掲示板

車検に来てます

5年目の普通車。

最初の見積もりが
18万円😱

バッテリーは自分で変える、
ブレーキパッドは検査したら
まだ、大丈夫、

いらないオプション削ったら

11万円に、なりました😊

油脂類を検査する機械は
メーカー直営ディーラーでも
持ってないそうです。

なので、オイル交換が
かなり早いタイミングなのですね。
(ターボでは無いので
1万キロは大丈夫ですが、
5千キロ交換を勧められました)


21 件のコメント
1 - 21 / 21
私も17万キロも走った車なので、
オイルも3ヶ月交換にしてます。
ただし激安品ですが。

半年交換にしたいですが、
多少でもいい状態をキープしてもらわないとね汗
エンジンオイルの交換時期はメーカーやエンジンあるいは製造時期で色々ですね
早めに交換しておけば良いような気もしますが
それだと無駄に廃油が出て環境面で不利です
ドイツ車などは交換よりも補充となってますし
実際にどんどん減りマス
自分の常識的と違ってもメーカーの指定が優先ですですかね
ちなみに早めの交換を勧められるのはその方が儲かるからです
もちろん勧めないと全然交換しない人も多いので
機会があれば勧めているとも言えますが
7万円のディスカウントは大きいですね。
メルセデスやビーエムなんかだと数万km交換不要のオイルが指定されてたりしますよね。
日本のストップ・アンド・ゴーの多い都市部だと指定交換距離より短期交換の方がエンジンに優しいでしょうね。同じ走行距離で安オイルを短期交換するのと、高級オイルの長期使用とでは、どちらが安上がりなんですかね?
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
バッテリーが2万7千円
書いてありました
(アイドリングストップ)

自分で再生バッテリー使っているので、
5千円で済みます^_^。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今の最新エンジンオイルグレードは1万キロ以上交換しないで全く問題ないと思います。私は15000キロに一度交換しながら16万キロ走りましたが全く壊れないですよ。
ディーラーも取説の通りで大丈夫と言います。
ブレーキオイルは劣化しやすいらしく点検をマメにとディーラーには言われました。
家のクルマ2台とも購入時に〝点検パック(保証延長も含まれる)〟みたいのを勧められて契約してしまったので半年置きにオイル交換してますが、家内の(軽ターボ)は半年で3000キロ程度しか走らないんで勿体ないと思ってます。

1台は来月初めての車検なんで〝点検パック〟の延長は止めようかとも思ってますが、近年のホンダ車って、トヨタ車では考えられないようなトラブルが頻発しますんで悩んでます。
国内メーカーのバッテリーは評判は良いのですがお値段が高めです。
価格が安くて比較的評判の良いものは韓国製が多いので今回の日韓の対立の影響を受けているかもしれません。韓国メーカーのATLASだけでなく、BOSHも輸入されているものの多くは韓国製のはずです。

再生品についてはどこで再生されているのかはよく知りませんが、古くなったバッテリーは韓国にたくさん輸出されて来たようなので、全体的にこういった流通システムが変わって来るかもしれません。
ghさん なんでも自分で出来ていいですねえ❗私は🚙のことは良く
判らいのでメーカーのいいなりでした。田舎に帰ったら、業者の方
が親戚の方だったのでバッテリーなどは安い所で買ったら付けてく
れました。現在は🚙はないので🚌、🚃生活ですよ❗ 時間は掛か
りますが楽ですよ😊
ディーラーのいいなりは良い面も悪い面もあります。確かに黙っていると手抜きをしたり替えなくてもいいものを交換したりとチェックを怠ると割高にもなりますが、バッテリー交換などはメーカー純正を使うなど安心ですしかなり値引きしてくれたりすることもあります。

逆のケースですが、私は少々のことは自分でできるので簡単に考えていてバッテリーなどは調子が悪くなってから近所のホームセンターでパナソニックの安い物なんかを安易に買って取り替えていました。
ある時にずいぶん早く劣化するのでおかしいな?と思って改めて調べてみたら、あれって有名メーカー品の良い商品が安いのではなく、有名メーカー品のラインアップの中で安いが設計寿命も短い安物だから安いんだということがわかりました。
最近の日本製品は余計な機能を付けて高い値を付けている商品が多いのでかえって壊れやすく、ディスカウントショップやホームセンターなどのほうが安心して買える面もあるのですが、モノによっては必ずしもそうとも言い切れません。

一歩踏み出すなら、生半可ではなく二歩も三歩も踏み出す気でないとかえって痛い目にあうかもしれません。
今、車の点検中(^_^;)
ほぼ、ディーラーの言いなりですね。
いい営業マンを捕まえたら要らない出費を抑えれるんですけどね、、、、、

本社に転勤してもうてんねん(^_^;)
hageten さん
ホンダの点検パックですが、都合が合わなくて一回行かなかった時があって、次回の車検の時にその分を差し引きしてくれました。
調子が悪くなければ、必ず行くこともないのかな、と思いました。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
ホンダです(^^ゞ。

延長保証入りましたが、使うこともなく。

点検パック、入っていたほうが安く済んだかもしれないですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今後はロアアームボールジョイントとかスタビライザーブッシュとか下ににお金がかかるようになりますね。車の維持費は本当に大変です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の場合どこかのメーカーのディーラーではなく、いろいろ取り扱う街のクルマ屋さん(●●モータースとか)
みたいなところで購入するため
車検から保険からすべてお任せですね( ̄∇ ̄)

セルフでガソリン給油する以外
いっさい手を出しません
というか出せません(-_-;)
ドイツのボッシュのスペルはBOSHではなくBOSCHでした。訂正します。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
バッテリーは
3年過ぎたころに
アイドリングストップしなくなったので
一度再生バッテリーに交換しました。

アイドリングストップ以外は普通に動いていました
ので交換の目安になりそうです。
バッテリーは私の場合には大体5年は持ちます
エンジンから充電状態でないときに電気を使わないようにして過放電を防ぐようにしているのが長持ちのコツだと思います
エンジン停止状態でスモールをつけないとかルームランプを常時オフにしておくとかです
以前は補水不要のバッテリーを好んで利用していましたが実際には一番安いバッテリーを買っても性能的に問題ないので今はそうしています
水が減るのは過放電や過充電が起こっているからで通常はほとんど減りません
何かほかにトラブルがあるのかもしれません
かなり長く乗っている車があるのですが、その車はずいぶん昔からアクセサリーソケットを分配して使っています。その分配器には電圧をチェックするインジケーターが付いているのですが、いつも低電圧を示していました。しかしディーラーでの点検結果はいつも良です。
おかしいな?と思って調べたことがあって充電制御システムというものがあることを知りました。

詳しくは知りませんがかなり前からこういう制御をする車も多いのだろうと想像しますが、こういった車には充電制御システム対応のバッテリーを付けておかないと充放電を頻繁に繰り返して寿命が短くなります。
当時、世の中気づかないうちに変わっているものだと感じたことを思い出しました。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
アイドリングストップ用は
普通のバッテリーチェックでは
分からないそうです。

某量販店で、普及間もない
一年未満のアイドリングストップの
バッテリーを

電圧が、低い

と言われるまま

2万円出して親が交換した事が
ありました。

ご注意下さい。
充電制御用のバッテリーは性能差もありそうです
考えることがありすぎて面倒です
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。