掲示板

姫路城🏯へ車で行きました🚗

IMG_0392.PNG

3回目です😊
過去2回は大阪から山陽電車で
行きました。

駐車場が、近くにあるらしく
早朝の到着なら休み前の平日なので
大丈夫なのかな?と思うのですが

新潟からだと大阪で7-8時間で
そこからさらに1時間半なので
疲労が、心配。

なので素直に電車に乗り換えるか
悩み中です(⌒-⌒; )。

ちなみに関西は阪急が一番便利なので
良く使ってますが、
一度阪神に乗りました。


何となく雰囲気が、違いますね。

阪急は、何となく上品な感じで
電車もいつも綺麗。

阪神は、何となく庶民的な感じ。
で合ってます?😅


40 件のコメント
1 - 40 / 40
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
例えると山田久志と
川藤幸三、みたいな😅
あれ?あれあれ?日本一周の旅なんですか???٩( 'ω' )و
大阪までは自動車でいらっしゃるのですね?
宿泊先に停められるなら私は電車で行きますね。
あとは人数かと。4、5人なら電車代も結構かかるのでそうなると車でしょうか。

阪急はやはり山の手の富裕層が多く、阪神はたしかに庶民的なイメージですね。
ジャージやスウェットの大人が(中高生のクラブとでなく)普通に乗っています(笑)
その真ん中がJR。

もし電車なら阪急でも阪神でもなくJRはどうですか?おそらく新快速やと阪急、阪神よりも早いはずです。
単身赴任で姫路に住んでいた時は、歩いて行ける距離に姫路城がありました。
マンションのベランダからも見えました。
姫路城、素晴らしいです。
もう24年前のコトですが。
阪神電車ですか⤵
40年程前に一度乗った事があります。
10年程前にも一度乗りました。
車内はほぼ無人でしたが、
一番後ろのシートのおじさんが斜め座りで
大阪~神戸の間、ずっとこちらをご覧に
なっていました。
電車の中でおじさんに見詰められるのは
余り好みではありません。⤵
 電車がお勧めです(^ω^)❗

 阪神~山陽電鉄で、駅からもそう遠くありませんし…

 御幸通商店街を散策しながら通り抜けるのが、良いかと…d(⌒ー⌒)!
姫路城、好いですね

電車
阪神、阪急のイメージは皆さんのご意見で一致。
電車ということであれば、JRの新快速が一番早く、雰囲気も悪くないと思います(JRが少しだけ高額だったかも)。
どの電車にするにしても、姫路城まで10~15分くらい歩かねばなりませんが、往復のどちらかを、駅前から城までの「みゆき通り」を歩くのも悪くない少し趣のある商店街です。

クルマ
結構な観光地にしては珍しいと思いますが、大手門の目の前に地上駐車場、地下駐車場(どちらも充分に大きい)があり、ドライバーにとっては利用しやすく、計画如何ではクルマも悪くないかと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
つい先日行った時は車で行きました。真ん前の駐車場に停められたので移動も楽でしたよ。
駅からは結構歩きますもんね。駅から歩くのが苦にならないなら、駐車渋滞などの心配をしなくていい電車でもいいと思います。
タイガースが甲子園で負けた夜には特に阪神にはお乗りにならないほうがよいと思います。ガラ悪いですから。
早朝到着でしたら、至近の駐車場は空いておりますので問題ないと思います。地下駐車場もありますし。どちらから歩いても5分ばかりでいけます。姫路駅からだとやはり15分くらいですね。
阪神電車(山陽電車)の姫路直通特急がおすすめです。
日帰りなら往復2000円の阪神・山陽 シーサイド1dayチケットがあります。
(JRが約1時間、阪神電車は約95分)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
JRでの移動がおすすめです。新快速なら1時間位で着きます。
阪神~山陽だと直通特急で1時間半位ですが、時間差の割に運賃の差はそれほどありません。
なお大阪(梅田)~姫路間は90キロ位あり、法定速度で走行の場合クルマだと1時間では到達不可能です。
個人的に、往路は阪神百貨店の地下で食事を仕入れて阪神梅田から直通特急、復路は姫路始発の新快速がオススメです。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
ホテルは十三駅前です。

