掲示板

flightradar24

IMG_0490.PNG

航空機ファンの方には
常識、の様なのですが、
大阪空港、千里土手へ
行く事になり、インストールしてみました。

後何分で何がやって来るのか
一目で分かって、凄い!と思ったのですが仕組みが分からず検索してみました。

簡単にまとめると(⌒-⌒; )
飛行機そのものが位置情報を
送信していて、無線の知識が、あれば
誰でも受信出来て、
受信した人が、アプリのサーバーに
情報を、送信しているそうです。

凄い世界だなぁと思いました😅


14 件のコメント
1 - 14 / 14
 船レーダーもけっこういけますよ。

https://www.marinetraffic.com/

Screenshot_20180506-182214.jpg

5年以上前だと思いますが、政府専用機まで見えてしまっていたことを長らく日本国政府も知らなかった・・との仰天ニュースでアプリの存在を知り、有料版を購入して今でも時々眺めたりしてます。

自分ちの上空を今飛んでる飛行機の詳細を見ることが出来たりして、暇潰しになりますね。
飛行機ウォッチング関連では、
Flightradar24
 https://www.flightradar24.com/ ... アプリの方が良いかも
LiveATC
 https://www.liveatc.net/ ... 特定の空港周辺ならAIRBANDレシーバーの方が良い
各種Webカメラ(RJOOの例)
 https://www.youtube.com/watch?v=OUKd0GNsrzk
などが楽しいですよね。

9EAA2518-7973-46CE-9B66-F35031DDB731.png

最近は機内WiFiが使えるので、搭乗中も楽しめるので良いですよね。
2012年の深きょんのドラマ、
『TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~』を思いだしました。
カッコいい!って思って見てました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
テロリスト必携!

飛行機乗ったの何年前か忘れたわ(^^;)

どんな理由で、わざわざ作って配信までしてるんでしょうね?(飛行機オンチ)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昔、仕事で千歳空港の建屋の屋上に陣取って、双眼鏡片手に着陸する飛行機の型式と時刻をひたすら記録したこたを思い出しました。
あの頃このアプリがあれば楽勝だったのに
ほぼ1分おき位に飛んで来てましたからね
連投ですみません。m(_ _)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
空港へのお迎えを急がないと早く着くぞ、
なんて判断材料になることもあったり。

遅延が1時間超えてるからここでガッツリ食事にしようぜなどと
自身の搭乗予定機の遅延めどがわかる場合があるなど
実用で役に立つことも。

昨今は機内Wi-Fiがあるので、
ちょうど右窓越し桜島近いかもなんで撮影よろしく頼むなんて遊びがやりやすくなりました。

ちなみにiPhone4SでAR動作は厳しいです(笑)
低負荷な基本機能は使えます。

IMG_9875.jpg

このアプリ便利ですよね

自分で搭乗中の航空機の情報を見ることはないですが

家族が乗っている航空機の巡航速度や飛行高度などの情報がリアルタイムで手に取るように判ります。

高度を下げ始めたから着陸準備態勢に入ったね
とか
空港の上でもう3回も廻っているから着陸順番待ちなんだなぁ
とかね

現地から「無事到着したよ」って連絡が入る前に
こちらから「無事着陸おめでとう!着陸順番待ち長かったね」

などとLine送るものだから、毎回「ストーカーw」と言われてます(爆)

だけど、途中で墜落してないかとかw

ハイジャックされてとんでもない場所へ向かってないかとかw

自分が搭乗している時はそんな事全く気にならないですが、家族の時は何故か気になって寝られず、夜中に1~2時間おきにチェックしていたりします。
昔、政府専用機の位置が丸わかりで問題になったアプリですね(^^ゞ
原則として FlightRadarは「民間機だったらほぼデータを検索できる」ので。

※日本の政府専用機って、一番初めは民間機
 だったじゃないですか。(苦笑)
 >当時の総理府所有。(JA8901&JA8902)
最初このアプリを知った時は感動でした。
家族や知り合いが乗る便は気になってチェックしますね。

乗継ぎ間に合ったかなぁ?とか、うわ、関空めっちゃ渋滞してるとか。
本人にスクショ送ったら、私もストーカー扱いされましたw
着陸時たまにアプリが固まるのか?機影が全く動かないことがあってドキッとします。
アプリ入れるほどじゃないから、必要な時だけサイトに見に行ってます。
国際線のお迎えの時には凄く便利ですよね。公式の遅延情報はそんなに早く無いし詳しく無いから。

船版の方でも、自衛隊や米軍関係とか見えますけど、港出てからとか、必要に応じてこういう発信を止めるんじゃなかったかと。民間航路を普通に移動してる時は情報出してるみたいですが。

おかげで、米軍艦艇の衝突事故なんかで新聞報道と違って、民間船側の動きが明らかに不審でぶつけに行ってるじゃん、とかネットでバレるのもこういう生データが元になってたりしますよね。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
皆さん使ってらっしゃるんですね(^^)

知らなかったの私だけかも(^^;)

新潟空港を見てみましたが・・・飛行機居ませんでした(^▽^;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。