってました。
>プーたんさん

あー、私もスマホの重さを語っている場合じゃなかったです。笑

>mineBeBeさん

私もサイズは気にしていました。私の場合は小さいことが優先ですが。胸ポケットに入れたりするので、思いとズシっと感じます。重さも気にしていこうと思います。

>おとぶさん

一桁違いますね。笑。
多機能化する前の携帯電話は、端末の軽さを競っている時期がありましたね。
若い人は知らないと思いますが。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/19588.html
近場に出かける時はカバンを持たず、スマホとクレカと部屋の鍵くらいしか持たないので、ポケットに入れても重く感じないスマホとして「iPhoneSE(113 g)」を愛用しています。

なんせ非力なんで、SHV35の128gでも重く感じるかも(笑)
iPhoneの重さについて申し上げますと、iPhone8 PlusとiPhoneXとを持ってみた感じでは、本来の重さはiPhone8 Plus>iPhoneXです(iPhone8 PlusがiPhoneXと比べて30gほど重い)が、手に取って持ってみた感じではiPhone8 Plus<iPhoneXと感じました。

大きさと重さは普通比例しますが、iPhoneについては反比例?のように感じましたね。
>Takatoさん

確かにそうでした。携帯電話が発売された当時は、元々持っていなかった物を持ち歩くことになる訳ですから、邪魔にならないことが重要だったんですよね。

私が小型機好きなのは、その頃のなごりかも知れません。
>Dark Side of the Moonさん

iPhoneSEいいですねー、重さ、サイズともに。非力とは思えませんが(イメージです)

>wzjmさん

いわゆる「手になじむ」というやつでしょうか。感覚はいい加減なので、重さを感じさせない何かがあるのかも知れませんね。
重さは重要ですが、軽すぎるのも嫌です。持ってる実感が欲しいので。
同じく、小さ過ぎるのも嫌です。
小さいと扱いにくくなるので。

そして、薄過ぎるのも嫌です。あまりに薄いと落とすのです。

って不器用な私だけの話かな?(笑)
 私も重さは多少気になるかな。前はGalaxyタブでしたが、まるで三州瓦ですもの(笑)。
 ただ、薄過ぎるのはね。軽過ぎて落とす事もあるだろうし。どれくらいの重さが理想なんだろう。
10gや20gの重さが気になって、疲れるのであれば筋力が弱っています。筋トレをしましょう?
>( ˘・з・)チェッさん
>軽く老眼さん

何度か落下させてしまいました。幸い壊れたことは無いのですが、外で使う端末には落下防止のためリングストラップなどを付けてます。

なので、軽く、薄い方が嬉しいです。サイズは小さすぎると字が読めないので、字が読める程度は欲しいです。4インチあればなんとか。。。
>(・∀・)♪さん

>筋力が弱っています。

確かに弱ってます。筋トレも必要ですね。笑。
スマホの重さはあまり気にしませんが、タブレットやコンデジ、モバイルバッテリ、折りたたみ傘など、外出時に同梱する諸々の重さは気にします。
>パパ(DAD)さん

座って使っていると上腕二頭筋あたりが疲れて来ます。寝転んで使っていると上腕三頭筋あたりが疲れてきます。操作しているより、じっと動画を見ているほうが疲れるのかもしれませんね。

野球のネクストバッターズサークルのように、一度タブレットを使ってからスマホに変えると超軽く感じるかも知れません。笑。
SHV31とSHV38を持ち歩いていますが、SHV31はかなり軽いです。20gの差は大きいです。
SHV31は動画や音楽プレイヤー的な使い方なので、ポケットから出すことも多く便利です。
セキュリテイがAndroid4.4なので、
今では微妙ですが。
スマホの重さは、全くと言って良い程気にならないです。
重さより、画面が小さい方がイヤだな〜
「重さ」ごときで妥協をしたくない、みたいな感覚です。

ただ、トッチンさんと全く同じで、モバイルバッテリーや折りたたみ傘の重さは、すごーく気になります。
10gでも軽い物を求めて、デザインやスペックは妥協します。
>トッチンさん
>さとさん

傘などの荷物はボディバッグに入れて肩にかけているのですが、こちらも重くて肩がこります。ボディバッグがボロくなってきたので買い換えようと思っており、より荷物の入る大きい物にしようと思いましたが、より重くなりますね。あえて小さいものを買おうかな。。。

>立石野毛男さん

SHV31、SHV38ともにコンパクト機なのに結構違うものですね。メーカー的には重さはあまり気にしなくなっているのかも。優先順位は、機能、価格、サイズ、最後が重さというところでしょうか。
おばちゃんになってくると、
重さ気にするより、大きさ必要になってくるのよねぇ〜。
老眼には勝てないわ。
いずれあなたも、わかるわよ(^^)
まぁ、同じ大きさなら、軽いほうがいいわよね。
スレの主旨とズレそうで恐縮ですが、出張や旅行の時にも荷物を軽くすることにかなりこだわっています。

①スマホは軽いiPhonrSE、ノートも軽量のMacBook12
②コンセントはUSBが二つ挿せるものを一つ
③モバイルバッテリーは試行錯誤の末、私の利用では十分一日もつことが分かったので最近は持っていかない
④下着等は2組以下とし、3連泊以上の場合はホテルで洗う
⑤旅先でもらった資料は、写真に撮ってほとんど捨てる

