掲示板

どちらが良いでしょう?

桜を撮ってみました(^o^)丿

ピント位置を変えてみたのですが
どちらが良いでしょうか?('ω')ノ

DSCF2216.jpg

A

DSCF2217.jpg

B

どちらが良いでしょう?
51件の回答
B(ピントが手前)
69% 35件
A(ピントが奥)
31% 16件

36 件のコメント
1 - 36 / 36
おはようございます♪

Aの発想はなかったですね。見慣れないせいか、目が疲れます(^^;
甲乙つけがたいとは正にこのことかな‼
どちらもステキです🎶

さすがです(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)


🌸キレイ~♡
    ∧_∧
   (   )
   (   )
    しーJ
 _ノ~゙^゙゙~゙^゙゙ヽ
ミ^゙ミ^~゙゙゙ミ゙~゙゙ミ””
私は多分絞り込んだ
3枚目も撮るかもです(^^♪
うーん⁉️
見慣れているせいかBなんですが、
後ろの桜🌸ももう少し
ピントが欲しいなぁ😢
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

DSCF2225_00001.jpg

前ボケ

TRIDENTさん

常識にとらわれてはいけません( `ー´)ノ
(言い訳(;^ω^)

>なんてたってTDR♬さん

やはり普通はBかなぁと思います(^^;)です・・・
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

DSCF2226_00001.jpg

後ボケ?(では無いかも)

>norinori7さん

もったいない症なので解放付近が多いです(^^;)

>mineo612さん
>ミティさん

やはりBですよね(^^;)。。。
堰堤沿いに伸びる桜並木にスポットを当てる目的ならAですね。
撮影の意図によって選べばよいのではないでしょうか。

私はAを選びましたが、Bを選ぶ方の方が多いんですね。
ghさん

コメントの写真だと前ボケが活きていますね!^ ^ 写真の世界は奥深い‼️
どう撮影するのか?は自由ですけど、おそらくAの場合、教科書的には「手前の花を写さない方が良い」のでしょうね〜(≧∀≦)
ちなみに、どんなカメラで撮影したのか?気になります。

コンデジだと被写界深度でボケがでにくいので、一眼とかかな〜。
よいカメラをお持ちのようで、うらやましー!
多くの方がBを選ばれていますが、私はAを選びました。
Aの写真の方が全体的な桜の花のイメージが映っていてよい感じに
思えました。
教科書的にはBなのかな?とは書いたけど、Aを全否定してるワケではないです。
蛇足気味なコメントですいません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
水面に写り込んだ景色や、浮いている花びらに意識が向くので、私はAを選びました(^^)
私もAですね。
個人的には手前の桜をもう少しフレームの外に寄せるかな、と思いました。
素人のくせにスミマセン(汗)

写真的にはAが面白いと感じました。
なぜなら近眼なので、いつもBみたいな風景を眺めているからです。
アンケートは、見慣れたBに入れました(笑)ドッチヤネン
どちらかといえば、Bですね。
自然なかんじ。

Aの場合、川面に写るさくらを撮りたい場合、どうにかして手前の障害物(失礼)がうつらないようにしたい。

Bの場合、後ろの桜は見えなくてもいいきがする。

贅沢なんですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お散歩してたら、お花に近づいて観察したり、その場所ならではの景色を愉しんだりしたいので、
って考えると、AもBも!!という…欲張りになっちゃいますね~。

堤のグリーンが効いていて、どちらも素敵です(^^)
わたしはBですね。
わたしもその2パターン撮ることがありますが結局選ぶのはBです。

Aはやはり手前の桜がやかましく見えますので人に見せることを考えるのなら欠点ですね。

ただ、藪や桜の木の間を猛スピードで駆け抜けてその先にはって撮り方(テーマ)なら開放感があってAも面白いかもしれませんね( ・∀・)
やはり見慣れてるのはBですね

でも、🌸はどんな角度から撮っても美しい🤳🌸

それに、📱が判断してキレイに…💦
>ghさん

私はAの方を選択しました。

何故なら、Aは全体のバランス(空、花、水面)が1/3ずつのカットで構成されてるので、見易いですね\(^_^)/

IMG_20190413_085643.jpg

昨日ちょうどBのようなピントで撮ったところでした。
あのー
私はアンケートには回答する勇気がなかったので対応していません。
あしからず!
(〃 ̄ω ̄〃)ゞテヘヘ(ハッポウビジン?)
素人分析です^_^;

