掲示板

三厩駅、ってどうですか?

6/Eの東日本フリー切符の行き先を調べていたら

青森の先へ行くことを考えました。

地図を眺めていると

津軽線 三厩駅

と言うのがあります。

難読、かつ終点駅。そして青森から一時間半なので
なんとか往復可能。

なかなか良さそうですね(≧◇≦)

https://seaside-station.com/station/minmaya/


14 件のコメント
1 - 14 / 14
恐山もオススメです!
読めました٩( 'ω' )و
マグロか何かのテレビで見たかな..
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
三厩か、
大湊か迷い中です(≧◇≦)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
八戸で
みなと食堂

と言うのを発見(≧◇≦)
やっぱりテレビ効果ですか(^^;)。。。

https://matome.miil.me/articles/U5r1uwd9
津軽だったら、斜陽館はお勧めです。
私はバイクで行ったので三厩駅は解りませんが、港で食べた烏賊の一夜干しは絶品でした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の印象は本州の一番北の駅、
古い話ですが青函トンネル工事
の本州側基地、それに伴う
高倉健主役の「海峡」と言う
映画です。
終点駅なんで、存在はしってたんですが、ずっと、「みうまや」だと思ってました。
みうまやで漢字変換するし。

本州北の果て(正確には下北半島の方が北ですが)、いいですね。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
以前は
みうまや

だったそうですが、
読み方を現地に合わせて

みんまや
に変更した、とネットに出てました。

ちなみに最北端の駅は
下北。

最北端の終点駅は大湊、だそうです^_^
こんな所を訪れたら帰りたくならなくなって、そのまま放浪の旅に出てしまいそうです。
危険です(笑)
津軽線は青森〜蟹田は電化されて近代化されていますが、蟹田から先はのんびりした区間です。とても旅情があります。

終点まで来たら竜飛岬まで行くといいでしょうね。そして青函トンネル記念館も。
http://www.seikan-tunnel-museum.jp

町営バスは列車の時間に合わせて運行しているようです。帰りは新幹線の奥津軽いまべつ駅に出てしまう手があります。
http://www.town.sotogahama.lg.jp/traffic/bus.php
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
バスの時間をみたらぎりぎり青森に戻れそうです。

>新幹線の奥津軽いまべつ駅

北海道新幹線なので切符は使えません(^^;)

最大のミステリーだとか(なぜここに新幹線の駅が?)
http://pupupukaya.sblo.jp/article/182946842.html
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
青函トンネル記念館へ行くと帰りの電車、バスが無いことが判明しました。

タクシー代や新幹線代を考慮すると
レンタカーを借りた方が良さそうです
高校生の頃、三厩とか蟹田から青森市の今の新青森駅間を通学してきていた同級生がいて驚いたものです。県立の学校なのでありえなくはないのですが、遠い印象でしたね。
地元あるあるで意外に行かない場所ですね。

青森より先を目指すのでしたら、今年は青函提携30周年でフェリーがちょっとお得だったはずです。
函館なら青森日帰りできますよ^_^。青函フェリーです。

津軽海峡フェリーだと大間から函館90分です。
東北観光フリーパスとか北海道観光フリーパスなどもセットであるようです。

7224DA55-8CE3-494F-9601-A3CAD991704E.jpeg

そういえばと思い出して、蟹田から脇ノ沢間はフェリーありますね。
これだと1時間くらいでしたかね。
陸奥湾フェリーです。

脇ノ沢から青森もシティラインというフェリーがあります。
こちらも1時間くらいだったと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。