掲示板

コミケでの大手3キャリアの通信状況の調査レポートが発表されたにゃ!

01.jpg

コミケというと、最近は女性向けの勢いが強くて、大手3キャリアは女性向け作品とコラボした基地局を稼働させてるけど、まさかこういうデータを取る会社があるとは…

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/26/news118.html


8 件のコメント
1 - 8 / 8
ほほ~~
あんちゃんの行動範囲もリサーチされてるんじゃ?
ビックデーデータの活用で、なんでもリサーチされて
好みとか趣味まで予想される時代になるでしょう。
人が多い場所だとどの事業者も混雑が厳しくなるのだなと改めて感じました。

コミケ程、人が密集する事は稀なので、ここでトラフィックを捌けられるかどうかの
実験場になっている印象です(^^ゞ
キャリアでも混む所では500kbps切ったりするんですね。

ITMediaってSoft Bankグループではなかったでしたっけ?・・・記事載せる為、通信車両大量に乗り入れてたとか・・・。

自分がバイトで出向いてた二十年程前(携帯が普及していない頃)でさえトランシーバで連絡取り合いながら効率よくグループ購入している人いましたからね。
コミケほどのユーザー密集地帯は、1mズレるだけで通信不可能になる程のトラフィックの差があります。待機列とか特に暇だからスマホさわってる人多いですし。

SoftBankが速かったのはユーザーの位置と対策がマッチしたというのもあると思いますが、1ユーザーあたりの保有周波数はSoftBankが一番多いですし、同じ対策をしたらSoftBankが一番速くなるのも当然・・・・とも言えます。
あのような端末の超過密空間では明らかに保有周波数帯の差が最大トラフィックを決めてしまう上に、全社がFDD-LTE(一部TDD-LTE、通話はW-CDMAかCDMA2kもですが)をメインの通信方式としているわけだから絶対的にsoftbank系が有利な状況ですね。
むしろdocomoやauの通信速度は条件から見ると頑張っているのではとの印象を受けました。端末ごとに使用可能な周波数帯の違いもあるので保有周波数帯の差がリニアには出ないだろうし、現地にいた各社の端末数が契約数比通りの割合だったかも不明なので必ずしもsoftbank系が技術的に劣っていたと断言もできませんが…
そういえばイベント時に自営モード/トランシーバモードPHSを使ってる猛者はまだいるのだろうか(自宅では普通に現役だけど)

#待機列は…あれはまあ仕方ない、それ以外はとりあえず状況考えると及第点だとは思う

IMG_2590.JPG

待機列ではないですが、会場の西と東に間あたりにSoftBankはアンテナてんこもりの鉄塔建ててますよねー。

ちょっと見にくいですが、上から
①、FDD-LTE(Band1、Band8)のアンテナ3セクタ(1.5GHz帯あったっけ?)
②、FDD-LTE(Band3)のアンテナ3セクタ
③、TDD-LTE(AXGP・Band41)のアンテナ3セクタ
④、PHSのアンテナ×2
⑤、FDD-LTE(Band1)の5ビームアンテナ(3ビーム使用)
⑥、FDD-LTE(Band1)のアンテナ
⑦、FDD-LTE(Band1)のアンテナ

上のアンテナは比較的遠距離、下のアンテナは近場をカバーするように付けられています。
まぁSoftBankも頑張ってるネ・・・ってことでw
>Phantomさん
随分アレな見た目ですが、まあそうなりますよね、仕組み的に。
個人的にはやや物理的に心配な構造ですが以前の簡易基地局ばかりだったころと比べると真っ当なつくりになっているように思います。

#基地局スレの侵攻がついに始まる(違
うんうん、さすがうたプリのソフトバンクにゃ!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。