掲示板

注意*googleplayを騙るフィッシングメールが出回っているようです。

母親のiphoneに
「GoogleよりGoogleplayアカウントのお支払方法登録のお願いです

というsmsが届きました。
どうやらフィッシングメールが出回っているようです。

「これなんだろ?」と聞かれたので、
説明して削除しましたが、
良く分からないとクリックしてしまう可能性もありますね(-_-;)。

うちの母はかつて架空請求ハガキに驚いて相手に電話してしまった
過去を持ちます(^^;・・・


7 件のコメント
1 - 7 / 7
Googleでは、メールやSMSを通じて、クレジットカードの登録を求めるということは一切ないそうです。

画面に映るGoogle Playのロゴが古いので、勘の良い人はロゴで気づきそうです。
現在のロゴを使わないとは、詐欺が下手ですね。呆れますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
情報ありがとうございます。

Google Play Musicも当初はクレジットカード情報の入力なしに無料サービスが使えていたんですが、今は無料サービスしか使わない場合でもクレジットカード情報の登録が必須ですよね。

サービスの提供にはある程度の個人情報を開示しなければならず、そうするとご指摘の危険性に晒される可能性も高くなる……

うっかりできませんね。
エイプリルフールは4月1日だけなので、くれぐれも気をつけましょう!
4月いっぱいは、シャレだと勘違いする年配の方がいそうだから(^_-)
全く違う話ですが、うちの父親はコーヒーに砂糖これでもか!って位入れといてミルクを入れなくて黒いから俺もブラックだ!と自慢?してました…
あ、あの……(^^*)
お年を召すと車の運転以外にも、気がついた人が様々に気をつけてあげましょう。
(*^_^*)
怖いですね。
そのうち区別つかない様な巧妙な手口になるのかなぁΣ(゚Д゚)
私は、コンビニでチケットを買ってきて課金するので、カードは無関係と考えています。でも、カードを利用する人は引っ掛かる危険性もありますね。
助かります。気をつけます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。