掲示板

日本製、にこだわりますか?

必ず、生産国を
確認して、
価格が1.5倍位までなら
日本製を選ぶ人です😅

日本製、にこだわりますか?
60件の回答
日本製を、選んで買う
52% 31件
全く気にしない
37% 22件
安い方を選ぶ
12% 7件

32 件のコメント
1 - 32 / 32
これ、モノによりますね。
食品だと産地を確認して選びたいですが、工業製品だと海外メーカーの方が
良い事も多いので生産国のこだわりはあまりないです。(^^ゞ

逆に、妙に日本推しをしている製品ってのは微妙だったりする事があるので
注意が必要ですね。

製品によっては、日本メーカーの製品という事を積極的にプロモーション
しながら、実態は海外メーカーに設計してもらってそこで生産ってものも
割とありますので…(^^ゞ

こういう書き方している所って、ちょっとズルいな思う所があって
あまり好きではないです。(^^;
食べ物なら、日本製を選びます(笑)

スマホは、日本製ではまともな物が無いので性能で選びます。

まぁ、「日本製」の定義が難しいですけどね

日本の会社の製品でも、実際に作っているのはほどんど海外ですからね😨
色々と考えてみた。

食料品・・・ 日本製

白物家電・・・日本製

AV機器・・・出来れば日本製

PC・・・こだわらない

通信端末・・・こだわらない

自動車・・・日本車

衣服・・・こだわらない

家具・・・こだわらない

寝具・・・こだわらない

こんなもんかなぁ。
こう見ると「積極的に海外製を選ぶ」ものはないですね。
人によっては自動車や衣服は海外製を好む人もいるのかな。
モノによるので、選択肢が足りてません(^_^;)
 ただ、kannon好きさんが言われてるように、メイドインジャパンでも『日本製』であるかどうかそもそも怪しいんですね。

 私はお肉なんか外国産でも全然気にしません。味の違いなんかわからんw
日本製と言うことは
工業製品ですよね
ウ~ン
値段次第ですかなぁ
国内メーカーの製品でも
国内組み立てでないものがありますし
国内組み立てでも部品はワールドワイドなのが普通ですし
例えば自動車は国内組み立てが普通ですが個々の部品は特に表示してないので良くわからないですよね
責任の所在が国内メーカーで日本向けの商品なら良いとも言えますし
良くないとも言えます
今の私は国産品を応援したいと言う気持ちもありますが
総合的な判断で決めます

大体安い奴
私もモノによりますが、基本的には「気にしない派」です。
必ずしも日本製が良いわけではないですし♪
特にワインやシャンパンは、外国製の方が好きです♡
(๑╹ڡ╹)
皆さん書かれているように、モノ次第だと思いますが「大人のゴムフーセン」は日本製一択だと思います(笑)
ちなみに、mineoさんで現在販売されている端末だと「日本メーカー」の
スマホは、色々ありますが、日本国内で組み立て生産している「日本製」の
スマホはおそらく無いですね。

全て海外生産の端末だと思われます。
食品を含め、殆どこだわりません。
値段が同じでも、機能やデザインが良ければ、海外メーカーを選びます。

今でも日本メーカー製しか買ってないのは、カメラと車と時計ぐらいかな

とは言え、腕時計もJAPAN MOV'T DY CASED IN CHINA と書かれたものですけど・・・。
白物家電は長いこと買っていません。
みなさんおっしゃるように、物によりますよね~。
食品だって、日本製(産)だから安心というわけでもないと思いますし。
田舎の道端で売ってる、無人売り場の野菜より、スーパーで売ってる外国産のほうが安心できるのは私だけ?
どこ製かも重要ですが、どこが売ってるかって言うのも重要だし
いろいろな要素を総合して考えて、買うかどうか決めると思います。
なので、どこ製かのみで判断して買うことはないですね~。
ちなみに、スマホはHUAWEIですけど、なにか?(笑)
とくにこだわりはありません。
安くていいものならそれだけでいいです(^o^)/
正直、工業製品の製造国て、最終的な製品が出来上がった国が書かれているので、例えば海外製の部品を集めて日本で組み立てて製品にすれば、「Made in JAPAN」と記載することが出来ます。
逆も当然あり得る訳です。
世界的に信頼度の高いサンディスクのSDカードですが、SDカードにおいて重要なフラッシュメモリはキオクシア(旧:東芝メモリ)の四日市工場で作られており、それを中国・上海の工場に持って行って製品化しています。
つまり、ほぼ日本製であるにも関わらず、組み立てて製品になるのが上海の工場のため、サンディスクのSDカードは「Made in CHINA」と記載されています。
逆に言えば、中国で作られたフラッシュメモリを中国で組み立てて製造したのも「Made in CHINA」になるわけです。
これだと、同じ中国製でも全然質が違うものになるわけです。
なので、日本製だから、海外製だからと一概に判断するのは難しいかなと。
製造過程の方が大事だったりすることが多いので。
SDカードの逆パターンとしてPanasonicは「Made in JAPANと書いてあるのに中のチップは韓国のSamsung製だ」という書き込みを見たことがあります。
※高いので私はPanasonicカード買えませんw
私は品物によります。壊れても仕方がない電気製品は値段重視で
外国品でも購入します。スマホ等の重要な電気製品は国産品です。
食料品は国産品です。家具などは値段重視で外国品でも購入します。
衣服は値段重視ですがある程度、品質も見るので2つを満足してい
たら外国品でも購入します。でも、どれでもケースバイケースです。
自分は キングボンビーなので 今はめっちゃ安いものを買っています
(こだわれないや😅)

