掲示板

日産は大丈夫?

会長過少申告で逮捕

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6303894

会長に多額の報酬を払いつつ現場は無資格検査で
給料の安い社員にやらせているんですかねぇ・・・


57 件のコメント
8 - 57 / 57
逮捕されたら、ルノーもクビになるんですかね?
西川さんの会見が始まりました。
1990年代に倒産寸前だった日産を救った功績は評価されるべき。

この金額はルノーの傘下に入った、手数料的なものでしょうか?
私の頭の中では、40年以上前からずっと日産と三菱は避けるべき自動車メーカーというポジションで購入対象になったことがありません。
特に恨みがあるわけでもメーカーが嫌いなわけでもないのですが、何となくです。でも、自分でもその原因もわかっています。昔からバイクに乗る私にとっては、この2社の車は最も警戒すべき対象の車だったからです。昔から日産好きの姉夫婦には、このことを言ったことはありません。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
日産の売り上げから見れば微々たるものなんでしょうか(^-^;。
人間誰しも欲深いものですね

もう終わりです!
PTSは7%の下げです。
明日のザラ場はPTSの使えない人達でパニック売りでしょうね。
正直、虚偽の決算書を出した訳ではないので
ほとぼりが冷めたら元に戻るかかもれないので注視ですね。
板を見てると慌ててるのが目に見えて楽しいです笑
西川社長の会見からすると、ゴーン氏の長期過ぎる政権が原因な印象ですね。

また、ルノー・日産・三菱自動車の3つのトップを兼務していて権力が
強くなりすぎたのも大きな要因だと感じました。

内部調査は数名規模で行われたようです。

あくまで個人的な感想ではありますが、答えづらい中、西川社長が比較的記者の
質問にしっかり答えられている印象で西川社長主導で調査が行われた様に
感じました。
カリスマ的なゴーンさんに支えられて、ルノー&日産&三菱の連合が今日まで有りましたが、フランス政府から以前よりルノーの子会社に日産を取込む事を強く要求していましたが、この要求をゴーンさんが止めていた模様。
(ルノーはフランス政府の国営企業です)

現在、ゴーンさんが拘留された事に伴い、自動車業界の再編が進むのか気になっています。

42B9925F-FD46-4A77-A1E2-49A55622E9BC.jpeg

やっちまったぜ日産(´・ω・`)

【プレゼント】11/30(金)まで、“購入資金50万円”が毎週当たる、または、対象の先進技術搭載の“クルマ1台”が当たる「やったぜ日産」キャンペーンを実施中!
https://www.nissan.co.jp/EVENT/PRIZE/18/03/SP/index.html?syid=20180929_SP_023
やらかしたぜ日産( ・◇・)

狼狽売り&空売りでしょう
やばそうだと思います。😅
大丈夫かな、人を見る目 ?

”・・・ モーニング姿のゴーン社長は「私どもの栄誉これにすぐるものございません。
 それぞれの分野において一層精進を重ねる決意でございます」と頭を下げると、陛下は「国や社会のために、また、人々のために尽くされてきたことを深く感謝します」とねぎらわれたという。・・・”

◎ 褒章受章の日産ゴーン社長、天皇陛下に日本語で謝辞

https://response.jp/article/2004/05/18/60349.html
やったぜ日産!

そろそろ愛車のタイヤ交換しないと(ヽ´ω`)もちろん日産セレナです。。。
抑えられた賃金で働かされている従業員が可愛そうだよ。

トップが金をごまかして私服を肥やしている現状、まぁ、日産だけでなくこのニュースでやばいと思っている経営陣は多いのでは?
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
燃費偽装とかの消費者の行動を
みますと、

法令違反には、消費者に利益が
あっても、Xと厳しいけど

違反ではない消費者不利益には寛容。

な、国民性だなぁと、思います😅。

やはり、元が封建制度なので
お上には逆らうな。と言う習慣
かも、知れません。
ナンピンで、買いや!
資金ないけど(>_<)
大阪にあるホンダ販売店が不用なツイートでやらかした様です。(^^;

・ゴーン会長逮捕、ホンダ販売店が「やったぜ日産」とツイート、謝罪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00010001-bfj-sci

