掲示板

ゴレンジャー!

スカパーの東映チャンネルがHD化したので
HDリマスター版が始まりました(^_^)/
(フィルムからはHD化可能なので・・・)

https://www.toeich.jp/program/1TT000003154/201902

当時これだけカラフルなヒーローものは無かったと思いますし
5人、と言うのは今でも続く長寿シリーズになりましたね。

キレンジャーはカレーはつけで食べていたんですね~(^^;)

ミドレンジャーが好きでした~。


51 件のコメント
2 - 51 / 51
カレーなんじゃあ!
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
主題歌は ささきいさお&堀江美都子の豪華版なんじゃあ!
我が家のテレビのカラーテレビに買い換えるきっかけとなったゴレンジャー。

幼少期の私が
「アカレンジャーって赤いからアカレンジャーなんだね。○○君家のアカレンジャーは赤くて、他もみんな名前の色だったよ。」
と言ったらしく、それを聞いた両親が慌ててカラーテレビに買い換えたらしいです。
カラーTV!≡≡≡ヘ(*--)ノ

それが今やHDですか・・・。
40年の月日ってすごいなぁ。

ちなみに私が一番好きな戦隊モノは「アバレンジャー」と「デカレンジャー」かな。
娘が世代で、一緒にハマってました。

>キレンジャーはカレーはつけで食べていたんですね~(^^;)

カレー好きは初代キレンジャーですね。
二代目のキレンジャーはスイーツ好きだったかな。(うろ覚え)
キレンジャーがまさかの殉職したときは子供心にかなりショックだったのを覚えてます。
ガ━ン∑(゚д゚lll)マジカ

私はゴレンジャー世代で、子供はリアルタイムでパトレン世代です♪

親子で共有出来るって凄いと思いますが、個人的なはキョウリュウジャーか、トッキュウジャーが秀逸と思います!

キュウレンジャーは増え過ぎた感が…
>> kokawausoさん

宇宙刑事ギャバン は、戦隊ものではないです…(汗)
単体ヒーローものなので…

でも、このシリーズ(ギャバン、シャリバン、シャイダー)は観てましたね。

あと、助手のミミー役で、叶和貴子さんが出演されてますね。
「5人そろって、ゴレンジャー!」
「マジーンゴー、パイルダーオーン」

よく、叫んでました。
リアルタイムで視聴した最初のスーパー戦隊は、バトルフィーバーJでした。(笑)
バトルフィーバーJとデンジマンには、続けて大葉健二さんがでてましたよね。
ギャバンは、元祖メタルヒーローと呼ばれることあります。
1980年代の特撮ヒーローといえば、私にとっては大葉健二さんです。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
ロケで街並みが写っていたりするので
当時の風景やファッションなんかもわかりますね(^^)
スナックなのに、昼間から子供が入り浸り、マスターはコックとは、これ如何に?w
後にフルーツパーラーって、なんでやねん?
バトルフィーバーJが好き!!

>ふみえもんさん
そうだ、戦隊ではなく単体だったorz(^_^;)。
すみません。

メタルヒーローシリーズは「ギャバン」からスタートしてますね。
2012年に宇宙刑事シリーズ30周年として、
「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」が出ています。
リメイクされた新世代ギャバンには新旧ギャバンの共演が!
初代ギャバン大葉健二と新ギャバン石垣佑磨でWギャバンの蒸着!

そして、シャリバンやシャイダーも出演しているという豪華仕様!
レンタルで見ましたよ~。
初代ギャバンも頑張ってましたね~。

>所沢条司さん
そうです!「メタルヒーロー」シリーズですね(´∀`*)。
このビジュアルはインパクトありましたよね。

ギャバンは「ロボコップ」のモデルだと言われているそうです。
日本のメタルヒーローは海外でも十分通用する、ということですね。

91FC4A0A-8844-4953-8A66-4FF41DDFE2F8.jpeg

>>マイネ神さん

ありゃ?
僕が知ってるミスアメリカと違う…
どこの国のコスチュームだろ…
話を戻そう…

ゴレンジャーの主題歌、
「進め!ゴレンジャー」
良く出来てますよね。

七五調の詩の中に、
ちゃんと5つの色が出てくる。

真っ赤な太陽
青い空
黄色い砂塵
ピンクの頬の
吹かせ緑の


https://kashinavi.com/song_view.html?17764
 ゴレンジャー、見てました。
 
 いつくらいからか、敵を倒した後、ロボットが出てきて、合体ロボットで戦う設定になりましたよね(弟の頃かな)。
そらむさん

戦隊モノの3作目「バトルフィーバーJ」からですね。

images.jpeg

 トリプルファイターですってば!
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

5人で緑はこれですね(^_^)/

> うまちゃんさん

確かにカラーテレビの時代の作品、ですね

家も昔はモノクロでした。(ゴレンジャーのころはカラーだったはず。。。)

images.jpeg

 実写セーラームーン萌え。
ジュウレンジャーの話題はまだかのぅw

ジャスピオン.jpg

ゴレンジャー世代です。ジャッカーはすぐに見なくなりましたが、ビッグワンがでたころから、また見るようになりましたね。
ライダーはV3~アマゾン、ウルトラマンならA、タロウ。このあたりがしっかり見ていた世代。

