掲示板

UQで聞いて来ました。

本日、UQで聞いて来ました。
1980円プランと1680円プランの差。

1980円プラン、AQUOS Lの場合。
2年縛りあり。違約金9500円。
12ヶ月は1980円、以後2980円。
通話60分無料(2年後は30分)、または5分カケホ。
データは2GB(2年後は1GB)。
★1680円プランに変更不可。
★端末代込みで月額は同じ。
2年合計、59520円。

1680円プラン、AQUOS Lの場合。
端末代一括34900円。分割払い可。
データは3GB。
2年合計、75220円。

ほぼ知ってた情報でしたが、プラン変更出来ないので2年後も2988円であることは知りませんでした。変える場合は一度転出して、転入だそうです。
それなら転出のみですよね。mineoに。

後、気になったのは「実質0円」ではなく「端末代込みで同じ値段」だそうです。実質0円禁止ではなく、禁句になったようです。笑

【追記】
通話料について
1980円プランの5分カケホの5分超過分は30秒20円。
1680円プランは30秒20円。
なので、5分カケホを重視されるかたはOCNなど超過分30秒10円のところを選んだほうがよろしいと思います。

AQUOS Lについて
AQUOS LはSIMフリー端末だという情報をネットで見つけましたが、重要なポイントなので、きちんと確認した方がよいです。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
UQmobileは、当初mineoやIIJmioのようなMVNOで一般的な料金設定で参入し
ましたが、最近はY!mobileを意識した感じになってきているのでプランが
複雑ですね。

その点mineoは当初から一貫して、端末と通信代金を完全分離した構造に
なっているので安心感があります。(^^
>Kanon好きさん

ホントにそうですね。もっと簡単に違いを書くつもりだったのに誤解がないようにと思うと、つい長くなってしまいました。
まだ落とし穴があるかも知れません。

2年合計が1980円プランが安いとは言え、人に薦められない内容です。説明する気にもなりません。
物は言いよう…ですね
😸
Ymobileの方が便利♪
ってか、本気でプラン変更出来ないの!?
うちの店でも、UQmobileの契約(即日発行)出来るようになるんですが、受付方法等の研修が月曜日にあります。

「マジっすか!?ヤバいですねそれ!」
って、知らないふりして聞いてやろうっと♪
UQの良さは速さだけなので、他を気にしても意味ないかも
そもそも2年縛りで、2年目から料金が150%増しってのは詐欺に近い
怪しい料金体系にしてユーザーを騙すのはやってはいけないと思います
もちろん、ワンキュッパ割(翌月から12ヵ月間)なんてやってる企業も同じ
キャリアから転出して また2年縛りを選んだら本末転倒な気がします。
UQモバイル3GBデータプラン、iPad mini2で使っていました。

昼休みも快適に動画見れますので、抽選のプレミアムより、断然良いと思います。

UQモバイルは自前のWimax2+回線をauに貸している準MNOだから、mineoと比較せずキャリアと比較すれば、学生などのスマホ新規さんには需要有りと思いますよ。
M03より良さげなAQUOSと音声定額がついて2年間の平均が2480円でしょ。
しかもmineoのプレミアムより速そうだし。
2年経ったら他所に乗り換えればイイだけだし、2年後のUQにはもっと美味しい継続プランが出来てる可能性も大でしょ・・この業界のことだから。

家族のHTL23もUSBソケットの具合が悪くなってきたんで検討してみますゎ。
>Peter Catさん
まったくです。ちょっと笑ってしまいました。

>しらけん。さん
「今のところ」を強調していました。出来るようになるかも知れませんね。

>バギンズさん
そもそも、話を聞きに行ったきっかけは、知り合いがUQにしたがっていたからです。素人がだまされないように下調べに行きました。ちゃんと聞いておいて良かったです。

>Cocoママさん
私も縛りにうんざりしているので選びませんが、今回は素人の知り合いのために調べました。たぶん安くなりさえすれば良いと思うので選んでしまうかも。。。

>ほくのうさん
ちゃんと理解して契約するなら悪くないと思います。素人がいきなり行って、プラン変更できないことなど説明してくれるのか心配です。2980円がずっと続いてびっくり、とならなければ良いのですが。

>hagetenさん
ネットを調べる限りAQUOS LはSIMフリーらしいです。ここは確認し忘れていました。SIMフリーなら、UQ継続の良い方法が無くても2年後mineoにすれば問題なしですね。
実際UQと契約したから知っていますが、機種とセットで1,980円(機種によってはプラスアルファがある)のぴったりプランを契約した場合、端末購入アシストがあって、24カ月以内に解約すると端末購入アシスト解除料という違約金が発生するんですよ。毎月少しずつその違約金が減っていく形になっています。その関係で、1つの回線では1つの端末購入アシストしか適用できないということなんですね。

もし別の機種が欲しくなったら、その回線とは別に契約するしかないという話なんですよね。その回線を違約金を払って解約するか、新規にもう1回線を契約する必要があります。

ぴったりプランを途中解約する場合、端末購入アシストの解除料と、さらに契約解除料の9,500円も支払う必要があります。また、更新月は26カ月目だけで、それ以外の月に解約したら必ず契約解除料の9,500円が取られます。普通の通話プランの場合は12カ月以内に解約したら違約金9,500円取られます。

UQはやっぱりお試しで契約するような会社ではないです。mineoのようにちょっと試してみようかという感じで契約するわけにはいかないですね。
>okitaomoteさん

端末購入アシスト解除料の情報ありがとうございます。値引きしたぶん返せ、ということだと思うので仕方ないかなと思います。

試すなら980円プランのみと言う事ですね。
UQに限らずですが、メイン電話のMNPは慎重にしたいです。私は今メイン電話はocnですが、一年以上データ通信プランを試した上でMNPしました。
UQってよくわからないんですよね。
たっぷりプランとかで端末セットにした場合の端末代含む2年間の総支払額と、SIMだけの2年間の総支払額も同じですし。(シミュレーションで)
12ヶ月経ったら乗り換えようかとも思っているのですが…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。