検索したら治安がどうとか(⌒-⌒; )
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
来月、新幹線を使って姫路に行きます。
今回は姫路城にも行くつもりです。
「十三のねぇちゃん!」というイントネーションのある言葉があるように、どちらかというと飲み屋街といってもいい下町の歓楽街です。ですが、変なところにこちらから足を運ばない限り、困ったこと起こるところではないと私は思っています。
怖いという意味では、大阪のミナミの方が上。
書き忘れです
十三なら阪急電車がお勧めです。
阪神や、JR利用は大阪(梅田)まで引き返さねばなりません。
阪急は十三駅で神戸線、京都線などに分かれますので、利用されるなら姫路行きは神戸線ですからホームをお間違えなきように
新幹線駅から歩いてちょうど良い距離ですね!食べ歩きも出来るかんじ。

改修の前年に、初めて見て感激しました。

しかしながら、改修後のは白っぽくて安っぽい印象を受けたのは、私だけでしょうか?

世界遺産に触って写真も自由に撮れるのは、素晴らしいし老人の方が有料ですが、丁寧に説明するのも解り易くて良いと思います。
ほくのうさん
>>しかしながら、改修後のは白っぽくて安っぽい印象を受けたのは、私だけでしょうか?

私も改修前には瓦の間までしっくいを埋めていたような記憶はなかったのでちょっと異様な感じを受けました。瓦自体は銀灰色のものですから遠目には白く見えましたが・・
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

D31_6397_00001.jpg

(改修前と)

ありがとうございます。

直接姫路まで行くか
十三のホテルへ泊めて電車で行くか
まだ迷っています。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

702_6206_00001.jpg

改修後 本来はこちらの様ですね

漆喰が変色?するそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

E5AE2E6B-A0DD-47C2-9C50-F90E0D95337B.jpeg

白い所が既にだいぶ黒ずんでますので期待しすぎないように…(⌒-⌒; )
おはようございます。
今日、私も姫路城行く事にしました。
十三なら、ねぎ焼きのやまもとが有名ですが、長い間行ってませんので、あしからず。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
おはようございます。

今日はお天気良さそうですね(^^)。

十三ミナミより大丈夫との
事で少し
安心しました😅

今の所、直接自家用車で
姫路案、が有力になって来ました。

姫路城、撮影するならココから

と言うのってありますか?

好古園は行きました(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も知らなくて悔しい思いをしたので、赤い橋が映るようにお城をぜひ撮ってください!

私も大阪に引っ越す前夜に十三に泊まりましたが、ラブホだらけでした(⌒-⌒; )
でも飲食店は色々あって商店街も活気がありますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あと、卵かけご飯専門店もおススメです。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
赤い橋、動物園か城見台公園というところから見えると書いてありました(*^^*)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も次回はそこから撮りたいと思ってます!

IMG_20180401_105810.jpg

こんばんは。
初めまして、だと思います。

ひと月前の画像ですが、ベストポジションの空きがなく(ˆˆ;)ちょっと外れた場所で撮影しました。

IMG_20180430_165756.png

連投してすみません。
車で姫路まで来られるなら、(調べられていると思いますが)昨年の姫路城近隣の駐車場のマップです。
お気をつけて来てくださいね。
絵葉書などをベストポジションと云うなら、普通の経路は大手門を入って、すぐに左に回りますので、大手門から100~150mくらいからシャッター位置を探りながら進んでください。

あ~、「赤い橋」など穴場的な景色も望まれるなら、時間が許せば外堀沿いに、お城をぐる~と一回りされるのも一興かと。ブラブラと20分、気ままな新たな発見があり私は好きなコースです。