小生は、Bがしっくりきます。
AとBでは、ピントを合わせた被写体の状況が異なります。
Bは近くて細かくない為、よりクッキリ感がでてますね。Aは、ボケ・クッキリのギャップ効果がB程得られないかと…。

その点コメント内の赤い花は、
前ボケ効果が桜より出てる気が。選択は、まぁ好みっちゅうことで^ ^
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

DSCF2169_00001.jpg

これも迷ったりします(^^;)

>nori@seikapapaさん

Aはもう少し右に寄った方が
良かった気がします(左をカット)

>TRIDENTさん

間違うとただのピンボケになるので
難しいです(;^ω^)・・・

>トッチンさん

一眼レフです(^^)。スマホは全体にピントを合わせるのが得意
ですが、一眼レフは全体にピントを合わせるのが苦手です。
(どうしてもどこかがぼけやすい・・・
写真の構図として考えると、こういう場合は通常前ピン(手前のものにピントを合わせる)が一般的というか?。

※後ピンにすると逆に「手前でボケているもののボケ味をうまく演出
 しなければならない」ので、使うレンズとか構図を考えたりするのに
 何カットも取らないと納得行かなくなりますし。(^^;)

かと言ってこれで絞ってスローシャッターによる被写体深度上げだと「手前の桜が後ろの桜へ没入してしまう」ので距離感が無くなってしまいますし、平面的な絵になってしまいますからね。

写真って難しいと思います。(^^)

※となると、スマホカメラのように「のぺっとしても全体がある程度
 かっちり撮影できる」ってのはスナップ写真向きなんでしょうね。
何を魅せたいのか、ですよね。

奇麗に咲き乱れた桜並木がメインか
そのなかの一つの花びらをメインにするのか…

僕はAに1票。

蛇足)
>> ばななめろんさん
「被写界深度」です…
どちらか選ぶならBですが、この構図なら並んでいる方の桜ももう少しはっきり見えてほしいです。
Aにするなら手前桜の入れ方をもう少し減らすなど、構図を変えます🌸
写真のことは全く分からないので、歩いていて見慣れているAを選びました。
Bが多いのは、立ち止まって鑑賞する方が多いということかなぁ
ghさん>
> これも迷ったりします(^^;)

これも構図の関係で「何をメインのモチーフとするか?」で変わっちゃいますよね。
個人的には「もうちょっと桜が左に寄っていれば遠景にピントを合わせて桜をボカす」ように撮りたいところです。

※拝見した限り、この写真だとある程度全体的にピントが合ってる様に
 見えたのでもしかしたら絞り優先とかでちょっとシャッタースピード
 遅めで撮影してます?。

ふみえもんさん>
> 蛇足)
> 「被写界深度」です…

大変失礼しました。言葉を知らないのがバレちゃってますね。
昔は普通にそれでも通じていたんですけどねえ。
まあ、正しい用語を教えていただきありがとうございます。

IMG_1798.PNG

ghさん
〉一眼レフは全体にピントを合わせるのが苦手です。

基本的には絞り(F値)を大きくすると、全体にピントが合いやすくなるはずです。

最近は一眼つかってないので、的確なアドバイスはできませんが、絞り優先で撮影するなど工夫してみるもよいかと思います(^^)

詳細はコチラなど
http://camera-web.jp/beginner/depth-of-field
ちなみに、むかしの「写ルンです」がピント合わせ不要なのは、F値が大きくて被写界深度が広いためです。
(全体にピントが合う)
昔の一眼だと、絞りを絞りこむボタンがあって、披写界深度を目視確認できるものが多かったと思います。
今のミラレース一眼だと簡単に確認できそうに思いますが、機能を持っているのかどうか知らないです。

ボケを活かそうとすると、ズームではなく単焦点レンズの方が明るいので良いですよね。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
コメントありがとうございます(^^)。

欲張りなのでどちらも撮りたい!と言うことで
こんな感じになりました(^^;)。切り取れれば良いのですが・・
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

IMG_1834_00001.jpg

被写体と背景の距離を調整すると
スマホでも背景をぼかせますが
やはり限界が。。。

一眼レフで絞り込むとシャッター速度が遅くなって
ぶれやすくなるのが難しいです(^^ゞ
Aって前髪がうとおしいときの感じににた見栄方w
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。