世代ではありませんが、「巨獣特捜ジャスピオン」JAC映画にも出ていた黒崎輝が主演ですが、どうみてもメタルヒーロー風なのに、メタルヒーローシリーズに入れてもらえない不遇作。(笑)
(幸いなことに、ブラジルでは一大ブームを巻き起こしたとか)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
特撮物で記憶にあるのは
ミラーマン(主題歌を覚えてます(^^))
アイアンキング(やたら水を飲んでましたね)
http://www.senkosha.net/sakuhinlist/aianking

ウルトラマンはエースから(新マンは何となく記憶に)
仮面ライダーはV3です

 
こんばんは^^
いや~懐かしい内容ですね(笑

子供の頃、ゴレンジャーごっこでよく遊んだもんです
大人になって長男と夢中になったのはガオレンジャーでしたね(笑

(いや・・ 動画がチョット違うでッ!)


・・・


すいません^^;
このシリーズも好きでしたw
 
 

images_(43).jpeg

仮面ライダーとスーパー戦隊に出演したヒーロー役の俳優さんは大葉健二さんと宮内洋さん以外に存在したのでしょうか?

特撮で異色な作品といえば、アイゼンボーグがありました。
アニメと実写を合成した作品だったと記憶してます。

ゴーグルファイブ.jpg

>所沢条司さん
自分のイチ推し「ゴーグルファイブ」にもいらっしゃいますよ( ^∀^)。
ゴーグルブラック・黒田官平/春田純一
春田純一さん
よく会社の上司とかで出てらっしゃいますかね。
戦隊出身の俳優さんになるんでしょうか?
春田さんはJACの初期のころからのメンバーのようで、アクションなどはJAC時代に鍛えられていたものなんですね。

>Jijingさん!
ジャスピオン、たしかにメタルヒーローにいてもよいビジュアルですね。
なんという偶然!
春田さんのことを調べていたら、「巨獣特捜ジャスピオン」の悪役のマッドギャランという悪役はこの春田さんが担当されていたとか。

https://news.mynavi.jp/article/20170828-space/

戦隊出身の俳優さんには頑張って欲しいですね。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
↑レインボーマン、うっすらと記憶にあります。

で調べたら敵の名前が「秘密結社しねしね団」(オリジナル名は
投稿できませんでした(^^;)
秘密結社にしては非常に大規模な作戦を決行しているようで(^^ゞ
インドの山奥……完全にNGワードだ。
ガキのボキャブラリーは下品満載。(笑)

たぶん、再放送世代ですが、レインボーマンは今からすると、けっこぶっとんだ設定でしたね。今では放送コードに、ひっかかりそう。

ほ~ら、SHNESHINE団が、ここの投稿でもひっかかった……。(爆)
あ、ネタかぶってる。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
SHINESHINE団の歌

歌詞がすごいですね(^^;)今なら絶対無理?

images_(44).jpeg

私がリアルタイムで視聴したのは、アニメ版のレインボーマンでした。(笑)
実写版の方は、放送禁止ワードのオンパレードなので地上波での再放送は不可能でしょうねぇ…。

>kokawausoさん
春田純一さんもいろんな特撮に出ていたようですね。
ネットで検索したら、スーツアクターも兼任とありました。
>SHINESHINE団の歌
前半と後半歌詞のギャプがすごい
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
しねしねだんのてーま
http://m.kget.jp/lyric.php?song=22423

子供が真似しそう😅
特撮といえば…

NHKで18日(金)から始まった
「トクサツガガガ」
ヒーローの作り込み、ガチャのカプセルトイ…
ここまでするか?と笑います。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/gagaga/

ぜひ、ご覧下さい…
石ノ森章太郎さんがいなかったら、仮面ライダーとスーパー戦隊は存在しなかったのかもしれません…。
今となっては、その面影は残ってはいませんけど。

ゴレンジャーが存在しなかったら、セーラームーンやプリキュアも作られなかったと思います。

NHKドラマ「トクサツガガガ」B.jpg

「トクサツガガガ」

第1回「トクサツジョシ」
NHK総合 2019年1月18日(金)22時00分
再放送 2019年1月23日(水)午前2時5分(火曜深夜)
※全豪オープンその他での時間変更にご注意ください。

第2回「トライガーノキミ」
NHK総合 1月25日(金)22時00分
再放送 1月30日(水)午前1時30分(火曜深夜)