何よりも、「雨に降られませんように」。
何度かお城に登った姫路城スキーです😀
でもしばらく行けてません。

駅前からお城までの『みゆき通り』を通り抜けて行くのが好きです。
ザッツ商店街な感じで。
ずいぶん昔ですが学生時代に京都に住んでいましたが、一時期阪急沿線に住んでいました。
関西の方は住んでいる場所ではなくどの鉄道沿線かを気にしますね。既にご存知かもしれませんが、狭い国土の日本で各鉄道会社が広軌の採用を諦め狭軌にしたのに、阪急電車は日本では珍しく広軌を採用しています。
阪急沿線と言えば高級住宅地沿線というイメージも強いのですが、技術的にみても根本的に規格が違います。
十三は京阪で何度か行きましたが、当時は治安が悪く道を歩くのも大変でしたが、その後大きく改善されたと聞きます。昼なら西成区でも平気で歩ける私ですら、当時は十三を歩くのも躊躇した程でした。
姫路へは車で行ったことしかありませんが、駐車場には困りませんでした。あまり関係ありませんが、関西の方に聞いたことがあるのですが姫路というところは関西圏でも意外にお金持ちが沢山住んでいて高級外車も多いところだそうです。
ダータンスさん
>十三は京阪で何度か行きましたが、
阪急の間違いですよね。
フット さん
十三には京阪の駅はないはずなのですが、私の記憶では十三に行った際は京阪に乗って行った記憶なのです。ちなみに私が学生当時はちょうど地下鉄烏丸線ができた頃で、京都市内の京阪はまだ地上を走っていました。
私の記憶違いなのか、途中で別の電車に乗り換えたのかはわかりませんが、ご指摘のように私の記憶違いなのかもしれません。
当時は大阪と梅田の違いがよくわからず話が成り立たないままうやむやにもしていましたので、いろいろと誤認もあると思います。大阪の場合は、博多駅と福岡駅(天神や富山)のような突拍子もない悲劇は起きませんが、やはりよそ者にはいろいろとハードルが高かったように覚えています。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
こんばんは。

雨予報で旅程が変更になり

十三から
伊丹へ、
宿泊先も変更されました(⌒-⌒; )

最寄り駅は蛍池です。

京阪、相互乗り入れでしょうか?
2日間あいにくの雨のようで、もったいないですね

梅田近辺から姫路への工程なら京阪電車は全く関係ありません。
蛍池は十三から分かれる阪急宝塚線の駅ですが、そこまで入り込んでしまうと、天候も天候ですし、私ならもう電車という選択はありません。

電車:蛍池から阪急で十三、又は梅田まで出て姫路行きに乗り換え(梅田ならJR又は阪神という選択もできる)

クルマ:蛍池のすぐ近くに中国道池田ICがあるので、これに乗り中国道から山陽道に入り姫路東ICまで。姫路東ICからは一般道利用でも遠くないが、嫌なら播但有料道路経由姫路バイパスで中路(ちゅうじ)で降りることになる。どちらにしても時間的にはさほどの優劣はありません。

好いご旅行を
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
蛍池は大阪モノレールと阪急宝塚線ですよ。
失礼ながら中路(ちゅうじ)で降りる
      ↓
     中地の誤りです。位置的には少しお城の西になりますのでやや引き返すことになります。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
宝塚の初舞台生ロケットを
観に行くことに。

東京と違って当日券買いやすいので
何とかなるでしょう(⌒-⌒; )
伊丹まで飛行機でいかれたらどうでしょうか?そのあとはレンタカーで阪神高速池田線と中国自動車道、山陽自動車道でいかれたら疲労も少ないし伊丹から1時間半位で行けますよ
例えば 新潟空港 8寺出発のANAでいかれたら10時半頃には姫路城までに着くことが出来ると思います。もし帰りに宝塚寄るのにも便利ですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

F5CFB8B3-3A31-41E7-B235-C533E25584F2.jpeg

おはようございます!
昨日、宝塚ホテルのビアホール行ってきましたよ〜(^^)
生まれて初めて宝塚駅で下車しました。
いつか宝塚歌劇も見てみたいとは思うんですけどね〜(⌒-⌒; )
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。