こんな感じで、国内出張は常に軽いリュック(デイパック)一つにまとめますし、以前、海外を2週間旅した時もデイパック一つだけで済ませました。
空港で預けた荷物が出てくるのを待つ必要もなく、紛失のトラブルも起きないので精神衛生上も良いですよ。

以上、失礼しました…m(_ _)m
Dさんの軽量化のコツ、とても気になります!
海外旅行となると、私の場合、50L前後の荷物になります。

ホテルを日替わりで変えることも多いのでホテルで洗濯をお願いすることも少ないですし、衣類が濡れた場合の予備を持つので衣類がいちばんかさばります。
まあ、2日同じのを着ても、汗だくになるような気候でなければ大丈夫だとは思うんですけどね。

リューネベルク.JPG

気にして頂いてありがとうございます。

自分の荷物を撮った写真がこれしかないのですが、ドイツの田舎「リュ−ネベルク」の安ホテルに着いたところです。
荷物はまさにこれだけ。

このデイパック一つで、アムス→ロッテルダム→ミュンスター→リューベック→リュ−ネベルク→カッセル→バンベルグ→ウルム→フランクフルトに各一泊づつしながら駆け足で旅をしました。10年前ですが。

下着の洗濯は勿論自分で、部屋に着いたらすぐに洗います。
翌朝までに乾かなかった時のためにもう一組だけ持っていきます。(つまり、合計で二組のみ)

なお、替えのシャツは一組のみですが、たまにしか洗いません。
ジーンズは約2週間履きっ放しです。

スレ違いも甚だしいですが、ご容赦下さい。m(_ _)m
 どちらかといえば軽い方がいいですね。
 あと、旅行時の荷物ありました。私も、荷物少なめです(そこまで極端ではありませんが)。
>ぽんこつちゃん

私もかなりおじちゃんなので分かり始めてますが、まだ認めてません。笑。

>パパ(DAD)さん

寝転んで使ってて寝落ちして、ちょいちょいスマホを落とします。顔の上では使わないようにしています。お互い注意しましょう。

>Dark Side of the Moonさん

>スレの主旨とズレそう

お気遣いなく。話をしてて「あれ?なんの話してたんだっけ」ってよくある事です。

旅行の荷物、見習いたいです。最近は、どうせコロコロ付のカバンを使うからいいや!って感じで余計なものまで持っていきます。

>そらむさん

そうですね。どちらかと言えば、という感じてすよね。優先順位は低いです。
iPhone6plusです。
重さは特に気になりません。

大きさ縦横 5ミリずつ大きくなってもいいですね。
画面の大きさがある方が目が疲れにくいです。


太ってしまってスタイル悪くなりたくないです。手遅れにならないうちに意識したいと思います。
洋風食から和食にかえただけで痩せた人や、マクドナルドなどに通うのをやめただけでスリムになった人もいるようですね。
>ba19850816さん

おや?途中で話が変わっているようですね。えー、スマホは太ってもいい、体型は太りたくない、ということで理解しました。違ってたらゴメンナサイ。

私は体型は手遅れぎみです。スマホならいつでもスリムにできますね。笑。
こんにちは。

「軽薄短小」というキーワード、すっかり見なくなりました。
知らん人には「なんじゃそりゃ」と思うような4文字ですが、

軽い
薄い
短い
小さい

っていうのが一時は非常に重視されていましたね。
世界最小最軽量なんてのが売り文句だった時代もありましたが、
今は見かけないですね。

軽いというのは落とした時のダメージも少ないはずなので、、、
本体の損傷もそうですが、一度裸足の足の甲にスマホ落として、
めっちゃ痛かったのを覚えています(笑)
今使ってるのも前のガラケーも重さは見てないですね
勿論、軽い方がいいのですが適当に選んでもたかが知れてるって思ってます
一方、サイズは気にしていて4インチを選びました
持ちやすさと片手で操作したいので、、、
重さは115gでした

img001.jpg

イギリスで発売され、売り切れるほどの人気を博したiPhoneケース「ToneFone」…1kg版と1.5kg版があるが、形状は中心部が薄く両端が分厚い…そう、ダンベルなんだそうな。

100%英国産の鉄製ケースを柔らかくて耐久性のあるラバーで覆ったもので、iPhoneを手放せない人ほど、筋トレの機会が多くなるんだとか(笑)

https://time-space.kddi.com/news/news/20140501/index.html
>電人さん

こんにちは。
スマホについては文字を読んだり、動画を見たりしますからね。電話中心なら小型、それ以外なら大きめがいいのでしょうね。我が家では大きいテレビのチャンネル権が無く、どうしても見たいテレビはスマホで見てます。
そういう時は大きいのがいいなーと思います。

>pmakerさん

いろいろ試して見ましたが120gを切るとかなり軽く感じます。もちろん非力な私の感覚ですが。重いのに慣れてから軽いのを使うと気になり始めるのかも知れません。

>Dark Side of the Moonさん

これ使ったあとに普通のを使うと超軽く感じるやつですね。笑。軽いのを探すより筋トレの方が手っ取り早い気がしてきました。そうだそうだ!
しんのすけさん>
なるほど、私は4インチまでしか使ってないので軽さに気付いてないみたいです
今度、買うときは5インチ以上になる筈だから重さも見たほうが良さそうですね

アプリもページも大画面対応で4インチでは手狭になってきたから片手操作も限界ですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。