が‼️
もし すんごいお金持ちだで 買わなきゃならない状況なら…
例えば 車なら 海外のもカッコイイけど そっちでなく 光岡の乗ってみたら どんなかなとか 国産のめっちゃエコな車もいいなぁ とか 宝飾品なら みんながつけてる海外ブランドより 日本人に似合いそうな 真珠や漆や彫金などを生かした 日本の美術工芸品的なものがいいなとか 思ってます
まぁ そんな日が来るとは誰も思ってないけどね 😅
 スマホで厳密には日本製はほとんどないでしょうけど、今まで使ったことがあるシャープ、ソニーのスマホがあまり出来が良くなかったので、今後いわゆる日本製を買う可能性は低いです。
物によるけど…
食べ物でも鮮度が必要なもの以外は安い海外産のものを選ぶことが多いです。
衣料品、生活雑貨、電化製品等はこだわる理由がありません。
貧乏なので価格だけで判断してます。

ただ、高級品も海外のものの方が多いですよね。
提示された条件がザックリ過ぎて答えられませんです、ハイ…💦
対象製品・商品によりけり、ってのが実情でしょう。

ただ、日本製に関しては「意外と細かいところで作りにこだわっている」ので、そのこだわりが自分に合えば選択肢として優先する、ってだけですね。

※そういう点ではメーカーとか原産国にこだわっていない。

製品なり商品を購入する基準って「どういう効果・効用を自分が期待してるか?」が重要じゃないですか?。それが一番だと思いますよ。

※逆にそれを差し置いてどこの国で作ったから、という事を選択肢に
 してたら「入手できなくなった時の代替をどうするのか?」ってこと
 も影響しますし。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
日用品は日本製を買う様にしてます^_^。

昨日ヘアブラシをホームセンターへ
買いに行って、

安い外国製と
日本製の倍くらいする
見た目の変わらないブラシで
悩んで日本製買いました😅
うーん。
日本にこだわってるわけじゃありませんが、モノと使いみちにより。
しかし、安さに負けて海外に手が出ます。
pasorinさん

大人のゴムフウセンってなんてすか?
日本人…やっぱりなるべく食品は日本製を選びます❗
先日、大学時代から使っている愛用のハサミがどっか行ってしまって検索して再度購入したのですが、メーカーがいわゆる「関の刃物」でした。
http://silky-scissors.jp/

一般店舗だとほとんど見かけないブランドですが、ともかく長持ちしているのでモノがいいと違うって感じですね。20年使えるってなかなかないと思います。

買ったのは普通のハサミですが、フッ素コートされている「ネバノン」ならamazonで売ってます。が、安いハイネバノンとネバノンでは使用している素材が違う……値段二倍だけど悩むな。
あれではないです
食品。
は特に気にしますね。
衛生面の基準がね。
昔、イオンと旧民主党がやったPB商品の国籍隠しをやったので、しれっと切り替えたり隠そうとするメーカーには気を付ける様になりました。
店頭に並ぶ食品にも、中韓製品は意外と多いですからね。


PCスマホ通信機器。
は原則として非中国。既存端末のリプレースの際に中国製品を排除する事で、徐々にチャイナフリーを進めています。
世界最強の軍事強国が国家目標になっちゃって超軍拡続けながら、中国の人民と組織は、戦時の戦争協力が法で義務付けられたのは、かなりきついですよ。スマホや通信機器が、その時どういう振る舞いをするのかわかりませんから。サイバーとミサイルで中国が勝つ、って言われたら…ねえ…。

安さとカントリーリスクのどちらを取るかは、ま、人によるんでしょうけど。


家電。
AC100Vが通電する物は、極力、日本メーカーを選びますね。
一時期、安価な中国製を色々と買ってみてたんですけどね。いいじゃん中国製でも、って。
しかし年数が経つに連れて、予想外の所が危険な壊れ方をしたりするんですよ。これは…絶対あかんやろ…って。

日本メーカーだったら、どんなに古くでもリコールしますし信用もありますから最低限譲れない部分ってがあるんですけどね。中国にはそんな物は期待出来ないんだなあ、と痛感しました。


それら以外。
は、日本メーカーじゃなくても検討対象にしてますね。
多少問題があっても、クリティカルな問題にはならないジャンルなら、中国でも韓国でも。
良いものは、良いので
国とか価格ではなく、良いものを選びます。
設問がざっくり過ぎて工業製品だけに絞って回答
良いものは何処でも良いです。
日本製品は高度経済成長期のイノベーションが薄れ過去の栄光にすがって守りの姿勢では良い製品は出てこないです。
最近は、おかき、あられ、せんべいなどの安いものはアメリカ米、中国米が多くなってきました。
日本米を選びたいですが安さ優先に走ってしまいます。( ̄◇ ̄;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
食べ物は日本をなるべく選びます。携帯関連はタブレットがHuawei製で携帯はギャラクシーでしたがPS4が出来るXPERIA変えました。Windowsタブレットも中国製です。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
設問か、大雑把なのは、
すいません😅

工業製品、
最初日本製で、途中で、生産国が変わった、
のは要注意だと思っていす。

家電、精密機器は特に。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
モノにもよりますね。
あと、「日本国内で製造されたモノ」と「日本メーカーが海外の工場で生産したモノ」にもよるかと思います。

あと、PCなどでは国内で組み立てだけどパーツは海外メーカー産というパターンもザラなので難しいですね…

(なお、少ない例ですが愛用している独ステッドラーの筆記具は、日本で生産された物があります)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。