それと、あまり話題となっていませんが、日産よりもコスモエネルギー
ホールディングス(コスモ石油の親会社)の株価が急落しています。

・【株価】コスモエネルギーホールディングス(株)
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=5021
いろいろ不可解な点があるので、昨夜からニュースを追っていますけど、ゴーンさんは意図的にお金を誤魔化して事件になった…というより、ハメられたんじゃないかな?と思っています。

興味深かったのは下記のWSJのニュース。
https://jp.wsj.com/articles/SB11886723985326294179004584604621374340900

ゴーンさんは豪腕だったかも知れないけど、破綻しかけた日産を救ったわけで、もしゴーンさんを追放した場合、一部上層部の天下とはなるものの、結局、また衰退へ向かうんじゃないだろうか?と予想しています。

IMG_0088.PNG

Kanon好きさん
コスモの下落はCB発行に伴う希薄化懸念みたいです。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
ゴーンというカリスマ性に
頼らなければいけないのは
もう駄目かも知れませんね😅
新日本監査法人がオリンパス、東芝に続き、今回は日産で忖度した説がでてる。笑
大丈夫ですよ★

ゴーンの利用期間が終了しただけです。

三菱自は、ゴーンのおかげで難局を乗り切り、そのうち、シラッと独立。

日産は、ルノーを傘下に収めたまま、日本人だけで牛耳る。

いやぁ~、上手にやったもんです♥
さぁどうなる日産ですね
スカイラインが消滅した時点で、日産は終わってたんです。そうでもないか。
やはり、あんな会計書類にゴーン本人が直接関わるとは思えないし、社内の会計担当か誰かが仕込んでるような気がするな…。
>> 軽く老眼さん

「スカイライン」は消滅してませんよ。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/skyline.html
「スカイラインGT-R」が、分離して「NISSAN GT-R」になっただけです。

無論、スカイラインは、かつての「スカイライン」とは全く異なるものですが…
フ〇ンスにしたら、
尻尾切りというわけですか…
事の始まりは、日産とルノーの結びつきです、ゴーンをトップに据えた日産の幹部たちの責任、赤字解消に本社工場を閉鎖、働いていた人達は、どこへ?、当時、ゴーンの仕打ちに腹が立ちました、何故、日本人のトップにしなかったのか、能力不足?。

トヨタと日産で10台乗り継いできました、昔の車に比べれば、なかなか壊れない日本の車、他国では一番の人気車です。

がんばれ!!、日産。
あれは、スカイラインというより、日産マークⅡですな(笑)。
はじめ人間ゴンは聞いたことあるが、恥ずかし人間ゴーンだったとは………(-.-)y-., o O
皆さん・・・

本当に、ゴーン主導で行われたことだと思っているのですか?
まぁ、マークⅡはもう無いわけだが…
マークXもなくなりそうです...
マークパンサーは(*゚▽゚*)?

話しが擦れた(・・?)
この件、様々内容を見てみるとおそらくは「ストックオプションの考え方に違いがある」事を見逃すとミスリードするように感じます。

※日本の場合、ストックオプションは現状給与所得扱いなので。
 但し新株発行・取得の権利を行使しない限り、諸外国では「権利として
 の付与」であって、原則無税か低税率。

外国籍、かつ本邦(日本国内)に生活の本拠がないカルロス・ゴーン氏がそこまで細かく日本の税制度を理解していたとは考えられないですし、そもそも有価証券報告書の虚偽記載を実現できるのは財務担当者などに限られますから、そこから考えると「まあ、一説にはクーデター」とのお話もあります。

個人的には「ストックオプションを給与所得にしている日本の税制に限界がある」様にも感じますし、そもそも頑張った人間の足を引っ張るような社会体型ではどんどん優秀な人間が逃げていくだけなので、他人の芝生の色を見るよりも「自分ができる限りで芝生を育成するしか無い」様には感じますね。

※芝生を育成できるような余裕が無い場合は仕方がないので諦め
 ましょう。私もある意味諦めました。(苦笑)
社宅か何かの扱いも問題になってるみたいです。
そういえば、パークマンサーって方もいたと思う(*゚▽゚*)

日産とは無関係だが…( ̄◇ ̄;)
まいえろさん

話は
逸れましたが、
擦れてはいないです…
ふみえもんさん

良かった、擦れてなくて(*゚▽゚*)
バナナさん、ストックオプションですか。全く想定外でした。

でも、どう見てもゴーンがマフィアに見えるのは、私だけ?

