掲示板

マイネ王、色テスト?

iphone7はDCI-P3と言う
広色域ディスプレイを採用しています。
iphoneで見ているぶんには
問題無いのですが、

スクリーンショットをiphoneから
マイネ王にアップロードする際、
色が変わってしまう様です。

IMG_1992.PNG

iphone7

IMG_1977.PNG

6s+(sRGB)


18 件のコメント
1 - 18 / 18
ほんとだ!
7の方が緑色が若干薄いですね!
全体的に明るさが変わってる気もしますが?
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
ケロコロさん

でもアップロード前の画像をiphoneや
パソコンで見ると同じ色なんです。

他のサイトでも試しましたが、
やはり変わってしまいます。

7の方はdisplay p3と言う独自のプロファイルになっているようで・・・
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
ネットで得た情報です。

アップロード時に画像を圧縮するサイトだと
プロファイル情報を捨ててしまうので、

広色域の画像は色がくすんでしまうそうです。

対処は一度SRGBに変換してからアップロードする事、
だそうです。
なるほど!
勉強になりました☆
Display P3プロファイルが剥がされて色が薄くなっているのでしょうかね?
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

IMG_1995_00001_02.jpg

パソコンでsrgbに変換したiphone7のスクリーンショット
(正常な色になっています)
> アップロード時に画像を圧縮するサイトだと

マイネ王だと該当する・・・と。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

22F94025-A1A7-418E-99FE-D22C4A170B17.jpeg

snapspeedと言うアプリで
エクスポートしたら
正常になりました^ ^
エクスポート時にsrgb変換される
様です。

他のサイトでも色が変わるので
マイネ王だけ、でも、無いようです。
wi-fiなので最適化の影響でも無さそう😅
> wi-fiなので最適化の影響でも無さそう

これは通信の最適化のことですか?
アップロードは対象外なので、送り先の「サーバーの仕様(運用)」によると思いますが?
sRGBはJPEGのデフォルトの色空間ですからプロファイルが無くなっていても大きな違いが生じる事無く表示できる(Webブラウザを含むほぼすべての表示環境で同じように表示できる)が、

Display P3(広色域)で構成されている前提のファイルにおいて、そのプロファイルが剥がされてしまうと、緑方向の色空間の情報が欠落して緑が薄く見える(彩度が落ちたように見える)という事でしょうかね?
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
真里亞さん
永芳さん

サーバーがsRGB前提で、それ以外の画像は正確に
表示できない、と言うことなのかも知れませんね。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

B082C617-BF79-43BD-AFFB-176B5B94E7E0.jpeg

image resizeでもOKです^ ^。
UpLoadの際、Exif情報の削除と同様にDisplay P3プロファイルが削られてしまったファイル内容に置き換わってしまう(色空間の変換ではなく単純な劣化)ので、その時点からはもうサーバ/クライアント表示環境云々は関係なくなってしまうのでしょうね、きっと。
これはiPhone 7で撮影した写真でも起こりますね。
画像を変換するとよく色あせたりします。(^^;
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
多分、世の中のwebサイトが
カラーマネジメントを意識して
いない、と言う事なのかも?

sRGBの方が楽ですね😅

windowsだと、

エクスプローラX
iccを読み込める画像ソフト○

でした。
Android端末のLINEの着せかえが気に入ってiPhone7にも同じ物を入れましたが、
iPhone7の方では鮮やかさに欠けつまらないなと先週末に感じたばかりです。
Night Shiftがいけないのかなど色々とディスプレイの調整などを頑張って
いたんですけど、無駄なのだと分かり諦めがつきました(^^;)。
iPhoneでは無編集のスクリーンショットはpngファイルですよね。
このpngファイルをアップロードすると、サイト側でjpgファイル形式に変換を掛けて受信していると思います。
(稀にpngファイルのまま保存するサイトが有るかも知れませんが…)

mineoさんの使ってるpng→jpg変換プログラムの問題(性能)だと推測します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。