キャスト:小芝風花、倉科カナ、木南晴夏、本田剛文、森永悠希、武田玲奈、寺田心、松下由樹、竹内まなぶ(カミナリ)他
出典:NHK公式番組サイト

最近どんなドラマ見てますか?
https://king.mineo.jp/my/5ebfe12e1ee1cf6a/reports/45563

こちらで、そらむさんもオススメしていますが、
おもしろかったので機会があれば見てください♪
オススメ('ω'*)タケダテツヤ&ハンガー!?
 「トクサツガガガ」にも戦隊モノが出ています。第1回では3人しか出てませんでしたが、ホームページ見ると4人目もおるようやし。
獅風怒闘ジュウショウワン
 シシレオー(赤)
 トライガー(青)
 チェルダ (黄)
後に参加
 セレトル (銀)
だそうです。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
ドラマ10はキーワード自動録画して
ます😊
> 「トクサツガガガ」

録画しましたが、未だ見ていません。
原作はちらっと読む機会があって、けっこう面白かったので、ちょっと期待しています。変に改悪されていなければ良いのですが。(^^;
こんにちは。

知ってる人いるかなぁ・・・ゴレンジャー自転車。

私のは青レンジャー仕様でしたが、赤レンジャー仕様にはサイドカーが付いていたんだよなぁ。コケてすぐぶっ壊れて見た目ノーマルなただの青い自転車になったんだよなぁ。

初代『仮面ライダー』の裏番組で『突撃! ヒューマン!!』というマイナー変身ヒーロー番組が放送されていたのを憶えている人はいるだろうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/突撃!_ヒューマン!!
> 突撃! ヒューマン

本編は覚えていませんが、ウインダム(ウルトラセブン)みたいな顔をしてるなぁ。たぶん幼児雑誌の絵だと思うけど、思った記憶がある……。

E6069151-AED1-4965-813F-5BEE132B81A1.jpeg

>> 電人さん

番組オリジナルのバイクだと、

アカレンジャーが乗る
レッドマシーンは
単座

アオレンジャーが乗る
ブルーマシーンは
サイドカー付き

ミドレンシャーが乗る
グリーンマシーンも
サイドカー付き

なんですが、
自転車は違うのかな…

と思って、画像検索したら、
レッドマシーン風自転車に、
ちーっちゃいサイドカーが付いてた(汗)

DAC0441D-8174-465F-818F-286E2A38F5D4.jpeg

突撃!ヒューマン

打倒!仮面ライダー!で始まった番組らしいです。

主演は、夏夕介さん、
そして、キャンディーズになる前の田中好子さんが主演されてました。
学生時代、イベント会社でアルバイト。ゴレンジャーでは、赤レンジャーをやってました(笑)
イベント終了後に、若いママさんが小さな子供を抱っこして写真を撮って!!と列をなし、腕が上がらないほどヘトヘトになった記憶が‥。楽しいアルバイトでしたね‼️

images_(45).jpeg

レインボーマンとは違った意味で危ないヒーローで、レッドマンがありましたよね。
私は、ネット配信しか見たことがないですけど。
レッドマンが容赦なく怪獣を退治します。
レッドマンって、
ウルトラセブンの企画段階の名前ですね。

ちらっと書いてあるみたいだけど…
>レッドマンって、
ウルトラセブンの企画段階の名前ですね。

それ、聞いたことがあります。
そもそも「ウルラセブン」はウルトラマンの続編(シリーズ)では無くて、元々は別物だそうで、「帰って来たウルトラマン」からウルトラマンシリーズが形成されたみたいですね。
(帰って来たウルトラマンには、ウルトラセブンがブレスレットを渡しに登場します(記憶違いでしたらすみません))
で、セブンだけ、マンが名前に付きませんし、カラータイマーは胸に無い。
ちなみに私の世代は「帰って来たウルトラマン」ことウルトラマン・ジャックのことを新マンと呼びます。(^^;

セブンにだけ名前にマンが付かない問題の真相は商標登録でした。

『ウルトラマンA』は当初『ウルトラA』のタイトルで制作され主題歌まで完成してましたが、玩具メーカーのマルサンから『怪傑透明ウルトラエース』という商品がすでに発売されていたことから、商標の問題を考慮して『ウルトラマンA』に改題されたのだそうですよ。

ちなみに『ウルトラセブン』の2番目のタイトル候補は『ウルトラアイ』でした、その後変身アイテムの名称として使われましたがタイトル候補だった名残がセブンの必殺技”アイスラッガー”として残っています。
本来なら”セブンスラッガー”と呼称するのが妥当だと思いますが。

14070701.jpg

秘密戦隊ゴレンジャーED 歌詞付きfull

ゴレンジャーマスク
このマスク付けて〇会○議○堂周りを、
プラカードを持って、
「567以前の生活を返せ〜」って、
行進したら笑える〜〜〜(笑)🤗

🤗(笑)🤗(笑)🤗(笑)🤗(笑)
(*˘︶˘*).。.:*♡🍀
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。