当時、カルロスと聞いただけで、私ビビりましたが。
軽く老眼さん>
> バナナさん、ストックオプションですか。全く想定外でした。

というか、ストックオプションが日本では「給与所得扱い」というのも今回調べて初めて判りましたし。

新株予約権などを含めてのストックオプションですけど、株式取得行使前に給与所得扱いされたらそりゃあ齟齬も出るだろう、とは感じます。

まあ、それ以外の諸経費に関しては公私混同も発生していた可能性はあるでしょうね。

ただストックオプションの権利行使前に給与所得としての課税対象へ組み込むというのはあまり良い対応だとは思えなかったりしますけど。約づけの方々は直接的な報酬で出来高を貰うだけではないですし、海外ではその考えが半ば当たり前になっていますからね。

「その考えをそのまま導入←→流石にそりゃないだろうと日本人の感覚」で衝突したのが、もしも今回の発端だったとすれば何とも「ああ、グローバルと言いながら結局日本人はガラパゴスか」と呆れ果てるところはあります。あくまでも個人的な推測に過ぎませんが。

※そりゃあその考え方だったら誰も頑張らなくなりますし。
 権力集中だの云々、というのであれば、まずは「自分たちが悪弊を
 変えられるだけの勇気と知恵を持つ」覚悟も必要だと思うわけです。
やってる事はね。

何だかこのオッサン、最初から怪しいと思ってましたが。

でも、日本人もスッカリ騙されましたな。ルノーにもフランスにも。

《ルノーに浮い潰される日産》の記事を参考にしました。
「国策で、今回のような結果になったわけではない・・・」

と、与党のどなたかがおっしゃっている場面がありましたが・・・

本当に?

与党にとって、いや、この国にとって自動車工業界は最重要なパートナー★

潰したくないし、他国に牛耳られるなんて、あってはならない★

でも、瀕死の日産や三菱を助け上げるには、ゴーンを利用するしかなかったのかも・・・

日産は見事に復活、三菱も今は安泰。
ゴーン降ろし完了★
取締役会から、外国人を排除するまで、あともう少し。
フランス政府がルノーの筆頭株主と言うが、日産が持ち株をもう少し増やせば、日産に対する口出しは阻止できる。

裏で、どんな動きをしているのかは、一般市民の我々には、分かるよしもないですが、そういうハイソな皆さんの世界は、相当にどす黒いと思いますよ♥

注) 私の想像の部分が含まれていますよ(^^ゞ
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
解任決議、速かったですね〜。

やはり仕組まれた?んでしょうかね。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

↑これはゴーンさん以前みたいですね(^-^;
(広報車と市販車が違いすぎる)

現場の社員の給料や
生産する車のコストをカットして

自分の役員報酬に充てていたんでしょうか。
やはりと言うか、結局実行役の役員が司法取引で免罪などを勝ち取った上での内通もあったようで。

まあ、きちんと総括すればよいですけど、コメントしたように「グローバルと言いながら日本独自のビジネス慣習なりでガラパゴス化」させていたらどうしようもないので、何が問題だったか?は詳らかに公開する責任が起訴に踏み切った現経営陣にもありますね。

※それすらきちんとやらずにいい加減な総括をしたら、日本企業は
 グローバル市場から閉め出されると思います。
 それで企業が存続していければ良いんですけど、どうなんですか
 ねえ?(しろめ)
今、日産のルークス乗ってます。
間も無く3回目の車検が来ます。
担当のセールスの男の子、自分より一回り以上離れているので、ついそんな表現しちゃいますが、
定期点検とか持って行ったら、次の車、買い換えませんか?って勝手に見積もり作って持ってきます。
もう歳なんで、新しく百万円以上の買い物する気ない、って断ってきたけど
本当は桁違いの報酬を当然のようにとってるカルロスゴーンが嫌いだからでした、労働者に還元されてるのか?下請けにはどうなんだ、って感じで。。。
でもFMラジオの「NISSAN安部礼司」のラジオドラマは好きで、何回か横浜のグローバルギャラリーでのイベント、行ったことあります。
ゴーン氏が完全に失脚して、ルノーとの関係が見直されたら、買い変え検討してもいいかも、なんてね。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
ビーンさんも注目されているようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00010004-bfj-sci
ゴーンさんは反論しているようですし、まだまだ揉めそうですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。