確認済み

MusicFM撲滅企画、学生さん向け「ミュージックパケット」キャンペーン

提案内容

今、巷で問題となっている違法音楽ダウンロードアプリ「MusicFM」が若い学生さんのほぼ8割~9割で利用されていると言われています。
この音楽アプリは出版会社、アーティストとの契約なしに違法で無断でユーザーには無料で配信、ダウンロード出来てしまうため、お小遣いの少ない学生さんの間で広まっています。
このままでは日本の音楽が衰退するだけでなく、学生さんのネットのリテラシーが良くない状況を蔓延させてしまいます。
そこで、mineoユーザーの学生さんがAppleMusicやSpotifyなどの正規の音楽配信アプリで消費するパケットを大人たちが分け合えることで、パケット代や違法アプリを利用しているという後ろめたさを気にすることなく健全に音楽を楽しめるようにしたいと思いました。

背景・きっかけ

切っ掛けは音楽・ガジェット系Youtuberとして活躍されているセゴリータ三世さんの動画です。
彼の提案は、違法アプリを運営しているのが中国の企業なので、アプリへのアクセス制限が出来ないかと関係各所に呼びかけています。JASRACも動いているとのことです。
ですがアクセス制限となると多くの時間やコストが必要となります。その間だけでも本来、アーティストに還元されるはずの対価が中国の企業に搾取されているのです。
それならば、まずはmineoで学生さんのユーザーが正規音楽配信アプリのストリーミングで消費されるパケットの残量を気にすることなく楽しめる土壌を作り出すことで、健全に音楽を楽むことを身につけてもらい、違法アプリを駆逐する足がかりにしたいと考えています。

メリット・デメリット

https://twitter.com/hashtag/musicFM?src=hash
↑「#MusicFM」のURLが設定できないので、コピペして現状を見てください。

メリットは学生さんに正しく音楽の文化を理解してもらうことです。
確かに今の学生さんにとって毎月のお小遣いからスマホの通信料金、パケット代は安くないでしょう。でも、mineo運営がmineoを利用している社会人が正規音楽配信アプリで消費されるパケットを何らかの形で学生さんにガンガン使えるように開放してあげれば浮いたお金でサブスクライブできるかもしれない、CD1枚が買えるかもしれない。やがて違法アプリの利用は恥ずべきこと、日本のミュージックシーンを衰退させることであると理解してもらうことが1つのゴールです。

デメリットは強いて言えば、mineo運営、社会人mineoユーザーがどれだけ多く賛同してもらえるかで通信会社を超える大きなムーブメントとなるか、単なる学生さん向け販促キャンペーンの一環で終わってしまうか…

マイネ王ならできるのでは…と思いました。メンバーの皆様どうでしょう。

※追記
もしセゴリータ三世さんのキャンペーンに賛同してもいいという方は、以下のURLで署名が出来ます。短縮URLを利用しておりますが、不審なページを経由するなどのアクションは一切ありません。
「キャンペーン · 音楽業界を守るためにMusicFMなどの違法音楽アプリの全アクセス禁止を総務省へ求めます! · Change.org」
http://bit.ly/2Z6gxFx


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 3

若い人には著作権を大切にする意義を知ってほしいですね。

究極的には、中国がTPPに入ってくれれば……。(苦笑)

こういう違法アプリはApp StoreやGoogle Play Storeには当然ながら置いてありません。

ということは、審査を受けないので、悪さをしでかすプログラムを好き放題組み込めれちゃうってわけです。

無料は一見ありがたくみえるけど、ただほど怖いものはない。

身元の全く不明なアプリなんて危険過ぎて入れれないよ。

でも、危険な香りは蜜の味なんでしょうね。

そこは騙しやさんの腕の見せどころ。

以前騒がれた漫画村を思い出してしまいました。

ニコニコ大百科
[マンガ村]
https://dic.nicovideo.jp/t/a/漫画村

あまりこういう事を書きたくはないのですが......。

アングラ系アプリは「使って一度痛い目に遭わないと同しようもないのかな?」とは思います。「百聞は一見に如かず」じゃないけど自分で経験しないと判らないんじゃないかと。滅茶苦茶ドライな言い方ですが。

著作者が蔑ろにされている現状は非常に問題ありだと思います。
かと言って場合によっては OCNモバイル ONEのように「MUSICカウントフリー」等もあるわけで、特に音楽系サービスとの連携が出来ない施策ではないと思います。

ただそうなると基本的には「それらサービス提供者と何らかの形で占用トラフィックを乗せるためのネットワーク」が必要になるでしょうから、その分のコストをどこまで事業者側が負担してくれる前提なのか?も気になってくるでしょうね。

※音楽も普通に流れてくるのでそれを生み出すまでどの様な裏事情が
 あったのか?、などはお構いなしだったら、多分「アングラ系アプリ
 なりサービスを利用して何が悪い?」と感じるのかもしれませんね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。