記事。絶対正しいと思うと、攻撃性が牙を剥く

自粛警察の
記事ですが、
誰でもテロリストに
なれるそうです。

絶対、は無いのですけどね🤔

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200802-00000012-mai-soci


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 14

マイネ王でもそうですよね。

文章だけの世界ですから、「中の人」が鬱憤晴らしに...なんて話もあります。

見方を変えれば意見が変わるのは当たり前なので、犯罪でもなく個人を攻めるのでもない限り意見を言うことは間違っていません
度を越して犯罪行為になったり、個人攻撃する事が良くないです

だからといって、感染者が増えている昨今で、立呑で蜜になって呑んでいる人達は感染拡大者にしか見えません
それが、20代30代の感染者が多い理由ですね

でも、そういう人達を育てて来たのは(親も社会も)今の40代以上の人達なので、世の中全員が自業自得です

店を攻撃するのはよくないですね
店側だって誰も飲みに行かなければ経営方針を変更せざる得ないのだから、客が店を選ばないといけないと思います

う~ん・・・実に納得🤔

脳科学の中野信子博士が言ってましたね。
『正義中毒』と
この表現も実に言い得て妙だと思いました。

私のTwitterのTLには情報収集が得意な方が複数おり、
いろんなツイートをRTしてきます。
その御蔭で、一辺倒な考えにならずに来れてます。
(ただ、この世の現実が見えてくるのが嫌になりました。)

なので、公式の情報は以外はまずは疑うようにしています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000189858.html

「ストレスの高まりがいわゆる自粛警察を生む背景になった可能性がある」ならば

コロナ禍の状況に有る不自由な生活と以前の生活に戻れないもどかしさか嫌!

自分の行動・言動を客観的に見る・評価する事が常に出来れば、こんな事にならないと思うんですよね。

私自身も自戒はしてますが、まだまだ未熟だと感じます。反省ですね。

※でもいわゆる「自粛警察」のような行動は取りませんし、そもそも
 そういうところに近づく事を避けてるので。
 他所様にどうこう叱責する前に「まずは自分の行動から改める」のが
 現状では一番理にかなっているのかもしれません。

mineoにもフリータンクという火薬庫があるので、定期的に自粛警察が出動するようです。
この手の争いが激化するのは、お互いが自らに正義があると思い込んでいるからなのでしょうね。(汗)

投稿者 mineo-label 連携済みgh

普段は「理性」が抑えているけれど

何か不安や不満があると

抑え切れ無くなる

という事ですね、気を付けます😭😭

飯テロは誰もがなりえます。

自営警察に限りませんよ。いわゆる新聞だって(誤報を)堂々と書くわけです。

(左翼に乗せされた人が)「アベ政治を許さない」と言うステッカーをその辺に貼りまくるのだって犯罪行為です。

ネットで右翼に踊らされる方も多いですからね。
皆々様も、右傾化や左傾化にはご注意を。:p

堂々と書いた結果、釈明に追われたり社長退任になった例(30年前で新聞社の体制しっかりしているハズなのにこれだもんなぁ)。

朝日新聞珊瑚記事捏造事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/朝日新聞珊瑚記事捏造事件

毎日新聞のグリコ・森永事件に関する捏造事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/毎日新聞のグリコ・森永事件に関する捏造事件

読売新聞の宮崎勤事件に関する捏造事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/読売新聞の宮崎勤事件に関する捏造事件

悪に対抗するから正義なのですが。(災害に立ち向かうというのもありますが)
悪とは何でしょう。他人のモノを害する存在と定義できると思います。

人の命や身体、持ち物財産、これらを害する。これは分かりやすい。
人権もそうです、害されてはいけないもの。

では○○警察はどうでしょう。
ルールや決まり事。これを害するとするのは程度加減がむずかしくなってゆきますね。
これらは、未然に防ぐためのものが多いですから、実害が未だ出ていなかったり害の原因と断定できなかったりします。
こうしたものは、個々の人の感覚で悪に認定されてしまいます。
本来はちゃんと法律で決まらなければならないのもですから、努力義務や要請、お願い(笑)とか、言ってしまうともう私刑警察を産む温床ですね。
実際は、私刑の方が法律で禁止されているのですが。

では、ローンウルフタイプのテロリストに関してはどうでしょう。
自分のモノが害されたから、害する悪へ対抗するのは変わりません。
しかし、害されたのは、プライドや自尊心です。自身の自尊心が害されています。それには害した対象物があるはずと考えるのです。
事実がどうであれ。
不幸にしてその対象物と認定されてしまったに対して凶行が起こるわけです。
自尊心も正しく育てたいものです。(難しいことでもあるのですが)

と、言うのが私の認識です。(^^;

自分のやってることに自信が無いのに同じくらいのパワーで攻撃出来るのよりはマシかと。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。