掲示板

住んでいる最寄り駅の路線名を言えないってどう思う?

IMG_0960.JPG

あんちゃんにゃ!何とかなく体験したことを思い出したので書くにゃ!

前に某所で知り合ったオタク女子高生の方とお話する機会があったのだけれども、住んでるところの話になって、それで「何線沿線に住んでるの?」と聞いたら「えっ、わからないです。」と言われて戸惑った経験があったにゃ…

住んでる最寄り駅の路線名を言えないってどう思う?

ちなみに、その方、焼肉屋でバイトしてたみたいにゃ!


34 件のコメント
1 - 34 / 34
単純に「なにせんえんせん」の意味が分からなかったとか。
電車に乗ることがあまり無い人だと、路線名は結構知らないのかも。

もしくは「何線沿線に住んでるの?」の "住んでるの?" という言葉に過剰に反応して判らないふりをしたのかもね。

最後の「ちなみに」の情報は必要なのかにゃ?

あ、そうそう、よく焼肉屋でバイトしている高校生に「領収書ください」ってお願いして名前を告げると、誰でも判る苗字なのに「えーっと・・・」と漢字が書けない人が多かったよw
だから、「あ、ひらがなでいいです」って書いてもらってたなぁ。(^^ゞ
HOOKUPさん、始めみなさん、この発想はあんちゃんは至らなかったのでにゃいすにゃ!
難しいにゃ…
いや、普通に沿線に住んでないんじゃないかと
そもそも自分の住んでる町に駅がない事だってありますから
自分は国道何号線の近くなの?と聞かれたら固まる自信があります!
みなさん、客観的に考えていただいてありがとうございます!
最寄り駅まで車で15分とかの人ですけど。
地方へ行くと、電車へ乗るためだけに自動車で移動なんて珍しくないですよ。(笑)
自転車通学で電車使わないのかも?

息子は自転車通学&部活漬けで、高三卒業間際で自分一人で電車に乗るのを不安がってましたね。
グリーン車の存在も知らなかったし。。。
路線名も知らなかったかも?

あとATMの使い方を知らなかったのには衝撃を受けましたね。
バイトはじめるまで、キャッシュカード持たなかったせいですね。(^^;)
バスで通っていたかも。
自分の地域は駅が近くないよ(;^_^A
駅まで車で数十分・・・

秘境駅がリアルにありますので・・・
うちも何線沿線と言われても答えられないですね。
徒歩圏内に5線(地下鉄3本、JR2本)走っていて駅も5か所あるので行先によって利用する線が変わってきます。
話しの流れとして どこ住んでいるのか 聞いて どこかわからなかったら、沿線を聞くですかね
答えたくなかったら最初の問いで はぐらかされるかと
最寄り駅が東京駅なんてすよ。
JR東海東海道新幹線
JR東日本東北、上越、北陸新幹線
JR東日本東海道本線、中央(快速)線、東北線(上野東京ライン)、京葉線、総武(快速)線、(山手線、京浜東北線)
東京メトロ丸の内線

どれにしようかなーって思っちゃったのです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「えっ、わからないです。」

その話題が嫌だったのでしょうね。
過去に住んでるところの話題で、他の人に嫌な思いをさせられたんじゃないでしょうか?

「電車乗らないからわからない。」なら、そう答えると思いますし。
オタク女子高生なんでしょう?

仕方ないかもね!

オタクだから、好きな事以外は興味無し、答えられないのでしょう。
こんにちは。

北に 車で40分
南に 車で40分
東に 車で10分
西に 車で50分

最寄駅を人から、聞かれたら、
TPOに合わせて、
北か南の駅を答えます。

「何線沿線に住んでいるの?」
と聞かれたら、私も答えられない質問です。

路線名は、分かっているのだけど…
車中心の生活環境だと鉄道路線名とかパッと出てこなかったりするかも。
まあ、JRしかないので、JRと答えていますけど(笑)
「東急東横線」が羨ましい・・・。
(・◇・)イイナァ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんかオタクを馬鹿にしてる人がいますねー。
性格の悪い年寄りより多少物知らずでも真面目にバイトする女子高生の方が好ましいですねー。知識はあとから身につけられるけど凝り固まった認識はなかなか変えられませんからねー。
人の嗜好にケチつけるとか趣味悪いわー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私鉄沿線、JR沿線など知らなくてもと言うか線路名を気にしなくても(知らなくても)何々行きさえ分かれば電車に乗れるので困らないと思う。
自分も都会(大阪、東京)に行ったら路線名などは気にしなく行きたい駅だけで検索してるし。
特に関東だと路線名が多くてどこがどこだかわからんし。
札幌はJRと地下鉄3路線しかないし、北海道に範囲を広げるとJRしかない。
なので、住んでるところを路線名で語るということ自体驚きです。
東京でお仕事してた時、渋谷で飲み会があった帰りに
私○○線、あなたは?
って聞かれて全然答えられず最寄り駅を答えてアハアハ言ってました。
なんか沿線トークって都会っぽいなーってその時思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
通学に電車を利用しなければ、沿線とか言われてもわからないですよ
なかなかにゃいすなコメントありがとうにゃ!
ちなみにその女子高生、神奈川県在住とのことにゃ!
電車はたまに使うらしいにゃ!

お便所やYahoo!知恵袋で聞くより、マイネ王で聞くみんなのコメントがあんちゃん嬉しいにゃ!
田舎ですけど信越線と
信越本線と
上越新幹線が
走ってます。


東海道線と
東海道本線の違いみたいな
もの?(・・;)。
それだったら、宇都宮線と東北本線との違い?

難しいにゃ…
もしかして教えたくなかった?!何線沿線か聞かれてもいくつか通ってるのでパッと言えない可能性もありますね。私もそうかも。
私の場合あまり親しくない方にどこに住んでるか聞かれたら○○区とだけ言って細かい地名は濁します。警戒心強すぎの自意識過剰でしょうか。笑
>Ashleyさん
それが普通だと思うにゃ!
今時の女子高生は警戒心スゴイにゃ〜

私なんて沿線を聞かれて、間違えて(最寄駅)線と答えて最寄駅までバラしちゃた経験有るにゃ〜(^o^;)
(運営事務局による非表示処理の理由がわからない為、二分割して再投稿します。)

バカのふりをして誤魔化した警戒心の強い子なのか、それともそんな事もわからない程度の子なのか。
(運営事務局による非表示処理の理由がわからない為、二分割して再投稿します。)

あとは、焼肉屋さん…とかパチンコ屋さんって、基本的に某半島系の専売に近い状態ですけど、その辺が関係してるとしたら、実は日本語能力がそれ程高くなくてよくわからなかった…とかかな?
余計な情報だけど、その女子高生が行ってた高校、買い食いが禁止みたいにゃ…
沖縄県民は駅とかでは言わないのに思い出した。
主に地域名だったよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。