掲示板

【城崎広告】数え切れないパスワードの管理はどうする?

shirosaki.png

https://withnews.jp/article/f0171109000qq000000000000000W07r10301qq000016206A

みんなは数え切れないパスワードの管理どうしてる?あんちゃんは1Passwordを使ってるにゃ!LastPassという選択肢もあるけど、みんなの意見を聞きたいにゃ!


14 件のコメント
1 - 14 / 14
同じく1Passwordです
PC、スマホ、タブレットで同期できて楽だし(^_^)
1PasswordからLastPassに乗り換え、また1Passwordに戻ってます。1Passwordはアプリケーションと連携するブラウザアドオン、LastPassはブラウザアドオンだけで完結する仕組みだった気がします。
1Passwordの方が使い勝手はいいです。これまでWindows版はいまいちでしたが、Ver.6からMac版と同等の使い勝手になったようです(ただしサブスクリプション版専用です)。
LastPassの方が対応環境が多いです。マイナーなところですが、Windows RTなんかにも対応しています。
銀行・証券・クレカ会社・・等の金融機関用と、それ以外の2つのみ。
4桁の数字の場合は、或る得意先の或る部署のFAX番号下4桁。

何処の誰に何と注意されようが絶対に変えません\(^o^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
LastPassを使っています。
iPhone,MAC Book Air,Windows PCと異なるOS間で利用したいので。

これとは別にWindows PCのID Managerにて金融機関は管理しています。
そして究極は紙で金融機関だけはバックアップとして書き残してます。
KeePassDroid使ってます。要求する権限が少ないのと、パソコン版を使っていたのが決め手です。
ノートに書いてます

アプリは、私に合わなかった
Norton IDセーフ使ってます。最近スマホ版も日本語対応しましたね。
パスワードを覚えるのではなく、パスワードの生成ルールを自分なりに作って覚えれば数が増えても忘れないですよ。
私も、あんのんさん さんの方法です。
生成方法に一定のルールを設けて作るので、特に覚えなくてもわかります。

ただ、家族や友達のPWまで覚えれないので、それはメモで控えています。

え?なんで家族はともかく友達まで??なんででしょうねぇ・・(⌒-⌒; )
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
銀行口座マニアな私からすると、この生成方法って実に厄介。
4桁、5桁、6桁、7桁、8桁、9桁とあり、これに英字記号とついてくる。

ベース4桁は家族の誰もが知っているもの、などなど。
実家に渡してある賃貸の契約書とか、不動産の資料、証券会社の情報などのクラウドデータを開封したら各銀行のパスワードトークン有効期限とかとともに4桁から8桁までの設定をみんな書いてあります。
クラウドのパスワードは変更されなさそうなのでマイナンバー+免許証番号でやりました。
(いつ倒れてお迎えが来てもこれで安心)

そんな感じです。
たまに自分でもぶっちゃけ忘れるので、たまに焦ります。PCの前で私がPCより先にフリーズします。
『SIS-パス管理』というのを使用してます。
デザインはイマイチですが、使い易さと機能は折り紙付きですよ。

このアプリが出るまでは、パスワード管理という普通のやつと、あと、保険でEverNoteに保存してたんですが、SISはクラウドに暗号化して保存できる為、保険の必要がなくなりました。
しかも、クラウドのデータにPINコードを設定できるという優れもの。
まさに神アプリです( ´艸`)
みんなありがとう!誰も城崎広告の言及がないには残念にゃ!でもパスワードは漏洩しないように気をつけてね!
銀行や証券会社系なと忘れたらヤバい奴は旧職場の屋号+電話番号と旧職場のIDなど
その他は、複数キーワードの組み合わせの使いまわしなので、組み合わせを間違えると言うかよくわすれます。
忘れたら気軽にリセットします。
パスワード管理表をエクセルで作成しこまめにアカウント情報記入し手帳にはさんでいますね!落としたら大変ですがね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。