ダイハツ派→HONDA派?
親の同級生が
ダイハツ系列の自動車屋さんの
関係で、ずつとダイハツでしたが、
五年ほど前に初HONDAに乗りました
(FIT)
ダイハツはトヨタ傘下になって
クオリティーが、上がりましたね。
ホームページを見ると
ダイハツはちょっと古いモデルは
情報を載せていなくて
説明書も現行モデルのみ、
だったりします。
(問い合わせれば有償で出るのかも
知れませんが)
HONDAは
例えば、1991年発売の
BEATも説明書がPDFで、閲覧
出来ます。
車自体のクオリティーも
大事ですが、
アフターも必要なのかなぁと
思いました。
16 件のコメント
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自分の乗りたい車に
自分と波長の合った販売店がよいと思います。
その後はずーっとHONDAです…🚘
とはいえ、他社のDOHCエンジンよりパワフルなので後悔はしていませんけど。
今のホンダ車ですが、走るリビングあるいは出来の良い白物家電みたいな車ばかりになったように感じます。
ワクワク感では、スズキが1番熱いのではないかと。
スズキのハイトワゴンや軽バンですが、流行りの車中泊グッズを盛り込んでいたりします。
旧型のシビックを乗ったらHONDAという会社のコンセプトがよくわかりますね。
異様なくらい軽い車体にSOHCなのに恐ろしく良く回るエンジン✨
ビートなんて………自然吸気なのに64psたたき出してるし😱
一回友達の乗ったけど…………ゴーカートの車体に普通車のエンジン載せてるみたいで面白かったな✨
コンピュータ変えて
リミット外すともっと出そうですね。
s660高いので、BEATも、良さそうです。
安全基準が以前の物なので、軽いし😅😱
D-sportsのコンピュータに変えてました。
カタログでは84psになってました😅
重い車なのでそれくらいは必要でしたね。
絞って64psに収めているそうなので
これは解放してあげないと
いけませんね😊
違法ではないし車検も
全く問題ありません。
https://autoc-one.jp/honda/s660/special-2145132/
ホンダの純正カーナビは、どう調整しても おばかなルートを案内するんですよ。
画は2代目N-Boxターボのやつ、南町田というところのアウトレットモールに居ます。
ダイハツのカーナビは、世界最高トヨタ純正のと同じやつですよね。
初代ステップワゴン購入以来、家内のも含めてホンダ7台・トヨタ1台を購入してきました(それ以前はずっとトヨタ)が、もうホンダはコレっきりにするつもりであります。
初代N-Box以降は他メーカーでは考えられないようなトラブルが頻発しますんで。
ホンダの純正ナビですけど、通信機能の有無でかなり違うと思うのですけど。
私は2010年モデルの通信機能付きで地図データも一応更新してます。
田舎だと誤案内もありますけど、比較的都市部になるとまともなルート案内をしてくれます。
ホントにおバカで使えません…¯\( ˘–˘ )/¯
インターナビで、
渋滞や工事など教えてくれますが、
肝心な道案内がホントにおバカです、、
いずれにせよ、
今時ハードディスクナビはダメですね…
次に乗り換える時は、
ナビをどうしたものか悩みます…
最近販売されたサイバーナビですが、年間12000円でインターネットし放題のオプションが選べます。
次に車を買い替える時は、サイバーナビもアリかなと考えてます。
とはいえ、20万円出す覚悟があればですけど。(苦笑)
2年前に製廃部品の生産復活宣言とかしてました。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.automesseweb.jp/2018/03/18/49794/amp
2000年代初頭のナビだと、曲がる合図のタイミングが遅くて知らない道路だと使い物になりませんでしたので。
今のはその頃に比べればはるかに精度が高くなってます。
同じカーナビでも有料の地図データ更新をすると、多少マシになることがあるようです。
単独なのは国内ではホンダだけになってしまいました。
近年のホンダはコスパの悪い部類に入るので、次はスズキとかダイハツの車にするかもしれません。
買い替えるなら、クロスビーかハスラーが気になってます。
北海道でレンタカーとして借りたN-ワゴンも良かったです❗😊。
カプチーノ乗ってました^_^。
これは良い車でしたね〜。
雪道弱いので、FFコペン
に乗り換えましたが、
今でもFR欲しいと
思ってます。夏限定?
旧規格時代に
アルトとミラを比べて
座高が高いのでアルトは
天井に頭がぶつかるので
ミラにしました。