掲示板

auのSIMロック解除可能な端末について

先日、2016年発売のSHV33を中古で購入しました。Wi-Fiで使用するつもりで購入したので今のところロック解除する予定はありません。
ネットワーク利用制限△、ロック解除○の状態です。

もし、ロック解除するとしたら。。。

将来ネットワーク利用制限が×になるかもしれないので解除料払うのちょっとイヤです。
○になるのを待って解除するとなると、支払いが終わる、購入から二年後。
たぶん、あと一年後ぐらい。

となると、すぐに使いたい場合は、ネットワーク利用制限○の端末、すなわち二年以上前の端末ということになるのですよね。

なんだかなー、という感じですが、考え合ってますかね。
QAにしようか迷いましたが、困っていないし、正確な情報じゃなくてもコメントが欲しかったのでこちらにしました。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
端末購入代金が一括払いされている端末であれば、
ネットワーク利用制限は△ではなく〇なのではないでしょうか。
併せて購入日から180日経過であれば、
SIMロック解除での不安は特にないと思います。
ネットショップなどでも、ネットワーク制限〇の端末を見かけますよ。
確か、昔Y!mobileで×だった端末でも、
SIMフリーだからdocomoで使用可能だった話をみたことあるため、
とりあえず解除しておけば、
なんだかんだで役立つことあるかも。
>れっさーぱんださん

コメントありがとうございます。
一括購入された端末ですか。なるほど。数は少なそうですね。。。
>docoaさん

なるほど他社で使う!
それは考えもしませんでした。
周波数の問題がありそうですが、面白そうですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
出どころ不明な端末は、ネットワーク利用制限の表示が「○」になっても、赤ロムになる可能性はありますよ。オークションなら自己責任ですし、ショップで買うなら赤ロム保障の店で買うしかないです。

リスクをゼロにしたいのであれば、キャリアと契約して手に入れるか、SIMロックフリー端末(技適のあるもの)を買うしかありません。まぁ、ソフトバンクみたいにアップルストアで販売されたSIMロックフリーのiPhoneのネットワーク利用制限表示を「△」にするというひどい業者もありますけどね。
>つばささん

>出どころ不明な端末は、ネットワーク利用制限の表示が「○」になっても、赤ロムになる可能性はあります

どういう場合なのでしょうか。
>>しんのすけさん
>>つばささん

私はどこかで一度○になった端末は×にはならないという記述を読んだ記憶があって、調べてみたら、docomoのネットワーク利用制限を確認するサイトで自分の端末のIMEIを入れて出た結果のページに記載ありました

>判定結果○
>ネットワーク利用制限の対象ではございません。
盗難や不正契約による入手ではないと判明したものです。
今後、ネットワーク利用制限の対象となることはありません。
-----

と記載されてます
他のキャリアは分かりませんが、少なくともdocomoは○から×になることはないようですね

△の状態では、
・実は盗品で、タイミングの問題でネットワーク利用制限が掛かっていなかった。
・不正に購入された、またはその疑いがある場合(身分証明書類の偽造や他人名義のクレジットカードなど)。
・売却後に前所有者が端末の保障サービスを受けるために「紛失した」と虚偽の申出をした。

などがあると、×になることはありますね

上記が○の時にあると×になることってあるんでしょうか…?
ちなみに、band1のみでもdocomoはband1を基軸bandとしているので、郊外や山間部にいかなければかなり使えます

SIMロック解除したiPhone5はLTE:band1/3ですが、docomo系MVNOで今の所困ったこと無いですね
auだと判定結果○の注釈に

ただし今後不正契約等が判明した場合は利用制限の対象となる可能性があります。

とあるので、○でも不正発覚したら×になる事はあるんじゃないですかね。
出所のわからない端末は怖いですね…。
ついでだから、SoftBankも調べました

>○: 利用できます(後日不正契約が認められた場合を除きます)

とのこと

docomo以外は○→×ありえそうですね
ちなみに、×でも他キャリアなら大丈夫っていう情報と、同じ日本国内のキャリアならすべてダメっていう情報と両方見たことあるのですが、どちらが正しいのでしょうか…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> しんのすけ様
白ロムを取り扱っている有名な某ショップの店員に聞いたのですが、端末を売りに来た後、タイミングを見てキャリアに盗難にあったと申し出る奴がいるらしいです。その場合、○から×になるということがあったそうです。
>つばささん

なるほど。盗品だから通信を止めてしまえ、ということですね。
端末を売るとき身元を確認されると思いますので、ちゃんとしたショップで買うなら問題なさそうですね。
>BENPHONEさん

ドコモは大丈夫ということですね。情報ありがとうございます。
盗品だから止めてしまえ、も合理的な理由だと思いますが、知らずに盗品を買った人の権利を保証するのも合理的だと思います。

難しい問題ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> しんのすけ様
こゆことがないとは言えないので、私は、基本的に無期限赤ロム保障の店で○の未使用品しか買いません。ほぼ大丈夫だと思われるもの(現時点におけるiPhone5sやiPad mini2など)は、オークションでも買いますが。

…それ以前に、私はiPhone、iPadを予約開始日にAppleStoreで予約するのが基本なのですが(笑)。SIMロックフリー版がApple Storeで発売されてから、初めてauで買いました。(^^;
みなさん、コメントありがとうございます。

今のところau VoLTE端末はこれ一台です。もしSIMを契約し、通信できなくなると他の端末で使うこともできません。

ロック解除してdocomoSIMで使ってみるのが良さそうです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。