アイデアファーム
確認済み 議論OK

違反報告の、改善

IMG_0392.PNG

現状だと、違反理由と、違反内容が
重複していると、思います。

違反箇所も本文自体の事が多いと
思いますので、違反箇所、違反内容は
任意、で良いかと思います。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
ずーっと前から、そう思ってました。

読めば判るだろ・・とも
違反報告リンクをクリックしてから「違反箇所」の欄に気付いて、いったん戻ってコピペ。

それが毎度の操作です(笑)
学習しろよと言われればそれまでなんですが。

画面間で情報を引き継いでほしいものですが、KK555さんのコメントにある通り、すごい長文の時がアレですね。
画像をアップロードできるようになったのでスクリーンショット添付も使ったことありますが、面倒くさくなって「全文」の二文字を入れることもあります。

ほんと、「読めば判るだろ」ですね。
違反内容と違反箇所は、どちらか削除か、任意項目でいいと思います。
あまりに文が長くなるときは、
『全部です。』や『全文です。読んで下さい』と書いています。
あのスペースに収まりきりません。
私が違反報告する場合は、ほぼ腹立たしいものばかりなので、
違反箇所 全部
違反内容 読めばわかるでしょう出入り禁止でお願いします。

的な物ばかりです。
賛成です。

私も「一見して明らかです」等と省略する時があります。

「違反箇所」、全文をコピペすると200字に収まらない事も多いです。
一部消す手間が掛かるので、もう少し長めにとってもらえると助かります。

長文の迷惑コメントを書くユーザーがいるという事なので、悲しいリクエストですが。。。
5gh
5ghさん・提案者
SGマスタ
安易な違反報告防止。の意味合いもあるのかなと
思うのですが、

ほんとに「読めばわかるでしょ(ーー;)」ですね。

報告するときは「早く消えて欲しい(>_<)」と
思っているので、

全部

って書いてしまいますね(^^;
UQ Mobileでマイネオ画面?
何故何故?業者の荒らし?
5gh
5ghさん・提案者
SGマスタ
>がちゃ7さん

別に意図はありません。たまたまuqのSIMが差さっていただけです。
書き込むときに「通信キャリア」に選択肢ありますし。
意趣違いのコメントですみません
なるほど〜と思いながら見てて
目が釘付けになったものでm(_ _)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20170717021433.png

読めば分かるだろう、そう言われてる方々は一度「告訴状」でGoogle検索をする事をお勧めします。
説明も為しに違反だ違反だと言われても、個人の心情としては見りゃ分かるだろうって言いたいかも知れませんが、ルールに基づいた場で見りゃ分かるだろうは無いと思うんですけどね。
そもそも、公式な文書ほどじゃなくても、本当に訴えたい事が有るのならばちょっとは文章考えるものではありませんか?
ぶっちゃけ「俺は手ぇぬくけどお前は俺の意をちゃんと汲みとれ。」ってちょっとどうかと思いますよ?

んでま、違反箇所が長いから入らないってなら、違反箇所は一部だけ抜粋して書いて、まるっと引用するのは「違反内容に引用してます」とでも書いてやればいいんです。
どうしても違反箇所で指摘が難しいと言うのならば、違反箇所に「詳しくは違反内容にて記載」とでも書いて違反内容で書けば良いんです。
ちゅーか、違反報告にはスクリーンショット添付機能もあるんですから、スクリーンショット撮影してその画像に○でも付けて、違反箇所には「画像にて印を付けています。」とでもすれば良いんです。

そんなこんなで、このコメントに投稿した画像のように出来るはずなんですけどね。
因みに、画像はあくまで例なので、中身の文章は変ですがこうすればいいよねって作りました。

と言う訳で、違反報告のシステムを改修する必要は全く無いと考えておりますので、この案には反対と言う事でコメントさせて頂きます。


余談ですが、画像に使ったコメントはコレです。
https://king.mineo.jp/my/fsaya/reports/6279/comments/346818
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あと、コメントへの反対意見も。

※下記引用

利用が国内に限定されているサイトでの違反行為は、
(1)サービス提供者が規定する利用規約、あるいは
(2)日本国法律
への抵触が疑わしい場合かと存じます。フォームが提供する「違反理由」ですが、首を傾げることが少なくありませんので、
利用規約条+日本国法律、
という形で列挙項目を修正するほうが好ましいかと存じます。

※引用終わり

gavotteさんにおけるコメントですが、このコメントにも反対意見を述べさせて頂きます。

何故ならば、マイネ王利用規約第11条17項、第11条18項、第11条38項、これらの項目において、違法行為をするなと受け取れる内容が記載されております故、わざわざ「利用規約条+日本国法律」等と既に規約条項に書いてある事をまた書けという事は不要であり、手間をかける必要も無いので反対します。

また、下記コメントにおいて、違法行為を行った事で抵触するマイネ王利用規約の条項解説が、運営事務局のスイーツ王子さんよりコメントされております。
https://king.mineo.jp/magazines/special/540/comments/96454
前にしたコメントを、一部、訂正させて下さい。

before
>ほんと、「読めば判るだろ」ですね。

after
→ほんと、「読めば判るだろ」なやつが結構ありますよね。

全部が全部ではないと思います。
でも、そういう例は確実にあると思っています。
もちろん【心情的な話として】ですが、削除依頼のための引用であってもその対象となるような文言を自分の手でピックアップして貼り付けるのって、結構イヤなもんです。

このまま引用必須で行くんなら、違反箇所の文字数上限を上げてもらうだけでも多少マシになるかも知れません。
200文字という今の上限が、もし「全文コピペされたくない」という運営事務局さんの意図に基づくものなら、それはそれで受け入れますが、そうでなければ上限を上げてはいかがでしょう。

例えばコメント欄上限の1,000文字とか、違反内容と同じく2000文字とか。
(掲示板の本文の1段落は5,000文字までとの事なので、そっちの違反報告だとそれでも足りませんが。)

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。